基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-08 09:13から199件:最新2018-02-11 11:58という範囲(3日2時間45分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
インハウスの待遇については,弁護士資格とか弁護士経験もそうだけれども,インハウスとして勤務することによって,自分で事件や顧問先を取れない,取るスキルが身につかない,著作や講演とかをする機会が制限されるという,機会損失も考慮に入れて決するべきだと思う。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 09:53
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2018年02月11日12時17分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp をご覧下さい
ユーザのフォロワー数:3620
ユーザのフォロー数:455
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 +0000
ユーザの投稿ツイート数:62209
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
ちょっと他の人のリプで書いた続きですが、日本製品が海外で売れなくなったのは、他の国の製品の方が断然安くて同じ程度の製品ならそっちを選ぶからと思っている人が未だに多いみたいだけれど、これは全くの誤解で、むしろ韓国製品やレノボの方が日本製品よりも「断然高い」けれど断然売れてるのです。
— hiroshi ono(hiroshimilano)2018-02-10 15:21
中学生が台湾東部地震の募金活動やってたので、とりあえず財布に入ってた小銭を全部入れてきた。
— 嘘つき弁護士@人権派(LiarLawyer800)2018-02-11 11:36
「弁護士が食えなくなると、公益活動なんかする余裕はなくなる」とぼやく人が多い昨今、公務員弁護士にできることをいろいろ紹介しても、「それは外にいてもできる」と言われるんよな。
でも、月3万円で「できる」って言えるのか、と。
— SHIHO(blaustern823)2018-02-11 10:39
@bexa930 @depon2010 @fukazawas ここ10年でインハウス全体における新卒の割合が急激に増えたので平均年収が急落した感じはありますね。事務所で働いていた経験弁護士が転職するには寂しい金額のことが多いですね。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-02-11 10:47
>RT
法廷に出てこないと和解を勧めにくいから,というアレがアレなのかも。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 10:43
書面による準備手続はもっと活用されても良いと思う。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-02-11 10:42
話が通じなくて困ってます😢
作者いじめだとか、表現の自由だとか言われるけどそうじゃない
いい大人が、幼い子どもに向かって
わざわざ愚痴や苦労話を聴かせてストレス与えて、
感動するわ〜って自分だけいい気持ちになって
なんで悦んでい… https://t.co/ypGenOPzZ4
— 春名風花🍞(harukazechan)2018-02-11 10:15
お庭デビューしたんですけど5分でプロの絡まり方してました https://t.co/fy1YxwWyFq
— こぬか@低浮上(kgm_kite)2018-02-10 23:03
インハウスに行く人はこれらをメリットだと捉えているんじゃないかと予想。①営業しなくても仕事があり,限定された範囲の仕事だけできる,③弁護士会等の外部活動しなくていい,④給料は固定で安定と捉えれば。
街弁に疲れてインハウスになった友… https://t.co/Jp0MYTXuCe
— 北白川(GUv4i6)2018-02-11 10:07
@depon2010 ぐぬぬぬぬぬ
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 09:58
インハウスの待遇については,弁護士資格とか弁護士経験もそうだけれども,インハウスとして勤務することによって,自分で事件や顧問先を取れない,取るスキルが身につかない,著作や講演とかをする機会が制限されるという,機会損失も考慮に入れて決するべきだと思う。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 09:53
@depon2010 (;・∀・)ありがとうございます。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 09:48
@Bibendum65 ふへーー。。。。
よう不満が出ないですね。。。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 09:41
アニメ『艦これ』の弓の構え方が大論争になっていますが、弓道の先生が衝撃の真理で一刀両断wwww . https://t.co/jmIebVo0M0
— ツイッターバズ速報(twi_buzzsoku)2018-02-10 12:25
@Bibendum65 サラリーマンだからこそ、もう少しもらえないと。。。
個人で仕事取ったり、顧問先作ったりできないし。。。。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 09:38
10年前の10倍増 弁護士が独立より「企業内」を目指す理由 https://t.co/1mnbIM8BTF #日刊ゲンダイDIGITAL
『企業内弁護士の最も多い年収帯は「500万~750万円」』
まじで???これで就職希望者いるの??????
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 09:35
やっぱり,PDF閲覧,編集ソフトは,Acrobatが最強っぽいな。
ちょい高いが・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 09:30
修習生から弁護士になった人のツイートが激減してるんのと、辛みを感じるツイートを見るあたり、やはり弁護士業界の病み、、いや闇を感じますな:(;゙゚'ω゚'):
— じゃこじゃこじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-02-10 20:29
なんの魅力的な財もサービスも生み出さず、政権に取り入って便宜図ってもらうような企業ばっかが幅を利かすような状況で「国際競争力」とやらが発揮できたらそのほうが驚き
— Erscheinung42(Erscheinung35)2018-02-10 09:21
やっぱ法律事務所の就職活動で履歴書と一緒に半裸のコスプレ写真送りつける奴とか頭おかし過ぎるわ
俺のことだけど
— よみめいと(yomimate)2018-02-10 16:52
上司に意見できず、忠実な犬のように働いて手取り30貰うより。馬育てながら15貰う方が僕にはあってる
— スオミアッキ(Asena0330)2018-02-11 08:00
@su7ko 逆に、生活保護受けられるなら、わざわざ刑務所行かないですよ。医療も、拘置所や刑務所内より手厚く無料ですし。(安)酒も飲めるし。
風呂が回数が少ないとか、温度調整できないとか、別に何度も行く方もほんとは行きたくはないようですよ。伝え聞く都市伝説と違い。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-11 00:11
そもそも副検事も簡裁判事も、制度自体を抹殺すべきなのだ。司法試験が300人しか取ってなかった時代に人数足りんから作った制度なんだからな。すでにいるのをクビにしろとは言わんが、もう採用するなよ。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-10 22:23
普段おとなしい人でもネットの匿名になると、人前で口に出せないような言葉を使ったり、攻撃的になったりする。それとは別に日常生活で人と交流ができない、変わり者みたいな人もいる。本来なら関わらない性質の人間が共通の人へのネットの中傷になると普通に交われる。直に会ったら愚かさに気づくよ。
