基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-04 14:37から199件:最新2018-02-26 09:21という範囲(21日18時間44分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
@sakamotomasayuk 誤ってしまってますよね
市民ガーの歓心を、という方向性にハマってしまったがために、そうなってしまった。そしてマネタイズが悪ということにされてしまった。タダをいいことに利用されて抜け出せなくなった。←今ここ
ということではないかと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 23:00
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2018年02月26日11時10分29秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:2910
ユーザのフォロー数:210
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 +0000
ユーザの投稿ツイート数:26814
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
私が知ってる噂話ですが、日弁の刑弁委員は国選拡大を通したときに、上手く役人を説得して減額は無しで拡大を飲ませた、成功した、と喜んでいたはずなのです。だから今回の減額は日弁連側には寝耳に水なはずなのです。仮にそうでないとしたら現場が… https://t.co/64VEP4PZif
— とりろーる(triroll33)2018-02-25 13:39
@KshAb76 同感です。
私はむしろ憲法改正で国選刑事の範囲を逮捕後全てに拡張した内容を明記させる改正を謳うべきと思っています。だから改正反対論には反対
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 23:12
こうした先生が増えると思う。
上はどう見ているのだろうか。 https://t.co/4yHLYgdhGS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 23:11
ともかく刑事弁護やりたくないよ(やれないよ)という人を増やさないための努力が必要だと思います。このままじゃ立ち行かなくなる。かといってかつてのように弁護士会で費用を持つというのも、もうムリでしょう?これ以上会費負担増やせないと思うので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 23:09
非弁ではないと思います。レインズみたいなプラットフォーム作るだけですよね。
むしろ日弁もやれば良いのではないかと。なぜやらないのかな。 https://t.co/5kmztRC4Jk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 23:05
無償同然でやらなくてはならないことも世の中にはありますし、そういうこともやります。
ただそれには理由と目的があります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 23:02
@sakamotomasayuk 誤ってしまってますよね
市民ガーの歓心を、という方向性にハマってしまったがために、そうなってしまった。そしてマネタイズが悪ということにされてしまった。タダをいいことに利用されて抜け出せなくなった。←今ここ
ということではないかと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 23:00
この点はすごく重要な問題意識だと思います。が、それを言い出したら、結局、お国の言いなりになる、と言う選択肢しかなく、まさに可視化の議論と同じなんですよね。あれも、裁判員だけの可視化との引き換えに「オミヤゲ」摑まされて弁護士だけリス… https://t.co/4hT1XI86Dm
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:57
@KshAb76 スト権の存否が問題で、まさに弁護士会も国鉄末期の様相を呈してきましたね(スト権スト)。ないと思いますが、尤も、ストと言わずとも、弁護士には応召義務はないですから、やらないだけのことです。
一旦やったものには責任があることは言うまでもありませんが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:55
組織の内部でもドロドロの応酬をやることはよくあることだと思われます。足の引っ張り合いという意味で。むしろ今が本当に弁護士自治なのかという疑問がありますね https://t.co/I5YctJd6IT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:52
自分で書いたけど、弁護士会はもう少し仕事の価値を意識して欲しいなと思います。私たちは公務員ではないので。発想が全てにおいて公務員的。 https://t.co/fjds0T8iLP
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:51
しかも弁護士会費が安い。
日本の弁護士会はなんのためにあるのかまったくわからないと思う https://t.co/cFOkBtvYd8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:49
@okuboka @is85839305 法テラスの職員がやってることってよくわからないけど、法律事務所でやってるような実働はなさそうだから、法律事務所で使えるかはよくわからないなぁって、モスバーガーで女子大生が話してましたよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:46
@luckymangan もうこういう議論にあまり興味がなくなっている自分がいて、むしろ依頼者を大切にしたいから法テラスと関わる暇があるなら依頼者のために時間を使い、法テラスとは関わらない、がファイナルアンサーとなったアカウントはこちらです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:39
@KshAb76 市民ガーというのなら、我々の仕事に価値を認めてもらわないといけないのに、わざわざ価値を毀損することばかりやってるのはなぜなのだろうと時々思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:31
@KshAb76 なんで弁護士会ってこんなんなんですかねえ…刑事弁護には価値がないと行ってるのと同じですやんか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 19:56
@take___five あと、資力要件審査は法テラスでやってもらわないとムリです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 18:40
@take___five @wata_nabekyo_ko @spica1656 視力要件をなぜ法テラスがやらないで弁護士がやるんですかね。初めて被疑者国選やったときにすごい疑問でした
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 18:33
@wata_nabekyo_ko @KshAb76 怖いですよね。リスクデカ過ぎます。そういうことを予測してなかったんですかね。
裁判員だけの可視化との引き換えにしては酷過ぎますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 18:32
@KshAb76 国を金主にしたらそうなりますよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 17:50
裁判員制度の根管的理念 https://t.co/epg5QYquwO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-23 12:55
