基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-07-03 12:48から199件:最新2020-07-18 20:33という範囲(15日7時間45分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1284099069925683200 %}
>
> 司法試験って、試験中に発狂した人が出るとか、途中で泣き出す人が出るとかが本当に起きる世界なのよ。試験中じゃないけど、ロー時代に突然叫んで外に飛び出した人もいた。そんな世界なのに、当日微熱があるってだけで受験させずに試験会場から排除したら、マジで無差別テロが起きても不思議じゃない。
司法試験って、試験中に発狂した人が出るとか、途中で泣き出す人が出るとかが本当に起きる世界なのよ。試験中じゃないけど、ロー時代に突然叫んで外に飛び出した人もいた。そんな世界なのに、当日微熱があるってだけで受験させずに試験会場から排除したら、マジで無差別テロが起きても不思議じゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 21:14
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2020年07月19日00時06分11秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。DMで気まぐれ法律相談も受けてます。
ユーザのフォロワー数:10155
ユーザのフォロー数:519
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:18696
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 20:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284451183612923904
> @r_messy Wordを認めたら死ぬ病みたいなもんですよ。
@r_messy Wordを認めたら死ぬ病みたいなもんですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 20:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 15:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284372393746550785
> 弁護士も、AIに負けることはないと思ってる人も多いと思うけど、10年後くらいに多くの弁護士が代替されていてもおかしくない。自分達が、弁護士として、AIに負けないために、どんな価値が提供できるのかは、常に考えておかないといけないなと思う。
弁護士も、AIに負けることはないと思ってる人も多いと思うけど、10年後くらいに多くの弁護士が代替されていてもおかしくない。自分達が、弁護士として、AIに負けないために、どんな価値が提供できるのかは、常に考えておかないといけないなと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 15:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 15:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284371440351866881
> 1996年にプロ棋士に対して「コンピュータがプロを負かす日が来るのか」と質問したところ、多くのトップ棋士が「そんな日は永遠に来ない」と答える中、羽生善治さんは「2015年」と答えた。実際にコンピュータがプロ棋士を破ったのが2017… https://t.co/CJQhSN9Oav
1996年にプロ棋士に対して「コンピュータがプロを負かす日が来るのか」と質問したところ、多くのトップ棋士が「そんな日は永遠に来ない」と答える中、羽生善治さんは「2015年」と答えた。実際にコンピュータがプロ棋士を破ったのが2017… https://t.co/CJQhSN9Oav
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 15:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 11:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284310841710370817
> 子どもは叱って育てるより褒めて育てたいと思ってる。「褒めすぎて調子に乗る人間になる」ことよりも、「叱りすぎて自己肯定感が喪失し、何にもやる気を出せない人間になる」方が子どもにとって良くないと思うから。調子に乗ってる人の方が、人生うまく行ってる人が多いしね。
子どもは叱って育てるより褒めて育てたいと思ってる。「褒めすぎて調子に乗る人間になる」ことよりも、「叱りすぎて自己肯定感が喪失し、何にもやる気を出せない人間になる」方が子どもにとって良くないと思うから。調子に乗ってる人の方が、人生うまく行ってる人が多いしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 11:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 11:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284308346271526913
> Twitterでバズることによって、相手方から「あの弁護士、Twitterでは偉そうなこと言ってるけど、仕事大したことないんだぜ」と思われないように仕事を頑張るという自己統制。
Twitterでバズることによって、相手方から「あの弁護士、Twitterでは偉そうなこと言ってるけど、仕事大したことないんだぜ」と思われないように仕事を頑張るという自己統制。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 11:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 10:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284303673493876736
> @LiarLawyer800 @r_messy この前浮気ネタでフォローしてあげたのに…
@LiarLawyer800 @r_messy この前浮気ネタでフォローしてあげたのに…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 10:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 23:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284138456331939846
> そんな時代を経て、今や現預金神に…。 https://t.co/zxhwL6kgt8
そんな時代を経て、今や現預金神に…。 https://t.co/zxhwL6kgt8
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 23:50
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-07-17 22:15/2020-07-17 21:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284114381735727104 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1284103716497272838
> 途中で叫び出して排除された人を見たのは一回ではないな。 https://t.co/dEXF8cAUEM
途中で叫び出して排除された人を見たのは一回ではないな。 https://t.co/dEXF8cAUEM
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-07-17 21:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 22:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284112842732400640
> 今から司法試験受験生が法的手段を取ろうとしたら何だろうか?受験させないという行為は事実行為だから、行政訴訟は難しくて、仮地位仮処分だろうか?排除された後なら国賠行けるかもだけど、お金もらうことが目的じゃないから、事前に食い止めたいよね。保全かければ司法試験委員会も見直すだろうか?
今から司法試験受験生が法的手段を取ろうとしたら何だろうか?受験させないという行為は事実行為だから、行政訴訟は難しくて、仮地位仮処分だろうか?排除された後なら国賠行けるかもだけど、お金もらうことが目的じゃないから、事前に食い止めたいよね。保全かければ司法試験委員会も見直すだろうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 22:08
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|iskr97(細胞) 日時:2020-07-17 21:24/2020-07-16 11:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284101792674967552 https://twitter.com/iskr97/status/1283593268459012096
> 陽性たちが 夏を刺激する
> 第二波 疑惑の 東京都
陽性たちが 夏を刺激する
第二波 疑惑の 東京都
— 細胞(iskr97)2020-07-16 11:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 21:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284099069925683200
> 司法試験って、試験中に発狂した人が出るとか、途中で泣き出す人が出るとかが本当に起きる世界なのよ。試験中じゃないけど、ロー時代に突然叫んで外に飛び出した人もいた。そんな世界なのに、当日微熱があるってだけで受験させずに試験会場から排除したら、マジで無差別テロが起きても不思議じゃない。
司法試験って、試験中に発狂した人が出るとか、途中で泣き出す人が出るとかが本当に起きる世界なのよ。試験中じゃないけど、ロー時代に突然叫んで外に飛び出した人もいた。そんな世界なのに、当日微熱があるってだけで受験させずに試験会場から排除したら、マジで無差別テロが起きても不思議じゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 21:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 21:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284096526046728200
> @blue_c_vo 予言者?
@blue_c_vo 予言者?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 21:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 17:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284047533279330304
> は?感染が疑われる場合に受験させないし、「感染が疑われることを理由に受験できなかった場合でも、『追試験や受験料返還の特別措置は予定していない』」?
> いや、マジでこれで受験させない措置したら、国賠請求やってもいいよ。自分も代理人にな… https://t.co/WbzXCgJCyw
は?感染が疑われる場合に受験させないし、「感染が疑われることを理由に受験できなかった場合でも、『追試験や受験料返還の特別措置は予定していない』」?
いや、マジでこれで受験させない措置したら、国賠請求やってもいいよ。自分も代理人にな… https://t.co/WbzXCgJCyw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 17:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 16:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284024127649505280
> この仕事してると、事実関係について真っ向から対立する事件が少なくないけど、「どちらかがウソをついている」のではなく、「どちらも自分は本当のことを言っていると本気で思っている」ケースが少なくない。だから、判決で自らの主張が認められなかった方は、非常に不満が残る。
この仕事してると、事実関係について真っ向から対立する事件が少なくないけど、「どちらかがウソをついている」のではなく、「どちらも自分は本当のことを言っていると本気で思っている」ケースが少なくない。だから、判決で自らの主張が認められなかった方は、非常に不満が残る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 16:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 14:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284004458335096832
> Go Toトラベルの対象から、東京発着が外され、若者・高齢者の団体旅行が外され、そのうち地域が都市部に拡大され、団体旅行以外も外され、結果的に「田舎の中年の一人旅だけ対象」となるんじゃないだろうか。
Go Toトラベルの対象から、東京発着が外され、若者・高齢者の団体旅行が外され、そのうち地域が都市部に拡大され、団体旅行以外も外され、結果的に「田舎の中年の一人旅だけ対象」となるんじゃないだろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 14:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 14:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284003790786572288
> 「若者」と「高齢者」に入らない人達って、「中年」か?「中年」は団体旅行に行っていいのか?なんか、割引を受けられても、あまり気分的に嬉しくないような…。
> https://t.co/Kg04HzLNgj
「若者」と「高齢者」に入らない人達って、「中年」か?「中年」は団体旅行に行っていいのか?なんか、割引を受けられても、あまり気分的に嬉しくないような…。
https://t.co/Kg04HzLNgj
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 14:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 14:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284002793074814976
> 昔、検察官教官から「民事事件は大変だ」と言われて、なぜですかと聞いたら、「全件否認事件みたいなもんだろ?」と言われてなるほどと思ったけど、民事やってる弁護士から刑事事件を見ると、全件(和解ではなく)判決をもらうということで、それはそれで大変な気もする。
昔、検察官教官から「民事事件は大変だ」と言われて、なぜですかと聞いたら、「全件否認事件みたいなもんだろ?」と言われてなるほどと思ったけど、民事やってる弁護士から刑事事件を見ると、全件(和解ではなく)判決をもらうということで、それはそれで大変な気もする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 14:51
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|depon2010(FANZAは直樹) 日時:2020-07-17 09:28/2020-07-16 22:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283921601671528448 https://twitter.com/depon2010/status/1283754591348113411
> 旅行会社勤めです。助けてください。 https://t.co/RszkO8tawU
> これは辛い…
旅行会社勤めです。助けてください。 https://t.co/RszkO8tawU
これは辛い…
— FANZAは直樹(depon2010)2020-07-16 22:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 09:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283918053420396546
> Go Toキャンペーンの東京除外は、例えば「大宮駅発羽田空港経由の沖縄行き」みたいなツアーは対象に含まれるのだろうか。
> 首都圏は羽田空港と東京駅を使えないとしたら遠方に行くのは結構難しいので、経由もダメだと首都圏の人は相当利用は… https://t.co/IMdQDARzpw
Go Toキャンペーンの東京除外は、例えば「大宮駅発羽田空港経由の沖縄行き」みたいなツアーは対象に含まれるのだろうか。
首都圏は羽田空港と東京駅を使えないとしたら遠方に行くのは結構難しいので、経由もダメだと首都圏の人は相当利用は… https://t.co/IMdQDARzpw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 09:14
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|pze0133(mocci) 日時:2020-07-17 09:04/2020-07-16 19:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283915345330204673 https://twitter.com/pze0133/status/1283708091121283073
> 妹から急ぎで連絡来たと思ったら、妹の友達が突然連絡してきて「今から送る文書が法的にヤバくないか明日までにお姉ちゃんに聞いて!」と言ってきたと。
> この友達昔からこんな調子で人のいい妹はすぐ言うこと聞いちゃうんだけど、私からは「その子がお金払って法律相談すべきだから断って」て言った。
妹から急ぎで連絡来たと思ったら、妹の友達が突然連絡してきて「今から送る文書が法的にヤバくないか明日までにお姉ちゃんに聞いて!」と言ってきたと。
この友達昔からこんな調子で人のいい妹はすぐ言うこと聞いちゃうんだけど、私からは「その子がお金払って法律相談すべきだから断って」て言った。
— mocci(pze0133)2020-07-16 19:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 08:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283911627452997632
> 裁判所がまた前みたいに貝のようになるなら、国賠請求やってやりたい。「自分達の仕事である司法は、不要不急のものです」と書いて請求棄却できるもんならしてみろ、という感じ。
裁判所がまた前みたいに貝のようになるなら、国賠請求やってやりたい。「自分達の仕事である司法は、不要不急のものです」と書いて請求棄却できるもんならしてみろ、という感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 08:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 08:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283910737857933312
> 法的には無理筋だということを承知で、裁判などに訴えることはたまにある。裁判という場にのせたことで、こちらが望んでいた和解に持ち込めることもあるし、政策や環境が変わることもある。弁護士として、判決がどうなるかの見通しを持つことは必要だけど、判決だけ見て仕事してちゃいけない。
法的には無理筋だということを承知で、裁判などに訴えることはたまにある。裁判という場にのせたことで、こちらが望んでいた和解に持ち込めることもあるし、政策や環境が変わることもある。弁護士として、判決がどうなるかの見通しを持つことは必要だけど、判決だけ見て仕事してちゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 08:45
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|noooooooorth(ノ ー ス ラ イ ム) 日時:2020-07-16 20:09/2020-07-16 18:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283720472899670017 https://twitter.com/noooooooorth/status/1283696094514253825
> 弊所パートナーが「翔んで埼玉では埼玉県民が東京都民を装っていたのに、GOTOトラベルでは東京都民が埼玉県民を装うようになるのか…」みたいなことを言っている。
弊所パートナーが「翔んで埼玉では埼玉県民が東京都民を装っていたのに、GOTOトラベルでは東京都民が埼玉県民を装うようになるのか…」みたいなことを言っている。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-07-16 18:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 20:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283720399608410113
> Go Toキャンペーンに関しては、中止や延期にすると旅行業界大混乱だし、行うと他の人達から大ブーイングなので、政府の本音としては、「キャンペーン自体はやるけど、みんな行かないでね」が一番いいんだろうなぁ。ただ、そんなんじゃ政府のリーダーシップが問われるが。
Go Toキャンペーンに関しては、中止や延期にすると旅行業界大混乱だし、行うと他の人達から大ブーイングなので、政府の本音としては、「キャンペーン自体はやるけど、みんな行かないでね」が一番いいんだろうなぁ。ただ、そんなんじゃ政府のリーダーシップが問われるが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 20:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 17:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283675640101654528
> @which0623 まぁ理論的にはあり得ると思いますが、免許証取るような年齢になるまで生年月日が違うことがわからないようなレアケースを申請書の書式の欄に載せるんだ、と思いました笑。
@which0623 まぁ理論的にはあり得ると思いますが、免許証取るような年齢になるまで生年月日が違うことがわからないようなレアケースを申請書の書式の欄に載せるんだ、と思いました笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 17:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 15:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283649019701391360
> @rosen0414 @WalkingDignity 弁護人です。令状あるんですか?これ以上するなら、品賠請求(品位賠償請求)しますよ?
