基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-04 15:37から199件:最新2018-02-20 23:43という範囲(47日8時間6分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
何気なくネットを見たら当事務所の弁護士が「102歳自殺、東電に賠償命令」の記事の写真に写っているのが目に入った。小さな事務所の同僚でも、互いの事件のことはあまり知らないものだと思った。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-20 23:43
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2018年02月21日12時00分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。季刊刑事弁護のコラムをまとめた単行本「刑事弁護プラクティス」,好評発売中。
ユーザのフォロワー数:3667
ユーザのフォロー数:158
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 +0000
ユーザの投稿ツイート数:8969
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
何気なくネットを見たら当事務所の弁護士が「102歳自殺、東電に賠償命令」の記事の写真に写っているのが目に入った。小さな事務所の同僚でも、互いの事件のことはあまり知らないものだと思った。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-20 23:43
五輪の競技成績は1位だろうが最下位だろうが本来すべてその競技者自身のものであって、出身国の政府や国民に帰属するものではない。こんな当たり前のことをまず確認するのは意味があることだと思う。そのことと、世界で闘い勝った「同胞」を誇りに思う気持ちとは矛盾しない。
— なかじ(h_nakaji)2018-02-19 18:18
当職の豊富な経験によっても同様の結果が確認されています。 https://t.co/Gd369DPgGs
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-20 10:35
嫁いびりする姑の感覚ですね。他人が楽をすると自分が損した気分になるから、他人に楽をさせまいとする。 https://t.co/59V9t7zZ08
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-20 10:20
とても役に立つ資料です。・・・ジュリナビ|法科大学院生、ロースクール生、法務人材、弁護士の就職・採用 https://t.co/ZJMnTPHw5z
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-20 09:43
件のレクサスは、システム作動開始速度の10km/hに達する前に人をはねたのではなかろうか。店舗に突っ込む前には作動したかもしれないが、それには制動距離が足りなかった。だとしたら同種事故はボルボでもベンツでも起こりうるように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-19 23:36
東京地裁労働部では、労働審判の主文に守秘条項を入れる例もある(「東京地裁労働部と東京三弁護士会との協議会」判タ1403号27頁より)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-16 12:59
確かに、こういう手前勝手な思考をしていたら引け目とか罪悪感とかなくなるでしょうね。 https://t.co/OpkVBOleNe
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-19 00:01
猫娘には違和感を覚えていたが、目玉親父がこれだったら納得せざるを得ないな。 https://t.co/3JynKkUdBq
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-18 23:04
@ayase0614 微妙な味わいというか、感慨がありますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-18 21:03
弁護士になりたての頃に、先輩から「●●の件、調べてみて。」と頼まれてリサーチして結果を報告すると「この資料のこのページにこう書いてあるけど、見てないの?」などと詰められて、「自分で調べたなら重ねて他人にリサーチを頼むなよ!」なんて思うこともあるけれど、少しするとその意味が分かる。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-02-18 16:05
@kotadon すごいですね。記録更新でしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-18 15:47
つくづく算数は大事だと思うわ。 https://t.co/a9tXw3LcxA
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-17 13:46
民訴法248条ですね。例えば些細な怪我で1億円請求して,被告が欠席したら全額認容ではおかしいですからね。 https://t.co/1hlpjOh6mt
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-17 11:09
僕は、もし弁護士になろうとしてる若者がいたら、
弁護士楽しいよ!
稼げるよ!
だから弁護士なりなよ!
と胸を張って言いたいし、そこに説得力を持たせられるよう、まず自分が成功しなければと思ってる。 https://t.co/Ml4bZ9d6yy
— 腰掛け弁護士(koshikakebengo)2018-02-16 21:20
既に弁護士になった人には弁護士を減らすインセンティブがあるから、「今更弁護士なんて」的な発言をしたり、世間のそういう風潮に逆らわないというのも分かるんだけど、若者の夢を奪わないで欲しいな
そうすると結局業界全体が弱くなって自分も… https://t.co/gKSLMIAZDA
— 腰掛け弁護士(koshikakebengo)2018-02-16 21:15
@avocadosk そこは部長課長の顔が立つように,辞めることについて厳しい叱責と熱心な遺留を頂きましたが・・・みたいな言い方をすればよいと思いますよ。最後は「私のわがままで」と言えば収まりがつきます。その上で,改善すべき点の指… https://t.co/Na1vGvV6Qs
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-17 00:48
@avocadosk 評価してくれた人にはきちんとお話しした方が良いと思いますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-16 23:09
@avocadosk そういうところが本当にだめな会社ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-16 23:08
@mototakiryu @YahooNewsTopics ありがとうございます。役員クラスのオヤジが気の利いたつもりで仕事に絡めてうちの・・とか俺の・・とでも言ったのかと思っていましたが、より露骨な内容だったのですね。こういう報… https://t.co/cG6aJ3mmjm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-16 15:36
@mototakiryu @YahooNewsTopics そうか・・・オッサンたちの地位年齢からリアルにそんなことを言っていたのではないかなと思ったのだけど。ちょっと気を付けないといけないですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-16 15:26
自社製品に絡めて何か言っていたのであろうか・・・日本ハム執行役員セクハラ発言、同席の社長辞任(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/koghX7nebf @YahooNewsTopics
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-16 09:58
本当に恥ずかしい。 https://t.co/8y0aGk0sWd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-16 08:40
【寮美千子のおすすめ絵本5選!神話から宇宙まで、幅広く描く作家】ホンシェルジュ https://t.co/AVfYxglrQY @honciergeさんから 去年の6月にこんな記事が出ていたのをいま知った。とてもよく読んでいてくれ… https://t.co/vfNG92P1lF
— 寮美千子(ryomichico)2018-02-15 23:56
冷静で丁寧な分析だと思います。・・・産経新聞はなぜ間違ったのか~沖縄メディアを叩いた誤報の真の理由(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/1nmO8A5LBo
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-15 22:21
弁護士が生活保護の申請に同行すると、役所の態度が変わることがしばしばあります。その際の弁護士費用は日弁連の援助制度があり、本人負担ありません。弁護士会などの無料相談をお勧めします。 https://t.co/TSfDQh4ox2
