ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2014年12月13日土曜日

Listening:<福井・中3殺害>再審取り消し確定 最高裁、特別抗告を 棄却 - 毎日新聞

"=========== Meta ============
"StrID : 10038
"Title : Listening:<福井・中3殺害>再審取り消し確定 最高裁、特別抗告を棄却 - 毎日新聞
"Cats : 社会・世相・時代の参考情報
"Tags : 時事・ニュース,最高裁,再審請求,福井女子中学生殺害事件,特別抗告
"========== Content ==========


2014年12月13日

 福井市で1986年に起きた女子中学生殺害事件の再審請求審で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は10日付で、殺人罪で懲役7年の有罪が確定した前川彰司(しょうじ)さん(49)=満期出所=の特別抗告を棄却する決定を出した。再審開始を認めた名古屋高裁金沢支部決定(2011年11月)を破棄して請求を退けた名古屋高裁決定(13年3月)が支持され、前川さんの再審が開かれないことが確定した。

 小法廷は特別抗告を「抗告理由に当たらない」とだけ述べて退け、実質的な判断を示さなかった。

 確定判決は、事件直後に前川さんを目撃したとする知人の証言が根拠となった。前川さんは捜査段階から一貫して否認し、服役後の04年に再審請求した。

 弁護側は、知人の証言が不自然に変遷しており、捜査当局に誘導されていたと主張。さらに、遺体の傷の大きさは凶器とされた被害者宅の包丁2本の幅より短く、新たな凶器が存在する可能性があるとしたほか、逃走車両から被害者の血液反応が出なかったなどとする鑑定書を「新証拠」として提出した。

 名古屋高裁金沢支部は「供述の信用性が脆弱(ぜいじゃく)なうえ、血液反応が消えた説明がつかない」などと指摘して再審開始を決定した。

 しかし、異議審の名古屋高裁は供述の変遷を「合理的な理由がある」と判断して信用性を認定。凶器を「計測で誤差が生じたり傷が縮んだりすることはある。別の刃物が使われたとみることは遺体の状況と合わない」、血液反応も「掃除や太陽光で血液反応が低下した」とし、「無罪を言い渡すべき明らかな証拠には当たらない」と判断していた。【川名壮志】

引用:Listening:<福井・中3殺害>再審取り消し確定 最高裁、特別抗告を棄却 - 毎日新聞



タイトル部分に半角コロンが含まれていたので全角コロンに変換処理しました。APIでの投稿において不具合が生じるためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