松本人志にしても桂春蝶にしても「お笑い」が弱者を無視し、虐げるのは、日本の全体が「弱者いじめ」を娯楽のように捉えているからだろうな。
教室のスミにあるイジメから、路上のヘイトスピーチまで「娯楽」なんだよ。この奴隷の国じゃ。
もう滅びた方が良いのかもね。
— Mighty Jack(Mightyjack1)2018-02-21 21:53
平成28年の統計では、実は小児科は訴訟リスクは低い部類で、産婦人科でさえ内科の1/3未満で外科と整形外科や歯科より低い。裁判所の統計でそういう結果が出てる。
https://t.co/G4yweGb4ll https://t.co/RTUXiwChEo
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-02-22 08:32
実質裁量労働制を適用されている法律事務所のイソ弁(雇われ弁護士)は、終電で帰れればいい方、酷いところは9時-5時の意味が午前9時から午前5時になってるよ。夕方くらいに帰れる人は少数派だよ。
裁量労働制が幅広く適用されるようになったときの未来だね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-22 22:38
そもそも労働法は、労使関係を契約自由の原則に任せれば使用者が好き放題するに決まってるから、契約自由の原則を曲げてでも労働者を保護するためできた法分野。だから労働法は不自由で当然というか、不自由にするのが目的。よって労働法の自由度を上げる改正は全て労働者に不利と覚えておけばいいよ。
— ystk(lawkus)2018-02-23 06:39
ホタテバーガー🍔
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-22 22:28
常呂町ってホタテ食べるために何度か立ち寄ったことがあるけど、サロマ湖が綺麗でいいところだった。
カーリング女子のそだねーが一世風靡してますけど、その話が出るたびに、またあの景色を見に行きたくなります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-22 22:28
こういうのって志願者は意外とキチンと見ていて、 https://t.co/Ed8roCinUr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-22 22:23
@hosoyosei 弁護士会費ってなんのためにあるのかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-22 21:48
@yinoue1975 最初は身内感があったはずです(H19~20年代前半)。しかし、弁護士(会)側の対応と、中の人の入れ換わりによって、そうならなくなった。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-22 19:11
@kanonjilawfirm 簡単に言えばお金が残った人が勝つのが司法改革だと思っています。日弁連はそれを力を合わせて実現しようって言ってるのだとしか理解していません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-21 21:25
そうかなあ。。。具体的に「間違った理解や論証」って何のことなんだろう。
じゃロー制度でそれは改善されたのかな。 https://t.co/IAMxXXiwRk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-21 15:44
久しぶりに来訪
以前はよくきたものですが、なぜか自分は遠方の身柄に当たることが多かったです https://t.co/kPtTjv4PiH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-21 14:00
@okaguchik ちなみに裁判員法の審議期間と賛否内訳は、衆議院で3週間で全員賛成、参議院では1週間で2名を除いて全員賛成されています。またその前段階である司法審でもさまざまな論点がおとされたまま議論が進んだようです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 13:44
@himaben1st 親権は、一方の話だけでは相手方が親権者不適格か判断できないことが多いので、次善策として面会交流の充実に注力する方向に行くことがあるという説明をします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 13:13
@sakamotomasayuk 見えないもの、後ろ向きなものに対価を払う意識、というのが難敵であり、需要云々の問題じゃない(正確に言えば有効需要の問題)と思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 13:06
@yiwapon そもそも法テラス自体はなにもしていないプラットフォーマにすぎないと思うのです。プラットフォーマが強いというのは世の常ですが、そのことを我々はもっと真摯に受け止めるべきだと思うのです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 13:03
@minami_kazuyuki 単に人が増えたからというだけではなく、たとえば書類収集が非常に制約されるようになったことなんかも一つの問題なのではと思います。あとは人が増えた=これまで依頼しなかった人が依頼してきた=コミュニケーションを取るのがうまくいかないなど。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 11:11
@purapura415 ④マスコミが、給費を求める弁護士(会)に対して「市民の意見」を盾に辛辣であること
この④に結構影響されてるかもなと思います。あまつさえ弁護士会もすぐ「市民ガー」とか言いますしね。二股膏薬的な態度に嫌気があるのかもしれないなと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 11:06
@purapura415 私もそのテーマ興味があります。私なりに想像する理由は
①弁護士会は高い会費を取ってるのに会員の利益になることをほとんどしないから。
②弁護士会しか関わってないから(下手に関わることによるレピュテーションを… https://t.co/iNuvEtf75y
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 10:41
@sokudokubengosi 給費制維持活動やってたときに、貸与制になる65期修習生からそういうことをいわれて、そうだろうなぁと思ったアカウントはこちらです。が、なぜそのルサンチマンが弁護士会に向くのか、ということは検証の必要があるように思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 10:20
@lawkus 自分自身は調停委員に大きな不満を持ったことはそんなにないです。ただ、調停成立後に相談に来られる方で、なんでこんな不利な条件で調停しちゃったんですか!?という方はなんどもお見受けしました。それが調停委員の差配の影響な… https://t.co/8G3skHxiKa
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 09:09
@Nakamozu5112 イソ弁給与(給与所得)+個人事件(事業所得対象部分の売上)のうち、後者だけ、ということなら、腑に落ちます。実際どうかはしりませんが。
で、5年目くらいになるとほぼ後者だけだろうから(イソ弁期間は終わり)… https://t.co/F7HnKQsGow
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 09:02
@yiwapon 弁護士でなくても、法テラスに対して良くないイメージをお持ちの方は少なくないように思うのですが、実際のところどうなのでしょう。一部の方が増幅的にいってるだけなのでしょうかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 08:50