— TーTAKA(TGN54)2018-02-15 09:00
バレンタインデーのチョコレートを持参するためだけに本日いらして下さった方がいた。こういうのを「義理堅い」というのだろうな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-15 21:02
保全異議出したのに一向に主張書面と書証の直送がなされないので相手方代理人に電話してみたら、謄写したと思っていたと言われた。民事保全規則26条見てみ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-15 20:57
顧問先に信頼される弁護士になるセミナー終了! まずは顧問弁護士としての価値を感じてもらうこととその後に価値を感じ続けてもらうことが重要だなと改めて感じましたね。
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-14 22:57
ちなみに接見国賠で切り開いたものは、面会切符の廃止や接見の優先のほか、「面会接見」や確定死刑囚との無立会接見、接見内容の捜査機関による聴取禁止、拘置所での売店購入品以外の差し入れなど諸々あります。
当たり前に思えるものもあるかもしれませんが、これ全部裁判例がありますから。
— 半田 望(Handalaw)2018-02-14 20:39
及川会長とは全然反りが合わないけど、こういう尖ったところは評価できるな。 https://t.co/lOy70Gjr9U
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-15 09:50
57、8年前によく見ていたな。荻窪のお姉さんは健在だろうか。 https://t.co/0fLvNrEomH
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-15 09:45
年収330万円でインハウスを雇おうとしている会社が批判されてますが、少し前ならそれより安い金額で新人を雇用する法律事務所が普通にあったわけで、上記会社の雇用条件が低すぎると言われるくらいには弁護士の就職状況も改善したのだと思う。
— 大窪和久(okuboka)2018-02-14 12:26
虚構新聞、面白い(笑)。
「AIスピーカー、複数設置控えて」 サイドテック社、注意喚起 https://t.co/EtLBd1uL5o
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-02-13 10:25
いろいろ考えさせられる。・・・下町ボブスレーの技術力は幻想 #BLOGOS https://t.co/BqcPq2ejZG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-13 01:21
県の本気が伝わってきますね。 https://t.co/0w8iKzRdjq
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-12 13:44
今どきワンクリック詐欺の相談があった。03ー6709ー2394に電話しろだって。後で電話してやろう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-12 13:25
具体的な大学名、学部名を教えてくださいませんか?寡聞にしてそんなところ聞いたことがないので。てか、はっきり言おうか。黙れよ、デマ野郎が。 https://t.co/ZJDQ8qplTA
— Kawase Takaya(t_kawase)2018-02-10 15:12
若者が立派なことを言うと馬鹿なオジ・オバが茶化したりして足を引っ張って潰しにかかるの、何とかならんか。 https://t.co/LxepJEzREg
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-12 00:25
釣り行きたかったけど強風で時化模様なので取り止め。 https://t.co/DCZr045IQi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-12 00:18
良記事。学齢期のお子さんがいる人は必読だと思います。 https://t.co/2R0tBqaEhU
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-12 00:11
マナー講師という職業が食っていけるには「普通の人は知らないマナーがある」という必要がある
なのでマナー講師には「普通の人は知らないマナー」を新たに発明する強い動機があるですよ
「了解しました」は失礼。「偉い順にCCを入力」などは絶対このパターンで発明された「新マナー」の類い
— アイザック(Isaacsaso)2018-02-11 19:32
こういうのって得したと思う人と、これまで損したと思う人と、2通りいると思うけど、当職は前者。 https://t.co/Uf9x2YiYET
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-11 23:55
書評・加藤陽子「鳴り物入りでなされた平和維持活動。現地警察官を指導し、通常の日本の警察業務と同じことをするのだと説明され送り出された場所は、弾丸が頭の上を飛び交う正真正銘の戦場だった。」『告白 あるPKO隊員の死・23年目の真実』… https://t.co/IxnKWGR6WW
— 河村書店(consaba)2018-02-11 15:25
3弁護士会、合併を 二弁会長選で候補訴え:朝日新聞デジタル https://t.co/z5RN2PPy3O
昨日開票されて,笠井先生が6倍近い差をつけて,合併を訴えた道本先生を破り,当選しました。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-10 10:10
大田区在住だし、下町の工場とはお付き合いもあるから、下町ボブスレーの本番不採用は本当に残念に思うのだけど、品質が追い付かなかったなら仕方ないと思う。損害賠償などと言わず、「これからも品質向上頑張るから次に向けて改めて検討してほしい。」と申し出ようよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-09 23:39
@kotadon 知られていることに気付いていないだけではないかと思われます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-09 23:31
@kotadon 総本山で嘱託している人は、会の中で埋没しているというよりは、枠からはみ出しているとか飛び出しているとかいうのだと思いますが・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-09 23:28
見たことある人が少ないんだと思う。 https://t.co/P8Q0X9pn6n
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-09 22:47
いや、日本の、例えばトヨタさんだって、求める品質に満たない製品を持ってきたら、汗だろうが涙だろうが、その下請け切ると思うよ。汗や涙が美化されるのは成功したときだけだよ。あとは敗者を慰めるときね。 https://t.co/2KU1uLhSof
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-09 22:43
同感です。競技での使用に耐える品質であることが前提の契約だと思います。100分の1秒を争う競技で他社製と2秒も差がつくのであればこちらの方が債務不履行というべきでしょう。契約書に書いてあるから遅かろうが何だろうが乗れというのは到底… https://t.co/5KIYcdPsLc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-09 22:14
既視感あるなと思ったらやはり5年前の事件だったな。 https://t.co/D03IHlZhLF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-09 09:43
coolじゃなくてcoldという感じですね。 https://t.co/avGshgaXz0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-08 16:43
何だか嫌な感じの潜在意識と同一性だと思うのは私だけではないですよね。 https://t.co/w4Ikomr7sc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-08 16:00
知っておくべき内容ですね…性的虐待を受けた子どもの話をどのように聞くべきか? 専門家が語る4つのポイント|弁護士ドットコムニュース https://t.co/DtZmzceNc0 @bengo4topicsさんから
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-08 00:24
あれは本当に気の毒に思う。それにつけても週刊女性最低。 https://t.co/DBTAEzo7oB
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-08 00:08
明日の神山ゼミは18:30から法学館132教室(桜丘法律事務所のビルの3階)で行います。新人が担当している事件の検討を中心に行います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-07 23:23
誰かが悪意で情報を遮断しているのではなく、必要な情報がタイムリーに伝える仕組みが日本にはないというのが、問題の本質だと思います。だから、誰が悪いかを考えるのではなく、みんなでどうやって現状を改善できるかを考えませんか?