@rosen0414 @WalkingDignity 弁護人です。令状あるんですか?これ以上するなら、品賠請求(品位賠償請求)しますよ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 15:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 15:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283648468024623104
> 運転免許証記載事項変更届を見てたら、変更する事項のところに「新 生年月日」という欄があったけど、免許証の生年月日を変更する場合って、どんな場合だろう…?
運転免許証記載事項変更届を見てたら、変更する事項のところに「新 生年月日」という欄があったけど、免許証の生年月日を変更する場合って、どんな場合だろう…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 15:23
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|ebisawa_miyuki(海老澤美幸 ebisawa_miyuki) 日時:2020-07-16 14:56/2020-07-16 09:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283641755871531008 https://twitter.com/ebisawa_miyuki/status/1283555476777496576
> これは若い人に本気で知ってほしいライフハックなんですけど、マジであっという間に年取るので、やりたいことは今やったほうがいいです。
> やりたいと思ったなら今がやるべき時なんで。
>
> で、も一つ知ってほしいのは、年取るのも悪くないってこと… https://t.co/Eq5Rqp8wS4
これは若い人に本気で知ってほしいライフハックなんですけど、マジであっという間に年取るので、やりたいことは今やったほうがいいです。
やりたいと思ったなら今がやるべき時なんで。
で、も一つ知ってほしいのは、年取るのも悪くないってこと… https://t.co/Eq5Rqp8wS4
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-07-16 09:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 14:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283629456058281985
> @nodahayato @LiarLawyer800 なるほど、全部記録を裁判所に送るから、当事者は裁判所に来て謄写してたってことでしょうか。それが検察に替わっただけということで。
@nodahayato @LiarLawyer800 なるほど、全部記録を裁判所に送るから、当事者は裁判所に来て謄写してたってことでしょうか。それが検察に替わっただけということで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 14:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 14:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283628561090273280
> @nodahayato @LiarLawyer800 すいません、起訴一件記録主義というのを初めて聞きました(書き間違えかと思ってました)。どういう主義なのでしょうか。
@nodahayato @LiarLawyer800 すいません、起訴一件記録主義というのを初めて聞きました(書き間違えかと思ってました)。どういう主義なのでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 14:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 13:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283621021791051778
> 旅行自体をそんなに悪く言う必要はないし、その業界で暮らす人達にとっては死活問題だということはわかるけど、一度決まったものを今更やめられないとか、医療機関が赤字になってるのにGo Toキャンペーンするとか、完全に視点が間違ってるよね…。
旅行自体をそんなに悪く言う必要はないし、その業界で暮らす人達にとっては死活問題だということはわかるけど、一度決まったものを今更やめられないとか、医療機関が赤字になってるのにGo Toキャンペーンするとか、完全に視点が間違ってるよね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 13:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 13:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283615780693667842
> 「旅行先で飲み屋や接待を伴う店などで3密の状況になったり大声を出すなどの行動を取れば、感染の可能性があるとして移動自体が感染拡大につながらないと説明しました。」
>
> 旅行に行ってもいいけど、旅行先で飲み食いしたり人が集まるようなとこ… https://t.co/cESKt0jGEe
「旅行先で飲み屋や接待を伴う店などで3密の状況になったり大声を出すなどの行動を取れば、感染の可能性があるとして移動自体が感染拡大につながらないと説明しました。」
旅行に行ってもいいけど、旅行先で飲み食いしたり人が集まるようなとこ… https://t.co/cESKt0jGEe
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 13:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 13:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283614451665522690
> @LiarLawyer800 なんでそんな法の建て付けになってるのかな、と。
> 起訴状一本主義の関係ってのはよくわかりませんね…。別に弁護人は起訴状一本主義と関係ないし。
@LiarLawyer800 なんでそんな法の建て付けになってるのかな、と。
起訴状一本主義の関係ってのはよくわかりませんね…。別に弁護人は起訴状一本主義と関係ないし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 13:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 13:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283613361050009600
> 純粋に疑問なんだけど、民事訴訟だと当事者が相手方分をコピーして渡すのに、刑事訴訟だと何で検察官は証拠のコピーすら渡さず、弁護人に取りに来いとか言われるんだろう?しかも、弁護人請求証拠は、弁護人がコピーして検察官に渡すよね? https://t.co/IYiiePBJq3
純粋に疑問なんだけど、民事訴訟だと当事者が相手方分をコピーして渡すのに、刑事訴訟だと何で検察官は証拠のコピーすら渡さず、弁護人に取りに来いとか言われるんだろう?しかも、弁護人請求証拠は、弁護人がコピーして検察官に渡すよね? https://t.co/IYiiePBJq3
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 13:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 11:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283596230518386688
> テンピンなら大丈夫か、テンゴなら大丈夫かなどとくだらない議論するより、正面から賭博は原則適法で、悪質な場合のみ違法とした方がいいと思うんだけどね。現実の運用はそうなってると思うけど、法の規制が広すぎるように思う。
> https://t.co/8aPiAkbmqa
テンピンなら大丈夫か、テンゴなら大丈夫かなどとくだらない議論するより、正面から賭博は原則適法で、悪質な場合のみ違法とした方がいいと思うんだけどね。現実の運用はそうなってると思うけど、法の規制が広すぎるように思う。
https://t.co/8aPiAkbmqa
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 11:56
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|horitsusodan(ふくろん) 日時:2020-07-16 09:55/2020-07-16 00:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283565939481432064 https://twitter.com/horitsusodan/status/1283421920461910016
> 説明しよう!
> 日本土曜みなしセンター(土ミナス)とは、金曜日の昼らへんから土曜日に踏み込んだかのような空気をまきちらすことで、気持ちを落ち着けたり、休日のはずなのにがんばってる自分をねぎらったりすることを目的とする任意加入団体だろ… https://t.co/zPphzEoCHC
説明しよう!
日本土曜みなしセンター(土ミナス)とは、金曜日の昼らへんから土曜日に踏み込んだかのような空気をまきちらすことで、気持ちを落ち着けたり、休日のはずなのにがんばってる自分をねぎらったりすることを目的とする任意加入団体だろ… https://t.co/zPphzEoCHC
— ふくろん(horitsusodan)2020-07-16 00:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 09:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283565791569342466
> @r_messy じゃあ焼肉でもいいです!
@r_messy じゃあ焼肉でもいいです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 09:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 09:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283565009046364160
> @r_messy 法教育に興味あるので、お鮨をお願いします!もちろん、法教育委員会には参加しますよ!
@r_messy 法教育に興味あるので、お鮨をお願いします!もちろん、法教育委員会には参加しますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 09:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 19:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283346777416986624
> Twitterを見てると、裁判所の上の判断にやきもきしてる現場の裁判官・書記官の方達もいるんだなと感じるけど、他方、自分の担当事件の裁判官は、通常とは違う対応は全くせずに、普段と同じ対応しかしない。
Twitterを見てると、裁判所の上の判断にやきもきしてる現場の裁判官・書記官の方達もいるんだなと感じるけど、他方、自分の担当事件の裁判官は、通常とは違う対応は全くせずに、普段と同じ対応しかしない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 19:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 18:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283337397686558720
> @shinobuhome あ、同じ単位会じゃないとダメですね…。
@shinobuhome あ、同じ単位会じゃないとダメですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 18:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 18:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283337077308837889
> @shinobuhome DMします。
@shinobuhome DMします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 18:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 18:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283334123038232577
> @r_messy 一太郎を使ってる人がまだいたこと。
@r_messy 一太郎を使ってる人がまだいたこと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 18:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 16:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283299754038816768
> 裁判のIT化や迅速化の弁護士の反対意見を見ると「今のままでいいと思ってるんですか?マジで?」と思うことが多い。
> 反対意見は、適正手続やプライバシー等既に法律上認められているものから議論しがちで、「利用しやすく」という視点に欠けるこ… https://t.co/y9s3RmDV5W
裁判のIT化や迅速化の弁護士の反対意見を見ると「今のままでいいと思ってるんですか?マジで?」と思うことが多い。
反対意見は、適正手続やプライバシー等既に法律上認められているものから議論しがちで、「利用しやすく」という視点に欠けるこ… https://t.co/y9s3RmDV5W
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 16:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 14:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283274514978074624
> 民訴法132条の10で、ITによる申立てなどが想定された規定が既に2004年に制定されてるのね。全然見たことなかった。
> まぁ、「最高裁判所規則で定めるところにより」と規定されてるのに、最高裁判所規則が定められていないから、死文化してしまってるけど…。
民訴法132条の10で、ITによる申立てなどが想定された規定が既に2004年に制定されてるのね。全然見たことなかった。
まぁ、「最高裁判所規則で定めるところにより」と規定されてるのに、最高裁判所規則が定められていないから、死文化してしまってるけど…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 14:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 09:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283195503623016449
> 自分は、採用については素人だけど、こういう答え方をされたら、「長い。もっと簡潔に。あと、あなたの気持ちは問いにない答えです」と思ってしまいそう。 https://t.co/9aNyH4IaHB
自分は、採用については素人だけど、こういう答え方をされたら、「長い。もっと簡潔に。あと、あなたの気持ちは問いにない答えです」と思ってしまいそう。 https://t.co/9aNyH4IaHB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 09:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 08:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283189345520738304
> 何も知らないって恐ろしいな…。もちろん、無職の人や会社員が持続化給付金を申請するのは詐欺になるし、バレた後に返してもダメだし、足もつきやすいし、そもそも無資格者が報酬取って申請代行するのが違法。
> 持続化給付金 申請代行に注意、SN… https://t.co/XZkCcopx4k
何も知らないって恐ろしいな…。もちろん、無職の人や会社員が持続化給付金を申請するのは詐欺になるし、バレた後に返してもダメだし、足もつきやすいし、そもそも無資格者が報酬取って申請代行するのが違法。
持続化給付金 申請代行に注意、SN… https://t.co/XZkCcopx4k
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 08:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 07:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283172419792801793
> 刑事裁判が有罪ありきで行われているのは、裁判官個人の問題より環境の問題が大きいと思う。刑裁の二回試験でも無罪起案するのは勇気がいる。今の裁判でも、真犯人を無罪にすると裁判所が批判されるけど、冤罪が起きても捜査機関が批判されるだけ。とりあえず有罪という発想になってもおかしくない。
刑事裁判が有罪ありきで行われているのは、裁判官個人の問題より環境の問題が大きいと思う。刑裁の二回試験でも無罪起案するのは勇気がいる。今の裁判でも、真犯人を無罪にすると裁判所が批判されるけど、冤罪が起きても捜査機関が批判されるだけ。とりあえず有罪という発想になってもおかしくない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 07:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 00:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283067479401459714