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-02-10 23:13
#フォロ割 で本当に奄美大島で2泊3日を546円で過ごせました
至れり尽くせりで最高だったので今度はちゃんとお金を払って行きたいです
#thescene https://t.co/7igAPHauVo
— ゴミクルーン(DustCroon)2018-02-09 12:50
あんまりやり過ぎない方がいいと思うよ。被害の大きかった地域の周りにも、飲食店はたくさんあって、お客さんを待っているということを考えないと。 #ボランティア #台湾 #地震 #ボランティアという病 https://t.co/ozcPiXuncg
— おいでよ四丁目(rafcocc)2018-02-10 22:30
p13
○ 法法科大学院の成績が同じでも,既修者に比べて,ダブルスコアで結果が振るわない未修者
https://t.co/6TiJCGycqC
高校ぐらいまでで定期試験に強いけど実力テストとか予備校模試に弱い人みたいだなぁ ローが… https://t.co/bw81SveSLq
— otogi@nano(otoginano1)2018-02-10 22:38
そういう言説があるのは,「今まで,相手方の泣き寝入りを予期して好き勝手してきたけれども,いざ訴えられて手詰まりになった人」が,怒りを弁護士にぶつけて八つ当たりしているからだと思われます。
(・∀・) https://t.co/Eyo81UD31f
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 22:39
最低賃金と基礎賃金(平均賃金のこと?基本給のこと?)の区別を指摘しようとおもったけれども,なんか,怒らせても怖いので黙っておこう・・。
なお,実質賃金は絶賛低下中です。さすが美しい国。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 22:26
>RT
それなりに労働事件をやっている方の弁護士だけれども,最低賃金に張り付いている雇用主が,賞与と退職金を支払っているケースを見かけたことは一度も無い。
もっといえば,残業代すら払っていない。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 22:12
いやいや、基礎時給100円上げてるんだぞ。月給ベースで15000円上げてるんだぞ。しかも基本給だぞ。賞与も残業も退職金も全部上がるんだぞ。これめちゃくちゃ上げてるんだぞ。それを五年でたった100円しか、とか。そりゃだめだろう。 https://t.co/qR9pIp9Cmy
— まりし 光の全裸モルゲッソヨ(marishiokayama)2018-02-06 14:11
彼女と1人でデザート食べてます https://t.co/G03O4TR4sz
— スオミアッキ(Asena0330)2018-02-10 22:10
正直「社員の能力」っての、能力じゃなくて単に「俺達のやり方」を意味するとしか思えないこと多い。「コピー用紙でハンコ回してるところをメーリングリスト決済にしたらもっと早くできます」みたいなこと考える人より、黙々と紙にハンコ押す人を「能力高い」って言うでしょ。
— 未識魚 / 中川譲@ティア123 J39b(mishiki)2018-02-10 11:13
日弁連と東京三会から狙われるのが怖いので、当面はノンネームでやります。2月9日の選挙が終わったら公に動き出すつもりです。
— 新弁護士会設立構想(ShinBengoshikai)2018-01-18 13:51
いいなぁ、著者もブログもツイッターアカウントも知らない人まで届くような本を書きたいなぁ。この本もそうなればいいんだけど
— ぱうぜ(kfpause)2018-02-10 21:29
日本人は「縁の下の力持ち」という言葉が大好きなのに、日本ほど「縁の下の力持ち」的な職業の人たちの待遇が悪い先進国はない。
— 最先端な思考(saisentan_shi)2018-02-10 19:15
みろよ、先生こそリベラルやぞ。 https://t.co/CkSZ4CClYL
— マダム銀子🦊(foxy_kuzunoha)2018-02-10 19:30
私、GL、BL、TL、大好きなんです (//.//)
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-02-10 19:22
これだけ隣国のオリンピックに詛呪をかけといて
いざ自分たちの時には、ちょっとでも皮肉いわれれば
俺たちは全くそんなことしなかったのに、これだからあの国はとか
いいだすんだろうな、普通の日本人様たちは、賭けてもいい
— 愛国心はならず者の最後の拠り所(kkkkkk315)2018-02-09 20:53
いや、日本の、例えばトヨタさんだって、求める品質に満たない製品を持ってきたら、汗だろうが涙だろうが、その下請け切ると思うよ。汗や涙が美化されるのは成功したときだけだよ。あとは敗者を慰めるときね。 https://t.co/2KU1uLhSof
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-09 22:43
まさに自覚が欠落してるね(^_^)
「産経は1月20日の1面コラムで日本新聞協会が選んだ代表標語「新聞で 見分けるフェイク 知るファクト」を取り上げ、「新聞記事そのものが、今やフェイク視されていることへの自覚が欠落している」と書… https://t.co/uVj521bA5f
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-10 19:44
自転車には二重ロックをかけるようにとの警察の呼びかけすら、自転車窃盗の責任を被害者に負わせようというのかという話になりかねませんね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-10 19:41
犯罪はする側が悪いと言うことと、犯罪被害に遭わないように行動した方がよいと言うこととは両立するとは思うんだ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-10 19:39
み、民業圧迫・・・! https://t.co/zn6oq4pBHD
— 嘘つき弁護士@人権派(LiarLawyer800)2018-02-10 19:20
1ダースもの人材を揃えることができるのかという問題発生… https://t.co/dDHG3Hgg2Z
— いわぽん(yiwapon)2018-02-10 19:17
Make Japan sugoi againで吹いた
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-10 18:41
窃盗にせよ傷害にせよ,大人なら初犯なら罰金かせいぜい執行猶予だろうというところを,観護措置に不定期の少年院送致をされるわけで,実際は減軽どころかある意味はるかに重いことになってるんだけど,たぶんご存じないのだろう。 https://t.co/lshoXWBLIz
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-02-10 18:27
月1でほぼ1日近く潰れますので…。 https://t.co/lS1wSYb7xO
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 18:15
日本人「ナポリタンうめぇ」
イタリア人「なんやねんそれ・・・」
日本人「カレーライスうめぇ」
インド人「なんやねんそれ・・・」
日本人「ラーメンうめぇ」
中国人「なんやねんそれ・・・」
外国人「オリジナル寿司うまいンゴwwwww」… https://t.co/vVrQeVrPUQ
— ナナシ゛ュラフ(used_774)2018-02-08 23:53
【福山広報2】5時から福山和人弁護士の出馬記者会見です。ツイートでお届けする予定です。
#そこで福山 #2018京都知事選 https://t.co/incNcz5iE6
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-10 16:23