@Nakamozu5112 売上と所得が混同されていないかと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-20 08:48
@kankimura 生まれ変わるサッポロの地に、が感動的ですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-19 22:30
@ekinan_lawyer 贈与になるのでは
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-19 22:28
@ekinan_lawyer してないですよ(60期です)
ローはいい思い出だけど、かけた金と時間に比したベネフィットはなかったと思っています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-19 14:01
@yiwapon 帯広はまだ釧路に比べれば人口維持されてる気がします
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-19 13:59
@take___five それをおっしゃる方が多いなと思います。その当時、政府の会議(に出ていた司法改革推進論者とその意を受けたマスコミ)が言っていたこと、そういうことに対しての憤りであり、お金がどうという問題を超越して、「あ、俺… https://t.co/xW29w1oLjz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-19 08:44
@yiwapon 形だけ整えるアリバイのためにお金を吐き出す、ということなのだと思います。でもそんなことのためにこんな高い会費を払わされるって本当につまらない気持ちです。やはり弁護士会はミニマル化していくしかないと思うのですよね。お金をもたせたらダメ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-19 08:39
@yinoue1975 医師に例えれば、医薬品や手術道具を奪われている状態とよく言います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-19 08:36
@yiwapon また、ここまで財政に影響与えても、おそらく、当の谷間世代がうけた傷というか気持ちは、こんな弥縫策で慰謝されるとは思えませんし、また、世代間の溝が埋まるとも思えません。給費復活でさえ埋まったように思えません。まして… https://t.co/7Les5LHAQ5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-19 08:21
@yiwapon しかし、私は反対しないつもりですけど、救済に少なくとも年4億かかると聞いて、一体会費とはなんのためにあるのだろう、という疑問が拭えなくなりました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-19 08:02
@hosoyosei @ameba_official もうなってますけど何か
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-17 16:23
@KshAb76 その視点ってあまりないのに、「弁護士は高い」とかいわれたりすることにもう少し思いを致すべきかなと思うんですよね。このあたりを分析するのは面白いですよね。
で、外の費用(例えば裁判所予納金)とかまでひっくるめられて弁護士高いと言われるからたまらないです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-17 16:23
平昌は羽生のためにあるのか!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-17 16:21
@yiwapon 破産法勉強してて新得財産と聞いて真っ先にここを思い浮かべたアカウントはこちらです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-17 11:49
@KshAb76 ネットによる問題というのに弁護士会はあまり頓着してない気がします
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-17 11:29
@LiarLawyer800 お金を取るのは申し訳ないと思いつつ、タダではお引き受けできないから、こうしたらどうか、というのはありますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-16 16:15
@Miyako_Koji そうなんですよね。思い込みで〇〇のはずだ!というのは全部エビデンスに照らして簡単ながら事実認定して、それを前提にやらなきゃいけないですしね。しかもそこに感情も入るので、それにキチンと対応することも大事なんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-15 22:48
消費生活センターのコメントがリーガルオピニオンなのか… https://t.co/qSxt9LeL41
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-15 21:02
@Miyako_Koji 回答ももちろんそうですが、事案が複雑だったり錯綜している場合にそれを整理し、時には思い込みを解く作業が結構な比重を占めるうえ、証拠不十分な場合に推論で架橋するなどの話になることが殆どなので、ネットで自分の… https://t.co/TDEGFq8T5t
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-15 18:02
@tomo_law_ 及川先生は中身も男前ですよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-15 16:47
@suka_t @keita_adachi もちろん弁護士強制主義じゃないので、条件が合わなければ依頼せずに自力で頑張るという方法もありますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-15 16:39
CC弁護団すごい速さでここまで来ましたね。
色々書いている人もいる。が、自分が知っている先生もいて優秀だと思うし、機敏だと思う。費用も非常に安いと思うけどな(被害者をまとめられたからでしょう)。被害者一人ひとりだと弁護士費用はもっ… https://t.co/cPxROjHkPK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-15 16:38
@KshAb76 税理士さんや社労士さんに比べて、「うちの会社は普段はトラブルないから、弁護士は普段いらないんですよね」と言われるときの残念感
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-13 08:08
裁判員裁判だけの可視化実現だけのために様々な犠牲を払った
その面でも裁判員裁判至上主義の日弁連の罪は重いと思う https://t.co/OusTdsnP5r
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-13 07:52
日弁連はよく飲んだね https://t.co/s5TMKoqGSy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-13 00:57
@fukazawas だから司法改革なんてそもそもの理念がおかしいというか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 21:53
さあ、ここで世論が利用者でなく労働者の側に立つことが肝要だし、組合は調子に乗って「戦争荷担の悪の安倍政権」などと言い出さないことが大事よ。
https://t.co/Y6hIWFFLdM
— dada(yuuraku)2018-02-12 14:55
三浦瑠麗の件を「なんかよく分からないけど、そんなに大した問題なの?」みたいに思ってる日本人は、例えば自分が外国に暮らしているときに、「この国で暮らしてる日本人の中にはテロリストが含まれている」っていう言葉が、その国で根拠無く喧伝されたら…って想像してみろよ。おかしいと思わないか?