> 姓は、元々は特定のグループを表す記号に過ぎなかったのに、長年用いられてきたことにより家族の絆と認識する人が出てきたことからすると、マイナンバーも、千年くらい使い続ければ「マイナンバーを廃止すると家族の絆が壊れる」「個人のアイデンティティが失われる」という人が出てくるのでは。
姓は、元々は特定のグループを表す記号に過ぎなかったのに、長年用いられてきたことにより家族の絆と認識する人が出てきたことからすると、マイナンバーも、千年くらい使い続ければ「マイナンバーを廃止すると家族の絆が壊れる」「個人のアイデンティティが失われる」という人が出てくるのでは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 00:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 00:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283056749348519936
> @LiarLawyer800 @r_messy @guitar_ben @megane_sense @popohito いや、それめしだ先生のセリフでは笑(突然の擁護)
@LiarLawyer800 @r_messy @guitar_ben @megane_sense @popohito いや、それめしだ先生のセリフでは笑(突然の擁護)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 00:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 22:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283035856392126465
> 例えば、職場のすぐ近くにカレー屋がある事実、月何回かカレー屋に行っていた事実、「今日の昼はカレーが食べたい」と言ってたという同僚の証言、財布の中身がちょうどカレーの代金分減ってる事実…などを積み重ねてカレーを食べたことを立証する。どこまで説得力を持たせられるかは代理人の腕次第。
例えば、職場のすぐ近くにカレー屋がある事実、月何回かカレー屋に行っていた事実、「今日の昼はカレーが食べたい」と言ってたという同僚の証言、財布の中身がちょうどカレーの代金分減ってる事実…などを積み重ねてカレーを食べたことを立証する。どこまで説得力を持たせられるかは代理人の腕次第。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 22:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 22:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283034811846860805
> 裁判で、例えば「今日の昼に食べたのはカレーです」という事実を証明しなきゃいけないとき、本人が「今日の昼はカレーを食べました」と言うだけじゃ認定されない。レシートがあればいいけど、そんなものはないことも多い。その時にどうやって立証するかは、代理人の腕の見せ所。
裁判で、例えば「今日の昼に食べたのはカレーです」という事実を証明しなきゃいけないとき、本人が「今日の昼はカレーを食べました」と言うだけじゃ認定されない。レシートがあればいいけど、そんなものはないことも多い。その時にどうやって立証するかは、代理人の腕の見せ所。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 22:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 22:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283029621458366469
> 事務員さんの知り合いや友人がトラブルに巻き込まれたとき、ウチの事務所を勧めてくれるような事務所でありたいね。
事務員さんの知り合いや友人がトラブルに巻き込まれたとき、ウチの事務所を勧めてくれるような事務所でありたいね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 22:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 20:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283002133499895814
> @popohito @r_messy そっか、ツマーよりも事務員か。
@popohito @r_messy そっか、ツマーよりも事務員か。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 20:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 20:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282999183503265792
> 最近、めしだ先生を黙らせるパワーワードがわかりました。
>
> 「ツマーがWord派」 https://t.co/CetUBKrugS
最近、めしだ先生を黙らせるパワーワードがわかりました。
「ツマーがWord派」 https://t.co/CetUBKrugS
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 20:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 18:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282965634159009793
> 「裁判所に正直に話せば真実をわかってくれると思ってた」と考える方はたまにいらっしゃいますが、裁判所に自分の主張が真実だと理解してもらうためには、ある程度技術が必要です。何も考えずにただ話すだけでは、真実と認めてもらえません。そのために、我々弁護士がいるのです。
「裁判所に正直に話せば真実をわかってくれると思ってた」と考える方はたまにいらっしゃいますが、裁判所に自分の主張が真実だと理解してもらうためには、ある程度技術が必要です。何も考えずにただ話すだけでは、真実と認めてもらえません。そのために、我々弁護士がいるのです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 18:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 17:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282959424466771969
> 弁護士にとってショッキングな事実。
>
> ・法テラスの予算:約343億円
> ・アベノマスクの予算:約260億円(当初は約466億円)
弁護士にとってショッキングな事実。
・法テラスの予算:約343億円
・アベノマスクの予算:約260億円(当初は約466億円)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 17:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 16:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282946252791922690
> 麗奈先生? https://t.co/8ud5hYP62S
麗奈先生? https://t.co/8ud5hYP62S
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 16:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 16:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282945360940294146
> このツイートをしてから、何件か事務員の方より非弁行為についてのご相談をいただいています。思ったより非弁行為は身近に潜んでいるなと感じさせられます。引き続き、「何かおかしい」と感じ、心配される方はご相談下さい。 https://t.co/qzMJ8y5hGY
このツイートをしてから、何件か事務員の方より非弁行為についてのご相談をいただいています。思ったより非弁行為は身近に潜んでいるなと感じさせられます。引き続き、「何かおかしい」と感じ、心配される方はご相談下さい。 https://t.co/qzMJ8y5hGY
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 16:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 14:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282910667113033728
> 以前、誰かのツイートで見たけど、裁判官は、「事実認定のプロ」ではなくて、「決めた結論を理路整然と説明するプロ」なんだよね。だから、理路整然と間違える。事実が激しく争われている事案では特にそう感じる。
以前、誰かのツイートで見たけど、裁判官は、「事実認定のプロ」ではなくて、「決めた結論を理路整然と説明するプロ」なんだよね。だから、理路整然と間違える。事実が激しく争われている事案では特にそう感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 14:31
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-14 13:16/2020-07-14 12:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282891662927081473 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1282883688804438016
> 「控訴審は、弁護人にとっては事後審で検察官にとっては守護神」なんだって。
「控訴審は、弁護人にとっては事後審で検察官にとっては守護神」なんだって。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-14 12:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 09:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282835306866069505
> @r_messy Wordを使用するよう広めることは、外患誘致罪にあたり得るでしょうか。
@r_messy Wordを使用するよう広めることは、外患誘致罪にあたり得るでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 09:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 09:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282834810293981184
> この点について、元最高裁長官の先生と話したときは、「検察はもっと起訴すべきだ」と仰り、元特捜検事の先生は、「裁判という負担を多くの人に受けさせるべきではない」と仰っていた。裁判所と検察で見える視点が違うんだろう。
この点について、元最高裁長官の先生と話したときは、「検察はもっと起訴すべきだ」と仰り、元特捜検事の先生は、「裁判という負担を多くの人に受けさせるべきではない」と仰っていた。裁判所と検察で見える視点が違うんだろう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 09:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 09:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282834359335051264
> 現在の刑事裁判は、起訴までのハードルがそれなりに高い一方、起訴されたら有罪へのハードルは低いという実態がある。もっとバンバン起訴するようになれば、不当に罪を逃れる人が減るし、有罪率も下がるだろう。でも、その分裁判という負担を受ける人は増える。今とどちらがいいのか、答えは出てない。
現在の刑事裁判は、起訴までのハードルがそれなりに高い一方、起訴されたら有罪へのハードルは低いという実態がある。もっとバンバン起訴するようになれば、不当に罪を逃れる人が減るし、有罪率も下がるだろう。でも、その分裁判という負担を受ける人は増える。今とどちらがいいのか、答えは出てない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 09:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 21:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282654817970581505
> 普段、やたら攻撃的な相手方及び代理人だと、ちょっとしたことでも「協力するかボケ」という気になるよね。無駄に対立しないことって大事。
普段、やたら攻撃的な相手方及び代理人だと、ちょっとしたことでも「協力するかボケ」という気になるよね。無駄に対立しないことって大事。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 21:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 20:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282640344509591554
> 即レスとか即着手って、頭の中のスペース確保にとても役立つ。
> すぐやらないと後からやらなきゃいけないその仕事をいつまでも覚えておかなきゃいけないのに対し、即片付けてしまえばいったん忘れても問題ない。その分、脳にスペースが空く。そこで別のことを考えられるので、質の向上にも繋がる。
即レスとか即着手って、頭の中のスペース確保にとても役立つ。
すぐやらないと後からやらなきゃいけないその仕事をいつまでも覚えておかなきゃいけないのに対し、即片付けてしまえばいったん忘れても問題ない。その分、脳にスペースが空く。そこで別のことを考えられるので、質の向上にも繋がる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 20:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 20:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282636890659667969
> 今まで弁護士が拾って来れなかった法的ニーズはたくさんあると思うよ。ただ、それは単に安くやればいいというものじゃなく、きちんと利益が出て持続可能性がある綿密な商品設計が必要。ただ安くするだけなら、小学生でもできる。
今まで弁護士が拾って来れなかった法的ニーズはたくさんあると思うよ。ただ、それは単に安くやればいいというものじゃなく、きちんと利益が出て持続可能性がある綿密な商品設計が必要。ただ安くするだけなら、小学生でもできる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 20:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 18:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282614351229153280
> 三行答弁書って、定期的に話題になってるんだな(←健忘症)
三行答弁書って、定期的に話題になってるんだな(←健忘症)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 18:54
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|reeeiinaaaa(麗奈) 日時:2020-07-13 17:02/2016-10-26 23:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282586155964219394 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/791290994020921344
> 基本は三行答弁の私。
>
> だって、あせって下手なこと主張しても、依頼者になんのメリットもないし。
>
> それに原告はフリーな時間使って訴状書いてるんだから、原則はは三行答弁をすべきと、思ってます。
>
> もちろん例外はありますけど。 https://t.co/Zl2DwvpJH6
基本は三行答弁の私。
だって、あせって下手なこと主張しても、依頼者になんのメリットもないし。
それに原告はフリーな時間使って訴状書いてるんだから、原則はは三行答弁をすべきと、思ってます。
もちろん例外はありますけど。 https://t.co/Zl2DwvpJH6
— 麗奈(reeeiinaaaa)2016-10-26 23:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 12:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282524178059374595
> @r_messy とすると、Word派のツマーとのつながりは…。
@r_messy とすると、Word派のツマーとのつながりは…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 12:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 10:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282479955683631104
> @r_messy @LiarLawyer800 @tomo_law_ 神様に向けて火炎放射器は手にしないの?
@r_messy @LiarLawyer800 @tomo_law_ 神様に向けて火炎放射器は手にしないの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 10:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 09:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282475497595654144
> @r_messy とすると、きっとドビュッシーを弾く男にも…!