@ria_urayama その意識を受けて、受給したらおしまいだ、自力で頑張るのが正しい人間だ、という強い強迫観念から、結局、障害があっても受け入れてくれた反社や犯罪関連で、自力で生きようとした方にも当たりましたね。社会のためには、そっちいかず「自力」を諦めてもらうという方が。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-10 17:43
生活保護断られて凍死という痛ましい事件起きたけど、生活保護断られて、死なず食うために万引きしたり、泊まる金ほしさにひったくりしたり、というのだとみんな何回か弁護人やってると思う。弁護人が事件後について行ったら生活保護すぐ出るのよ。基準満たしてるのに断って犯罪させてるの。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-10 17:21
多くの企業の採用担当者が、就活している大学院生に、たった一言「ところで最近読んだ論文で一番インパクトがあったのは(この業界の将来に影響しそうなのは、でもOK)何?」と質問してさえくれれば、大学院生ももっともっと本腰をいれて勉強するようになるだろうに。
— たヨピ~ぬ MarkV(piyota0)2018-02-10 10:09
@ekinan_lawyer 認めます(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 17:32
第二東京弁護士会の平成30年度の常議員になりました。弁護士8年目で2回目。約5000人の会員がいて,たった40人の常議員を2回もやることになりましたが(会務を沢山やっているからしょうがないか)頑張ります。
ツイッターで情報収集して常議員会で発言するのを目標にしよう。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 17:27
東京弁護士会の2018年度の常議員になりました。弁護士13年目?で2回目。約8000人の会員がいて、たった80人の常議員を2回もやらなきゃなんてどうかしてる(会務をしばらくやってないのでしょうがないか)。ツイッターで情報収集して常議員会で発言するのを目標にしよう・・
— 弁護士白鳥玲子(sirarei)2018-02-10 14:07
"自己破産申し立て、2年連続増加/経済/社会総合/デイリースポーツ online" https://t.co/nK3SfbiVpq
— Pokomoko(Pokomoko5)2018-02-09 20:11
圧勝ですね。
>日弁連新会長に菊地裕太郎氏 https://t.co/3H1pkOiWKQ @Sankei_newsより
— 弁護士 萱野 唯 📪(yuikayano)2018-02-09 20:53
司法試験の受験者が5000人しかいない時代 法科大学院制度では人材を供給できないことが明白に : Schulze BLOG https://t.co/YNykHA6f7V
法科大学院制度は、もはや法曹増員にとって最大の障壁になりつつある。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-09 19:13
どっかの銀行も修習貸与金負担して人材確保してましたね
借金を作らせて人材確保というのは、野麦峠の時代からの手法であり、ローと修習で借金を作らせるこの制度、うまく考えられていると思いますよ。
意図的にやったのかは知りませんが、制度考… https://t.co/QVRPSodQFo
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-08 20:09
(;^ω^)このツイートをしてから,北の地から,ゴミを見るような視線を感じるお。 https://t.co/pH2znSePSu
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 16:39
>RT
私もたまにあるなぁ。
あとで,どうなったかも報告しもらえるので非常に嬉しい。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 16:29
ここ1年くらいかな、デジタル証拠/デジタル・フォレンジックスについて、知人かどうかを問わず、弁護士から照会を受けることが増えてきた。
裁判例など、事例の蓄積が不足している分野なので、ありがたいことである。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-10 16:26
@monakayoshihiro 漫画評論家の呉智英さんは、手塚治虫さんが国から一切の名誉をもらえなかったのは、リベラルな発言や赤旗に漫画連載をしたことで共産党にシンパシーがあると国から見られていたからではないか、ということを推測… https://t.co/LXmvYMt5jE
— kemofure(kemohure)2018-02-10 04:58
ライバルは、資金と人材を投入し官民あげて挑む一大国家プロジェクト。一方には、乏しい資金、限られた6人の人間。絶望的な状況のなか、失意の元選手を中心に、工場技術者が立ち上がった。経験と、矜持と、技術。決してあきらめない闘いが、始まっ… https://t.co/sf9pGfYUBk
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-02-09 19:59
簡裁判事や副検事のさまざまな「伝説」を見ていくと・・・。
司法試験と司法修習というプロセスは万能ではなく,あるいは,驚異的に効果が高いとか,そういうことはなくても,法律を使って具体的な問題を解決をするにあたっては,ほぼ必須のプロセスに思えてきた・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 15:50
副検事が証拠をろくに読み解けてなくて、無関係の登場人物を被害者だと思い込んだまま被告人質問してた。民事系とかそういうんじゃなくダメすぎた。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-10 15:40
法科大学院の法学者さん曰く、
「東大卒43歳の弁護士」の「年の所得が1000万円から300万円って不安定ぶりは他人事ながら怖いものがある。 」
学生さんは、こういう弁護士業界の状況や、法学者さんの姿勢を見て、ロースクールに入り… https://t.co/8UGWYpn1eh
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-10 12:44
香川県より!朗報ヽ(^○^)ノ家族のお迎えありました https://t.co/2W25O0acAD https://t.co/Q0O8ohZGBQ
— hama(hamamiyu51)2018-02-09 13:56
千葉県弁護士会のLGBTポリシーについても、説明がなされ、圧倒的多数で可決されました。当会は、LGBTをはじめとするセクシャルマイノリティの方たちが謂れのない差別をうけ不利益を被ることを人権問題ととらえ、会として、必要な配慮・対応… https://t.co/081aHMlO4F
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2018-02-09 16:36
スポーツの指導を軍隊式にやるのは感心しませんね。スポーツは実戦では選手が自分で判断できないといけないわけですね。翻って戦場では前線の兵隊が自分で判断してはいけない。ベクトルが違うものを、同じような指導法で実現できるわけがない。
— 松井計(matsuikei)2018-02-10 12:27
非弁って,自然に誤解されて,自然に被害を生むのだなぁ・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 12:46
我が世の春を謳歌する悪党達、人材派遣会社のような無駄に雁首揃えた中間搾取屋や、コンサルのような役立たずの法螺吹きの寄生虫にドバドバ流れ込んでた大金が、真面目が取り柄の末端労働者や、様々な技術を支える専門家の懐にきちんと入っていたら、今の日本もなんぼかマシな状況だったでしょうね。
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2018-02-10 12:25
いいえ,相談・助言も弁護士資格が必要になります。 https://t.co/stKZaNBvj6
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 12:24