— コメカ(comecaML)2018-02-12 13:38
法教育って、技術的なことなんて別になにも教えなくて良くって、「困ったときは弁護士のところにいけ」がわかってもらえればそれで足りるんじゃないかな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 16:00
借金問題って、弁護士なら、誰もがどうにかできる問題。
死ぬ必要などまったくない。
その弁護士が取り扱わないとしても、しかるべき他の弁護士ルートをキチンと確保する。 https://t.co/Nw5MQnyrKH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 15:59
いや、破産相当なのに破産したくても親が人質になっててできないとか、破産してもいいということを知らないとかが結構おるんだ
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-12 11:05
こういう言説を見るたびに、「危機なんてものは起こらないもの、おこしちゃならんもの」という発想で、危機管理というものは考えてはいけない、と思う人が多いのかな、と思ってしまう。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 13:34
それを言い出したらほとんどすべての産業が壊滅するよね。会社も何割かは債務超過となって破綻するわけで、「だったら最初から事業するんじゃねーよ」になってしまう。
ひいては危機管理としてのセーフティネットをまるっきり不要にする、という考… https://t.co/T6zoA5ZyWB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 13:32
あと、自分は返せた、返さないやつはケシカラン、それなら大学行くな、といった意見も多いけれど、この話はあくまで制度としての相当性の議論なので、個人の体験談とか感想で議論しちゃダメだろと思いますね。 https://t.co/4xqg630fak
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 13:30
これは法教育でやりたい
とにかく保証料がかかってでも機関保証 https://t.co/hO2qnst7Dg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 12:34
破産というのを変にネガティヴに考えて抱え込まないでほしい https://t.co/CMPXrVyI5r
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 12:31
司法改革の理念って、声の大きい人がよしなに解決する「人の支配」という状況を排することにいみがあって、それを全国津々浦々に、ってことで、メチャクチャ高い会費を徴収して、頼まれもしないのに過疎地に法律事務所たてたりしてるわけで。
しか… https://t.co/pm2Je5jOU5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 12:30
@KshAb76 法科大学院^ ^
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-12 09:05
@nodahayato だって書いたのが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 22:03
@suka_t だから、ほんと丼勘定だなと思います。そんな放漫経営のところに高額の会費を強制的に取られることは本当に腹立たしく思います。
この高い会費のために、イソ弁雇用だって躊躇しますね。責任持って雇うには会費分考慮しないと座りが悪いためです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 22:03
@suka_t 私はそこでの甘い発想が将来のさらなる会費増加または会費据え置きで会務のシュリンクにつながると見ており、行き着くところは会費の意義を感じなくなった会員による爆発→強制加入廃止運動につながると見ております。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 22:01
@seijimatsudalaw キャリアの使い方なのかな、と。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:15
登録したてのとき、ある学者先生と同じ委員会で、その先生は、法律事務所には入れなかったら企業官公庁に行けばいいじゃないと言ってました。企業官公庁がそんなに甘いか?ということと、待遇が変わらないとしてそれで誰がお金払ってローにくるんですか?と反論しましたけどね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:15
@seijimatsudalaw ちなみに自分は合格者数問題に関心があんまりないです。もはや法曹の問題はそういうところにないからです。受験者が勝手に減ってますし、志願者そのものが爆減してますから、ほっといても合格者減らすか、自然減… https://t.co/w0htEyVpui
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:13
@ShinBengoshikai 会館まで行くのに往復1時間かかるひとなら1000円で済むなら払うと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:10
@nodahayato ちょっと古い話です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:09
@jikapan なのに補助金助成金の不正受給やそれに取り付く闇コンサルには誰も何も言わないのがこの国のあかんところなんやろなあと思いますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:08
@seijimatsudalaw これはあくまで仮定ですからね!(´∀`*)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:07
@seijimatsudalaw それはあると思います。しかし、現実はそういう弁護士業界内部というコップ内の争いとは無関係に進んでますから、あまりコップ内の争いをしても無意味だと思っています。
いろいろ考えることは大切だと思っていますが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:06
@fukazawas そのための事例の集積と分析が大切なのかなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:05
@seijimatsudalaw 会社によっては、食い詰めた弁護士を買い叩いてこき使って使い捨てにするというケースも出てくると思うので、そうならないようにしないといけないかと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:04
@seijimatsudalaw そうですね。それなりの待遇になっているかどうか(言い換えれば会社でポジション取れるほど貢献できているか)こそがキモかと^ ^
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:03
問題は、会社において法科大学院卒とか弁護士資格が、どのように給与やキャリアに反映しているか。
これがなければ、リスク冒して法科大学院行く必要もなければ弁護士資格取る必要ないですからね。
そこのコスパが釣り合ってるか、という命題で議論することが肝要と考えております