@r_messy とすると、きっとドビュッシーを弾く男にも…!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 09:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 09:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282471889235881985
> @r_messy イチタリアンの娘さんが選んできたWord男子を消毒する父親ということですね。
@r_messy イチタリアンの娘さんが選んできたWord男子を消毒する父親ということですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 09:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 08:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282464682561822722
> 一太郎派の子に生まれたために、自由な恋愛を妨げられる娘さんが不憫でなりません。それもこれもみんな一太郎のせいです。 https://t.co/wKPUdligiK
一太郎派の子に生まれたために、自由な恋愛を妨げられる娘さんが不憫でなりません。それもこれもみんな一太郎のせいです。 https://t.co/wKPUdligiK
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 08:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 06:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282433264657985536
> 自分は、成人して以降、弁護士会の選挙を含めても、選挙に行かなかったことは一度もないけど、それは、究極的には、「消去法だろうが何だろうが、選挙に行かなければ結果は何であろうが受け入れることになるし、それで後から文句言うのクソダセェと… https://t.co/wy1cxAryek
自分は、成人して以降、弁護士会の選挙を含めても、選挙に行かなかったことは一度もないけど、それは、究極的には、「消去法だろうが何だろうが、選挙に行かなければ結果は何であろうが受け入れることになるし、それで後から文句言うのクソダセェと… https://t.co/wy1cxAryek
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 06:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 00:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282343270735990784
> 「法テラスから予算を取ってくるんだ!」というのが、いかにちまちましたことであるかがよくわかる…。Go Toキャンペーンのうち3%を法テラスに回せば、予算は今の倍になるんだよね。
「法テラスから予算を取ってくるんだ!」というのが、いかにちまちましたことであるかがよくわかる…。Go Toキャンペーンのうち3%を法テラスに回せば、予算は今の倍になるんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 00:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 00:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282342584447193088
> 不倫事案をやってると、夫が不倫したときは「妻がかわいそう!」って雰囲気になるのに、妻が不倫したときは、「男がいつまでもぐちぐち言ってんじゃないよ。もう許してやったら?」という雰囲気になるのは納得いかない。
不倫事案をやってると、夫が不倫したときは「妻がかわいそう!」って雰囲気になるのに、妻が不倫したときは、「男がいつまでもぐちぐち言ってんじゃないよ。もう許してやったら?」という雰囲気になるのは納得いかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 00:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 00:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282341120152727552
> 裁判所の今年度の予算が約3266億円、法テラスの予算が約343億円、法務省全体でも約8213億円なのに、Go To Travelキャンペーンの予算が約1.1兆円(≒裁判所の予算+法務省の予算)であることに落ち込んでる…。ちなみに、… https://t.co/ycr5EESBTO
裁判所の今年度の予算が約3266億円、法テラスの予算が約343億円、法務省全体でも約8213億円なのに、Go To Travelキャンペーンの予算が約1.1兆円(≒裁判所の予算+法務省の予算)であることに落ち込んでる…。ちなみに、… https://t.co/ycr5EESBTO
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 00:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 21:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282286212607180800
> 男は、「ハゲであること」がカッコ悪いのではなく、「ハゲであることを気にしていること」がカッコ悪いのだというのが自論。だから、ハゲは積極的に晒していく方針。
男は、「ハゲであること」がカッコ悪いのではなく、「ハゲであることを気にしていること」がカッコ悪いのだというのが自論。だから、ハゲは積極的に晒していく方針。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 21:10
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|SnnMoBkr(御矢麻吃驚) 日時:2020-07-12 21:09/2020-07-12 15:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282285987247218688 https://twitter.com/SnnMoBkr/status/1282203010001547267
> 夫氏をしみじみ眺めているとおでこは確かに出会った頃より広くなってるが、ふさふさの頃より今の方が男振りもかっこよさも上がってるし、どんどん森林伐採してくれてよいと思う。
> 男性が額の生え際の後退を嘆くのはもう時代遅れにした方がいい。堂々としてればかっこいい。
夫氏をしみじみ眺めているとおでこは確かに出会った頃より広くなってるが、ふさふさの頃より今の方が男振りもかっこよさも上がってるし、どんどん森林伐採してくれてよいと思う。
男性が額の生え際の後退を嘆くのはもう時代遅れにした方がいい。堂々としてればかっこいい。
— 御矢麻吃驚(SnnMoBkr)2020-07-12 15:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 21:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282284987186724865
> これはぜひお願いしたいです。期日が3ヶ月空いた事件で、1ヶ月後に双方1度書面を出し、次回期日前にその反論を出すと提案した際「1回目の提出後に裁判所から何らかの方向性を示して欲しい」と伝えましたが、そういうことはやらない感じでした。… https://t.co/K0ipFylQTN
これはぜひお願いしたいです。期日が3ヶ月空いた事件で、1ヶ月後に双方1度書面を出し、次回期日前にその反論を出すと提案した際「1回目の提出後に裁判所から何らかの方向性を示して欲しい」と伝えましたが、そういうことはやらない感じでした。… https://t.co/K0ipFylQTN
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 21:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 18:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282238439446863873
> 三行答弁書でいきなり判決出されたら怒ると思うけど、自分は期日前日に初めて相談を受けて受任したけど、初回期日に認否だけは出したことがあるので、意図的ではなく、やむを得ず三行答弁書しか出せないケースはかなり限られるだろ、とは思ってる。
三行答弁書でいきなり判決出されたら怒ると思うけど、自分は期日前日に初めて相談を受けて受任したけど、初回期日に認否だけは出したことがあるので、意図的ではなく、やむを得ず三行答弁書しか出せないケースはかなり限られるだろ、とは思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 18:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 15:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282194332024369154
> 僕も次回期日が3ヶ月後になった事案で、1ヶ月ちょっとの段階で双方書面を出し合い、次回期日前にその反論を双方出し合って、通常の2回分を期日間に行う、という形をとりました。それで大分スピードが上がります。 https://t.co/Yzpy5fazav
僕も次回期日が3ヶ月後になった事案で、1ヶ月ちょっとの段階で双方書面を出し合い、次回期日前にその反論を双方出し合って、通常の2回分を期日間に行う、という形をとりました。それで大分スピードが上がります。 https://t.co/Yzpy5fazav
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 15:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 12:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282154179541131265
> 「一般論でいいから教えて欲しい」というご相談はたまにありますが、法律の世界は、前提となる事実関係が違うと真逆の結論になることがよくあるので、一般論で答えられることはほとんどありません。「日本は三審制です」とか、「裁判を受ける権利は保障されてます」とか、それくらいです。
「一般論でいいから教えて欲しい」というご相談はたまにありますが、法律の世界は、前提となる事実関係が違うと真逆の結論になることがよくあるので、一般論で答えられることはほとんどありません。「日本は三審制です」とか、「裁判を受ける権利は保障されてます」とか、それくらいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 12:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 12:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282148414872928256
> 自分の期日前の本人訴訟の期日をたまに見ることあるけど、裁判官が「あなたの言いたいことはこういうことですか?」とまとめて、本人が「はい」と答えた後、「では弁論を終結します」となったときは、本人は「自分の主張をうまく裁判官がまとめてくれた」と思うかもしれないけど、実際は真逆だからね。
自分の期日前の本人訴訟の期日をたまに見ることあるけど、裁判官が「あなたの言いたいことはこういうことですか?」とまとめて、本人が「はい」と答えた後、「では弁論を終結します」となったときは、本人は「自分の主張をうまく裁判官がまとめてくれた」と思うかもしれないけど、実際は真逆だからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 12:02
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|r_mukai(向井蘭) 日時:2020-07-12 10:57/2020-07-12 09:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282131912492908544 https://twitter.com/r_mukai/status/1282108390190100480
> 「Aもあり得る、Bもあり得る、Cもあり得る。はい。自分で決めてください」と答えると、相談者の気持ちがサーと引いていくのを感じることがあります。おそらく「この弁護士自信がないんだ」だけでなく「この弁護士自分を守ることで必死だ。頼りに… https://t.co/a8rwL0F1TA
「Aもあり得る、Bもあり得る、Cもあり得る。はい。自分で決めてください」と答えると、相談者の気持ちがサーと引いていくのを感じることがあります。おそらく「この弁護士自信がないんだ」だけでなく「この弁護士自分を守ることで必死だ。頼りに… https://t.co/a8rwL0F1TA
— 向井蘭(r_mukai)2020-07-12 09:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 10:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282126304804929536
> 現代は自己決定権がとても重視されるので、専門家が「こちらの方がいいですよ」といくら伝えても、明らかに不合理な選択に固執する人を救うことはできない。だから、複数の専門家が自分と異なる見解を出しているのに、それでも自分の信じる道を行くなら、どんな結果になろうとも受け入れる覚悟が必要。
現代は自己決定権がとても重視されるので、専門家が「こちらの方がいいですよ」といくら伝えても、明らかに不合理な選択に固執する人を救うことはできない。だから、複数の専門家が自分と異なる見解を出しているのに、それでも自分の信じる道を行くなら、どんな結果になろうとも受け入れる覚悟が必要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 10:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 09:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282117244365889536
> 昔、全くのプライベートでたまたま日弁連の事務局の人と会ったんだけど、自分が弁護士だということを伝えると、開口一番「いろいろご意見がありますよね。すみません」と言われた。「いやいや、事務局の皆さんが謝る必要はないですよ。こちらこそ変な弁護士多くてすみません」と返しておいた。
昔、全くのプライベートでたまたま日弁連の事務局の人と会ったんだけど、自分が弁護士だということを伝えると、開口一番「いろいろご意見がありますよね。すみません」と言われた。「いやいや、事務局の皆さんが謝る必要はないですよ。こちらこそ変な弁護士多くてすみません」と返しておいた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 09:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 09:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282116295266197504
> 弁護士会を見てると、「武士は食わねど高楊枝」をまさに地でいってる感じだけど、自分で自分の苦境を訴えないと、誰も察して助けてなんてくれないよ。他人を助けるのも大事だけど、自分達も自営業者でコロナの影響を受けているんだから、それを認めないと高楊枝したまま餓死することになるよ。
弁護士会を見てると、「武士は食わねど高楊枝」をまさに地でいってる感じだけど、自分で自分の苦境を訴えないと、誰も察して助けてなんてくれないよ。他人を助けるのも大事だけど、自分達も自営業者でコロナの影響を受けているんだから、それを認めないと高楊枝したまま餓死することになるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 09:55
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|tetsuyaoi2tmi(大井哲也 弁護士) 日時:2020-07-12 07:41/2020-07-11 22:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282082647171186688 https://twitter.com/tetsuyaoi2tmi/status/1281940916387766273
> 仕事をお願いして満足度が高いのは、
> 1に即レス
> 2に発注意図の理解
> 3に質
> と感じます。
> そして、レスの速さによるコミュニケーションの密度は、発注意図にミートする質に繋がる。
> 発注意図を離れた質というものは職人の自己満足なので、結… https://t.co/9ZCyRPGxJf
仕事をお願いして満足度が高いのは、
1に即レス
2に発注意図の理解
3に質
と感じます。
そして、レスの速さによるコミュニケーションの密度は、発注意図にミートする質に繋がる。
発注意図を離れた質というものは職人の自己満足なので、結… https://t.co/9ZCyRPGxJf
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2020-07-11 22:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 21:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281935620755976194
> 三行答弁書で擬制自白とられるとしたら、時間がないときはどう答弁すればいいんだろう。「請求原因事実は、全て否認、不知又は争う。」と書けばいいんだろうか。
> まぁ三行答弁書を書くことはほとんどないんだけど。
三行答弁書で擬制自白とられるとしたら、時間がないときはどう答弁すればいいんだろう。「請求原因事実は、全て否認、不知又は争う。」と書けばいいんだろうか。
まぁ三行答弁書を書くことはほとんどないんだけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 21:57
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bluebuggle(アラン・スミシー) 日時:2020-07-11 21:55/2020-07-11 21:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281935188709138432 https://twitter.com/bluebuggle/status/1281934466491932672
> 請求原因に対する答弁は追って主張するという答弁書が提出された場合は争うことを明らかにしないものというべきというのは菊井=村松に書かれていた考え方で、それを根拠に擬制自白が成立するものとする運用は平成一桁台までよく見られたと、スタバのバイトの人が言っていた。
請求原因に対する答弁は追って主張するという答弁書が提出された場合は争うことを明らかにしないものというべきというのは菊井=村松に書かれていた考え方で、それを根拠に擬制自白が成立するものとする運用は平成一桁台までよく見られたと、スタバのバイトの人が言っていた。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2020-07-11 21:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 21:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281934921108353026
> @sakamotomasayuk 承知しました!