— 勝川 俊雄(katukawa)2018-02-07 22:01
見識だと思います。 https://t.co/1w5l71OsQz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-07 10:08
役に立ちそうな本ですね。 https://t.co/M2xMecyKYA
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-07 10:05
私も「立派に働けると強がっていた」という冒頭に嫌悪に近い違和感を覚えた。妻は強がりでもなんでもなく本当に立派に働いていたし、子どもができてもお洒落でカッコ良かった。女性が懸命に働くのを強がりと見てしまう、女性の口に言わせてしまう、… https://t.co/jzcpNhMQdk
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-07 09:51
若手研究者(理系)が「研究室なんてたぶん発達障害の人ばかりだし、自分も子どものときに周囲との関係で苦労した。そんな子には、人生で今が一番しんどいと伝えてあげたい」と話してくれて、ハッシュタグでそういうエピソードを集められないかな、と思うのだけれど、どうだろう。#研究者の子ども時代
— lessor(lessor_tw)2018-02-05 23:43
@mototakiryu 売上高3万円! 私も最初に商工リサーチのレポートを見たとき、いくらなんでも単位は千円だと思いましたが、実際に申告書類を出させたら3万円でした。こんな会社が億の投資を持ちかけていたのですから笑います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-06 19:18
@mototakiryu 資産の大半が未成工事費と仮払金。売上高たったの3万円。莫大な長期借入金。仮払いの先は同じ事務所の別会社。その経営者に2000万円のかしつけ等々およそお話にならない内容です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-06 13:13
@mototakiryu 詐欺会社が私に対して起こした名誉毀損の訴訟で、まともな会社だというなら決算書類を出せと求めたところ、半年くらい経ってしぶしぶ出してきたものです。ご興味があればコピーをお送りします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-06 11:52
事務所内の民事ゼミ終了。今日は某詐欺会社の決算報告書をもとに、インチキ会社の見分け方についてレクチャー。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-06 09:41
ストップいじめ!ナビ・弁護士チームにスクールローヤーチームが発足しました。 https://t.co/dZoB5vl8UF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-05 20:40
「呪い」の正体、適切な分析だと思います。 https://t.co/5jNiw0vWht
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-05 15:12
基礎ができていない人間ほど目的を達成するためにできそうもない高度で応用的なことをやりたがる気がする。で、結局できない。基礎がちゃんとできている人間はその基礎だけでほとんどの問題を解決するできてしまうし、その余力を持って本当に必要なときには高度で応用的なこともできるのだと思う。
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-05 00:06
歌の歌詞、私の母がこんな人だったわ。
「あなたのためにこんなに我慢をした」
「あなたのためにこれだけのお金を使った」
と言う人。
私はそれを言われる度に産まれてきてごめんなさいって思ってた。
私は絶対に言わないと誓ってる。
#おかあさんだから
#おかあさんだけど
— カヌレ(kanuretan)2018-02-04 14:35
予選でぶつかりたくないな。 https://t.co/rmeNf5LthJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-04 21:41
他の物で優劣つけろよ(;´д`) https://t.co/M0uQFXovGF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-02 11:03
「私は国から認定を受けた国選弁護士です」で始まる詐欺メールを受信したときだけはさすがに<貴様俺を誰だと思ってるんだ!?>と憤った。
— なかじ(h_nakaji)2018-02-02 00:50
@TGN54 おめでとうございます!