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 21:02
@seijimatsudalaw かなり同感ですし、もう少し整理して議論しないと議論成立しなくなって来ていると思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 20:59
ただ、インハウスがあるから弁護士には需要があるんだ、と言う命題には、✖︎をつけます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 20:58
どうキャリアに生かしていくかが大切なのかなと https://t.co/AI9jGlx9GB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 20:57
@seijimatsudalaw 会社・団体によってかなり実情が違うので、一緒くたには議論できませんし、また、キャリアにおける利害得失がそろそろ集積して来てないかなと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 20:56
@fukazawas またなっつかしいの掘り出していただきまして
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 20:50
@LiarLawyer800 旧試験と違い、試験科目以外のことも限られた期間内にやらされ、しかも教育方法もシステマチックと言うこともないので、要はやり方も含め自分で探すのが基本。法科大学院があるから学生の能力が上がると言う感じがしないですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 20:48
ていうか卒業生のことなんか興味ないでしょ。受かれば「法科大学院が育てた」、落ちたら自己責任という世界ですから。 https://t.co/vXCOXVbS4O
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 20:17
@luckymangan 期というより、既修未修で違うのかなと。私は既修でしたが、当初の宣伝のような桃源郷なんかになるわけねーだろと覚めて見ていた人が多かったな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 20:16
@kasumi_shiro 難しいところで、裁判所に来ちゃってるというところで、セレクションバイアスになっているかも知れず。全体でどのくらい役に立っているかが知りたいところ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 18:53
それぞれのフィールドが違うので、要求されるスキルも違いますよね。在野の弁護士は顧客対応のスキルが必要ですが、インハウスにとっての顧客は会社なので、組織ルールや組織内の人間関係対処スキルが必要ですが、立ち位置が違うのでまた違った苦労… https://t.co/4rtnQl6zqq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 20:13
@ShinBengoshikai まあでも組織票で動くのがこの会ってことでFA
いままでも、これからも。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 19:24
そういう人はなんだかんだ電子投票もしない気がする https://t.co/CD32umx6i1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 19:22
さほど誰も深刻な事態と受け止めていないのが実情だと思いますが、仕方ないですね https://t.co/5iz96KyPif
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 19:20
現状事業承継やM&A界隈はとっても賑わっておりそのこと自体は良いことだと思うんだけど、士業が単なる作業員とかしている面が現状かなり強く出ていてここはなんとかしていく必要が業界的にはあるんじゃないかと思っている。
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-11 14:49
これはうらやましすぎる笑 https://t.co/ejwTznMMOl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 16:40
これはいかん笑 https://t.co/QiM6hGt2i7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 16:38
なぜこだわるか。作ったものは簡単につぶせないからです。利用者とか国民とかよりそのことが大事なのでしょうね https://t.co/SzXGd4Qu0Q
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 16:38
現代版野麦峠 https://t.co/qlpJHee0B0
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-11 16:37
井上先生がなったことは喜ばしいけど、60期代に入っていくと、会務してない人も多くなるので、執行部のなり手もいなくなるんじゃないかなと見ています https://t.co/o2R2X3Ldu5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-10 00:12
@LiarLawyer800 @kame_ishi もうだめかもわからんね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-10 00:11
@LiarLawyer800 @kame_ishi 持たんと見ています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-10 00:10
この話好き
大谷長官赤平ご出身なのね https://t.co/jNO1EirMbV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-09 20:26
福岡県弁の投票率は21%。
今回の選挙はあまりにも期待値が低すぎたのだろうな・・・
対立候補の得票率は全国で17%にとどまる。
主流派の圧勝。是非もなし、としかいいようが https://t.co/3oBtvRJiOk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-09 19:44
@mackckckck 当会の投票率は21%ですた
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-09 19:42
弁護士は金目当てでどんな事件でも裁判起こそうとする、とかいう人がいますが、どうしようもない事件で裁判起こしても大変なだけで割りに合わないことも多いので、弁護士としては裁判しないように説得することが多いです
それでも裁判をするとしたら、それは依頼者の裁判をする権利を尊重しただけ
— ねこ好き(abcabcabc999666)2018-02-09 07:08
法テラスの安易な推進・推奨は、正価を支払っていただいた方への裏切りである、という観念が、この業界では非常に乏しいと思います。それが、かえって弁護士への信頼を損ねていると私は考えています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-09 11:23
しかし法テラスだけ安くするということは、公平性がないので、本来の費用(ちゃんと理由がある。だから「公平に安くする」ができない)を支払って下さった方に対する裏切り行為であると思っています。