@sakamotomasayuk 承知しました!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 21:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 17:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281869863464472576
> 弁護士会執行部の行動に失望して何もしない人がいるけど、裁判所で上がアホなことをしてる時の現場の裁判官や書記官の方がどうしようもないよ。裁判所に比べれば、弁護士の場合は自分達である程度何とかできるんだから、やれることはやっていきましょう。
弁護士会執行部の行動に失望して何もしない人がいるけど、裁判所で上がアホなことをしてる時の現場の裁判官や書記官の方がどうしようもないよ。裁判所に比べれば、弁護士の場合は自分達である程度何とかできるんだから、やれることはやっていきましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 17:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 12:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281789058960601089
> 議案自体は抽象的で、今回の法テラス特措法の件の方針が承認されたことにはならないと思いますが、執行部はこれを使って「承認された」と喧伝してどんどん突き進むだろうな、ということは会長メッセージから受け取りました。 https://t.co/obvCNlCYsh
議案自体は抽象的で、今回の法テラス特措法の件の方針が承認されたことにはならないと思いますが、執行部はこれを使って「承認された」と喧伝してどんどん突き進むだろうな、ということは会長メッセージから受け取りました。 https://t.co/obvCNlCYsh
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 12:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 11:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281771089190776832
> @sakamotomasayuk 私が東弁なので、先生も東弁なら確か可能じゃなかったでしょうか。
@sakamotomasayuk 私が東弁なので、先生も東弁なら確か可能じゃなかったでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 11:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 10:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281766766276800512
> 以前、「自分の脳が国から盗聴されている」という理由で国賠で10億円請求して、印紙代で300万円支払ってる本人訴訟を見たことあります。「10億円の一部である10万円を請求する」とすれば、印紙代は1000円で済むのになぁと思いました。 https://t.co/fEoLHajWAB
以前、「自分の脳が国から盗聴されている」という理由で国賠で10億円請求して、印紙代で300万円支払ってる本人訴訟を見たことあります。「10億円の一部である10万円を請求する」とすれば、印紙代は1000円で済むのになぁと思いました。 https://t.co/fEoLHajWAB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 10:46
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|shiraishilo(白石 資朗) 日時:2020-07-11 10:26/2020-07-11 07:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281761831569092609 https://twitter.com/shiraishilo/status/1281720821006823424
> 死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 10:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281760855609061377
> 日弁連の会長メッセージを見て、「こりゃダメだ」と思ったので、第6号議案には反対しようと思っています。定期総会には出席する予定なので、反対したいけど出席できない方は、委任状をいただければ代わって反対してきます。
日弁連の会長メッセージを見て、「こりゃダメだ」と思ったので、第6号議案には反対しようと思っています。定期総会には出席する予定なので、反対したいけど出席できない方は、委任状をいただければ代わって反対してきます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 10:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 01:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281620628307501056
> 日弁連の会長や執行部は、今までの会長声明とか日弁連の決議に適合してるか否かなんて下らないこと議論したり、「人権擁護と社会正義の実現」という抽象論を大上段に振りかざすよりも、「会員のことをどう思ってるのか、会員への影響をどう考えているのか」ということを端的に答えた方がいいと思うよ。
日弁連の会長や執行部は、今までの会長声明とか日弁連の決議に適合してるか否かなんて下らないこと議論したり、「人権擁護と社会正義の実現」という抽象論を大上段に振りかざすよりも、「会員のことをどう思ってるのか、会員への影響をどう考えているのか」ということを端的に答えた方がいいと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 01:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 00:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281614607975510016
> 810名だとすると、京都・札幌の全会員数を上回り、場合によっては千葉も上回る人数かもしれませんね!すごいです! https://t.co/CQRsPgyO74
810名だとすると、京都・札幌の全会員数を上回り、場合によっては千葉も上回る人数かもしれませんね!すごいです! https://t.co/CQRsPgyO74
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 00:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 23:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281604067043635200
> 今回の法テラス特措法に関する公開質問の賛同者800人弱は、会員全体からすれば2%くらいだけど、それでも動きがなければ会長が言い訳めいた声明を出すこともなかったろうし、選挙でもないのにこんな大人数が動いたことに、執行部も全く無関心ではないだろうから、やはり意味は大きかったと思う。
今回の法テラス特措法に関する公開質問の賛同者800人弱は、会員全体からすれば2%くらいだけど、それでも動きがなければ会長が言い訳めいた声明を出すこともなかったろうし、選挙でもないのにこんな大人数が動いたことに、執行部も全く無関心ではないだろうから、やはり意味は大きかったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 23:59
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|reeeiinaaaa(麗奈) 日時:2020-07-10 23:35/2020-07-10 21:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281597818948349958 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/1281562517135736832
> 今回、当執行部が紹介した新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う「災害被災者」のための扶助要件の緩和等のアイデアは、日弁連の宣言・決議や会長声明と整合するものですし、これまでの日弁連執行部の活動と同様のものです。
>
> 日本弁護士連合… https://t.co/dqNJNSk4Uu
今回、当執行部が紹介した新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う「災害被災者」のための扶助要件の緩和等のアイデアは、日弁連の宣言・決議や会長声明と整合するものですし、これまでの日弁連執行部の活動と同様のものです。
日本弁護士連合… https://t.co/dqNJNSk4Uu
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-07-10 21:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 23:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281591565614329856
> 「市民の理解を得なきゃ」といっていろいろ日弁連が活動をするのはいいけど、「日弁連」で検索すると、「日弁連 おかしい」がサジェストされる状況をどう理解してるのかな?下手に媚びずに、自分達は正しいと思うことを言い続けるんだ!と言い切ってしまった方がいいと思うんだけどね。
「市民の理解を得なきゃ」といっていろいろ日弁連が活動をするのはいいけど、「日弁連」で検索すると、「日弁連 おかしい」がサジェストされる状況をどう理解してるのかな?下手に媚びずに、自分達は正しいと思うことを言い続けるんだ!と言い切ってしまった方がいいと思うんだけどね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 23:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 23:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281590715202428928
> 正直、自分は法テラスやってないし、法テラスが拡大しても法テラスを使わない人達から自分の売上分くらいのご依頼はいただける自信はあるので、法テラスが拡大してもらっても横目で見てられるんですが、今回の総会で主流派に委任状ホイホイ出しちゃう人は別にいいんですかね?
正直、自分は法テラスやってないし、法テラスが拡大しても法テラスを使わない人達から自分の売上分くらいのご依頼はいただける自信はあるので、法テラスが拡大してもらっても横目で見てられるんですが、今回の総会で主流派に委任状ホイホイ出しちゃう人は別にいいんですかね?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 23:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 23:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281590014753730560
> @yamato_lawyer おお、すごい!おめでとうございます!
@yamato_lawyer おお、すごい!おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 23:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 22:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281588491353075712
> 夢が実現するとは限らないけど、思い描かない夢が実現することはない。「夢なんて、叶うはずがないよ」と言ってる人の夢が叶うことは一生ない。
> 夢が叶う確率を上げるために、自分は「夢を見ろ。夢は叶う」と言い続けるよ。
夢が実現するとは限らないけど、思い描かない夢が実現することはない。「夢なんて、叶うはずがないよ」と言ってる人の夢が叶うことは一生ない。
夢が叶う確率を上げるために、自分は「夢を見ろ。夢は叶う」と言い続けるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 22:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281553617376309248
> @r_messy ウチの事務所では、一太郎使ってる人は、有休ないことになってます。
@r_messy ウチの事務所では、一太郎使ってる人は、有休ないことになってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281552115828011013
> @r_messy 「業務委託なので、労基法の適用ないよ?」と返しました?
@r_messy 「業務委託なので、労基法の適用ないよ?」と返しました?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281549315953946625
> @Bibendum65 そこは、
> 回答 あなたも弁護士に依頼されるといいと思います。
> と返せばいい気がします。
@Bibendum65 そこは、
回答 あなたも弁護士に依頼されるといいと思います。
と返せばいい気がします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:22
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|reeeiinaaaa(麗奈) 日時:2020-07-10 20:18/2020-07-10 20:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281548450035720194 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/1281547979933900800
> 会務なだけに、皆無じゃないwwっっw
> w https://t.co/OOnGdYx0ca
会務なだけに、皆無じゃないwwっっw
w https://t.co/OOnGdYx0ca
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-07-10 20:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281547528140251136
> 仕事(金にならないものも含む)は、頼まれたものを全て引き受けていたら、自分も潰れるし、クオリティは落ちるし、何なら忘れてしまうこともあるし、他の仕事にも影響してしまうので、自分がやるべき仕事、やるべきでない仕事を見極めて、きっちり断らなければならない。仕事に振り回されたら危ない。
仕事(金にならないものも含む)は、頼まれたものを全て引き受けていたら、自分も潰れるし、クオリティは落ちるし、何なら忘れてしまうこともあるし、他の仕事にも影響してしまうので、自分がやるべき仕事、やるべきでない仕事を見極めて、きっちり断らなければならない。仕事に振り回されたら危ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281546466717077505
> @Yukkun5150 すげー!おめでとう!
@Yukkun5150 すげー!おめでとう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:11
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bgsh_owl(ふくろう弁) 日時:2020-07-10 20:09/2020-07-10 18:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281546148788858880 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1281519950050426880
> 【日弁連への質問状】法テラス特措法案
>
> 本日最終日、今約740名です、今日伸びてます!
>
> 「今回の件については①法テラス特措法案及び日弁連案の内容そのものの問題と,②日弁連案を各政党へ要請したプロセスの問題があると考えます。」… https://t.co/W3lkmhSkRG
【日弁連への質問状】法テラス特措法案
本日最終日、今約740名です、今日伸びてます!
「今回の件については①法テラス特措法案及び日弁連案の内容そのものの問題と,②日弁連案を各政党へ要請したプロセスの問題があると考えます。」… https://t.co/W3lkmhSkRG
— ふくろう弁(bgsh_owl)2020-07-10 18:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 18:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281528393884766209
> @sakanauranai SUSHI
@sakanauranai SUSHI
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 18:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 18:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281527169932386304
> 法律事務所の事務員さんを経験した人に、いい弁護士との評価をいただけるのは嬉しい。弁護士から評価されるより嬉しいかもしれない。
法律事務所の事務員さんを経験した人に、いい弁護士との評価をいただけるのは嬉しい。弁護士から評価されるより嬉しいかもしれない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 18:54
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|kiichiben_omote(高橋喜一) 日時:2020-07-10 10:07/2020-07-09 22:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281394697731072000 https://twitter.com/kiichiben_omote/status/1281221898215534593
> 同僚弁護士がスタンディングデスクに興味があるというので机の高さを高くした。
> そしたらキーボードとモニタの位置が目線に合わないのでモニターアームを買った。
> そしたら立ちっぱ無しは辛いとのことでハイチェアを買った。
> 結局全部の高さが同時に上がっただけになった。
同僚弁護士がスタンディングデスクに興味があるというので机の高さを高くした。
そしたらキーボードとモニタの位置が目線に合わないのでモニターアームを買った。
そしたら立ちっぱ無しは辛いとのことでハイチェアを買った。
結局全部の高さが同時に上がっただけになった。
— 高橋喜一(kiichiben_omote)2020-07-09 22:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 10:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281394517589934080
> 裁判所から見て「これ、法的に意味ないよね」という事実が準備書面などに書かれていたら、「法的には意味ないことは代理人もわかってますけど、本人がどうしてもこだわってる部分だし、ここを抑えて法的な部分だけ議論しても本人が納得せず、解決しないんです」とご理解いただけたら。
裁判所から見て「これ、法的に意味ないよね」という事実が準備書面などに書かれていたら、「法的には意味ないことは代理人もわかってますけど、本人がどうしてもこだわってる部分だし、ここを抑えて法的な部分だけ議論しても本人が納得せず、解決しないんです」とご理解いただけたら。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 10:07
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|hiromomosetsu(白山次郎) 日時:2020-07-10 10:04/2020-07-10 05:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281393918127398913 https://twitter.com/hiromomosetsu/status/1281330016802861057
> 代理人がいるメリットは、法的に意味がある事実を選び出してくれる点にあるのだけれど、本人がこだわっている点や本来の争点(法的なものではなく、紛争解決を妨げている原因)が表に出にくい。本人訴訟と比べて、そう感じることが多い。
代理人がいるメリットは、法的に意味がある事実を選び出してくれる点にあるのだけれど、本人がこだわっている点や本来の争点(法的なものではなく、紛争解決を妨げている原因)が表に出にくい。本人訴訟と比べて、そう感じることが多い。
— 白山次郎(hiromomosetsu)2020-07-10 05:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 09:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281384337330462720
> 「派手な広告で見た目が綺麗な法律事務所がいい法律事務所とは限らない」というのはその通りだけど、「広告をせず、見た目が地味な法律事務所がいい法律事務所とも限らない」から、なかなか難しいよな。自分の事務所がいい法律事務所だと思ってるところは、もっと情報発信した方がいいと思う。
「派手な広告で見た目が綺麗な法律事務所がいい法律事務所とは限らない」というのはその通りだけど、「広告をせず、見た目が地味な法律事務所がいい法律事務所とも限らない」から、なかなか難しいよな。自分の事務所がいい法律事務所だと思ってるところは、もっと情報発信した方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 09:26
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|RocketNews24(ロケットニュース24) 日時:2020-07-10 09:24/2020-07-09 09:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281383830507548673 https://twitter.com/RocketNews24/status/1281022829559984130
> 【マジか】『りぼん』今月号のふろくは “婚姻届” だよ! 憧れのカレに記入してもらったら … 心に深い傷を負った https://t.co/rhGuONpg9j
【マジか】『りぼん』今月号のふろくは “婚姻届” だよ! 憧れのカレに記入してもらったら … 心に深い傷を負った https://t.co/rhGuONpg9j
— ロケットニュース24(RocketNews24)2020-07-09 09:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 09:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281383117811380225
> 某支部に電話をしたら、まだ4月に取り消した期日も入れ切れてないと言われて5月に予定されていた期日についてまだ期日調整もされてない状態だけど、東京家裁は逆に1ヶ月半〜2ヶ月くらい(通常よりやや長め)で期日が入る。裁判所によってかなり違いがあるな。
某支部に電話をしたら、まだ4月に取り消した期日も入れ切れてないと言われて5月に予定されていた期日についてまだ期日調整もされてない状態だけど、東京家裁は逆に1ヶ月半〜2ヶ月くらい(通常よりやや長め)で期日が入る。裁判所によってかなり違いがあるな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 09:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 08:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281377502032625666
> 「充分な証拠がない」「主張が変遷している」は、本人との関係で代理人もやむを得ずやってるケースも多いと思いますが、「書面提出が遅い」は、代理人の問題であるケースが多いと思います。 https://t.co/VBYbVfOj6p
「充分な証拠がない」「主張が変遷している」は、本人との関係で代理人もやむを得ずやってるケースも多いと思いますが、「書面提出が遅い」は、代理人の問題であるケースが多いと思います。 https://t.co/VBYbVfOj6p
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 08:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-09 20:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281190903114170368
> 自分は「夢なんて叶わない」としたり顔で言う輩が大嫌いで「それはあなたが勝手に努力をやめたか、目標設定がおかしかっただけでしょ?」と思ってる。
> もちろん夢が叶わないことはあるけど、本当に夢見て頑張ってた人はその過程で何かを得ているはずで、「夢なんて叶わない」としたり顔では言わない。
自分は「夢なんて叶わない」としたり顔で言う輩が大嫌いで「それはあなたが勝手に努力をやめたか、目標設定がおかしかっただけでしょ?」と思ってる。
もちろん夢が叶わないことはあるけど、本当に夢見て頑張ってた人はその過程で何かを得ているはずで、「夢なんて叶わない」としたり顔では言わない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-09 20:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-09 20:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281184683821199360
> 自分は高校生の頃、ミュージシャンになりたいと思ってた。ミュージシャンにはなれなかったけど、音楽を使う仕事には就けた。そして、社会人になった後、弁護士になりたいと思った。周りからは無謀だと言われたけど、今弁護士やってる。夢はいつまで… https://t.co/hpDhDx7KCD
自分は高校生の頃、ミュージシャンになりたいと思ってた。ミュージシャンにはなれなかったけど、音楽を使う仕事には就けた。そして、社会人になった後、弁護士になりたいと思った。周りからは無謀だと言われたけど、今弁護士やってる。夢はいつまで… https://t.co/hpDhDx7KCD
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-09 20:13
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|depon2010(FANZAは直樹) 日時:2020-07-09 19:41/2020-07-09 12:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281176583017914368 https://twitter.com/depon2010/status/1281063939430682625
> うちの親は「良い大学を出ることはその後の幸せを担保しないが、努力して結果を出したという経験は人生の支えになる」と言ってたな。
うちの親は「良い大学を出ることはその後の幸せを担保しないが、努力して結果を出したという経験は人生の支えになる」と言ってたな。
— FANZAは直樹(depon2010)2020-07-09 12:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-09 18:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281155271415357440
> 純粋に疑問なんだけど、「私が間違ってますか?」という問いに、「間違ってます」と返して素直に聞くんだろうか?
