ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年7月23日木曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\佐藤先生とモトケン先生のやり取り見てて思ったんだけど <化粧をしないといけないと感じる心理>と<心


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-07-17 19:09から199件:最新2020-07-22 23:56という範囲(5日4時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 20:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285906571243872258
{% tweet 1285906571243872258 %}
>
> 佐藤先生とモトケン先生のやり取り見てて思ったんだけど
> <化粧をしないといけないと感じる心理>と<心理の原因となっている事象>を区別することが第一歩かな。
>
> <心理>はどうしようもないが、<事象>をリストアップしていけば、それを排除… https://t.co/jGhg2KUXmp

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2020年07月23日00時01分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:10570

ユーザのフォロー数:1388

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:36832

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 23:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285951854812073986

> 日本語と英語の区別が付いてないというか、日本語は全て英語を訳したものだろうみたいな価値観なのかな。
> カタカナ語ならありがちかもしれないが、漢字字音語だからなぁ。

2件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 23:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285948761563262977

> 女子力はGirl's Powerの直訳じゃないですよね?? https://t.co/tvunqGcPPQ

3件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 23:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285945763575427073

> そりゃあ、化粧品メーカーはプライベート・仕事問わず、毎日たくさん化粧してほしい立場だからね……。
> チョコレートメーカーがバレンタインデーを宣伝するようなもんでしょ。

4件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 23:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285945447098413056

> 化粧論争、こんなのが炎上したんだ。まぁ、なんというかお気の毒に。
> すごい「叩かれたくないからポリコレと多様性を頑張りました」というメッセージが伝わってくるんだけど、まぁ、燃えるときは燃える。
> https://t.co/tfRRBg7nOU

5件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 22:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285937037787332609

> 私はArima先生は、社会通念程度のことであれば拘束されんだろうと勝手に思っているのです。
> https://t.co/bTO83oRqnQ

6件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285918766216298499

> @sato__michiko 差別の如き不当な<事象>が存在することを、当然の前提にはできないという点で、全く構造が違うのではないかと思います。

7件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285918491237740545

> @sato__michiko 差別については、外部的<事象>が一般的には不幸せな<心理>の原因となることが我々の通念としては保証されていることになっていますが(そういうものでなければ「差別」の名に値しないでしょう←ほんとかな?)、… https://t.co/GeKS1yd23e

8件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285918083853324300

> @sato__michiko 読み返してみましたが、この例は問題の構造が全然違うような気がします。
>
> 「差別されてることも本人が気付かなけりゃ幸せ、というのと同じだと思う」
> https://t.co/hlWJaXKGZo

9件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285915696367407104

> Arima先生でさえ強制<心理>から脱することはできない。
> この強い圧力の招待は、参列者(女性)が全員化粧してくるという慣習だし、それを新婦が期待しているということなんでしょうね。ギリギリ煮詰めていくと、平均的新婦の期待に背くこと… https://t.co/m8QlRmoDgv

10件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285915221500952577

> @sato__michiko 若者の投票率がなかなか上がらない問題と構造は一緒ですね。
>
> 「投票いきなよ」と精神論をぶっても、多分事態は改善しない。

11件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285912117875359744

> @sato__michiko そうすると、次は、どんな<事象>があるのですか、ということになります。
> 「陰に陽に強制的側面」がとなると、「色々あって大変ですね」という以上に話が進まないかなと。

12件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285911521667641346

> @sato__michiko いや、先生が化粧をなくしたいと思っているなんて思ってませんよ。
>
> 少なくともマクロの意味で<心理>を変えるのは不可能なので、議論の対象は<心理>に影響を与える<事象>の制御にするしかないと思うのですが、いかがでしょうか。

13件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285910402979651589

> しかし、
>
> ・社会の成員の人数が多いほど
> ・成員の自由が尊重されているほど
> ・化粧の利益が大きいほど
>
> 軍縮条約は困難ですね。なんの希望もない結論になっちゃいそうなんですが、もうちょっと軍縮条約が成立する条件をうまく設定できないものか。

14件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285909583140057088

> 要は軍縮条約ですね。私は化粧が嫌いだから、がんばってほしい。
>
> あと、マイナーな<事象>だと思うけど、「なんでお前化粧しないの」みたいなことをいう人が結構いるらしいから、そういうのがいたら、本人の好きでいいじゃんって言っておきましょう。組織レベルでも似たような話はあるでしょうね。

15件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 21:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285908765116518401

> それで、最も大きな影響力のある<事象>は、<多数の女性が化粧をしていること>それ自体だってことなんではないかな。再帰的な構造ですね。
>
> 事実としてそこまで確定できれば、化粧強制の<心理>を薄めるには、化粧する人の割合を下げるしかない。ネガティブなカルテルみたいな取組みが必要では?

16件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 20:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285907189844946945

> 女性「化粧は強制だ」←<心理>について語っている
>
> 男性「強制なんて誰もしていない」←<事象>の不存在の主張
>
> 女性「気持ち次第という構図で語るな」←<事象>の存在を示唆するが、全く特定していない
>
> 全くかみ合っていない議論となっているのでは?

17件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 20:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285906571243872258

> 佐藤先生とモトケン先生のやり取り見てて思ったんだけど
> <化粧をしないといけないと感じる心理>と<心理の原因となっている事象>を区別することが第一歩かな。
>
> <心理>はどうしようもないが、<事象>をリストアップしていけば、それを排除… https://t.co/jGhg2KUXmp

18件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 20:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285900654326636544

> https://t.co/bDoHmF7vd5

19件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285900556091834368

> 図書新聞……、ってどっかで聞いたことあると思ったら、アレだ。『#KuToo』の「地の文として読めるかたち」「一種のパロディ」だみたいな珍論を「書評」として載せてたアレだ。
>
> アレな書評を積極的に載せる方針でもあるのか……? https://t.co/2IkREFN83V

20件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 19:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285888071548825600

> これはひどい https://t.co/RJovRflN22

21件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyslog(ショーンKY(専門家ソムリエ始めました)) 日時:2020-07-22 19:40/2020-07-22 14:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285887418936094724 https://twitter.com/kyslog/status/1285810724397170690

> 検査についてベイズを持ち出す人は「仮に感度100%特異度100%の完全検査があったとしても、防疫の観点では、事前確率の高い人を選んだほうが効果が高い」ということをちゃんと説明してほしいんですよね。

22件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 19:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285883614698172416

> @tomoak1n そうですね。無症状、それに準ずる感染リスクの低い継承者、ということになります。
>
> そのカテゴリーの扱いを軽くすることで、感染リスクが比較的高い軽症者・重症者の隔離の実効性を確保できるのではないかなと思います。

23件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285866259439947778

> @idleness_venomy 感染危ないと思ったからホテルに籠もって自己隔離みたいな話はよく聞くし、道義的にも批判を受けていないと思います。
> 明確に陽性となっている場合はやはり違うと考えるかどうかですね。
>
> 少なくとも、今のよ… https://t.co/csvtGMnd3s

24件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 18:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285865705296949248