年度末で起訴猶予になった依頼者数人に報酬を請求したら、親が脳梗塞とか妻がガンとか子どもが難病とかで報酬払うと一家路頭だって。みんな大変な家庭状況で児童買春してるんだな。
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2016-04-03 13:28
理不尽の最上系たる弁護士だと、「家族病気でも児童買春するお金ありますが、逮捕起訴されないために活動した弁護士に払う金はない。無料にしろ」とか「実名と金出して児童ポルノ購入したけど、単純所持に関する弁護士への相談は無料匿名で当然」く… https://t.co/61s04qVF8E
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-02-10 12:14
Q&A 弁護士業務広告の落とし穴
https://t.co/550hmLjcmq
本日2月9日から書店に並ぶとのことです。
弁護士広告の規制の基本からよくある違反の具体例の解説、さらに、ただのべからず集ではなく、ルールを守りながら、説得的、効果的な広告をする方法まで解説します。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-09 12:12
売上の話しで盛り上がっていますね。
数年前に比べると,顧問料,印税,講演料は,非常に増えたが,総売上は,そこまで大きく増えていない印象。
顧問先の案件は,原則全て顧問契約の範囲とする,それを超えても無茶苦茶安く受任する方針なのが影響しているのかな。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 11:49
やってること完全にスターリンやん……。 https://t.co/xiHmAlzbyo
— ボビー・ブラウン(po_jama_people)2018-02-09 00:19
・ 試用期間は1年で、その間はローテーション方式の研修です
・ 研修は労務の提供ではないので、賃金は発生しないし、休暇という概念もありません。
・ 研修修了試験に不合格の場合、内定は取り消します
・ 研修専念義務があるので、副業は原則禁止です
— カリン様(Bibendum65)2018-02-10 11:35
深澤先生またつれてってください
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2018-02-10 11:26
(・∀・)ああ,あのお店ね,閉店しちゃったんですよ・・・。
(T∀T)美味しい生牡蠣つきのフルコースってすごいよかったのに。 https://t.co/MIgtpDRhx9
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 11:27
下町ボブスレーは道徳の教科書に載せなくてもいいと思うが契約法務入門の教科書には載せる価値があるかもしれない
— SakawaH(SakawaH)2018-02-09 14:53
この論法が通るなら,税務調査で会計帳簿みせろっていわれても
「内容の確認作業が終わっていないので見せません」
って反論が通ることになりそうで恐ろしい。
(・∀・;) https://t.co/67PlbtbBPB
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 11:06
下町ボブスレー問題を見てつくづく思うのだが、権力に取り入って補助金もらって補助金を食い物にするビジネスモデルって国内で補助金を食い物にしてるだけなら上手く回るんだけど、その成果はロクなものにならなくて、日本国内の権威が通用しないところで勝負をするとなると惨敗しちゃうのな。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-02-10 08:44
さすがは野村先生。
素晴らしいことを仰る。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 10:52
意見の違う人の「人格」を攻撃したくなることがある。その時はまず深呼吸。大概は、欲求不満の捌け口を求めているか、嫉妬と怨嗟に苦しんでいるか、自分の方が偉いと顕示したい欲求に駆られていることに気づく。その煩悩から逃れるには自分の仕事に集中するのが一番。進化は惨めな自分を駆逐するから。
— 野村修也(NomuraShuya)2018-01-30 00:36
「僕は怒ってます」「僕は論理的思考と説明ができません」「僕はお金と弁護士へのコネはありません」って背景は伝わってきますね… https://t.co/heVCRqnpZC
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-02-10 10:49
お金がないならないで,法テラスという方法もあるんですけれどね・・・。
それでも依頼しないと言うことは・・・・?? https://t.co/gPneNyhpTp
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 10:50
いや,これ,本当に天才的だと思いますよ。
適当にツイッターを検索してみたら,「俺にはリテラシーがある」と思い込んでいる層を,コロっと騙せているので。 https://t.co/YfGxep9oXa
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 10:46
いや,この説明は,立憲主義そのものなんですが・・・・。
(・∀・;;) https://t.co/TEiDHLwAJW
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 10:19
先日、モリカケ問題は行政法の授業等で扱い難いですかとのご質問を頂いたが、そんなことはない
法律時報90巻2号(2018)の
村上裕章先生「森友学園問題から見えてくる法的問題ー随意契約・公文書管理・情報公開」(64頁)と、
藤原静… https://t.co/PWIx7EuCHu
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-02-10 02:19
3弁護士会、合併を 二弁会長選で候補訴え:朝日新聞デジタル https://t.co/z5RN2PPy3O
昨日開票されて,笠井先生が6倍近い差をつけて,合併を訴えた道本先生を破り,当選しました。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 10:10
東大卒元SE、法科大学院未修コースから司法試験合格のえきなん先生みたいな超優秀な人材が、公務員になりたいなりたい言ってるんだから、裁判所は、簡易裁判所判事に、こういう超優秀な地方の弁護士を採用してはどうかと常々思っている。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-10 09:26
破産したら職失う人に何百万も貸し付けて研修させるって普通に考えたら頭おかしいよね
そんな会社があったら100%叩くでしょ
— ねこ好き(abcabcabc999666)2018-02-10 08:41
未だに,政府が進める「残業代ゼロ制度」は,一定以上の年収の人のみって,信じ込んでいる人がいるのか・・。
今の政府のことを,馬鹿にする人は多いけれど,リテラシーの低い人を騙すことにかけては,天才的だと思いますよ。馬鹿にしてはいけない。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 09:19
(^ω^)ありがとうだお!それでは褒美として,スタッフ弁護士を1ダースほど,配置してあげますお! https://t.co/tKrcsjHT5t
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 08:55
>RT
独特の文体が多い印象。感情が制御できなくて,それがそのまま文章になっているので,何かを人に伝える,記録するという文書の役割が果たせていない。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 08:36
訴状が読めないのでコメントできない #本人訴訟あるある
— てらやさん☆(terayasan)2017-03-23 19:38
Q&A 弁護士業務広告の落とし穴
https://t.co/hTrLm8PzaY
非弁書籍のときとは異なり,即日完売とはならなかったようですが,在庫わずかだそうですので,こちらから購入の方は,お早めに!