>
> それにしても、顔本とTwitterで流れてくる評価が真逆なのは、SNSにも各特徴があるということで面白い。
純粋に疑問なんだけど、「私が間違ってますか?」という問いに、「間違ってます」と返して素直に聞くんだろうか?
それにしても、顔本とTwitterで流れてくる評価が真逆なのは、SNSにも各特徴があるということで面白い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-09 18:16
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|Eap4eH(くさかんむり) 日時:2020-07-09 10:14/2020-07-08 13:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281033870729637888 https://twitter.com/Eap4eH/status/1280719108279955457
> 1件単価の最低ラインは50と考えてた。
> 着25、報50、報発生可能性(期待値)50%なら受任する。
> 最近は業務が増えてしまったので、1件単価60に設定している。単純に着を30以上にしただけだけど。
> 比較的利用しやすい価格帯だと思うんだけど、違うのかな。
1件単価の最低ラインは50と考えてた。
着25、報50、報発生可能性(期待値)50%なら受任する。
最近は業務が増えてしまったので、1件単価60に設定している。単純に着を30以上にしただけだけど。
比較的利用しやすい価格帯だと思うんだけど、違うのかな。
— くさかんむり(Eap4eH)2020-07-08 13:23
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|Eap4eH(くさかんむり) 日時:2020-07-09 10:14/2020-07-08 13:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281033851255394305 https://twitter.com/Eap4eH/status/1280715266343591936
> 独立する前に一番考えたことは、「法テラス、会務、国選に関わらなくてもいてもよいように集客を考え、一件単価の最低ラインを絶対に守る。」だった。当初見込み通り順調に経営できてる。不安や後悔はまったくない。
> 社会貢献だとか見栄だとか人間関係だとかに縛られるとおかしくなるんじゃないかな。
独立する前に一番考えたことは、「法テラス、会務、国選に関わらなくてもいてもよいように集客を考え、一件単価の最低ラインを絶対に守る。」だった。当初見込み通り順調に経営できてる。不安や後悔はまったくない。
社会貢献だとか見栄だとか人間関係だとかに縛られるとおかしくなるんじゃないかな。
— くさかんむり(Eap4eH)2020-07-08 13:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-08 21:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280835133935779841
> 賛同者が661名とのことですが、661名以上弁護士がいる単位会は、10都道府県12会(全52会中)のみです。札幌、愛知、福岡と、首都圏(東京三会、神奈川、千葉、埼玉)及び関西圏(大阪、京都、兵庫)です。広島や仙台の全会員数よりも多… https://t.co/6Fb3GRP7jO
賛同者が661名とのことですが、661名以上弁護士がいる単位会は、10都道府県12会(全52会中)のみです。札幌、愛知、福岡と、首都圏(東京三会、神奈川、千葉、埼玉)及び関西圏(大阪、京都、兵庫)です。広島や仙台の全会員数よりも多… https://t.co/6Fb3GRP7jO
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-08 21:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-08 18:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280798506316255232
> @TGN54 真実は、「そういうことを考えてしまう人はモテない」ということです。
> あ、T-TAKA先生はモテモテだった…。
@TGN54 真実は、「そういうことを考えてしまう人はモテない」ということです。
あ、T-TAKA先生はモテモテだった…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-08 18:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-08 18:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280796483718004737
> 自分自身は「一歩下がる女=美徳」という価値観は全くないけど、代わりに「一歩下がってる女性は前に出てきてよ」という感覚があり、これはこれで問題かも…と思ってる。男女限らず、前に出たい人は出て、下がりたい人は下がれるといいけど、みんな下がってたら社会が成り立たない現実もあり、難しい。
自分自身は「一歩下がる女=美徳」という価値観は全くないけど、代わりに「一歩下がってる女性は前に出てきてよ」という感覚があり、これはこれで問題かも…と思ってる。男女限らず、前に出たい人は出て、下がりたい人は下がれるといいけど、みんな下がってたら社会が成り立たない現実もあり、難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-08 18:30
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|SILsera1992(セラ社長🇦🇺🇰🇷🇯🇵) 日時:2020-07-08 18:25/2020-07-07 20:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280795219366039552 https://twitter.com/SILsera1992/status/1280468789985857538
> 会社経営して5年。
> “女”という理由で対等に話してもらえないことは多々あったし、『ヤラセてくれたら契約するよ』と言われたこともあった。
> 私はただ1人の“人”として仕事がしたかったけ。でも男性の目に私はモノとしてしか映ってなかった。… https://t.co/ANghWzpbfZ
会社経営して5年。
“女”という理由で対等に話してもらえないことは多々あったし、『ヤラセてくれたら契約するよ』と言われたこともあった。
私はただ1人の“人”として仕事がしたかったけ。でも男性の目に私はモノとしてしか映ってなかった。… https://t.co/ANghWzpbfZ
— セラ社長🇦🇺🇰🇷🇯🇵(SILsera1992)2020-07-07 20:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-08 18:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280794256118931457
> @shoheikoyanolaw 借入というより、破産と比べてですかね。弁護士に戻れない可能性が高いのはどちらも同じだけど、服役しなくていい分破産の方がマシという感じです。
> まぁそれなら借入もする前に弁護士業務をいったんやめるとい… https://t.co/j73dVX8re4
@shoheikoyanolaw 借入というより、破産と比べてですかね。弁護士に戻れない可能性が高いのはどちらも同じだけど、服役しなくていい分破産の方がマシという感じです。
まぁそれなら借入もする前に弁護士業務をいったんやめるとい… https://t.co/j73dVX8re4
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-08 18:22
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|kuronekopunk(あっきー🦩) 日時:2020-07-08 14:48/2020-07-07 09:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280740534890319878 https://twitter.com/kuronekopunk/status/1280291925711437824
> わかる https://t.co/Z50p1xpXHH
— あっきー🦩(kuronekopunk)2020-07-07 09:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-08 10:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280674854950199296
> あくまでも私個人の見解ですが、借入れは視野に入れた方がいいと思います。借りて返せなくても、横領じゃなくて破産という手もあるので。横領よりは遥かにマシだと思います。 https://t.co/Yu78xToCxJ
あくまでも私個人の見解ですが、借入れは視野に入れた方がいいと思います。借りて返せなくても、横領じゃなくて破産という手もあるので。横領よりは遥かにマシだと思います。 https://t.co/Yu78xToCxJ
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-08 10:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-08 10:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280672113947377664
> 何を呟くべきか、何を呟くべきでないかは、私が自分で判断して決めます。 https://t.co/swoZwvZrlh
何を呟くべきか、何を呟くべきでないかは、私が自分で判断して決めます。 https://t.co/swoZwvZrlh
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-08 10:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-08 09:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280667102546849793
> LIBRAの法科大学院の記事を見た。思ったより変な記事ではないと思ったけど、須藤先生の「実際、弁護士で生活ができずに破たんしたという話もないのですから。」というのにはひっくり返りそうになった。
> もしかして、横領事件や非弁提携事件は… https://t.co/tL5sbBe79n
LIBRAの法科大学院の記事を見た。思ったより変な記事ではないと思ったけど、須藤先生の「実際、弁護士で生活ができずに破たんしたという話もないのですから。」というのにはひっくり返りそうになった。
もしかして、横領事件や非弁提携事件は… https://t.co/tL5sbBe79n
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-08 09:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-08 09:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280661221100773376
> 横領容疑で逮捕された件については、まだ何もわからないので、憶測ではコメントできない。
> ただ、自分もそうならないように気をつけよう、と戒めにする。
横領容疑で逮捕された件については、まだ何もわからないので、憶測ではコメントできない。
ただ、自分もそうならないように気をつけよう、と戒めにする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-08 09:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 18:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280431033683341312
> @wata_nabekyo_ko 特に反対している意見は聞いたことはないです。
@wata_nabekyo_ko 特に反対している意見は聞いたことはないです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 18:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 17:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280411232592203777
> 東京ミネルヴァの依頼者の方達の「既に支払った着手金が無駄になるから、引き続き後継弁護士に依頼する」という発想は、極めて危険です。損切りできないと、より多くの被害が発生してしまう危険があります。少なくとも、弁護士会や別の弁護士などに相談された方がいいと思います。
東京ミネルヴァの依頼者の方達の「既に支払った着手金が無駄になるから、引き続き後継弁護士に依頼する」という発想は、極めて危険です。損切りできないと、より多くの被害が発生してしまう危険があります。少なくとも、弁護士会や別の弁護士などに相談された方がいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 17:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 14:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280379928681132032
> @rippy08 「法的に正しい状態に戻すために、その手続きでかかる費用以上のものを(国費で)かけるべきか」という問いです。そして、それをどの範囲で行うべきか(法的に正しい状態に戻すことを社会が必要としてるなら、お金がない人だけに… https://t.co/zkzIImDRY9
@rippy08 「法的に正しい状態に戻すために、その手続きでかかる費用以上のものを(国費で)かけるべきか」という問いです。そして、それをどの範囲で行うべきか(法的に正しい状態に戻すことを社会が必要としてるなら、お金がない人だけに… https://t.co/zkzIImDRY9
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 14:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 14:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280374475964350464
> @rippy08 1万円は、「弁護士を使って裁判などをやるには明らかにペイしないけど、諦めるには悔しい金額」というものとして設定しました。
@rippy08 1万円は、「弁護士を使って裁判などをやるには明らかにペイしないけど、諦めるには悔しい金額」というものとして設定しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 14:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 14:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280370132309532672
> 「お金がない人にも法的救済が得られるように」というのは、「弁護士費用を支払えれば300万円を得られたのに、支払えなかったばかりに得られなかった」というのが含まれるのはわかるけど、「裁判をやれば1万円の請求が認められるのに、お金がな… https://t.co/wcq9OuNWKy
「お金がない人にも法的救済が得られるように」というのは、「弁護士費用を支払えれば300万円を得られたのに、支払えなかったばかりに得られなかった」というのが含まれるのはわかるけど、「裁判をやれば1万円の請求が認められるのに、お金がな… https://t.co/wcq9OuNWKy
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 14:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 14:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280368663049076736
> 昔、「おっぱい募金に行ってみたい」的な発言をしたら、「おっぱい募金に行くことは、離婚原因になりうるでしょうね」というリプをもらったことがあるけど、ク●リプの典型例だなと思う。実際にはおっぱい募金に行ってないし、離婚原因になるか否かなんて聞いてないし、そもそもあなたと結婚してない。
昔、「おっぱい募金に行ってみたい」的な発言をしたら、「おっぱい募金に行くことは、離婚原因になりうるでしょうね」というリプをもらったことがあるけど、ク●リプの典型例だなと思う。実際にはおっぱい募金に行ってないし、離婚原因になるか否かなんて聞いてないし、そもそもあなたと結婚してない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 14:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 13:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280361749145772034
> 自分は、Twitterで気まぐれ法律相談を受けてるけど、相談料は無料だし、TwitterでDM送るだけなので物理的な障害もほとんどないと言ってもいいと思うけど、それでも相談が殺到してるわけじゃない。
> だから、「弁護士の敷居が高い」… https://t.co/iAWfDkZi27
自分は、Twitterで気まぐれ法律相談を受けてるけど、相談料は無料だし、TwitterでDM送るだけなので物理的な障害もほとんどないと言ってもいいと思うけど、それでも相談が殺到してるわけじゃない。
だから、「弁護士の敷居が高い」… https://t.co/iAWfDkZi27
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 13:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 13:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280357913333100544
> 3月末に入った期日の際に、裁判官に「新型コロナが拡大してますけど、何か対策とか言われてるんですか?」と尋ねたときには「いや、特に何も」と言われたのに、現在は4月に申し立てた訴訟の期日についてうんともすんとも言われていない状況。極端というか、変化に対応できないというか…。
3月末に入った期日の際に、裁判官に「新型コロナが拡大してますけど、何か対策とか言われてるんですか?」と尋ねたときには「いや、特に何も」と言われたのに、現在は4月に申し立てた訴訟の期日についてうんともすんとも言われていない状況。極端というか、変化に対応できないというか…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 13:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 09:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280295657748611077