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-01 15:01
@arima_yukimi 若くてそれではどうしようもないですね。センスがないというか,刑事弁護辞めたら?と思いますね。でもまだ現役なのでしょうね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-01 09:31
昔は良かったという人がいるけど,昔のことを知らないからそういうことを言うんだよ。コガネムシの歌を知らないか。さんざん金持ちだと持ち上げて,サビの部分は「子供に水あめ舐めさせた」だよ。それで金持ちすげえって,うらやましいって言われるくらい貧しかったんだよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-01 09:28
馬鹿ですね。そういうことを聞くのは年配の弁護士でしょうかね。 https://t.co/NQ9NgwSFx3
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-01 09:23
福島県の職員が勤務時間中に職場の公用パソコンから900回以上にわたって懸賞に応募していたとして、減給処分を受けたことに関連して,師子角弁護士のブログです・・・桜丘便り・公務員の労働問題(懲戒処分) https://t.co/GhydaOqqrF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-31 22:08
逮捕勾留について改善すべきだというご指摘は賛成です。心ある刑事弁護人は,被疑者被告人を身体拘束から解放することを最優先,あるいはそれに近い課題と認識して活動しています。検察も裁判所も,徐々に変化している面もあります。 https://t.co/WvawpPX1J1
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-31 01:09
このケースでそれはなかろうというのが刑事弁護を扱う大方の弁護士の見方ではないかと思います。裁判官の身体拘束に対する鈍感さは,あるとしたらもっと一般的なものです。 https://t.co/BhYFVJK43o
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-31 01:06
これ本当に解らない人が多いですね。何でも政権の差し金と決めつけると事実を見誤ると思います。 https://t.co/EWPe2H2dzK
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-31 00:19
すごいもん見ちゃったな。 https://t.co/TtYQLyaQJl
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-30 15:54
詐欺と名指しした会社から起こされた民事訴訟、本日こそ結審と意気込んで臨んだらまた先方の主張待ちになった。こちらが反訴したからあっちの言い分をもっとよく聞こうということになったようだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-30 10:49
地元紙を日本人の恥とまで書いたのですね。呆れます。 https://t.co/RyZkAeCiq8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-30 09:42
せめぎあいのあることは承知していますが、通達集を所与の前提にせめぎ合う税理士さんと、時に法律の違憲無効を闘う弁護士とでは、闘いの質に違いがあると思っています。先生は弁護士の懲戒権の濫用があるとお考えですか。それとも甘すぎると。 https://t.co/4z3J5di1iA
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-29 16:13
辛辣だなあ。 https://t.co/n47Jsz5kHC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 22:16
@KshAb76 弁護士会が安心とは思いません。麻原の控訴趣意書を提出しなかった弁護士が裁判所から懲戒請求された際に業務停止にしたことなど,個人的にはどうかと思っています。ただ,懲戒されることを危惧して主流派や派閥に反対できないというのは遠慮しすぎな印象を受けます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 19:50
@KatsutoshiYokoi そこは価値観でしょうね。私はまだ自業自得とあきらめのつく民主制の方が良いのだと思っています。民主制の下での失敗は自身の反省を促しますから。王政の失敗は他人(王)のせいにしておしまいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 16:36
弁護士になりたての頃読みました。弁護士の在り方についての考え方に影響を受けた一冊でした。 https://t.co/AsfBkvGODz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 15:56
呆れた性能だが,値切りすぎて力のない業者が受注してしまった印象を受けます。・・・巡視船発注したら…重すぎて速度出ず 納品断念 川崎:朝日新聞デジタル https://t.co/OaLGWyKyXZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 15:38
@luckymangan 確かに愚か者の集まりはしばしば残虐に走りますね。それでも自浄が期待できる点で王様任せよりも良いのだと思っています。例えば総理大臣よりも天皇の方が賢いと思っても,2.26を起こそうなどと思わずに,民主制を維持しなければならないと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 13:51
…他士業は行政と闘いませんからね。しばしば行政・権力と闘うことが職務上要請される職能だからこそ,懲戒権を行政に委ねないことが大切なのです。弁護士の懲戒権濫用があるとしたら,それは自分たちの自業自得なので仕方ないですね。そのときは暴… https://t.co/D7EueI7iyl
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 13:39
@o2441 弁護士会によると思います。東京三会でも多少は違いがあるように思います。また微妙な案件ではその時々の委員の構成によっても結論が左右されますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 13:29
昔,神戸の先生が連合会長になられたことがあります。ただ,道州制については今でもブロックごとに弁護士会連合会がありますし,結局会費の低廉化や執行部の人員不足は解消しないように思います。特に県内でも地域によって対抗心の盛んなところがあ… https://t.co/AISg84vZgK
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 13:19
@sakamotomasayuk 仰る通りだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-28 12:36
私が日々の健康に注意しているのも,たまに風邪をひきたくなることがあるからです。 https://t.co/7YNZnM2dYc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-27 17:40
広報宣伝はセンスが必要なのに,契約書のチェックか何かのように,あれ入れろ,これ入れろという人が多いからだと思います。でもって,執行部の中にそういう人が少なくないので難しいのだと思います。 https://t.co/9CpVbbPkfx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-27 17:25
詐欺会社名指し事件で,私が詐欺と名指しした原告会社から,これ以上係争を続けることは双方にとって利益がないから金銭解決をという書面が来たのでいくらか払うのかと思ったら,私にいくらか払えという提案だった。これ以上も何も来週結審,年度内判決だよ。当方の反訴請求認容でそっちが敗訴だよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-26 22:29
今回の桜丘便りは,小堀弁護士が所内の判例研究会で発表した内容を一般向けにアレンジしたものです。・・・交通事故の範囲~降車時の怪我は交通事故にあたるか https://t.co/KmJ13jMYVK
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-26 00:34
それだけ払えれば文春にとっては確かに「頼りになるいい弁護士」でしょう。"@yasumasa218: 週刊文春から、広告特別企画「頼りになるいい弁護士」の宣伝が来たよ。取材記事広告費用は見開き2頁で197万、1頁だと101万円の費用だそうだ。"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-25 00:12
ブログで詐欺会社と名指ししてやった会社から提起された名誉棄損損害賠償請求訴訟。当方から反訴したら引き延ばし戦術に転じたようで,もう何か月も進展がない。裁判所から文書で釈明された期限が過ぎても主張も証拠も出ない。何やってんだよ。 https://t.co/ZqAZzU91jc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-24 14:39
痴漢は気の弱そうな子を狙うから卑怯。