正価販売という考え方であり、我が故郷の名士・松下幸之助翁の教えでもあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-09 11:20
同様の観点から、法テラスは取り扱わないという判断を数年前にさせていただきました。
「安くする」ということが誠実であるといえるためには、公平に安くする必要があると思います。 https://t.co/Qb3OMmGEQz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-09 11:18
ホワイトボードにタスクリストをまとめてくださるが、携帯で撮影してよいか申し出ると断られるので、なんでなのか未だにわからない。メモする時間が勿体無い。 https://t.co/APdSjCJovr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-09 09:09
司法試験や法科大学院なら炎上するな。でも、セックスで籠絡して問題と解答教える試験委員いても、全面検査されない世界だからな…法曹の方は… https://t.co/GT5JWlPSHD
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-02-08 08:26
@MichikoKameishi @kmuramatsu 価値観に属するところに価値絶対主義を持地込むことの危険差を認識してほしいなと思わされる運動が散見されますが、徹底した価値相対主義というのはどこにいったのかなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-09 01:01
炎上と言われる現象って、一種のイジメだと思うんですよね。 https://t.co/iBwFQBHbi8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 23:36
もうかなり風化してる…行きたい… https://t.co/smyk1uVy8b
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 21:12
@take___five その姿勢を評価してくださる方は少なからずいて、ありがたいなといつも思います。
それがこの仕事の醍醐味だと思っています。プレッシャーも大きいですがこれが自分の人生。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 21:10
@suka_t いうべき時に言えなくなったら引退でしょうね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 21:07
相談者の立場に立って、あるだけのアイテムを使いきった上で出した結論は、その当否にかかわらず、喜んでいただけることが多い気がします https://t.co/sH7qiIAO3a
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 21:05
@suka_t おとなしくしときますです、、、
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 20:20
@hanabusa_2010 同感です
むしろ弁護団情報登録プラットフォームでいいと思っています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 20:16
なので憲法改正して欲しいんですよね。 https://t.co/99QNa2ZkyS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 20:13
@suka_t 福岡県弁護士会のモノが言えない弁護士会のアカウントはこちらです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 20:13
ビジネスでは、悪意を持って群がる人もいるので、注意が必要ですね… https://t.co/IcuciIheYo
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 20:11
どっかの銀行も修習貸与金負担して人材確保してましたね
借金を作らせて人材確保というのは、野麦峠の時代からの手法であり、ローと修習で借金を作らせるこの制度、うまく考えられていると思いますよ。
意図的にやったのかは知りませんが、制度考… https://t.co/QVRPSodQFo
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 20:09
非弁やってると、その広域化から、単位会というもの自体に無理がある時代なのかなって思います https://t.co/i1Ale9VDAB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 13:29
合併ありきではなく、会費の減額や会務の見直しを促したいんですよね https://t.co/1JV953QBpq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 13:28
消費者問題を扱う日弁が、なぜ、ローで平均340万の債務を負わせてる(日弁連調査の数値)のに、その発生原因のローを放置してるのかよく分からないです
まして、奨学金110番とかやっとるわけでしょ?ローの奨学金どう扱うのかな? https://t.co/33Gq2qWsJT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 08:51
結局は平等に一発試験でいいのに https://t.co/8JOoWfE2lH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 08:47
そろそろ「町工場が世界に挑戦!」みたいなプロジェクトの闇を描く小説が出て欲しい。票の匂いを嗅ぎつけて群がる政治家、公的助成を中抜きする怪しいブローカー、実は大手メーカーに部品を外注してたり特許侵害してる工場、他人の物語への参加を強制されてうんざりするエンドユーザー、みたいな。
— Compass Rose(hms_compassrose)2018-02-06 11:08
で、批判が起きると、取りやめるのが学校 https://t.co/FfwxQTtE8f
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 08:44
相撲協会と貴乃花の一件を見ていると,お互いの言い分を突き合わせてみて,食い違う部分を証拠で事実認定していく民事裁判のシステムって合理性あるなあって思ったよ
— サイ太(uwaaaa)2018-02-07 19:38
@wata_nabekyo_ko それでいて補助金や助成金の不正受給(まがい)には寛大だとしたらどう言って良いのやら
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 06:54
日本の報道ってエンターテイメントに偏りすぎてて個人の自己統治機能に資することがあまりない https://t.co/84zTxPbwMg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 06:52
ホントそうですねぇ。
そもそも東大文一と比べるのは、医学部の中でも有名難関大の医学部だけという印象でした。
こんなことになるとは、、、 https://t.co/PA2QA2DTYH
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-07 23:54