> 成人年齢引き下げに対する評価が、消費者事件を手がけている先生と児童虐待を手がけている先生で大きく分かれていて、普段自分達が見てる立場を中心に物事が見えてしまうんだなぁと興味深い。
成人年齢引き下げに対する評価が、消費者事件を手がけている先生と児童虐待を手がけている先生で大きく分かれていて、普段自分達が見てる立場を中心に物事が見えてしまうんだなぁと興味深い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 09:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 08:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280283196202991616
> @popohito あ、「義務者に住宅ローンを支払わせる」ではなく、「権利者に住宅ローンを支払わせる」ですか?それは結構覚悟いりますね…。
@popohito あ、「義務者に住宅ローンを支払わせる」ではなく、「権利者に住宅ローンを支払わせる」ですか?それは結構覚悟いりますね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 08:31
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 08:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280281910531379200
> @popohito ダブルパンチになることは覚悟でですか?やはりそれでも別居する方がメリットが大きいですか?私は、本人に説明した上で、それでもそちらを望むならそうしますが、同居のまま続けることの方がいいのではないかと思ってしまいます。
@popohito ダブルパンチになることは覚悟でですか?やはりそれでも別居する方がメリットが大きいですか?私は、本人に説明した上で、それでもそちらを望むならそうしますが、同居のまま続けることの方がいいのではないかと思ってしまいます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 08:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 08:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280281320640274433
> 【注意喚起】
> 非弁提携(会社など弁護士でない者が、弁護士と提携して実質的に弁護士報酬を分け合ってること)をしている会社や弁護士事務所の事務員は、非弁行為の片棒を担がされています。非弁行為は犯罪です。知らずにやってるなら、早めに抜けることをお勧めします。心配ならご相談下さい。
【注意喚起】
非弁提携(会社など弁護士でない者が、弁護士と提携して実質的に弁護士報酬を分け合ってること)をしている会社や弁護士事務所の事務員は、非弁行為の片棒を担がされています。非弁行為は犯罪です。知らずにやってるなら、早めに抜けることをお勧めします。心配ならご相談下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 08:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-07 08:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280279461179437056
> 現段階の裁判実務では、自宅が持ち家の場合、特に婚姻費用の支払義務者(収入が高い方)が住宅ローンの名義人だと、住宅ローンと婚姻費用のダブルパンチになるので、別居前から相談を受けたら同居のままの方がいいとアドバイスせざるを得ないですよ… https://t.co/CBOtPtJtB9
現段階の裁判実務では、自宅が持ち家の場合、特に婚姻費用の支払義務者(収入が高い方)が住宅ローンの名義人だと、住宅ローンと婚姻費用のダブルパンチになるので、別居前から相談を受けたら同居のままの方がいいとアドバイスせざるを得ないですよ… https://t.co/CBOtPtJtB9
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-07 08:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 21:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280114998086258689
> 妊婦に席を譲ることでキレる人も、譲らないことでキレる人も両方いるだろうし、自分から見て理不尽だと思うことでキレられた経験がある人は少なくないだろうし、世間的には良しとされていても自分のパートナーにキレられたらストレスはハンパなくなるので、みんな大変なんだよ、という月並みな感想。
妊婦に席を譲ることでキレる人も、譲らないことでキレる人も両方いるだろうし、自分から見て理不尽だと思うことでキレられた経験がある人は少なくないだろうし、世間的には良しとされていても自分のパートナーにキレられたらストレスはハンパなくなるので、みんな大変なんだよ、という月並みな感想。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 21:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 17:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280063344557211649
> 現実に多くの弁護士が法テラスとの関係で弁護士会に望んでるのは、「報酬引き上げの交渉をすること」であって、「完全に喧嘩して関係を精算すること」ではないのかな?弁護士会が法テラスに対し、「わかりました。もう結構です」と席を立ったら、それはそれで困るんだろうか?
現実に多くの弁護士が法テラスとの関係で弁護士会に望んでるのは、「報酬引き上げの交渉をすること」であって、「完全に喧嘩して関係を精算すること」ではないのかな?弁護士会が法テラスに対し、「わかりました。もう結構です」と席を立ったら、それはそれで困るんだろうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 17:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 17:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280057104364195845
> @r_messy @LiarLawyer800 @tomo_law_ 反対尋問なので…
@r_messy @LiarLawyer800 @tomo_law_ 反対尋問なので…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 17:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 16:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280040977449668608
> @LiarLawyer800 @tomo_law_ @r_messy 「女子高生と付き合いたい」(意訳)
@LiarLawyer800 @tomo_law_ @r_messy 「女子高生と付き合いたい」(意訳)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 16:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 15:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280033437580062720
> @rosen0414 👍
@rosen0414 👍
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 15:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 15:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280032040641937408
> @rosen0414 聞いてくれればいいですよ。
@rosen0414 聞いてくれればいいですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 15:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 15:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280024114426609664
> @r_messy @tomo_law_ やっぱピアノ弾く男なんて軟弱ですよ。男は黙ってエレキギター。
@r_messy @tomo_law_ やっぱピアノ弾く男なんて軟弱ですよ。男は黙ってエレキギター。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 15:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 15:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280023037853618178
> @r_messy この反応の違いw https://t.co/l5VPUXw6DT
@r_messy この反応の違いw https://t.co/l5VPUXw6DT
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 15:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 15:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280020403205726208
> @r_messy @LiarLawyer800 コレモスベテWordノオカゲデス!
@r_messy @LiarLawyer800 コレモスベテWordノオカゲデス!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 15:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 14:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1280017897520107521
> バンドやってたおかげで女子高生と付き合えました。どうもどうも(最初の話題からかけ離れる)。 https://t.co/emVWbRotO9
バンドやってたおかげで女子高生と付き合えました。どうもどうも(最初の話題からかけ離れる)。 https://t.co/emVWbRotO9
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 14:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 10:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279944415457325056
> 選挙は、有権者が「最も素晴らしい人」を選ぶわけではなく、「最もマシな人」を選ぶ制度だよ。だから、当選した人は、「最も素晴らしい人」ではなく、「最もマシだと多くの人に思われた人」ということになる。別に当選した人が全肯定されてるわけではないし、落選した人が全否定されてるわけでもない。
選挙は、有権者が「最も素晴らしい人」を選ぶわけではなく、「最もマシな人」を選ぶ制度だよ。だから、当選した人は、「最も素晴らしい人」ではなく、「最もマシだと多くの人に思われた人」ということになる。別に当選した人が全肯定されてるわけではないし、落選した人が全否定されてるわけでもない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 10:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 09:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279928687727489032
> @LiarLawyer800 そうですね。一太郎はんは素晴らしいソフトでおますからなぁ。
@LiarLawyer800 そうですね。一太郎はんは素晴らしいソフトでおますからなぁ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 09:02
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 06:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279896242596638722
> 自分は、弁護団メーリスに.jtdファイルしか流れていないところに、しれっと.docxファイルを送りつけるくらい空気を読まない人間です。
> ただ、空気を読まない人間になるために、自分なりの正当性の理屈を持つことと、仮に周囲から孤立して… https://t.co/2qrMSLjg6s
自分は、弁護団メーリスに.jtdファイルしか流れていないところに、しれっと.docxファイルを送りつけるくらい空気を読まない人間です。
ただ、空気を読まない人間になるために、自分なりの正当性の理屈を持つことと、仮に周囲から孤立して… https://t.co/2qrMSLjg6s
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 06:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 06:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279890848600125440
> 自分自身は、「法テラスを続けながら法テラスに文句を言う」というのは、現に法テラスを利用した依頼者がどう思うかなと考えてしまうし、バレなくてもそんな気持ちで仕事したくないので、あまりしたくない。利用者は何も悪くないのに。法テラスへの文句はなくならないので、法テラスをやめた。
自分自身は、「法テラスを続けながら法テラスに文句を言う」というのは、現に法テラスを利用した依頼者がどう思うかなと考えてしまうし、バレなくてもそんな気持ちで仕事したくないので、あまりしたくない。利用者は何も悪くないのに。法テラスへの文句はなくならないので、法テラスをやめた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 06:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-06 06:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279888136521187328
> 法テラスで収益が挙げられる仕組みならば、それはいい仕組み作りができているということでむしろ称賛されるべきだと思う。
> 収入のためにやるのも、公益活動のためにやるのも、周囲との関係やしがらみから続けるのも、純粋な経営判断。法テラスをやってるから偉いとか偉くないとかは特にない。
法テラスで収益が挙げられる仕組みならば、それはいい仕組み作りができているということでむしろ称賛されるべきだと思う。
収入のためにやるのも、公益活動のためにやるのも、周囲との関係やしがらみから続けるのも、純粋な経営判断。法テラスをやってるから偉いとか偉くないとかは特にない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-06 06:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 19:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279722192809259008
> 養育費や婚姻費用をもらう方も払う方も、養育費や婚姻費用が問題となってる事案ではほぼ全て「今年はコロナの影響で減収必至だから、昨年の年収ベースにすべきではない」という主張が出てるけど、果たしてどうなることやら。
養育費や婚姻費用をもらう方も払う方も、養育費や婚姻費用が問題となってる事案ではほぼ全て「今年はコロナの影響で減収必至だから、昨年の年収ベースにすべきではない」という主張が出てるけど、果たしてどうなることやら。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 19:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 19:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279718004884815873
> 仕事の依頼を受けたときの「今回安く仕事してくれたら今度いい仕事あげる」というのと、デートに誘ったときの「行けたら行く」は同じ意味です。ここ、テストに出ます。
仕事の依頼を受けたときの「今回安く仕事してくれたら今度いい仕事あげる」というのと、デートに誘ったときの「行けたら行く」は同じ意味です。ここ、テストに出ます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 19:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 18:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279716126520299520
> @r_messy ドビュッシーじゃないの?
@r_messy ドビュッシーじゃないの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 18:57
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|norinori1968(国立研究開発個人原田知世研究機構) 日時:2020-07-05 17:13/2020-07-05 11:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279689846420725760 https://twitter.com/norinori1968/status/1279596180561788928
> 最近の法テラスに関する日弁連の動向を瞥見(あくまでも瞥見)すると、大学教員である私がよく見かける、学生の問題点との共通性を感じる。
>
> 学生に社会的な問題を考えさせると「市民が相互に助け合ったり、ボランティアをして解決する必要がある… https://t.co/zQQZWroDfW
最近の法テラスに関する日弁連の動向を瞥見(あくまでも瞥見)すると、大学教員である私がよく見かける、学生の問題点との共通性を感じる。
学生に社会的な問題を考えさせると「市民が相互に助け合ったり、ボランティアをして解決する必要がある… https://t.co/zQQZWroDfW
— 国立研究開発個人原田知世研究機構(norinori1968)2020-07-05 11:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 16:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279681805117841409
> @bi_miwa いえいえ、私も三輪先生の活動は素晴らしいと思います!応援しています!