アプリで車掌に「痴漢にあっています助けて❗」を送ると「この車両に痴漢がいます。痴漢は犯罪です。通報しました。身の回りに怪しい人物がいないかご確認ください。」と社内アナウンスしてくれたらとりあえず助けられるのでは。
— アル(amataaru)2018-01-23 05:59
確かに大阪弁護士会の常議委員会が認めるとは思えませんから。"@okaguchik: 元大阪地検特捜部長の大坪氏、弁護士申請取り下げ
https://t.co/amDRrSBK6y"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-24 00:22
幼少期,池袋のボロアパートに住んでいた時,夜中父親の号令で起き出して,捕まえては潰していたことを思い出す。60年近く会っていないが,元気に世界で活躍していたのだな・・・トコジラミ(南京虫)の被害が世界中で拡大(Bloomberg)… https://t.co/27CvDROWKX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 22:24
驚きですよね。うまいもの食ってる一弁の先生の小便は甘くて蛍でも寄ってくるのだろうと悪口を言ったりしました。今は、意見の違いはありますが、三会の関係は良好です。(その上でのライバル意識はあります。)@which0623 @sakamotomasayuk
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 16:13
会館建設の際に、東弁、二弁の会員には一弁のトイレを使わせないという議論があるのを聞き、驚いたことがあります。図書館は今も一弁だけ別ですよね。"@sakamotomasayuk: @which0623 東京と一弁が協力したときに
ルビコン川をこえた
と表現した先生がいました"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 14:45
@ryouheitakaki 大事になさって下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 14:35
@which0623 現在の弁護士会館の建設を機に議論が高まったように思います。ただ、三会のカラーがそれぞれ大きく異なりますので、多数には至りませんでした。今でも何かを一緒にしようとするときの三会の意見調整は難しいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 14:35
三会がそういう協議をしたことはありませんが、四半世紀前に推進論者による議論が盛んでした。一定の支持もありました。今ではそういう活動はないと思います。"@which0623: 東京三会って統合について何かしらの活動してるのかな?協議会作ってるとか各会に委員会があるとか。"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 13:54
@ryouheitakaki 言って下されば復代理とか,手伝いますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 13:31
二弁の会長も選挙になるようだ。昔東京三会の合併を訴えていた30期の先生が会費ゼロを公約に立候補した。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 12:25
「莫大な慰謝料」は眉唾ですね。和解して破産で逃げようとする相手に非免責債権の主張も当然と思います。・・・SNSに悪口で1000万円請求…無茶な高額訴訟が急増した理由 | 弁護士業界 疲弊の真相 | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/Sisz1ak3Nr
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 12:18
@gimu13 なお、濫請求の一部に「品位」を逆手にとっているようなものがあるのは事実で、それにはもっと毅然とした対応をすべきだと考えています。それにしても、弁護人の弁護方針を論難してTVで懲戒を呼び掛けた橋下氏に言われたくありませんが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-22 10:10
@gimu13 品位については難しいですね。品位の内容も時代とともに変わっていますし。橋下氏もこの点に絞って批判すればいいものを、と思いました。ただ、あらゆる事態に対応するに、抽象的な「品位」は便利ですし、綱紀、懲戒委員会は先例の積み重ねなどでその範囲を画すよう努めています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-22 10:04
@gimu13 お返事有難うございます。例えば公務員は私的行為でも懲役(含執行猶予)に処せられると失職します。高い廉潔性が求められる故に一般よりも厳しい制裁がなされる訳です。弁護士の懲戒も同じように考えられるのではないかと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-22 09:58
@gimu13 お時間のある時にご意見を伺えたら幸いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-22 09:11
極めて優秀な友人弁護士が「とりあえず雑誌の原稿を(〆切)1ヶ月前に上げた」「3月に期日がある事件の準備書面を1月中に書き上げる」と言っていて自分との差(期日3日前に書面完成)に愕然としている。友人知人のうち仕事が早い人間の共通点としては抽象的に言えば「着手が早い」の一言に尽きる。
— ノースライム(noooooooorth)2018-01-21 09:23
弁護士に求められる規範は一般国民に課せられる規範よりも厳しくて当たり前。同じ規範を課したら国民が怒るだろうという理由は弁護士の懲戒制度を批判する理由にはならない。倫理研修が無意味というのは,端から規範を守る意識の低い人にとってはそ… https://t.co/B8JHCegMfs
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-21 13:37
【漫画】アニメ6期の必殺技を放つ原作鬼太郎
#ゲゲゲの鬼太郎
#水木しげる
#幽遊白書 https://t.co/j6rvu8hnXM
— よしを@ゲゲ魂アンソロ参加(yoshiwo2006)2018-01-20 23:23
ヌーベルキュイニーズの旗手とも言うべきポール・ボキューズ氏が亡くなったそうだ。感慨深い。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-21 01:29
別の新人から相談された。「○○の契約書式が掲載された書籍を知りませんか」と。「契約書作成のとき,いきなり書式に飛びつくな。まず生の合意を考えろ。想像力を駆使し調整と合意が必須の事項を拾い出す。依頼者との共同作業。事項と内容が決まれば箇条書きに書き記せ。もう契約書はできている」と。
— 弁護士中所克博(K_Nakajo)2018-01-20 23:39
@ayase0614 倒れるまで頑張っちゃだめです。くらくらしてから頑張るのはもってのほかです。自分を長持ちさせて下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-21 00:26
@ikinarinanba それは,萎えますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-20 20:25
埼玉のDVストーカー名簿の件は日弁連の理事会で報告がありましたね。困難案件回避の問題は個別の事情を聞かないと評価できませんが,名簿登録の点は問題がありそうですね。法テラスの担当部署に事情を聞きたいと思います。 https://t.co/ptVW4ecOau
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-20 17:16
地検のロビーで、本日送検の被疑者の接見待ち。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-20 12:43
@yoox5135 馬鹿すぎるな。私が大学生の頃には「従軍慰安婦」っていう映画もあったよ。主人公は家のために売られた日本人の少女。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-20 12:41
すごいな。"@foujika: 昭和9年3月1日に満州帝国が成立し、溥儀が皇帝に即位。と、各種広告もそんな情勢を如実に反映するようになってゆく。なかでも、カルピスの広告(「東京朝日新聞」昭和9年4月1日)がひときわ振るっている…。 https://t.co/myrqipJKMN"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-19 11:13
@sumida01 ありがとうございます。社会貢献を強調するのは良いことですが,自身の幸福追求を犠牲にすることを是としてはならないと思います。そのようなモデルは広がりませんし,偽善や大衆蔑視を生み出す土壌になります。これを権力が唱導すると戦前のようになるのでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-19 07:51
昨日勾留決定がなされた事件,新人の準抗告が通った。司法統計を見ても,最近は準抗告の2割くらいが通っているようだ。労を惜しんではならないと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-18 20:19
基本賛成なのですが,できれば,後者を追求しても,そこそこの暮らしをしてうまい物も食えるという像をお見せしたいです。二者択一的なイメージで迫られると若者も辛いのではないかな。 https://t.co/grL4hJMd2M