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 08:24
いや、ぜひ道徳の教科書に載せるべきですね。たいへん教訓的ですからw。
「しかし、よいボブスレーを造ったのは日本とは比べ物にならないほど貧しいラトビアという国でした。『自分たちはスゴイんだ』と驕っているだけの国は世界から信用されな… https://t.co/nipwnUayAG
— Hiroshi Takahashi(SeroriHitomi)2018-02-09 10:27
下町ボブスレー、もしこれが韓国の件だったら今頃ネトウヨが
「技術力がない韓国メーカーが低レベルな粗悪品をジャマイカに押し付けて、拒否られると巨額の違約金を要求して脅してる」って大騒ぎしてるだろうな。んでアフィカスが拡散→産経が記事化→自民党のウヨ議員が乗っかるまで楽勝で読める
— 軍畑先輩(ixabata)2018-02-09 23:34
「給料良いけど休み取れない会社」か「給料安いけど休みしっかり取れる会社」かなら悩ましいが、現実にあるのは「給料が良くてしっかり休める会社」か「給料が安い上に休みが全然取れない会社」かの2択なんだよなあ。
— ワ州の壱角家@広島(bnd3yh)2018-02-08 20:41
10回以上説明したよ?
この事件、訴訟したとしても消滅事項完成してるから負けますってさ
なのに実際に時効援用されたら怒るってなによ
消滅時効についても条文示して趣旨も説明したしこれ以上どないせえっちゅうんじゃ
— ねこ好き(abcabcabc999666)2018-02-10 00:27
俺がいなくなると他の皆が困るからと言って、低収入の過酷勤務でやりがい搾取されてるそこのイソ弁のあなた。
大丈夫です。今すぐ辞める準備に入りましょう。
無責任なのは辞めるあなたではなく、あなたにすべてを押し付けて平気な顔をしている事務所の方なのですから。
— とりろーる(triroll33)2018-02-10 06:48
@hanabusa_2010 ムリポ(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-09 21:17
@yuikayano 道本先生 299
笠井先生 1705
です 暫定ですが。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-09 21:08
二弁も結果でたな。。。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-09 21:07
司法試験の受験者が5000人しかいない時代 法科大学院制度では人材を供給できないことが明白に : Schulze BLOG https://t.co/YNykHA6f7V
法科大学院制度は、もはや法曹増員にとって最大の障壁になりつつある。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-09 19:13
2月9日、「平成30年度同31年度日本弁護士連合会会長選挙開票速報」を公表しました。https://t.co/tCdvfnLZC5
— 日弁連(JFBAsns)2018-02-09 18:52
宗教の件でお金儲けようなんて思ってないし、こちらとしては僕の意見を発信していただけるのはありがたいのですが、「取材してあげてる」「発信してあげるから無料でいいでしょ」のスタンスで来られると非常に不快です。
— スオミアッキ(Asena0330)2018-02-09 18:39
競馬の取材は別として、イスラム関係で当たり前のように無料で取材できると思って連絡してくる人がいて困る。お金はいらないんだけどせめて一言「報酬は厳しいのですが…」ぐらい言ってくれれば全然OKするのに、無償で僕が取材に応じるの前提で連絡してくる団体やジャーナリストさんがいて困る😓
— スオミアッキ(Asena0330)2018-02-09 18:38
こち亀の画像を貼って、更生した奴より一度も間違いをしない奴の方が偉いという人、親、教師、運…階層とか金銭的余裕とか周囲とか…「間違い起こさないのが当たり前のルート」に居させて貰ってるか、それは自分の偉さか、逆の圧力がある人が更生するのは偉くないか、とかも考えるといいかも。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-09 17:46
たかだか数百円で大きな信頼を失うということが分からんのだろうか。 https://t.co/1e2Qgx8EbT
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-09 17:34
医療クレーマー保険の研修ビデオがほぼこれと真逆のやり方を推奨しててアレ https://t.co/S0RE78Xypg
— 若手ガチナビ・邪(gachinavi)2018-02-08 12:49
同感。わざわざ地雷踏みに行くんだ、行かせるんだと思った。
あれが推奨の方式だとするなら、医療クレーマーLACは背中から撃たれる覚悟が必要になりそう。 https://t.co/S04ticFutR
— 弁護士あだちけいた㌠(keita_adachi)2018-02-08 12:54
なんで毎回振込手数料引いて振込んでくるんだよ…それで料金払ったことになるわけないだろ…
— 若手ガチナビ・邪(gachinavi)2018-02-09 15:42
この調査のポイントは「健康リスクが高いのに、本人の幸福度が高い。なので本人の意思や裁量で残業を適法とするのは危険」ということかなと。 https://t.co/0nwTzQM8Lf
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 16:42
「不正受給している(奴らがいる)から(全体を)バッシングしていいんだ」って嘯く人たちは,不正じゃない人たちがちゃんと利用できるように,苦しいのを取り除くように何か行動してるのか?組織的な不正受給は福祉事務所と協力して対処したこともあるしそういう仕事をしている支援者もたくさんいる。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-02-09 16:34
日本国民だよ勝手に上級とか下級とかつけるんじゃねえよそれこそどこの国の話だとりあえず日本からは出てけ邪魔だから!!!!