> @idleness_venomy 東京都旅館業法施行細則
>
> (宿泊者名簿)
>
> 第五条 規則第四条の二第三項第二号の知事が必要と認める事項は、次のとおりとする。
> 一 性別
> 二 年齢
> 三 前泊地
> 四 行先地
> 五 到着日時
> 六 出発日時
> 七 室名

25件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 18:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285865425805307904

> @idleness_venomy 旅館業法施行規則
> 第四条の二
> 3 法第六条第一項の厚生労働省令で定める事項は、宿泊者の氏名、住所及び職業のほか、次に掲げる事項とする。
> 一 宿泊者が日本国内に住所を有しない外国人であるときは、その… https://t.co/9wkWE3eygw

26件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 18:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285865249157992449

> @idleness_venomy 第六条 営業者は、厚生労働省令で定めるところにより旅館業の施設その他の厚生労働省令で定める場所に宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の厚生労働省令で定める事項を記載し、……。
> 2… https://t.co/LN58CnGr45

27件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 18:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285865163178905600

> @idleness_venomy 旅館業法上は、宿泊拒否事由になりますが、申告義務はないようです。
>
> 第五条 営業者は、左の各号の一に該当する場合を除いては、宿泊を拒んではならない。
> 一 宿泊しようとする者が伝染性の疾病にかかつていると明らかに認められるとき。

28件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 18:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285862627374030848

> @idleness_venomy 感染者の行動制限って、一種病原体等くらいじゃないですかね。後は措置入院とか、外出自粛要請(44条の3。強制力なし)くらいで。
>
> 感染症予防法67条
> 一種病原体等をみだりに発散させて公共の危険を生じ… https://t.co/B27hOVBGBx

29件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 17:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285859390994579457

> この件については、左右関係なく、支持されるといいな。
>
> (仮に、医学的観点から積極的勧奨再開はまずいということであれば、それは議論しても良いと思うが) https://t.co/8VFiyJkhXY

30件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|narumita(堀 成美) 日時:2020-07-22 17:28/2020-07-22 13:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285854174156996609 https://twitter.com/narumita/status/1285800980223676417

> 関心が高い人や詳しい人たちは「なぜ?」と思うでしょう。でも持っている情報や危機感は人によって異なるし、知識→完璧な行動がとれるのかというとそうでもない。
> 行動制限するなら明確に「禁止」/人数や「条件設定」を行った方がリスク減や参加… https://t.co/GKICfcufsQ

31件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 17:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285850970027507713

> あー、部分的にでも予備選やるといいかもねぇ。注目あびるし。 https://t.co/Y5CcStUaXh

32件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 17:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285848226730438656

> @tomoak1n 基本、無症状を想定して書きましたが、感染力にさして違いがないなら、軽症者も含めていいと思います。

33件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 16:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285843112523231235

> 買い物代行など、支援要員が各ホテルを巡回してはどうか。健康相談アプリなど、隔離の実効性確保と陽性者支援を兼ねた取り組みも必要だ。
>
> あとは、自宅療養も積極的にやることを前提に、仮定内感染への対策を考える。

34件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 16:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285842550687817728

> 陽性者の対応を、現場の負担が少ない方法に切り替えないと現場がもたないのではないか。
>
> 宿泊療養は、自治体がホテルを確保して集めるのではなく、各自が勝手にホテルに泊まって、宿泊費を公費負担とすればよい。ホテルまでマスクして公共交通機… https://t.co/EGnToFGIfm

35件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 16:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285839768710856705

> @SakamotoFumie いえいえ、私も考えがまとまり、勉強になりました。

36件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 15:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285818626088394755

> しかし、女性がおもいっきり化粧をエンジョイし、しかも、どのような場面においても化粧を強いられると感じないという状況は生じうるのかというと、それは無理ではないかなという気はする。
>
> <化粧をしたい思い>と<化粧をしないといけないと感じる場面がある>は、表裏一体なんじゃないかな?

37件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 15:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285817893242855424

> @SakamotoFumie うまく対応していく必要があると思うのです。
>
> だいぶ拡散してしまい、すみませんでした。

38件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 15:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285817094618021894

> @SakamotoFumie メディアのあり方含めて、もう少しうまいコンセンサスの形成の方法はないものかなぁと思っています。
> 例えば、メディアに多数出演する「専門家」の問題ですが、適切な専門家は忙しいからそうそうTVにはでれないと… https://t.co/dfItbbHYNn

39件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 14:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285815629799288833

> @SakamotoFumie という世論で、立法もどんどん進むのだそうです。色々な経緯があって、広い意味での公衆衛生専門家(あるいは政府の対応)に対し、国民の信頼が寄せられているということなのでしょう。
>
> 私は法律屋なので、法制度… https://t.co/5ATthzTxhF

40件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 14:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285814073217544194

> @SakamotoFumie 公衆衛生は集団的な意思決定ですが、いわば集団としてのインフォームド・コンセントが必要になってくるのであろうなと思っております。
>
> その内実がどうあるべきなのか、まだよくわかりません。例えば、韓国では、… https://t.co/vDCYVm4t2p

41件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 14:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285812925714726912

> @SakamotoFumie 資格を持っていることが多いのですよね。
>
> もう一つは、一般人への説明という観点です。
> 通常の臨床でも、患者と医師の間では、医師が専門的知識・判断を提供し、患者が意思決定する、ただ、そこには信頼関係がなければ円滑に進まないという関係となっています。

42件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 14:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285811223523504129

> @SakamotoFumie 素人の思いつきで決めることではないですね。
>
> ぼやっとしたコメントですが、一つは公衆衛生の専門家とはなんだろうということです。我々一般人が「お医者さんの仕事」としてイメージする臨床とは、かなり色合いが… https://t.co/lWELa8B6Pd

43件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 14:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285802754879840256

> @SakamotoFumie 「間」というより、②aとbの区分けの基準が人によって違うということなのかなと思います。
> ②bをどんどん狭くしていくと、極限的には全数検査論に到達するということになりますね。
>
> ②aとbで区分けをすると… https://t.co/8TOymXAFBI

44件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 13:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285799215965192192

> 検査拡大論って、②b(無症状者かつ事前確率・リスク低い)の検査までやるべきって話なんでしょうか? https://t.co/Dsi1WHqCDx

45件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 13:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285794016580128769

> @mstk_Horiguchi あとになるとますます感染が広がるので、できなくなると焦ったんですかね。
> 早く始めないともう限界です、みたいな話かもしれませんが。

46件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 12:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285783266356654082

> 個人的には化粧は嫌いだし、誰もが化粧をしなくなって化粧会社が倒産しまくる未来も悪くないと思うのだが。

47件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 12:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285782911631806466

> 「化粧は強制か」みたいなのは神学論争で、女性の心情としては「したくないけど、しなければならない」と感じているのだろうし、じゃあ、具体的な強制があるのかというと、ある場合はあるし、ない場合はないということでしかない。
> 上記の女性の心情をどうやったら消せるのか、私には分からない。

48件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 10:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285742491581349888

> @junmurot 集団の利益を追求することは必要だと思いますが、必然的に生じる不利益への手厚いフォローが必要かと。
> ここを出し渋ると、訴訟で責任追及という流れになり、結局集団の利益の追求は萎縮して進まなくなります。