@bi_miwa いえいえ、私も三輪先生の活動は素晴らしいと思います!応援しています!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 16:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 14:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279650587093561344
> 個人的には、今後は経営能力のある弁護士が、経営をしたくない(事件処理だけやりたい)人達を雇っていく事務所がどんどん広がるといいと思ってる。一定の経験年数になると独立、なんてことはせずに。無理してやりたくもない経営をして、成仏するか非弁業者に食われる必要はない。
個人的には、今後は経営能力のある弁護士が、経営をしたくない(事件処理だけやりたい)人達を雇っていく事務所がどんどん広がるといいと思ってる。一定の経験年数になると独立、なんてことはせずに。無理してやりたくもない経営をして、成仏するか非弁業者に食われる必要はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 14:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 14:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279649366169358336
> ミネルヴァの件で、単に川島弁護士を懲戒したり、刑事責任を追及したり、取締り強化するだけで終わっては何も解決にならない。結局弁護士も生きていかなきゃならないから、経営について勉強して、非弁業者に頼らずとも売上が立てられるようにしなきゃいけない。法テラス拡大してる場合じゃないよ。
ミネルヴァの件で、単に川島弁護士を懲戒したり、刑事責任を追及したり、取締り強化するだけで終わっては何も解決にならない。結局弁護士も生きていかなきゃならないから、経営について勉強して、非弁業者に頼らずとも売上が立てられるようにしなきゃいけない。法テラス拡大してる場合じゃないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 14:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 14:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279645534928506881
> 東京ミネルヴァの記事が載ってる週刊新潮を買ってきた。事務所の弁護士法の本辺りに置いておこう。
東京ミネルヴァの記事が載ってる週刊新潮を買ってきた。事務所の弁護士法の本辺りに置いておこう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 14:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 09:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279580336091889670
> 弁護士会執行部に絶望する気持ちはわかるけど、会内の民主主義で変えられるから、諦めずに意見を表明し続けたいし、活動も続けたいと思ってる。アメリカ大統領の選出はどうしようもなくても、日弁連の会長くらい何とかなる。何もしなければ何も変わらないし。
弁護士会執行部に絶望する気持ちはわかるけど、会内の民主主義で変えられるから、諦めずに意見を表明し続けたいし、活動も続けたいと思ってる。アメリカ大統領の選出はどうしようもなくても、日弁連の会長くらい何とかなる。何もしなければ何も変わらないし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 09:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 07:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279547313015291904
> 「お金がない人でも寿司を食べられるように」という思いを実現するためには、寿司職人がボランティアするのでも、税金で寿司代金を支給するのでもなく、「100円の回転寿司」という業態を作り上げる方が現実的だし持続可能性もある。
「お金がない人でも寿司を食べられるように」という思いを実現するためには、寿司職人がボランティアするのでも、税金で寿司代金を支給するのでもなく、「100円の回転寿司」という業態を作り上げる方が現実的だし持続可能性もある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 07:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-05 07:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279546901642141696
> 自分自身は「お金がない人にも法的サービスを」という理念には賛同できるけど、そのための手段は「弁護士がボランティアすること」でも「税金で賄うこと」でもなく、「お金がない人の利用でも利益が出るサービスを構築すること」であるべきだと思ってる。
自分自身は「お金がない人にも法的サービスを」という理念には賛同できるけど、そのための手段は「弁護士がボランティアすること」でも「税金で賄うこと」でもなく、「お金がない人の利用でも利益が出るサービスを構築すること」であるべきだと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-05 07:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 19:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279354593638412288
> 国にとっては、法テラスの報酬基準が弁護士にとって赤字になるか否かなんて興味ないと思う。結局は担い手や取扱件数が増えるか否かが問題であって、文句言いながらもやり続け、契約弁護士数が増え続け、取扱件数も増え続けるなら、報酬を引き上げる動機がない。よほどロビー活動がうまければ別だけど。
国にとっては、法テラスの報酬基準が弁護士にとって赤字になるか否かなんて興味ないと思う。結局は担い手や取扱件数が増えるか否かが問題であって、文句言いながらもやり続け、契約弁護士数が増え続け、取扱件数も増え続けるなら、報酬を引き上げる動機がない。よほどロビー活動がうまければ別だけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 19:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 18:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279348091548655617
> @shogoshibahara 「事務員を雇わず、自宅兼事務所でやればできるでしょ?」という人が必ずいるんですよね…。
@shogoshibahara 「事務員を雇わず、自宅兼事務所でやればできるでしょ?」という人が必ずいるんですよね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 18:35
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bgsh_owl(ふくろう弁) 日時:2020-07-04 18:31/2020-07-04 17:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279347140263686144 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1279336559213375488
> 弁護士は大正11年から12年に人為的に急増しそれに伴って非行が増加。社会の非難を浴びるような事件が起こった。その原因は、第一は人員の増加、第二は事件数の減少、第三は弁護士収入の減少、第四に非弁護士の侵入、第五に質の低下。
>
> 大野正男先生の本より。
>
> 弁護士歴史に学んでない(TT)
弁護士は大正11年から12年に人為的に急増しそれに伴って非行が増加。社会の非難を浴びるような事件が起こった。その原因は、第一は人員の増加、第二は事件数の減少、第三は弁護士収入の減少、第四に非弁護士の侵入、第五に質の低下。
大野正男先生の本より。
弁護士歴史に学んでない(TT)
— ふくろう弁(bgsh_owl)2020-07-04 17:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 16:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279318348489084928
> 純粋な現預金のミニマムが5000万円という辺りが、さすがピピピーッ先生。 https://t.co/lB99z9fY3S
純粋な現預金のミニマムが5000万円という辺りが、さすがピピピーッ先生。 https://t.co/lB99z9fY3S
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 16:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 11:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279246938454417408
> 人権は、少数者の権利擁護の時に最も意義がある。そして、それは時には多数派の反発を喰らうもの。
> だから、人権擁護活動をすればするほど一般市民から信頼されなくなる可能性があることを覚悟しなきゃいけない。弁護士会がそれを覚悟してるようには見えないけど…。
人権は、少数者の権利擁護の時に最も意義がある。そして、それは時には多数派の反発を喰らうもの。
だから、人権擁護活動をすればするほど一般市民から信頼されなくなる可能性があることを覚悟しなきゃいけない。弁護士会がそれを覚悟してるようには見えないけど…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 11:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 11:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279243067929681920
> 労働者に「経費」について理解させようと思っても、それはかなり難しい。「経費がかかる」ということを抽象的にはわかっても、果たしていくらかかるのか、それがどれほど大変なのかは感覚的なものも大きい。自分も、前勤めていた会社でいくらの経費がかかってたのかなんて知らないし。
労働者に「経費」について理解させようと思っても、それはかなり難しい。「経費がかかる」ということを抽象的にはわかっても、果たしていくらかかるのか、それがどれほど大変なのかは感覚的なものも大きい。自分も、前勤めていた会社でいくらの経費がかかってたのかなんて知らないし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 11:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 09:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279216535941177344
> @r_messy グランドピアノを4〜5年で買い替えるというニューノーマル!
@r_messy グランドピアノを4〜5年で買い替えるというニューノーマル!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 09:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 09:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279204910521712640
> @r_messy もしかして「最終回の際に買い替えれば、引き続き同じ月々の支払いでご利用いただけます!」というやつでは。
@r_messy もしかして「最終回の際に買い替えれば、引き続き同じ月々の支払いでご利用いただけます!」というやつでは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 09:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 08:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279203245072637952
> @popohito イチハラですね。
@popohito イチハラですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 08:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 08:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279202688731803648
> 日弁連の理事会議事録概要を見ると、法テラスの報酬基準の適正化のため、離婚事件の業務量調査をしているとある。ただ、仮に業務時間が50時間(調停2時間×10回、その他30時間)だとして、10万円の報酬の場合、2,000円/hとなるけど… https://t.co/m8cqvJ8Bvo
日弁連の理事会議事録概要を見ると、法テラスの報酬基準の適正化のため、離婚事件の業務量調査をしているとある。ただ、仮に業務時間が50時間(調停2時間×10回、その他30時間)だとして、10万円の報酬の場合、2,000円/hとなるけど… https://t.co/m8cqvJ8Bvo
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 08:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 08:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279201013145063424
> @MashaPeppa どんなチェックリストか気になります…
@MashaPeppa どんなチェックリストか気になります…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 08:51
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-07-04 08:15/2020-07-03 23:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279191978186387457 https://twitter.com/yiwapon/status/1279055924968034304
> 会員専用ページにも既に載ってますね。会務情報>理事会報告>報告書2020、で追っていくと出てきます。 https://t.co/H7OMWb7EYH
会員専用ページにも既に載ってますね。会務情報>理事会報告>報告書2020、で追っていくと出てきます。 https://t.co/H7OMWb7EYH
— いわぽん(yiwapon)2020-07-03 23:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 07:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279185719299170305
> @r_messy @LiarLawyer800 一太郎はんは大変便利でおますなぁ。
@r_messy @LiarLawyer800 一太郎はんは大変便利でおますなぁ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 07:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 07:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279183671514161153
> @WalkingDignity 「今、法クラ内で流行っている品位先生の言葉がありまして…」
@WalkingDignity 「今、法クラ内で流行っている品位先生の言葉がありまして…」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 07:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 07:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279183171708317696
> @LiarLawyer800 @r_messy え、修正履歴なしでどうやって依頼者や共同受任してる人にどこが変わったかをわかりやすく伝えてるの?
@LiarLawyer800 @r_messy え、修正履歴なしでどうやって依頼者や共同受任してる人にどこが変わったかをわかりやすく伝えてるの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 07:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-04 07:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279182811400790017
> ウェブ会議って、まだ経験がないし提案されたこともないけど、どうやったらやってくれるの?当事者から提案すればいいの?
> https://t.co/VQzRP4Pryk
ウェブ会議って、まだ経験がないし提案されたこともないけど、どうやったらやってくれるの?当事者から提案すればいいの?
https://t.co/VQzRP4Pryk
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-04 07:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-03 20:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1279012818570768386
> こうして一太郎の被害者が。 https://t.co/yxF0ROtWI6
こうして一太郎の被害者が。 https://t.co/yxF0ROtWI6
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-03 20:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-03 19:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1278992278137106432
> 緊急事態宣言で飛んだ期日の再調整の期日が迫ってて、当初の相手方の書面提出期限から3ヶ月経ってるのに、未だに書面が出てこない代理人には、「先生はいつも仕事が早いどすなぁ」と言ってやりたい。
緊急事態宣言で飛んだ期日の再調整の期日が迫ってて、当初の相手方の書面提出期限から3ヶ月経ってるのに、未だに書面が出てこない代理人には、「先生はいつも仕事が早いどすなぁ」と言ってやりたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-03 19:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-03 18:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1278984498445598720
> 裁判所から申立書の訂正指示をもらって訂正申立書を作成したら、裁判所から指摘されなかった誤りに気づいて訂正申立書に追加した時の顔をしてます。
裁判所から申立書の訂正指示をもらって訂正申立書を作成したら、裁判所から指摘されなかった誤りに気づいて訂正申立書に追加した時の顔をしてます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-03 18:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-03 18:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1278984170497208320
> 仕事をやってると、「とりあえず早く仕上げることの重要性」をよく感じます。丁寧に検討していつまでたっても出せないより、早く上げて後から訂正した方がマシのような(でも、僕はプロとしてなるべく訂正がないようにして出そうとはしてますが)。 https://t.co/uJFqe9omqp
仕事をやってると、「とりあえず早く仕上げることの重要性」をよく感じます。丁寧に検討していつまでたっても出せないより、早く上げて後から訂正した方がマシのような(でも、僕はプロとしてなるべく訂正がないようにして出そうとはしてますが)。 https://t.co/uJFqe9omqp
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-03 18:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-03 12:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1278899456922927107
> @yurubenn 懲戒はさすがにないのでは…。会費滞納とは違いますし。相談センターから排除されるとは思いますが。
> 万一懲戒されたら、取消訴訟で笑
@yurubenn 懲戒はさすがにないのでは…。会費滞納とは違いますし。相談センターから排除されるとは思いますが。
万一懲戒されたら、取消訴訟で笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-03 12:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-03 12:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1278898404274237441
> 弁護士会の法律相談センターの上納金を、誰か弁護士法違反を理由に支払拒否とかしてみるとどうなるか試してみる人いないのかな?あるいは、大阪で国選のピンハネを不当利得返還請求するか。
弁護士会の法律相談センターの上納金を、誰か弁護士法違反を理由に支払拒否とかしてみるとどうなるか試してみる人いないのかな?あるいは、大阪で国選のピンハネを不当利得返還請求するか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-03 12:48
0 件のコメント:
コメントを投稿