くらいは思ってますよ
ところでこういう人達って北九州市の餓死事件あたりで弁護士会や支援団体をバッシングしてく… https://t.co/4QpaPye16r
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-02-09 08:43
「お前弁護士なんだろ?(弁護士は人助けしたいんだろ?)ならタダで法律相談やれよ。」これが当然と思われつつある(特に法テラス案件) https://t.co/eljUzBx8Cb
— LizardMaster(shint_arrow1214)2018-02-09 02:56
「お前パン屋に勤めてんだろ? ならタダでパンよこせよ」
これが理不尽なのは大抵の人が理解できる。
「お前絵が上手いんだろ? ならタダでイラスト描けよ」
これが理不尽なのを理解できない奴が多すぎる。
— 豪腕はりー(gouwanharry)2018-02-06 12:16
コーヒー屋が潰れた。
どのコーヒーが香りが良いですか?と聞いたら、店主が「うちのコーヒーは全部香りがいいけど」と不機嫌になるような店だった。コーヒー自体は良かっただけに残念。
客商売はホスピタリティに欠けると致命的。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-09 15:07
大変お待たせいたしました。
日本でも参加できるLINE Payでの募金ページをオープンしました。
寄付先はLINE Taiwanと同じく、花蓮県政府になります。
詳細はこちらをご確認ください。
https://t.co/CdN6ukkrJx
#台湾加油 #花蓮加油
— LINE公式アカウント(LINEjp_official)2018-02-09 14:20
当事務所が下町ボブスレーの事件を受ける場合、着手金1000万円が基準かな。法的にも事実認定的にも極めて難しく国際的な管轄執行が問題になる事案だから。
下町ボブスレーの事件を受任する弁護士さんは、当事務所だったら着手金1000万円… https://t.co/Kb5hHapION
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-09 09:54
一般論として、投票率低いと「どうせ投票に来ないから」ってナメられるんで、なんでもいいから有効に投票したほうがいいと思います。「見ているぞ」という警告になります。俺はそういうときは劣勢なほうに入れるようにしてます https://t.co/nwhh962ViF
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2018-02-09 05:30
4、5年前までは「旧試験からの転向組で旧試験時代は箸にも棒にもかからなかった奴が一発合格して驚いた」みたいな話を法曹からよく聞いたんだけど、最近は難関大学法学部卒の非法曹から「学部の同期で優秀じゃなかった奴が一発合格して驚いた」みたいな話をよく聞くのでしみじみ悲しい(´・ω・`)
— ystk(lawkus)2018-02-09 14:31
しょきかん「先生、書面はいつになりますか?」
当職「今夜から明日の未明にかけて…」
しょきかん「天気予報かな?」
— まるみ(marumi144)2018-02-09 14:24
たまに私はイソ弁であると言っていますけどね笑 まあ,意外と言われることも多いですね。 https://t.co/ilTZvO0GPI
— anonymity(babel0101)2018-02-09 14:24
まだイソ弁だったとは、意外(・∀・) https://t.co/eq2LJQnQss
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-09 14:23
一種のお祭りであり、会務に興味のない弁護士も赤本買いに弁護士会に行くのです。RT @nagomike_: 日弁連の選挙行ったら赤本や青本の即売会が一階で行われていてなんだかお祭りみたいだな。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-09 14:11
そもそも競争原理から一番遠いところにいる官僚や政治家を大学経営に携わらせるなら、大学経営が権力との癒着に堕するだけのことではないか?
— masanorinaito(masanorinaito)2018-02-09 12:53
日弁連の選挙行ったら赤本や青本の即売会が一階で行われていてなんだかお祭りみたいだな。
— なごみ系(nagomike_)2018-02-09 13:47
任務は重く 命は軽く(中央標語研究会、昭和16年)
— 国策標語bot(KokusakuHyogo)2018-02-09 13:27
勇猛なる皇軍兵士を始めとした無数の臣民を死に至らしめ,我が帝国の版図と威信を大きく損ない,あろうことか
天皇陛下の御位を危うくした,戦前戦中の様な日本を取り戻そうとする自称保守・右翼ってなんなのだろうか。
真面目に考えたら非国民どころか逆賊じゃないか。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-03-20 09:02
アジアで2000万人、日本人320万人の死者を生んだ日中太平洋戦争を賛美し、この戦争を主導した連中を擁護する、このどこが「愛国」か。この「反日」を連呼する本物の「反日本人」を許してはならない。日本列島が外国勢力に占領され、「国体」… https://t.co/9ZeVgbE1Cu
— ryozanpaku(gnpthnt311)2018-02-08 22:20
裁判を起こしてしまうと、どうしようもない事件であることを事前に説明した上でやり始めたはずなのに、負ければ依頼者から恨みを買うことが多々あります https://t.co/TXW9FDC1jB
— KBブラック(bengoshi_black)2018-02-09 13:02
産経の虚報の経緯。要は、ネトウヨに言われるがままに、ろくに取材せず記事にした。ダメだこりゃ。 https://t.co/UrOFBLUykI
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2018-02-09 12:40
ベネッセの集団訴訟でも、最初に着手金無料を宣伝したところが、多数を占めているので、これは脅威かもしれません。
https://t.co/dG4umIvyFk コインチェック被害/
なお、個人的にはコインチェック被害対策弁護団推し… https://t.co/NhT6jCRsT4
— 弁護士 金田万作(mansakukanada)2018-02-02 17:36
Q&A 弁護士業務広告の落とし穴
https://t.co/550hmLjcmq
本日2月9日から書店に並ぶとのことです。
弁護士広告の規制の基本からよくある違反の具体例の解説、さらに、ただのべからず集ではなく、ルールを守りながら、説得的、効果的な広告をする方法まで解説します。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-09 12:12
どうせ電通とべったりの内閣の誰かが仕組んで大企業に大金落とすことを主目的に大田区の町工場巻き込んでやったことなんだろうけど、結局生贄になるのは一番弱い町工場ってとこがリアルな日本の縮図で、自虐コンテンツとしてはいいのでは
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-09 09:36
Q&A 弁護士業務広告の落とし穴
2月9日には書店並ぶ見込みとのことです(・∀・)
注意点から、効果をあげるコツまで網羅しました!
https://t.co/xIXaLD1dSM https://t.co/mjZA2QVB3j
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-06 14:06
>RTs
(・∀・)b
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 22:38
@butatadecosmith ご心配お掛けしました(´;ω;`)
どうもありがとうございました
無事にみつかりました!!