49件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 09:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285737267563237376

> @junmurot 予防接種法に基づく救済制度とPMDA法に基づく救済制度があります。
> 実務的な感覚は分からないのですが、因果関係の認定がハードルになるようです。
>
> 「放置されてきた」は言い過ぎでしたね。

50件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 08:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285722282527268865

> 昔からあって放置されてきた問題が、コロナで浮き彫りになってきたということかな。

51件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 08:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285721016354963457

> ワクチンについては、賠償や訴訟のの費用負担とかではなくて、国による補償制度を整備するのが筋ですね。集団の利益のために、確率的な不利益が生じる話なので。
>
> コロナに限った話ではなく、泥縄式なのはとても残念。 https://t.co/YgClrcduGn

52件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyslog(ショーンKY(専門家ソムリエ始めました)) 日時:2020-07-22 01:26/2020-07-21 23:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285612246538780678 https://twitter.com/kyslog/status/1285584666834030593

> 2月に法律とにらめっこしながらどんな対策が可能かと言うことを話してきた身としては、コロナの死者数が少ないことが先進国の証とか言われるとさすがに鼻白んでしまうんですね。「すべてのステークホルダーが意思決定に関われる仕組み」を持つオープンな民主主義の国の方がどうしても決定が遅れる。

53件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-22 01:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285608696194703365

> 唾液PCRの感度、問題あるのかな?? https://t.co/rH8DJjxOBV

54件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|miyadukaedoctor(保健所の医者) 日時:2020-07-22 01:11/2020-07-17 23:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285608336512167937 https://twitter.com/miyadukaedoctor/status/1284140250952953856

> 第一波と比べて、途中で連絡取れなくなる人、健康観察中に仕事に行く人、ちょっと多すぎる

55件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sunaharay(Yosuke SUNAHARA) 日時:2020-07-22 01:08/2020-07-21 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285607617356800006 https://twitter.com/sunaharay/status/1285500369548636165

> 最近教えてもらったのですが,神戸市が自分たちのCOVID-19対応について検証した報告書を発表したようです。非常に興味深いものですが,他にこういうことやってる自治体ってどのくらいあるんでしょうか。
> https://t.co/T3KDbNZDum

56件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|miyadukaedoctor(保健所の医者) 日時:2020-07-22 01:05/2020-07-22 00:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285606722497925120 https://twitter.com/miyadukaedoctor/status/1285594130668642305

> 感染症法、国の関与と地方分権が行ったり来たりの改正経緯のある法律ですからねえ
> どこかて線引きしなければいけない事情はわかるにしても、都道府県単位で対応が変わるのは今一つ納得していない
> さらに言えば、同じ県内でも県と保健所政令市で対… https://t.co/uumUFZ8MHw

57件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 23:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285587017829453824

> @a_o_i_yu_u_ki すみません、わざわざ。さり気なく出てるんですね。
>
> というか、宇崎ちゃん久しぶりに見ましたが、だいぶ進展したもんですね。

58件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|2gta9(藤 田 卓 也) 日時:2020-07-21 23:36/2020-07-21 09:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285584367343943684 https://twitter.com/2gta9/status/1285371605485416449

> ツイッターの奇跡だ… https://t.co/cmiCVtnPOx

59件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 23:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285584027198484482

> @24_589 しかし「フェミキャット」に見えますね。どう見ても。

60件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 23:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285582547670331393

> @24_589 なるほど。そうすると、もともとはリア充に嫉妬する作者なのかな。

61件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 23:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285576929920212995

> この猫、宇崎ちゃんの原作に出てましたっけ? https://t.co/8At0spqE4n

62件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 23:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285576554853003264

> @furusatochan 「〇人/日以下だったらクラスター対策で抑え込める」って、具体的な数値言っていましたっけ?

63件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|AdultSpotDiffer(画像診断医k😺) 日時:2020-07-21 20:59/2020-07-21 16:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285545007001120770 https://twitter.com/AdultSpotDiffer/status/1285477586869444608

> 抗体検査は感染力の高い時に陰性となり、偽りの安心感からクラスター発生につながること、新宿のシアターモリエールのクラスター巨大化の原因の一つとなった可能性があることを伝える。
>
> シアターモリエールの件は担当者も知っており、口調のトーンが変化する。
> →

64件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 19:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285526434073595904

> なんとまぁ……!!
> 誰だ、断ったのは? https://t.co/opGcWls566

65件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 18:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285506144471904257

> @motoyuki リスクに応じた隔離であれば、必ずしも補償は必要ないかと存じます。(政策的な支援としての給付金は、検討に値すると思いますが。)
>
> 異議申立制度はもちろん必要ですが、現在の入院勧告・措置入院制度にもありますね。

66件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 18:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285505696230862850

> なんでせめて抗原検査を売らないんだろう。抗体検査の方が安いとかあるのかな? https://t.co/vRudvOmlo4

67件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|narumita(堀 成美) 日時:2020-07-21 17:27/2020-07-21 16:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285491575112429569 https://twitter.com/narumita/status/1285470937618374661

> >続 若くて元気な人はお腹が減る。
> 微熱があったり疲労感、味覚がわかりにくいひとたちは冷蔵庫にあった冷たいコンビニ弁当的なものや外食メニューのようなものだとつらいんですよ。
> 検査受けないで自宅安静にすればよかったとしょげている人た… https://t.co/Q2bJwLWtmN

68件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|narumita(堀 成美) 日時:2020-07-21 17:27/2020-07-21 16:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285491534016593920 https://twitter.com/narumita/status/1285470395131260928

> 表現によって悪く取られちゃうんでしょうけど、ホテルに入った人も困っていました。
>
> 年齢も体の大きさもいろいろなのに皆同じお弁当と与えられた飲み物だけで困っていました。若い男性など足りないと思います。自分でお金を払って買う選択肢もな… https://t.co/ghvwsxJwGI

69件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 17:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285491017580306434

> 隔離と治療を混同するからこういうことになる。感染症予防法が隔離の制度を設けてないことが問題。
>
> 健康な人を閉じこめるんだから、お世話係は必要。もちろん医療従事者とは別に。 https://t.co/cbpKyY5OGm

70件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 12:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285415819371876352

> @uncorrelated 重傷者が増えるまでのタイムラグはどれくらいと見てますか?