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-18 14:17
@exjsys 〇山×男法律事務所と名乗る選択肢はないはずです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-18 01:02
私はちょっと泣けた。"@arawatari: キューバ革命後の識字運動キャンペーン歌の歌詞、最高かよ… https://t.co/WY55lqDOXh"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-16 09:54
アディーレ法律事務所に所属している弁護士で,個人事務所であるかのような呼称を用いて仕事をしている者がいることがわかった。電話をしても事務員が対応して,当初アディーレとは別であるかのような説明をしていたから,組織的な対応だと思う。懲戒請求を検討したい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-15 18:05
笑った。"@Rikarikari_a: ムーミン好きだからつい作ってしまった…… https://t.co/Y2T2NRuCSm"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-15 16:31
玉葱沢山あるのでキーマカレーとか簡単な物…"@kotadon: 多少自炊をしてみると、どの料理が大変で、どれが楽できるかとか分かるから、毎日作らなくてもある程度は試してみたら良いと思うよ。
付き合ってみて、簡単な物でいいといったときのリクエスト内容によっては殺意もたれたりするし"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-15 16:29
多少自炊をしてみると、どの料理が大変で、どれが楽できるかとか分かるから、毎日作らなくてもある程度は試してみたら良いと思うよ。
付き合ってみて、簡単な物でいいといったときのリクエスト内容によっては殺意もたれたりするし
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-15 15:44
レシピ通りに作ったのに美味しくないという人。それはレシピ通りにできていません…もっとも,レシピも行間を省略しているところが多々ありますが
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-15 00:25
まめたさんの記事はいつも解りやすい。・・・広辞苑にLGBTが登場。しかし、内容がおかしい。 https://t.co/7RR6ybcNe0 @wezzy_comから
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-15 00:39
レシピと計量大事ですね。"@kotadon: レシピを見て作っていて美味しくできないのであれば,塩加減か火加減のどちらかに問題がある。前者なら味見をして作ろう,後者は経験だ。レシピを見ないで自由にということであればレシピ見よう。 https://t.co/OKQgc579yF"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-15 00:21
当科の女医が妊娠して産休育休を取っても、辞めてとか迷惑とか思わない。それは我々中堅以上の男性医師は常に意思統一してる。育休明けの日勤中は重症の子の主治医してもらうし我々と同じ労働を求める。定時過ぎたら申送してスパッと帰る。この体制のお陰で全国から女医の応募が断ってるくらい多い
— ふらいと13(doctor_nw)2018-01-14 10:41
相対的少数の是正自体が目的であることに加え,少数者であるがゆえに被る不利益不都合について探知,察知する視点は期待されるでしょう。それを「感受性」という(女性は感性が細やかであるかのような)ステレオタイプで説明していることが問題だろ… https://t.co/Jo0bhweL9y
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-14 21:30
リンドグレーンの日記,面白そう。・・・ユダヤ人迫害をいち早く察知した“ピッピ”の生みの親 https://t.co/IHGgTG0JXq #日刊ゲンダイDIGITAL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-14 13:59
頂いたキャベツで久しぶりにロールキャベツを作った。甘みの強い柔らかなキャベツ。素材のおかげでうまいロールキャベツができた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-14 12:04
本日は当事務所の71期修習生の採用面接です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-14 12:02
業務で作成したデータは組織の物だろう。解雇相当だと思う。・・・苦労せず後任が使用許せぬ…データ消去 滋賀、市職員処分(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/SbskTPLDQ5 @YahooNewsTopics
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-13 19:30
因みに判例ゼミは朝8時半から9時半までの1時間に2つの判例を検討します。新人は強制参加で中堅以上は自由参加ですが,出席率は高いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-13 19:22
事務所で判例勉強会をしようとするが続かないという話をよく聞くが,欲張りすぎるからだかと思う。当事務所の判例勉強会は月1度,2名が,それぞれ選んだ判例を発表して解説するが,結論が頭のどこかに引っかかればいいという感じでやっている。事件の時に確か判例があったなと思いだせば十分役立つ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-13 19:21
新卒の頃、同期が優秀な人材ばかりでコンプレックスに呻いてたら、同期の美人に「あのね、自分に自信がある人は、他人のいいところを探すのに長けてるの。あなたのダメなところを笑う人がいたら、それはその人が優秀じゃないってことだから、気にしなくていいのよ」って言われたことを胸に留めている
— たくみ2/4幕張現地(0taku0)2018-01-11 20:12
ちなみに1月15日(神山ゼミの前日)は,法務省の社会復帰支援室長をお招きして「入口支援」の勉強会。この分野の充実は弁護士抜きではできないはず。こちらは所内の勉強会だけど,イメージが膨らんだら「刑弁フォーラム」や弁護士会レベルでも勉強会を開くようにしようと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-13 11:54
1月16日は恒例神山ゼミ。18時から渋谷伊藤塾521B教室で開催します。ロー生,修習生,弁護士に開かれたゼミです。新人弁護士が実際に扱っている事件を素材に弁護方針を検討します。事件の持ち込み参加も可です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-13 11:50
フィリピン人や台湾人やオランダ人の従軍慰安婦からだって謝罪を求める声は上がってるわけで日本が単にガン無視してるだけなんだよなあ。そもそも例の少女像だってあらゆる戦時性暴力の象徴なのに「朝鮮人慰安婦」と勝手に日本側が矮小化してんだし… https://t.co/AJxN5w03NB
— 瀬川深@すばる2月号「主なき楽土」(segawashin)2018-01-12 11:34
解りやすいです。"@kappamark: とても分かりやすい分析記事。 /タイキックは禊ぎにならないと知るベッキー https://t.co/JbT5gvqjax"
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-12 08:36
大田区の鵜の木に引っ越してきたのは30年近く前。昔は鵜がいたのだろうなあと思っていたら今も多摩川で普通に見られるのに驚く。コウモリが飛んでいるのも懐かしいと思ったが,さすがにオオタカまで生息しているとは知らなかった。ヤモリは入って来るし,動物好きにはたまらない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-11 22:29
鳥インフル恐ろしいのは勿論だけど,大田区に野生のオオタカがいたことに驚いています。・・・東京・公園の野鳥から鳥インフル陽性反応 TBS NEWS https://t.co/ZNiIr8E2Q1
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-11 20:04
こういう頭のおかしい相手方から依頼者を守るのも代理人弁護士の重要な仕事だよね。守るといっても別に喧嘩する必要は大抵なくて、弁護士入った時点でおとなしくなる相手方の方が多いからね。よく言われるように、DVやモラハラの加害者は外面はよ… https://t.co/Bx9K2fUYzj
— ystk(lawkus)2018-01-11 14:42
フェイスブックの「政治部隊」はどんな活動をしているか。https://t.co/gQvEqOlNMg https://t.co/ZDRSVD3v8u
— ブルームバーグニュース日本語版(BloombergJapan)2018-01-11 08:45
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-09 13:38
1月9日は一休さんにちなんで #とんちの日
6=1
2=0
8=2
96=2
77=0
88=4
572=0
897=3
662=2
8189=5
9511=1
8561=3
37127=0
00000=5
80951=4
76313=?