今再会しました(´;ω;`)
もう二度と落とさないように気をつけます゜゜(´O`)°゜ https://t.co/sGUZVlAL9A
— りらぞう(rirazo_)2018-02-07 18:44
@rirazo_ 見つかりますように https://t.co/be0r4sneBr
— ぶたた(butatadecosmith)2018-02-07 13:15
次男とぶたたのぬいぐるみ入れていた巾着落とした
ドジすぎてつらい
— りらぞう(rirazo_)2018-02-07 00:37
LINEの履歴を残しておくのは、男性が身を守るためにも大事。
https://t.co/w1vewX2M1P
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-08 21:33
「批判が行き過ぎた」のではない。捏造報道であり、デマだ。このデマを信じ込んでいる人は今もたくさんいる。デマを拡散し続ける沖縄のネトウヨ活動家らと同類。記事を書いた支局長と産経幹部の責任はどうされるのか。捏造支局長はまだ沖縄で仕事を… https://t.co/0iCYgvFgLI
— 藤井誠二(seijifujii1965)2018-02-08 16:55
https://t.co/DLD0GLATJB
自称●専門,●に強い,●の人達のために,とか言っている事務所が相手方代理人で,こうなったケースがあった。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 22:11
安倍のエンゲル計数の話はファクトチェックも含めて、この「アベノミクスによろしく」の著者の記事を読んでおけば間違いない。★エンゲル係数が上がった原因 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.co/nf4PoZuxLz
— 日本国黄帝(nihon_koutei)2018-02-03 15:29
本日の国会で、明石順平さん『アベノミクスによろしく』が紹介されました。「無所属の会」の福田昭夫衆議院議員「弁護士の明石順平さんが最近凄い本を出しました。『アベノミクスによろしく』、これ凄くいい本なんです」。ありがとうございました! https://t.co/jie7HefEFS
— インターナショナル新書編集部(i_shinsho)2018-02-08 18:51
Q&A 弁護士業務広告の落とし穴
https://t.co/550hmLjcmq
違反行為をせずに効果的な広告を出せる弁護士になる!
カタログも公開です(・∀・)
明日,書店に並ぶ予定です(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 17:51
判決謄本請求したら、詳し目に書くので、調書判決でいいよね?
とか、面白いことを言った、東京地裁某部
(・∀・) https://t.co/B3AwUzzX9Z
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 20:13
ちょっと悩んだが、とりあえず、わかった!
RT
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 19:58
「ワシの50万円を銀行が盗んだ」と怒る80代男性。手にはシワクチャの20年前の証書写しがあるものの、銀行では解約済みとして相手にしてもらえなかった様子。
この相談者に30分で満足して5000円払ってもらい、帰宅後の相談者から電話… https://t.co/1rtyQBQWH4
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-08 19:57
弁護士自治は不要という同業者からの意見には、控えめにいって「無知って罪だな」程度の感想しか浮かびません。
戦前の歴史を持出さなくても、今でも刑事弁護や労働弁護は勿論、企業法務も国家権力と対峙する場面はあります。
法テラス批判したら公安情報駆使して報復的な懲戒とかあり得ますよ。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-28 08:54
流石に気分が高揚します@日本橋三越。 #艦これ https://t.co/q5deldznvQ
— koji(acqua_alta)2018-02-08 18:17
地下通路の広告。 #艦これ https://t.co/f1pydcjdP3
— koji(acqua_alta)2018-02-08 18:18
大手法律事務所の貸与金肩代わりって具体的にどうやっているんだろう。たまに噂には聞くが。
— anonymity(babel0101)2018-02-08 19:51
「それは法律が間違っている!」と言うのであればそもそもなぜ私に依頼したのか。私は政治家ではない。
— 中尾慎吾(Shingo_Nakao)2018-02-08 19:51
@Asena0330 手書きじゃないとダメとか、不合理なこと言うところは、こちらから願い下げですね(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 19:50
受任通知送付後4ヶ月で破産申立書類一式を起案し、依頼者様へ連絡したところ、「まだ破産申し立てていなかったんですか!?」と驚かれて軽く傷付く。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-02-08 19:20
お風呂で溺れた3歳児が病院に運ばれてきました。
母が下の子を洗い、目を離している間に、気づいたら仰向けに沈んでいました。
1-2分意識はありませんでしたが、幸い命に別状はありませんでした。
沈んだ音は分からなかったとのこと。
やは… https://t.co/7cIEKDkvjK
— 教えてドクター佐久@無料アプリ配信中♪(oshietedoctor)2018-02-08 13:32
@Asena0330 私,履歴書を手書きで作ったこと,人生で一度もないです。たぶん。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 18:42
上司と部下、あるいは指導教官と学生が、男女の関係になり(不倫も)、別れた後になって、部下、学生側が「関係を強要された」と主張するケースもある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-08 18:29
自国優越思想の文脈で、特定のプロジェクトを国策として持て囃してしまうと、失敗が明白になっても誰もそれを直視できず、面子と威信を守る為に中止を決断できなくなる。昭和史の中では既視感ありすぎの話だが、「失敗を反省する」概念や「謙虚に他… https://t.co/szFjLcPX3l
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-02-08 16:44
Q&A 弁護士業務広告の落とし穴
https://t.co/550hmLjcmq
違反行為をせずに効果的な広告を出せる弁護士になる!
カタログも公開です(・∀・)
明日,書店に並ぶ予定です(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 17:51
こういう、男だから女だからって言いかた嫌いなのよね。みんな自分で発しなくても察して希望通りに動く相手を求めてて、ただ男だけが「男らしさ」の文脈でそれが叶わない愚痴を発するのを抑制されてるだけじゃないの?
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-08 16:50
え?女もじゃん? https://t.co/ibYLE8Jzp3
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-08 16:48
想定外に好条件で和解できた時、「相手方代理人も紛争終結へ向けて頑張ってくれた」と労い礼を忘れないタイプと、「あの代理人バカじゃね?勉強不足!無能!賢い俺様の大勝利!」と事務所内だけでなく弁護士会やツイッタランドでも風聴してまわるタイプがいるよね。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-08 11:53
入試帰りの皆さん@明大和泉校舎。 https://t.co/H5cjeoQKzf
— 松井計(matsuikei)2018-02-08 16:31
言語学オリンピックは、国際科学オリンピックの中で唯一科学的な前提知識がいらなくて、発想力と論理的思考力が死ぬほど鍛えられるから中高生にぜひ挑戦してほしい。うちの弟(中2)は、1年間自宅警備員だったんだけど、過去問やり始めてからずっ… https://t.co/V2z94BfW3o
— ももこ(7057_mo)2018-02-07 13:45
@fukazawas 司法修習生・・・・・・。
— ジャスティス(miyazakilove12)2018-02-08 15:47
一月遅れではありますが、深澤先生の非弁フロンティアをば…。
この再現率…www https://t.co/qc24HLptAB
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2017-10-30 13:12
例のボブスレーについて大変参考になる連ツイ。お役所の思いつきで旗振って官庁が乗っかってきて、宰相までが軽挙妄動ぶりを遺憾なく発揮。内実もあやふやなままにプロジェクトXよもう一度みたいな連中が群がってきたという、酷くくさい話であった… https://t.co/75wGYPxsD4
— 瀬川深@すばる2月号「主なき楽土」(segawashin)2018-02-08 14:46
『弁護士が書いた究極の文章術』(法学書院,2009年)の増刷が決まりました。これで12刷(1万9500部)になります。読者のみなさま,書店の皆様,ありがとうございます。
— 木山泰嗣(きやま ひろつぐ)(kiyamahirotsugu)2018-02-08 14:53
『司法修習QUEST』本人訴訟の話もあった。けっこー前に書いたヤツだけど今とあんまり状況変わんないなー ( https://t.co/8sBI7nrRoK ) https://t.co/Isk4fRxy4Z
— 赤ネコ@弁護士兼マンガ家(Redips00)2018-02-08 11:10
本人訴訟を法律で禁じて欲しい……
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2018-02-08 13:54
要約して反論・・・?