71件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 12:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285415651687841793

> @uncorrelated アテ勘で3月の倍くらい把握できてるとして、それでも100とか150相当が毎日出てるし、なにより増え続けているのが辛いですよね。

72件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 12:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285413773423984640

> むちゃくちゃだ。 https://t.co/Iedu7xE9t3

73件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 12:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285412785791225856

> @uncorrelated どう見ればいいんでしょうね。難しいなーと。

74件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 12:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285411321417043968

> 「モンゴルの暴虐」は誇張だって、杉山正明が何度も書いてる。それから、通称団が殺されたから侵攻したという話ではないとも。 https://t.co/NWEwgDAV4P

75件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|masanork(Masanori Kusunoki) 日時:2020-07-21 12:00/2020-07-20 21:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285409253113516038 https://twitter.com/masanork/status/1285189000873930752

> ようやく徐々にではありますがアプリの品質も熟れつつあって、第二波の足音が忍び寄る中で接触確認アプリの普及はこれからが正念場となります。丁寧なご解説ありがとうございます! @mnishi41 / “接触確認アプリ公開1カ月。誤解と課… https://t.co/bnKoXikIVz

76件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 11:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285408829132271616

> これも根本的には人の問題なんだよな。厚労省にシステムわかる人が少ない。 https://t.co/hZE3LuT2Cv

77件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|MinatoNakazawa(中澤 港%人類生態学者@神戸大学) 日時:2020-07-21 10:42/2020-07-21 10:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285389632545230849 https://twitter.com/MinatoNakazawa/status/1285388738965549057

> 公衆衛生学会や疫学会を通じて積極的疫学調査のための臨時雇用チームを組織しようとしていますが(登録が専門職者という縛りがあるのでMPHすら含まれず,なぜ会員全部を対象としないのか謎ですが)… https://t.co/qATIf8upX7

78件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 10:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285383856871231488

> もちろん同時に、システムを合理的に構築して、使いやすいものにすることも必須なんですが。

79件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 10:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285383378796032001

> 法律上の届出義務があり、それはシステムでやるべきなんだから、システムが使いにくいから使いたくないというのは筋が悪い。本来、システムの利用は強制されないといけない(現時点でそこまでの法的根拠はない)。
>
> なお、使いにくいという点は、… https://t.co/mLhyF7k1Oy

80件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 10:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285381939419987968

> あぁ、国が出しているわけではないのか。
> これのことか。
> https://t.co/M7xMPegexf

81件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 10:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285379018263416832

> これね
> https://t.co/DOj2MmEpZL

82件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 09:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285378453877866496

> 国が出した社交飲食業のガイドラインと、従来から水商売協会で出しているガイドラインがどう違うのか見たいのだけど、そもそも国のガイドラインが見つからない。どこにあるんだ?
>
> 日本水商売協会「ひとくくりにして批判せず本質的な解決を」 |… https://t.co/9Pyp0bs86p

83件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-21 08:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285361391285633024

> テレビで保健所から東京都にコロナ発生届をFAXするときに、個人情報を黒塗りにしてると言っている。
>
> 意味不明だ……。

84件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ayako700(Ayako Shibata@LINEボットで妊娠や性相談) 日時:2020-07-20 23:49/2020-07-20 23:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285225367343529990 https://twitter.com/ayako700/status/1285221560572276738

> 厚生労働省はもう限界だと思います。
>
> 海外と比べて、人材も予算も少なすぎます。
>
> 1.厚生労働省の管轄範囲を減らす
> 2.人を増やす
> 3.そのための予算を増やす
>
> 全部を今からやらないと崩壊すると思います。。。… https://t.co/ELFjLvh7oc

85件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|TAIRAMASAAKI(平将明) 日時:2020-07-20 23:33/2020-07-18 21:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285221194321412096 https://twitter.com/TAIRAMASAAKI/status/1284465765312131074

> 『TLを見ていると「ばーかばーか」と罵詈雑言を書かれていて、』(楠正憲氏)
> 政府CIOやCIO補佐官の発信を増やそうと思ってます。
> 豊洲市場移転の時に床が落ちるとか、ターレが曲がれないとかという「自称専門家」のデマが広がって移転延… https://t.co/9X41PwUPts

86件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|HiromitsuTakagi(Hiromitsu Takagi) 日時:2020-07-20 23:32/2020-07-20 21:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285221153343066112 https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1285192477574434816

> CIO補佐官の発信を増やすというのはとてもよい方向性だと思う。一般に公務員は守秘義務があり権限がない限り勝手に語るわけにはいかない。そのことがもたらす混乱は他でも見られると感じる。といってやはり勝手な発信は危ういが、CIO補佐官の… https://t.co/pIMUKK8XqQ

87件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 19:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285164514808217600

> @kARingoAnzu 国民性なのかなぁ……。
>
> 専門家の言うことをよく聞いて、責任もってやりますとやってくれればいいだけなんですけどねぇ。それで失敗しても、私は仕方ないと思うんです。

88件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 19:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285163498406731776

> 「パフォーマンスに過ぎない」なら、拙速もなにもないでしょ。
>
> 「小池百合子・東京都知事は、パフォーマンスにすぎなかった「東京アラート」をも都知事選に合わせて拙速に解除したうえに廃止。」
> https://t.co/QuTmkJN08H

89件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 15:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285103722708692992

> @shinkai35 @flurry ちょっと自分のTweetを見直してみます。

90件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 15:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285100658522066945

> @shinkai35 @flurry 了解です。
> 引用のTweetについて、指摘された④を見ていなかったわけではないことは、ご理解いただければありがたいです。
> https://t.co/IirrItJcHL

91件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 15:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285096064521891841

> @flurry @shinkai35 うーん、検査のキャパを増やすにあたって、隔離のキャパは増やさなくてもいいのだ(収支はプラスのはずだから)という主張なのだとすると、それはちょっと厳しいなと思いました。
> 違っていたらすみません。

92件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 15:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285094410221285376

> @flurry @shinkai35 あ、ものすごく感染が少ない状況だったら、いくら検査増やしても隔離のロジに負担はかからないということは有りえますね。それが理想でしょうが、ここまでの日本にはあまりなかったかなと。

93件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 15:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285093502007652355

> @flurry @shinkai35 検査増やすのは、目先の隔離を増やすためですよね。隔離のロジの増強も必要だと思うのですが。

94件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 15:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285093285690634240

> @flurry @shinkai35 トータルではプラスになるんでしょうが、短期的にはマイナスになると思います。

95件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 15:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285092893737103364

> @nodahayato 知りませんが、多分理事会だと思うのですが、大会議室みたいなところに集まってやってましたよ。

96件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 15:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285092454333444096

> @nodahayato 理事会は集まってやるのかな……
> 先週17階に用事があっていったのだけど、たまたま理事会やってて、全国から集まるの危ないなと思っていたのです。

97件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 14:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285092065345368064

> @flurry @shinkai35 検査して発見したほうが良いとは思いますよ。

98件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 14:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285091732103680001

> @flurry @shinkai35 全然そうなってないのはなんでだろう、ということを素人なりに考えていて、その仮説の一つとして、隔離手段・能力の整備が軽視されてきたことだろうと思っています。
>
> 検査能力だけ拡大しても、隔離の能力… https://t.co/NCiH5yLYXw

99件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 14:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285090290374606849

> @flurry @shinkai35 もしかしたら誤解があるかもしれませんが、私は検査能力の増強に反対ということではないのです。
> 4月くらいには2万件/日は達成してほしかったし(この数字は政府が言った数字)、その後順調に拡大してい… https://t.co/PZ3pD0oBaa

100件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 14:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285088362802495488

> @shinkai35 隔離のキャパでは言葉足らずでしたかね。
>
> 検査を大幅に増やしたとき、増えるのは無症状者の隔離です(つまり入院以外)。また、色々とロジの負担が増えるので、保健所の事務処理能力の増強が必要です。これらは、病院に点数をつけても解決しません。