#解けた人はRT
— キングジム(kingjim)2018-01-09 09:59
@TheReadingTime 強い弁護士になりそうですね。頼もしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-09 05:35
@TheReadingTime それはそれでタフでいいと思います。他人の悩みを全部背負い込んじゃったら身が持ちません。私もプライベートでは,他人に干渉するのもされるのも嫌いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 23:50
悩んでいる新人,若手弁護士にも同じように言ってあげたい。 https://t.co/bLIJwK7vk4
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 22:33
引退して偉くなったらスーツのポケットに手を突っ込んで若者を叱り飛ばしていいんだ。笑わせる。格好を注意する資格なんかあるかよ。・・・【大相撲】貴乃花部屋3力士に口頭注意 昨年末にラフな格好で繁華街 - 産経ニュース… https://t.co/yCnnTZAW8t
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 20:50
@miyakowasureLC 脈絡ないけれど,夜のにっぽん丸綺麗ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 18:29
私が妻なら「あんたは?」って言ってやるな。 https://t.co/hfhacnNQNQ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 17:23
@ponkan0926 自分を責めたりなさらない方が良いです。私も親になって自分の親が普通の未熟な若者だったことを理解し,感謝する気になりました。自分が未熟でも,精いっぱい育てれば,子はちゃんと育ってくれました。何でもちゃんとできる資質の人っていないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 17:20
とても興味深い記事だ・・・ユーロ圏経済の担い手は、ドイツに逆らうポルトガル | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトト https://t.co/pFlRtDySs0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 16:23
てるみよりひどいよ。弁護士が噛んでいたら懲戒請求しなければならない事案でしょう。Harenohi(はれのひ)社長篠崎洋一郎の経歴や顔画像は?成人式に計画倒産詐欺ヒドい!許せない! | 日々のつれづれ https://t.co/LWPJ3mddMw @Tosa_Musashiから
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 16:17
東京で見る限り,検察の扱いはかなり慎重になってきているように思いますが,各庁の三者協議の場などで意思疎通を図っておくとよいかもしれませんね。全国レベルでは時間がかかり,上意下達の色彩が強くなることを考えると,各地裁単位で行うのが良… https://t.co/vxmSkIvUA0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 15:28
@hyuga_hebesu 担当は副検事なので,民事訴訟手続で国の代理人にするのは難しいように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 15:24
こんな抗弁をさせられる訟務検事も気の毒だな・・・国は、個人情報を伏せずに証拠を開示したことは認める一方で「証拠を開示するにあたり、マスキング(黒塗り)を施すべき法的義務はない」と主張千葉地検支部:被告に被害女性の情報開示 刑務所か… https://t.co/BzYOc7Y0A9
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 14:24
こういう風に分けて考えることが大事だと思います。Bが正しくてAは誤りだからAはすべきでないという発想をする人が少なくないのが残念です。 https://t.co/YhItOwbg7f
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 14:12
フランス・ギャル逝去の報に接して悲しい気持ちになっています。夢見るシャンソン人形,YouTubeで視聴なさってください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 11:45
今は,何で女房を殴ったくらいで,と仰っているのでしょうか。 https://t.co/4CnNWUM2gC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 11:40
さすがに日弁連はそんなこと言っていないのか…。毎日新聞の記者、感受性=「マイノリティならではの気付きがある」をマイルドにした言い方なら百歩譲るとして、本気で女性の方が繊細だと思っているならあまりにも世間知らずでは。 https://t.co/A9G0HSvrEe
— オレンジ(orange_leaf_pie)2018-01-07 17:50
@harrier0516osk 女性枠を設けるところがアファーマティブアクションだが,それを推進するために当面有能な女性が無理を強いられるというところが問題なのだと思います。有能な女性が仕事をしやすいように種々の保障や仕事の改善が必要でしょうね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 16:53
@harrier0516osk 女性合格者を増やしても,日弁連副会長になりたい者は増えないと思われるので,既存の女性弁護士の中から(無理にでも)副会長を選ぶ,ということなのだと思います。(この点は過疎対策なども同じだったと考えています。)
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 14:32
@sakamotomasayuk @harrier0516osk @hanabusa_2010 対外的な発信力は公益活動あるが故だと思いますが,求心力は業対ですよね。ですからeラーニングの無償提供などは良い試みだと思います。会員が… https://t.co/5jsySAJrC0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 12:28
@sakamotomasayuk @harrier0516osk @hanabusa_2010 非弁対策に投資するのは大賛成です。調査を徹底的に行うのと,広報を上手に行うのと両方です。有償で常勤嘱託を雇って調査をさせればよいと思います。懲戒の濫請求対策もそうです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 12:18
@harrier0516osk @hanabusa_2010 @sakamotomasayuk しばしば先生が指摘されている点ですね。私も別の方向から種々不満や意見がありますが,日弁連自体は必要だと思っています。弁護士がばらばらに… https://t.co/GWdonsCMZP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 12:04