本人訴訟でなくても,相手方代理人が制御不能になって,あきらかに右から左で出す書面ってたまにありますよね・・。 https://t.co/OlQ44cgWl3
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 13:54
一般論として、別れた後に金返せと言い出すパターンは、そのときは貢いでいた(贈与していた)のに、別れたら貢いだ側の脳内で貸してたことになっちゃったというケースが多いと思う。
— ystk(lawkus)2018-02-07 10:58
労働基準法69条1項「使用者は、徒弟、見習、養成工その他名称の如何を問わず、技能の習得を目的とする者であることを理由として、労働者を酷使してはならない。」
同2項「使用者は、技能の習得を目的とする労働者を家事その他技能の習得に関係のない作業に従事させてはならない。」
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 13:46
先を見通す捜査弁護術
https://t.co/GnblX2p2JK
当職が編著者の一人として参加しました,捜査弁護の解説書です。
企業顧問,インハウス等として刑事弁護に関わる場合の注意点や示談の具体的な生のやりとりのコツ,自首,… https://t.co/71IujAOokE
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-06 14:12
Q&A 弁護士業務広告の落とし穴
https://t.co/xIXaLD1dSM
いよいよ,明日には本屋に並ぶとのことです。
「商品の特色
○違反広告とならず、かつ、依頼人から信頼され、集客に結び付くような効果的な広告の出し方を理解することができる」
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 10:21
小5の弟の通知表みたら心配なってきた https://t.co/cBcelSfQC9
— さなてぃん(_sanabm)2017-12-26 20:36
@kmuramatsu あるあるすぎて怖すぎる・・・。
強姦罪が,事実上の姦通罪みたいな使われ方を試みられるケースは,かなりあると思いますね。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 11:38
彼氏や親にバレると突然レイプになる事件とかありますね。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-02-08 11:27
私の経験上,性犯罪で,合意を理由に否認する事件の90%オーバーがこれ。 https://t.co/VLJJR5rLZO
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 11:33
教科書読まずに同レベルの「友達」の「ノート」をがんばって読むとか、出題の趣旨と採点実感ロクに読まずにアレコレに惑わされるとか、公式情報みないでまとめサイトみるというヤツの少しだけ賢い人バージョンで根っこは同じ。
— MMatsunaka(mana613)2018-02-07 21:40
3弁護士会、合併を 二弁会長選で候補訴え:朝日新聞デジタル https://t.co/z5RN2PPy3O
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 11:22
#軽い気持ちで作ったら思った以上に反響があった物
カールをロシアに輸送して、カール自走砲の前で撮った https://t.co/22iP8AXCOo
— スオミアッキ(Asena0330)2018-02-07 19:28
シリア人留学生の婚外子で養子に出された人「AppleとPixer作ったで」
女子高生ママの連れ子でキューバ難民に育てられた人「Amazon作ったで」
情勢不安な南アフリカを逃れて移民してきた人「PayPalとTeslaとSpace… https://t.co/TLnG9elhux
— Masaki Ohashi(ohashimasaki)2018-02-07 18:33
Q&A 弁護士業務広告の落とし穴
https://t.co/xIXaLD1dSM
いよいよ,明日には本屋に並ぶとのことです。
「商品の特色
○違反広告とならず、かつ、依頼人から信頼され、集客に結び付くような効果的な広告の出し方を理解することができる」
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 10:21
自分みたいなのが3857円で、しかも二泊もここに泊まれるって本当に色々と大丈夫ですか?って何度も確認してしまった
#フォロ割 #TheScene https://t.co/q3wk4pJH0U
— ゴミクルーン(DustCroon)2018-02-07 20:20
しかも素泊りとかじゃなくて、普通に奄美大島や鹿児島の地元の食材を使った料理が楽しめます(めちゃくちゃおいしい)
#フォロ割 #TheScene https://t.co/F67Nvh1Typ
— ゴミクルーン(DustCroon)2018-02-07 21:01
約半年ぶりに一眼レフで撮影しました、やっぱりカメラは楽しいですね #フォロ割 #thescene https://t.co/sX4xFy9mTs https://t.co/xzprFuTHDk
— ゴミクルーン(DustCroon)2018-02-07 21:45
朝起きたらベッドからこれが見えます
#フォロ割 #TheScene https://t.co/ArnWQn8fcK
— ゴミクルーン(DustCroon)2018-02-08 09:55
あまり裁判を経験したこともなさそうなのに、時事問題のコメント欄には「これ裁判になったら勝てるやつですよ」と一級裁判鑑定士たちが次々登場してくるのはなぜなんだぜ
— スドー❄(stdaux)2018-02-08 08:46
自民党の憲法改正草案は,憲法学の基礎がある人間が読めば
「『1+1は?』と尋ねたら『みそスープ』と答えられた」というレベル。
新しい自動車を買おうと相談したら,フライパンを勧められたという話しで,どうにも論評に困る。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-08 09:21
(^ω^)法曹はプロセスで養成するんだお!仕事ない弁護士が追いつめられれば新たな何かを開くお!
成仏できればそれでいいお!
(・∀・)先生はどうされるんですか?
(^ω^)大事務所に入るお!特例つかって司法試験も修習も二回試験も受けずに弁護士登録するお!
#司法改革コント
— 深澤諭史(fukazawas)2014-10-02 00:57
0 件のコメント:
コメントを投稿