101件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 13:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285074090705838080

> さすがにもうやめよう。 https://t.co/ZkD2uSPyUc

102件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 13:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285069240026853377

> @umenosuke_tani @lm700j @shinkai35 そういう話でもないです。もう半年近くたってるので。

103件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 13:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285068236963209218

> @shinkai35 この項目見ても、隔離のキャパどうすんのよと思うわけですよ。
> 検査増強は隔離のロジ整備と一緒にやらないと、現場が死んだり、変な歪みがでたりしますよ。
> 隔離のロジ整備、人員拡充のためには、法律だって変えないと。法… https://t.co/1rcRCTKuxo

104件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 13:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285063685522599936

> @shinkai35 金だけではないというのが、私の主張です。

105件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 12:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285060286123094016

> @shinkai35 単に金だけの問題じゃないと思いますよ。
>
> 隔離の法律が整備されていないこととか、検査キャパの余裕がない中での検査拡大は優先順位の高い有症状の検査を圧迫するリスクがあるとか、医療とは別に防疫の体制が整備されていないこととか。

106件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 12:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285055090659717120

> 東京アラートの意味不明な放棄を挙げないのはなぜでしょう?
>
> おじま先生の情報開示には大変感謝してるけれど。 https://t.co/j7UC6jWc82

107件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 12:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285054282702544896

> さすがに他人事すぎるだろう……
>
> 第二波は、東京の対策不足が原因ですよ。 https://t.co/uyF3DbUN8w

108件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 12:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1285053464750374913

> 赤ちゃんのオブジェクティフィケーションだぁ! https://t.co/Re7SkDAjhB

109件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|narumita(堀 成美) 日時:2020-07-20 01:30/2020-07-19 20:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284888400974082049 https://twitter.com/narumita/status/1284806601593942016

> 検査を増やせば結果が陽性の人は一定数把握されます。
> その人たちは今は病院やホテルに入院・搬送をしなくてはいけません。
> キャパが拡大したわけではない保健所に、無症状で元気な人たちの対応(調査・検体搬送)の負荷がかかります。
> 自宅+遠… https://t.co/rJGix4KqcU

110件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 01:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284881131460943873

> 呉座先生がRTしている! 期待。 https://t.co/zXgXMnbJo7

111件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 00:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284878079421067264

> @kencyan_kencyan 行政も、業界団体一つない業界側も、いかがなものかと思います。
> ただ、今回の感染拡大の第一義的責任は、東京都にあると思います。4月に当然やるべきことをやっていなかった。(業界側も、自分から協議を求めるべきだったとは思いますが。)

112件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 00:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284877463105896448

> @uwemon ただ、業界全体として、それなりに法的知識を蓄積しておく必要があると思いますよ。ここまでだったらできるんじゃないかとか、こういう通達を出してほしいと要請したりとか、広い意味でロビイングには法的知識が必要ですから。
> な… https://t.co/9e1BepvQVV

113件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 00:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284876805606797313

> @uwemon 法律家の理屈としては、GOサインがほしい、お墨付きがほしいというのはおかしい、原則は自由なのだから、というところですね。ただ、法解釈が仕事ではないのだから、分かりやすくリスクがないようにしてほしいというのは分かりま… https://t.co/GfSY7Hhxj0

114件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 00:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284873207049097216

> @uwemon 実際に実務どうするかとなると、厚労省なりに、「郵送はしてもいいんですよね。差し支えあるなら、根拠を教えてください。」みたいな電話をすることになるかと思いますが。

115件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 00:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284871818927464449

> @uwemon https://t.co/kWtGI4GIyT
> https://t.co/Cs1ymDz7dc

116件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 00:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284871446125113344

> @uwemon 法律上の義務はこんな感じのはずです。新型コロナは四種病原体ですから、そんなにきつい規制はかかっていないはずなのです。 https://t.co/c03W53HUFo

117件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 00:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284869704515874822

> @uwemon 不適切というより、どっちか切り分けはしないとなということですね。
>
> 感染症予防法なんて、弁護士も、知らない人が多いのですよ。私もコロナが出てきてから読むようになりました。見落としている条文があるかもしれないし、通達が膨大に出ているので、なかなかむずかしいです。

118件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 00:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284866140913627136

> @uwemon 後に改善されたということは、法律のせいではなくて、通達か感染症研究所のガイドラインなんかの問題だったのではないかと思います。

119件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-20 00:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284865870888439808

> @uwemon 検体輸送に公共交通機関を使わないといけないとか、BLS3は、指定感染症とは関係ないような気もします(間違ってたらすみません)。
> 法律がごちゃごちゃしているのが悪いのですが。

120件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 23:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284865040059785216

> @uwemon これは私の理解が違うのかもしれませんが、2x2表自体は間違っていないのですよね。そこに入れる数字が間違っている。
> 例えば、特異度99.999%だとすると、偽陽性は1人しかでないので、陽性適中率は99%くらいでまぁ無… https://t.co/0oeQiSafia

121件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 23:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284862071796981763

> @uwemon 問題の根っこは、検査を充実させても、隔離の手段は整備されず、不合理な状況が医療現場や保健所に押し付けられる構造にあるのかなとも思います。
> 陽性になったときに入院勧告・措置入院しかできないという、コロナ対策を考えると… https://t.co/26o9s3gqBj

122件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 23:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284861598260064257

> @uwemon 先生のおっしゃる、「きちんとサイエンスをやれ」というのはその通りだと思います。私にはわかりませんが、特異度なり事前確率なり、いずれにしても、できる限り根拠のある数字を使ってほしい。(急いで緊急対策にあたる場合に、根… https://t.co/ueKvQs0OnN

123件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 23:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284861038370762752

> @uwemon そもそも確定診断につかうPCR検査の特異度をどうやって推定するのだろうという素人疑問もあり、上記の論文なんかも読めれば読んでみたいのですが、ちょっと私の能力では難しいですね(せめてURLは書いておいてほしい……)。

124件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284860707352109056

> @uwemon 他方、例えばこちらの動画だと、
> ・2月の中国論文
> ・4月の北テキサス大学の論文
> ・ユタ大学の5月の論文
> を挙げて、98.8%、97%といった数字を出しています。(ただ、色々見ると95%と、上記引用の論文より低めの数… https://t.co/4KBWsr4Y3n

125件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 23:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284859799671156739

> @uwemon ベイズの適用が難しい面がある(なるほど)
>
> PCRの特異度の数字については、武漢の全数検査や日本のJリーグの検査から、<発生した陽性をすべて偽陽性と仮定すると>という形で非常に高い数字(99.997%とか)を出す意… https://t.co/3xD8sCp4fY

126件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 23:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284855873941016576

> @uwemon こういうことなのかなと思いました。
>
> ・医療の観点からは、偽陽性が存在するのであれば、それを避けたいという思いが強い(なので比較的多いはずの偽陰性より偽陽性が問題視される)
>
> ・PCRの特異度は極めて高いので、偽陽… https://t.co/h3jiuk4345

127件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 23:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284850968136306688

> @butakyabetsu それはそうなんですが、もう少し上げる余地はありそうだし、それは望ましいんだろうなと。

128件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 22:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284842254192881665