学費等400万の金銭問題で、イケメンで有能な男性とプリンセスとのご婚約が危うくなるのだから。
司法修習強制借財300万を背負わされた貸与制世代の法曹が1万人近く存在することの重みも、お分かりいただけるであろうか。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-02-07 13:08
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-07 22:42
うわぁ。。
東大文一(法学部)の地位も落ちたね。。
足切り点も平均点も、東大の全ての科類の中で最低じゃん。。 https://t.co/xVWgPBSqk3
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-07 18:40
あと、北陸~新潟間の輸送にも使えました。 https://t.co/1RCoVY4n2p
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-07 13:52
尖閣、竹島問題も重大だけど、これも重大なんですよ。あまり誰も関心持たないけれど。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-07 13:39
本日は北方領土の日です。
https://t.co/ziKh6SNa8f
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-07 13:38
@kanonjilawfirm 国選の場合、不起訴は報酬出ないのだから、捜査官の話は虚偽ですよね。あと、カネ目当てなら刑事弁護やらない方が儲かることを捜査機関には知ってもらいたいですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-07 08:50
@kanonjilawfirm こういうのって人権擁護委員会マターなのではと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-07 08:48
@yiwapon まともに見てすらいない(´∀`*)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 23:49
眞子様と小室さんが破談になったら、宮内庁は小室さんに慰謝料を支払うのかな。
小室さんは私人なのに、婚約もしてない段階でマスコミに引き出されて、これで破断しようものなら、生涯晒し者でしょ。
慰謝料を支払うのか否か、支払われるならいくらか、興味がある。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-06 22:39
法科大学院問題で、大学や学者さんの言動について体感した弁護士として、この神田氏の話に心から同意できる。
異見交論26「今のままの大学では生き残れない」 神田眞人氏(金融庁参事官)
https://t.co/ikc2KVDvjR
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-06 21:05
@luckymangan 問題と回答はワシが教えた
___
/__))ノヽ
|ミ _ _」)
(^ミ´・〈・ リ
ヒi r_)|
| `== /
ノ `ー―<
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 18:38
@sakamotomasayuk 認定遺言士
認定民事信託士
認定離婚士
認定労働士
認定交通事故士
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 18:27
もはや言いたいことを言うこと自体が目的で、当選する気はないのでしょうね。出ることに意義がある、というか。ただこういう人がトップになることにはどうしても疑問が残りますねえ・・・ https://t.co/F35HTrAMTG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 18:25
@sakamotomasayuk 相続○断士
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 14:52
倉持麟太郎弁護士の改憲案なるものが、『ニュース女子』という「リベラル」たちが蛇蝎の如く嫌う番組で発表されたという。番組が誰を出すのかは自由だろうが、倉持氏の改憲案が注目して取り上げるべき改憲案だとは全く思わない。
— 岩田温(iwata910)2018-02-06 14:49
@luckymangan 合格者はわしが育てた
___
/__))ノヽ
|ミ _ _」)
(^ミ´・〈・ リ
ヒi r_)|
| `== /
ノ `ー―<
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 14:49
@kiwi250r 手持ちで3件とは・・・(;・∀・)おつかれさまです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 13:45
@bi_miwa @yasumasa218 @sakamotomasayuk もともと、マイナス100をいかに0に近づけるかというお仕事であることがわかっていただけるとありがたいんですよね。しかもそのマイナスは自分で惹起していることも少なくないので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 10:56
@pandabengoshi 仮に、の話には必ず「仮にでは一般論しか返せないから、あまり具体的な回答にならないので時間勿体無いですよ」と言います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 10:53
やっと体調が良くなったと思ったらこの雪とは☃️気をつけよう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 10:51
@kankimura 法科大学院制度などその典型例で、開校後5年くらいでもう見えていたのに、現実から目を背け、「法科大学院は多大な成果を上げている」「多様な人材が確保されている」などと喧伝したうえで、現在の惨状に陥っているわけですから。業界ごと破壊しちゃいましたね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 10:23
@yasumasa218 @sakamotomasayuk タダ働きが当たり前、みたいな「仕事」ばかり総本山が引き受けたりするから、社会全体に「弁護士はタダ同然で動いて当然だ」という風潮が蔓延し、必要な経費を請求すること=悪、のよ… https://t.co/rWRSMJ9wJe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 10:22
@steamfan1975 おっしゃる通りかと思います。道北も大好きですが道東には思い入れがとてもあります。本当なら住みたかったんですよね。。。希望出したのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 09:46
この風景いいなぁ
またいつか行きたい https://t.co/nATwdSGbwk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 09:42
これをするためには、委員を250〜300人と、一件あたり5〜10万円の費用が必要だと思うので、それでもなおやるか、ですね。
自動的に処理されるわけではないことに注意が必要です
先日当会で有償化の提案していますが、なかなか険しそうで… https://t.co/rGRZyN5Ktk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 08:49