@harrier0516osk 副会長クォータ制の目的は,共同参画を推進して社会のモデルを作る,とされています。なお,先生ご指摘のような女性弁護士の種々のハンデを考えると,合格者の女性比率を増やしても,自然になり手が増えるとは思え… https://t.co/dCPEFJGZGX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 12:00
@harrier0516osk 東京でも日弁連副会長の候補たり得る人材となると相当限られてきます。確かに地方ではなおのことでしょうね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 11:48
@hanabusa_2010 @sakamotomasayuk @harrier0516osk 神奈川会が10県平等の選出で良いと仰ればその通りに決まると思いますが,実際に神奈川会からそのような提案がなされることは当面なさそうに見えます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 11:22
@harrier0516osk ご指摘のようにそもそものところを改善しないと,能力のある女性の負担ばかりが大きくなりますね。それゆえ当事務所でも疑問を呈する女性弁護士もいます。ただ,先生ご指摘の原因を是正するためには,副会長登用は… https://t.co/Cr0zxXHQK0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 11:16
@harrier0516osk なり手がない理由のご指摘は同感です。ただ,従来の制度だと,仮になりたい女性がいてもなれなかったと思います。単位会の会長になりたい男性はまだまだ多いからです。私の事務所内でも賛否がありますが,女性比率… https://t.co/MS676kMpAd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 11:09
@sakamotomasayuk @harrier0516osk 私は,単位会の副会長と日弁連の副会長とでは少し違うように思います。単位会の役員でも,副会長のなり手の希望者の少なさは問題になっていますが,会長については,比較的大規模会では,なりたい人が多いように見えます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 10:47
@harrier0516osk アファーマティブアクションについての見解の相違でしょうね。先生は,女性が副会長にならない理由をどのようにお考えで,また,どうすべきだとお考えですか。差支えなければお聞かせください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 10:26
【修習生向け】指導担当の弁護士の多くは,世間で言われるような礼儀というかマナーは気にしません。報告すべきことは報告するのと,学びたいという姿勢を出してくれたら,それだけで満点(は言い過ぎか?)です
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-07 00:08
@rengejibu はい。心配なので一応確認しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-07 00:01
因みに日弁連は「女性ならではの感受性」などと言っていない…日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:日弁連における男女共同参画推進特別措置(女性副会長クオータ制)の導入に当たっての… https://t.co/0938ZcHwhX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-06 23:37
@rengejibu 1つは少年の頃読んだ「十五少年漂流記」などの影響です。孤立無援の状態に陥ったときにどうやって仲間や年少者をまとめ,食料を確保して命をつなぐか,少なくともミドルティーン以上はそういう力がなければならないと思っていました。大人ならなおのことです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-06 22:38
自分のことを言うと,料理がそこそこできることを「女子力」などと表現されるのも実は違和感を覚える。自分は,調理は食料の採取と相まって兵のサバイバルスキルだと思っているから。まあ,人が何と呼んでも構わないけどね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-06 21:43
どうして女性を男性と隔てなく遇しようという話の時に「女性ならではの感受性」などというステレオタイプを言ってしまうのかね。鈍感で感受性の鈍い者が山ほどいるのは男性と変わらないよ。例えば他人の痛みに共感する能力に男女差なんかないと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-06 21:30
正月早々児相関連の相談がありました。事情は種々あるのかもしれませんが,警察官が怒声を浴びせながら,物理的な抵抗をしない少年の頭を柱に打ち付けるなど言語道断の事案でした。以来少年は外出できなくなってしまったとのこと。ひどい話です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-06 20:33
「女性ならではの感受性」 などと言ってしまう知性と感性が、とてもダメだと思います。・・・ 社説:日弁連が副会長に女性枠 感受性生かした発信役に - 毎日新聞 https://t.co/OVRxZ21i2C
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-06 15:30
なんで笑いやラップのネタにできない程度で息苦しいとか言ってるやつが、その表現や言葉で生きること自体苦しめられてる人より偉そうにしてるんだ。
— Tony Wayo(qlo_xlb)2017-10-01 00:31
報告求める側の求め方、姿勢を不問にして、報告しなかったという形式だけクローズアップした上で、他の処分対象者とバランス欠く、重すぎる処分したのなら、かなり問題ではないかという印象は受けるな。ドタバタしすぎて下手うってないか、相撲協会。昔の名前で出ているヤメ検にもたれすぎでは。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2018-01-04 22:58
自分がまだ小学生の頃,クラスの知恵遅れの子がイジメの標的で毎日殴られ蹴られ笑いものにされていた。蹴られて血を流して帰ってくる子供をみるお母さんは切なかっただろう。ベッキーが「不倫の禊」と称して蹴られ痛がっていてダウンタウンが笑っている録画を見たけど,あの頃のことを思い出した。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-04 20:37
確かに,量を多めにするくらいで止めて置けって思うよ。 https://t.co/M6LWfkmjFg
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-04 17:01
素敵な文章。応援します⇒芥川賞候補になった私を「外国人枠」と雑なくくり方をした人たちへ https://t.co/AUO1tDkUM5 #現代ビジネス
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-01-04 00:24
0 件のコメント:
コメントを投稿