> まぁ、でも、三十%くらいまでは、法律業界の努力で率を上げる余地があるということかな。
>
> 逆に、法曹の女性比率はずいぶん上がっているんだけど、それは法律業界の努力の結果なのか、単に高学歴女性が増えたからか、どっちの要因が大きいんでし… https://t.co/MaCJsO9Y5o

129件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 22:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284841095399002118

> 法曹の給源である主要大学の男女比でほとんど勝負はついているのではという気がする。
> 大学によって違うけど、だいたい二十~三十数%しかいないんだから。ここを動かさないと、大きくは増えない。
> https://t.co/j8l2DpRS7V

130件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 20:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284812261597392896

> @RinaK10 そしたらたぶん、隔離の手段がボトルネックになりますよ。

131件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 20:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284806586318286849

> これは4月中にやっておいてほしかった…
>
> 「僕のところに新宿区長から電話があって、そういう現状があることを説明され、区長曰く、「自分はホストとか、ホストクラブのことがよくわからないから、一度相談させて欲しい」と言われて、6月2日に… https://t.co/xJqidtJTMy

132件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Mihoko_Nojiri(みほちゃん) 日時:2020-07-19 16:14/2020-07-19 16:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284748349560590342 https://twitter.com/Mihoko_Nojiri/status/1284748160250740737

> 直近の東京の世代ごとの感染者数のエクセルヒートマップ、左が10代で右が90代。どんどん高齢世代に迫っている。 https://t.co/LtiyqMnzei

133件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hayano(ryugo hayano) 日時:2020-07-19 16:08/2020-07-18 07:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284746807981912064 https://twitter.com/hayano/status/1284252187367858176

> 【7/18 7時更新】2/21〜7/17までの全国の一週間新規感染者数の推移アニメーション
> (円の面積が人数に比例) https://t.co/kYJplRAA2N

134件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 16:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284746434202361856

> 3月頭に世に出た「三密」は、4か月たって3Csとして世界に発信されたけど、日本の新コロナ対策はメタメタに…….。
> 4月の段階で、こんな酷いことになるとは思わなかったなぁ……。
>
> WHOのFacebookページです。… https://t.co/ETAsQZdyLy

135件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 15:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284731597393022976

> 社交飲食店(旧称「夜の街」)への対策は今からでもやるべきだけど、6月にやっていたら、全国的な感染拡大は抑えられたんですけどね。
>
> 4~5月に法改正をやらなかったツケが今に回ってきてる。
>
> 参照:4月末の私のTweet
> https://t.co/OWQJIugZPR

136件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 14:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284724422360723456

> 国辱だ。
> なんで右翼がわーわーいわないの? https://t.co/GffYkJolLw

137件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 14:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284723530148409344

> 「新型コロナウイルス感染症対策を巡る国と地方自治体の権限強化に向け、新型コロナ特別措置法を改正する必要性に言及した。」
>
> いや、皆さん、もう忘れてるかもしれないけど、あれ、新型コロナ特措法じゃなくて、新型*インフル*特措法なんです… https://t.co/goLnj9Vx0w

138件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 14:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284720373544693760

> なにこれすごい https://t.co/3xVREDFiej

139件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|georgebest1969(岩田健太郎 Kentaro Iwata) 日時:2020-07-19 14:21/2020-07-19 09:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284720074972999681 https://twitter.com/georgebest1969/status/1284650599452078082

> 赤旗から取材依頼が来て、政治的レッテルはられては迷惑かもしれませんがとご配慮いただきましたが、医者はどんな患者でも等しく対応するので赤旗読む人もHANADA読む人にも同様のメッセージをお送りします。「これを読む人には感染対策教えない」ということはありません。

140件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shinkai35(ロードランナー様(山川賢一)) 日時:2020-07-19 13:58/2020-07-19 12:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284714300532158464 https://twitter.com/shinkai35/status/1284696008127995904

> まとめると、①ロックダウンをせずにすませられるか、②ロックダウンをした場合、うまく解除できるか失敗するか、の二つのゲームがあり、台湾は①に勝利したので②のゲームはそもそも経験してない、日本は①にも②にも失敗したのでロックダウンをしても封じこめできない、ということです。

141件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shinkai35(ロードランナー様(山川賢一)) 日時:2020-07-19 13:58/2020-07-19 12:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284714286749585408 https://twitter.com/shinkai35/status/1284692575010451459

> 日本は新規感染者がゼロ近くになったところで焦って解除したので①はダメ。検査追跡体制にしても、以前より増強してはいますが、一日20万件検査できるイギリスなどに比べれば弱いため、結局感染拡大を止めるには間に合いませんでした。これが現状です。

142件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shinkai35(ロードランナー様(山川賢一)) 日時:2020-07-19 13:58/2020-07-19 12:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284714171473424386 https://twitter.com/shinkai35/status/1284691785390817280

> いっぽう日本。封鎖解除の成功するやり方は主に①新規感染者がゼロになっても封鎖を継続し、ぶり返しがないと確認してから解除②封鎖中に大規模な検査追跡体制を確立、感染者の迅速な発見隔離により、日常生活を再開しても感染拡大を抑えられるようにしてから解除、の二パターンです。

143件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shinkai35(ロードランナー様(山川賢一)) 日時:2020-07-19 13:58/2020-07-19 12:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284714154612322306 https://twitter.com/shinkai35/status/1284689080643510272

> 例えば台湾では早い段階から、帰国者は一律自宅へ二週間こもる方針で、スマホを渡して外出していないかチェックしました。またわずかに侵入したウイルスも接触者追跡で徹底して潰した。そもそも国内にウイルスがいないので、ふたたび国境を開くまでは第二波に見舞われることはないでしょう。

144件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shinkai35(ロードランナー様(山川賢一)) 日時:2020-07-19 13:58/2020-07-19 12:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284714135356182533 https://twitter.com/shinkai35/status/1284686429990252544

> 日本はもともと検査のリソースが乏しかったため、検査リソースを最大限有効に使う方針でクラスター対策し、ギリギリ対処していたが、水際対策も遅く、蔓延中の欧米から感染者が大量に帰国して、とうとう陥落してロックダウン(緊急事態宣言)。これが第一波の顛末です。

145件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shinkai35(ロードランナー様(山川賢一)) 日時:2020-07-19 13:58/2020-07-19 12:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284714119082344448 https://twitter.com/shinkai35/status/1284684898637209600

> 台湾・韓国・日本は、はじめはみな接触者追跡(クラスター対策)で対処した。台湾は初動迅速で、水際対策が早く徹底しており、そもそも国内に侵入したウイルスが少ない。韓国は水際では台湾に遅れをとったが、電子的追跡と大量検査でリカバー。いまだ封じこめてはいないが、ロックダウンもしてない。

146件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 11:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284682873971171337

> @shinkai35 当時だったら夜の街対策だけで良かったんですよね。ただ、どういう介入手段がよかったのかは、いまいちわからないのですが。

147件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 11:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284675842740613121