ほっとくと勝手に契約終了するぞと啖呵切っておいて、やっぱりやーめたって、どんだけ一方的な扱いをされれば気がすむの当業界
こんなんで契約が大事ですとか言えないよ。 https://t.co/Xgr6ZF2vRj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-06 00:04
ボランティアでやれみたいな風潮のある業界にいるけど、公的機関からの依頼でなんで予算ちゃんと組まずに依頼してくるのかが分からん https://t.co/tdDCv2eovL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 23:53
営業はうまいが勉強してない医者と、営業しないが勉強してて手術もうまい医者のどっちにオペして欲しいかというと、日本社会は前者にオペして欲しい人が多いということなのだと、司法改革を見ていて思うんです https://t.co/g7pyTkuLX2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 23:47
今や士業で電子申請できないのって弁護士だけじゃないかな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 23:41
ファクスが最新の通信手段といったらバカにされるかも https://t.co/Mo10s4kjUK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 23:41
@nodahayato 今あるディスプレイがいずれも古くVESA仕様でないため今のところ諦めています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 19:19
けど、これって、弁護士側にも問題が大いにあると思う。弁護士が何をする商売なのか明らかにしなさすぎてて。そういう見せ方の事務所もあるとは思うけど、このあたりがもう少しなんとかならないものなのかなと。病気と一緒で早期発見ですわ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 19:07
無償でやるなら「業として」の要件に該当しないから全く問題ないです。
ただしこのパンフレットには「仕事になるかも!?」と書かれているから、その点は注意が必要です。お金をもらった、ということは絶対に言っちゃダメよ。 https://t.co/uIzRO2BR9e
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 19:02
もう8年ほど前から導入。今ではトリプルにしたいくらいです。置き場所がないが https://t.co/GEcw0k2xfy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 19:00
そうなると、弁護士も手も足も出せなくなる。
だから、我々は、もっと早く言ってくれれば・・・というのが非常に多いです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 18:57
非弁問題って要は消費者問題。
「弁護士に頼んだら駄目!」というのは。医療でいえば「医師に頼んだら手術されてボロボロにされるからウチの民間療法が効きますよ!!」というのと似ています。
そうして、民間療法で大混乱に陥り(大出血)、万事… https://t.co/0w0RhaFToS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 18:57
仮想通貨がどんなものか教える前に契約書に署名押印することがどのような意味を持つのかしっかり教えた方が絶対有益やろ。何も分からんままとりあえずサインしてる人多すぎ。
— とりなお(naotarou1981)2018-02-05 09:03
本日法教育で福岡市女子高に行ってきました。
男子一人というアイタタタな状況で行ってきたのですが、テーマは卒業間近の3年生に向けた消費者教育です。時間が不足気味でしたが、要するには「宣伝に惑わされるな」「うまい話は地雷」ということに尽きるのかな、と話しながら思っていました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 16:16
@LiarLawyer800 @sakamotomasayuk だから日弁連は・・・な集団だと思われるのはちょっと迷惑ですね・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 15:12
今度旭川に行ったら行くんだ https://t.co/WdrjrjQ7o2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-04 23:17
なんであんなオプトインみたいなことしたんでしょうか。みんな辞めたがってるのに、これを機に辞めちゃろと思ってた先生多かったはずです。
実際、利用度どうなっとんかな。 https://t.co/Xgr6ZF2vRj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-04 22:27
人権ってとても大切なものなのに、使いどころが悪くて、使うこと自体がタブーみたいな風潮になってしまっている。使うなというのではなくて、使いどころがよくないことが目につく。
司法試験とは違う、そういうことを学ぶのが法律実務 https://t.co/Bcd5nkmRWW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-04 22:25
そう思います。文句言いながらやるのはあんまりよくないと思う。 https://t.co/3zE2NcCM2c
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-04 22:22
消えてた(´∀`*) https://t.co/P84DipRBri
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-04 22:19
何かのサービスのつもりなのか中国韓国北朝鮮の悪口でを言ってウケようとする人間が俺の周りでも増えているのだが、旧知の仲であろうが馴染みの店であろうがうるせえなと関係を絶ってなんか困るかなと思ったら何もないので、スルーする労力を使うストレスより断然お勧め。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-02-03 23:25
というより仕事増やさないといかんのでしょう。付き合いきれませぬ https://t.co/uRqWoUaLrr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-04 22:03
@take___five @KshAb76 ローが素晴らしいなら、卒業を受験資格にしなくても学生は殺到するはずです。なぜ受験資格をひとじちにとるような関所商法にこだわるのかと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-04 20:05
@take___five @KshAb76 学者さんでももはやロー制度を何が何でもという人は少数であるのではという印象を抱いています。
法科大学院協会とかあるからでは。
しかしこの国、アカンと思ってるのにアカンとスパッといえない悪癖は治らない国なんだなと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-04 20:02
自分も頑張らないと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-04 14:37
0 件のコメント:
コメントを投稿