> 世論は抑制支持
>
> 「どちらかと言えば感染防止を優先すべきだ」が67%を占め、「どちらかと言えば経済活動を優先すべきだ」は15%だった。
>
> 政府が再び緊急事態宣言を発令すべきだと思うかも聞いたところ「地域を限定して発令すべきだ」が6… https://t.co/KnouO8jNCo

148件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shinkai35(ロードランナー様(山川賢一)) 日時:2020-07-19 11:17/2020-07-19 06:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284673581058682880 https://twitter.com/shinkai35/status/1284597447738617857

> 「シン・ゴジラ2 あらすじ:一部の政治家により『ヤシオリ作戦は不要だった、怪獣は放置しても自然に活動停止した』などのデマがばらまかれ、巨災対は巨大不明生物対策分科会に格下げてしまいます。そんなおり、凍結されていたゴジラが再活動を始めますが、日本政府はその事実を認めません」

149件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-19 01:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284532249371664384

> @uwemon ありがとうございます。ちょっと咀嚼します。

150件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 23:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284493917572919298

> @shinkai35 緊急事態宣言だすために尽力してたとは聞きました。

151件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tyonarock(mm) 日時:2020-07-18 22:05/2020-07-18 12:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284474346832924673 https://twitter.com/tyonarock/status/1284328351063146496

> 無症状の人の検査に医者を巻き込んだらだめだと思う。医者による検査は必要ない(無症状だし)。医者による検査でない方法で検査し、施設でも自宅でも隔離したらいい。医者にやらせようとすると怒るかも。それは分かる。患者じゃないし。

152件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|narumita(堀 成美) 日時:2020-07-18 20:45/2020-07-18 19:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284454261070282752 https://twitter.com/narumita/status/1284428953885634560

> 無症状の濃厚接触者の検査を感染対策として全体に計画的にやるならいいんだけど、検査拡大を言う人たちが「その後」のことに全く関心がないのか責任を感じていないのか分からない状況に関わる人たちが困っているよね。
>
> 首長とか政治家がやってるアピールで検査拡大だけやりたがるのやめてね。

153件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 16:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284391447538499584

> @luckymangan @ekinan_lawyer @abogadogracias 先生を非弁扱いしたことはありませんよ。先生が弁護士と名乗る前にに、以下の認識だっただけです。https://t.co/fkl89inQ1b

154件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 16:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284389771100319745

> @luckymangan @kino_tk それが批判や侮辱の意味があると受け取られることは、私には理解できません。
> また、先生が「無実であることを仮定」したと決めつけたわけではなく、それはしていないということであれば、そうではなかったのですね、というだけです。

155件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 16:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284388747241418752

> @luckymangan @kino_tk Aが無実だとしたら証拠はこういうものが出てくるはずだ、逆に犯人だったらこういうものがあるはずだと考えて、現にある証拠との差異を考察するというのは、私はよくやります。
> なので、「無実である… https://t.co/IFmiYIGa1T

156件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 16:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284387604557791237

> @luckymangan @kino_tk 次に先生が侮辱ないし批判であると受け取ったのはこのTweetのようです。
>
> 「無実であることを仮定して」というのは、係争中の刑事事件の事実認定について思考する際によくやる作業だと認識して… https://t.co/xzy59nyZIK

157件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 16:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284385011609657344

> @luckymangan @kino_tk プロフィールには弁護士と書いていなかったため、この時点での私の認識は「弁護士の可能性はあるが、プロフィールに書いてないし、違うかもしれない。どっちかわからない」というものです。
> なお、弁… https://t.co/OBRxPmePVY

158件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 16:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284383050688684033

> @luckymangan @kino_tk そうですか。では、誤解のないように、私の認識を詳しく言っておきます。
>
> まず弁護士かどうかという点ですが、判決の事実認定の話題で、また、前にも何回か法律に関する会話をしていたような気もし… https://t.co/7NfacW0E6Y

159件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 15:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284378738126249984

> @luckymangan そんなこと認識していません。弁護士か弁護士か分からないというだけです。
> 二三の発言だけで弁護士と確定的に認識されないことが、そんなに不満ですか? 別におかしいことじゃないじゃないですか。(プロフィールには… https://t.co/mEm6DVDPaH

160件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 15:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284377150892568576

> @luckymangan @kino_tk 言葉の通り受け取ってください。
>
> 何か私が先生を侮辱した、あるいは批判したと受け取ったようですが、どのTweetを指して言ってるんですか?

161件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 15:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284368811097944065

> @PxRAu990oSW6sIl @luckymangan いや、別に疑ってませんが、書いてないのに弁護士と認識しろというのは無理です。

162件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 14:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284366007558004736

> @masanaka0125 なんで謝る必要あるんですか?
> 謝ってませんよ。

163件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 12:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284327050518466560

> @shinkai35 @gannbattemasenn 夜の街を心理的な現象みたいに言われるのはちょっと……
> 実際についてリスクが高いので。

164件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 11:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284311000301178881

> @mazuisake ほんまや!
> パクられた!

165件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|narumita(堀 成美) 日時:2020-07-18 01:16/2020-07-17 12:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284160043286278144 https://twitter.com/narumita/status/1283963869245784066

> 東京都。PCR検査拡大それはいいとして、陽性者への対応の限界をどうするか。
> 軽症ベッド1000→3000床になったとして、自宅から移送する車が圧倒的に足りない。
> 調整しているうちに10日たつなら、自宅での健康支援や食料支援をやる方… https://t.co/1yjeYDa3bT

166件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 00:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284154289510690817

> 東京は人が多いので、難易度が高かったのは事実だと思う。
>
> 失政と難易度の高さ、どっちの側面が大きいのか。これは検証しなければいけない。 https://t.co/Kh3d4IYWti

167件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 00:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284152363285049344

> 稿を改めるところを読みたいですね。 https://t.co/omjxIZzs2P

168件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 00:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284150464750075905

> @uwemon あ、もちろんです。いつでもお手すきのときに。
>
> あと、よかったらここらへんもご参照いただければ。
> https://t.co/w22VGpYltZ

169件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 00:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284149711352393734

> @uwemon しておかないとですよね。

170件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 00:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284148153537581059

> @uwemon 「偽陰性(陽性見逃し)については事後確率に関わってこないのです。」とはどういうことでしょうか?
>
> 「見逃しについてはウイルスの排出量が少なく他人に感染させる確率が低いので、ある程度許容してもいい」
> その通りだと思い… https://t.co/iyVWpUbgni

171件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 00:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284144104058675200

> @uwemon ありがとうございます。
> 「検査シーア派」はよくなかったですねぇ……。ウヨサヨ嫌韓と検査論も関係ない。なんでこんなノイズが大きくなっちゃったんでしょうね……。
>
> 臨床医側の考えはどういう感じなんだろうと私なりに推測し… https://t.co/zaOaTyVTIy

172件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-18 00:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284141440029782018

> @uwemon 明日でもいいですが、よろしかったら続けてもよろしいですか?
>
> 生物系の方と問答したあとで、お前に時間費やしてこっちはなんのメリットもないとか言われたことがありまして……

173件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 23:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284137910862614529

> @uwemon 陰性で入国した人がその後発症したケースはどれくらいあるかとかですね。
> なんかそういう数字を詰めた研究があるなら、解説は読みたいなーとは思います。(自分で探し、読む能力は残念ながらないのですが。)

174件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 23:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284137398440345601

> @uwemon 例えば偽陰性(原理上ではなくて、検体採取含めた実際上の数字)について、ある程度推定できる場面はあるような気がするのです。
> そして、3割見逃すのか、1割見逃すのか、1%見逃すかで対策は変わってくるはずなので、特異度が… https://t.co/Qa7qgGUnrS

175件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|gigir(GiGi) 日時:2020-07-17 23:39/2020-07-17 23:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284135711860457473 https://twitter.com/gigir/status/1284129347914264576

> 特異度の話は「誰か」のプライドを守るために必要なのでしょう。非科学的ですし実にバカバカしいですが、検査を拡充する上で実務上問題ないならどうでもいいです。面倒くさくなりました。

176件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|gigir(GiGi) 日時:2020-07-17 23:39/2020-07-17 23:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284135700846252036 https://twitter.com/gigir/status/1284128909714354176

> 事前確率の低い無症状者には
> ・簡便かつ低コスト、医療者と被験者の負担の少ない検査をすべき
> ・例としては唾液検体をまとめて行うプールテスト等が考えられる
> ・安心のためには頻回、定期的に繰り返す必要がある
>
> この考えに従って民間検査を広げていきましょう。

177件目
 - (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|gigir(GiGi) 日時:2020-07-17 23:39/2020-07-17 23:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284135691065217024 https://twitter.com/gigir/status/1284127412523945984

> 分科会資料ざっと読みましたが「なにかに配慮」しつつも概ね検査拡充の方向に舵を切ったかなと言う印象は受けます。特にスライド6~8ページの「②b無症状者」への考え方が持って回った言い方ですが、コストを下げて定期的にできるならアリくらい… https://t.co/aE9i4tB0Xm

178件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 23:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284134617885421572

> @shinkai35 裁判官も初の感染者が出ました。

179件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284129492345090048

> @uwemon 尾身先生(分科会)も臨床医も、上記でいうと「検査の感度」(特異度?)のことを論じていて、「純粋にPCRの特異度」が99%とか、99.9%とか言ってるわけではないと思うのです。

180件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 23:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284128432041848833

> @shouwayoroyoro @kumaemon9 最高裁が破棄するとしたらチョコレート缶事件判例に違反したというあたりではないでしょうか。
>
> つまり一審の不合理を十分に説明できていないということで破棄する。その場合は、差戻しにはならないのではないでしょうか。

181件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 23:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284126663874211840

> @uwemon (ざくっとしたネーミングですが)検査推進派は
> ①原理的には特異度は100%
> ②実際にも特異度は100%に近い。例えば99.96%とか
> ③「99%」と仮定することは100倍の誇張しており、デマ
> みたいな主張だと思っていたのですが、②も違うのですか。

182件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 22:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284123622227865600

> @kino_tk @luckymangan 全く悪気はなかったし、ネガティブなコメントをしたつもりもなかったのですが、怒らせてしまったようで、しかしなんで怒ったのかもわからないのですが、不徳の致すところです。

183件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 22:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284123305318858752

> 記者会見のYoutubeです。これは見たほうが良いと思います。
> https://t.co/GQaXP6qUHS
>
> ちなみに、検査拡大論から評判の悪かった「特異度99%と仮定」は、「特異度99.9%と仮定」に変更されています。妥当なレンジに入ってきたと捉えていいですかね?

184件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 22:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284123197030363136

> @lawkus あー、ボケてました。特異度です。

185件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 22:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284121483485167617

> @GIVA_mk2 「医療機関や介護施設等」とあるので、介護関係は定期検査の実施が想定されています。
>
> 保育園や学校は、今のところ想定の範囲に入っていないのでしょうね。すぐに重症化リスクが高いという類型ではないので。

186件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 22:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284119777720430592

> 昨日の「尾身分科会」の資料はこちらです。
>
> PCR検査については
> ①症状あり
> ②a 症状なし・事前確率高
> ②b 症状なし・事前確率低
> と3つに分けて、②Aは検査を拡大するという方針です。
>
> 私は、拡大方向に踏み込んだと思うのだけど… https://t.co/RKSamOULQY

187件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 21:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284109871147659264

> @luckymangan 単純にプロフィール見たら弁護士と書いてなかったから、どうだったっけかな、と思っただけです。

188件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 21:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284104039798435840

> @ebiben2008 @takujihashizume @MasatoshiAdachi ノ あっしもー。

189件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 21:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284099643731701768

> @siseinosyomin 新型コロナは四種病原体といって、感染させる行動を取っても犯罪にならない類型なんですよね。

190件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 20:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284088934352355328

> @luckymangan なにか私が嫌みを言ったとでも勘違いされているようですが、そういう意図は全くありません。

191件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284088600703799297

> @luckymangan 無実であることを仮定して、その場合どういう証拠が出てくるかを検討するといった思考は、何も問題ないと思うのですが。
> (逆に、犯罪があったことを仮定して検討することもある。)
>
> 先生がそういう仮定を使わないならそれは別に構いませんが。

192件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 20:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284082360250580992

> @luckymangan 「無罪であると仮定すれば」とは、私はいってません。
> 貴殿が弁護士であるとは知りませんでした。(あれ、どっちだったかな? という認識でした。)

193件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 19:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284074844770889728

> @luckymangan アミラーゼやDNAが出ても、まっとうな手続で無罪判決ということはあり得ると思うのですが……。
>
> 「無実であると仮定すれば」と書いたのは、おっしゃる趣旨をつかみかねていて、そう解釈すれば意味が通るなと思っただけです。(なので疑問形で聞いたわけです)

194件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 19:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284072571462246403

> @luckymangan 「真っ当な手続であれば、被告人のアミラーゼもDNAも出なかったはず」とは、どういう意味ですか?

195件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 19:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284070942470074369

> @luckymangan @shouwayoroyoro えーと、おっしゃることをつかみかねているのですが、つまり、「被告人が無実であると仮定すれば、再鑑定をすれば確実に有利な結果が出るはずだ。それならなぜ弁護人は再鑑定を求めなか… https://t.co/OjapA0alUx

196件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284070050333425664

> @kumaemon9 @shouwayoroyoro こんなものは証拠能力なしで排斥するべきだと思います。さすがにいかんでしょう。

197件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 19:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284069408554364930

> @luckymangan @shouwayoroyoro すみません、どういうことですか?

198件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 19:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284068425279475712

> @kumaemon9 @shouwayoroyoro 一審判決を読む限り、DNA定量鑑定(DNAがあったかどうかではなく、その量を見る)は、そもそも安定しないもののようです。
>
> 当たり前に最初の鑑定をきちんとやれば、変な悩みをかか… https://t.co/9k2pfAFj42

199件目
 - ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-17 19:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1284067677787402241

> @luckymangan @shouwayoroyoro 弁護人の主張は、ツバとかが飛んで付着する機会があったから、DNAやアミラーゼが出るのは有罪の証拠にはならないということだったかと思います。
>
> 実質的争点は、DNAの量です。

0 件のコメント:

コメントを投稿