基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-20 10:26から199件:最新2018-02-24 14:41という範囲(4日4時間15分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
今日はイオンモール京都の二階で京都第一法律事務所の相談会を開催しています。相談料は無料。夜7時まで。 https://t.co/b9tN9xMt5e
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-24 10:34
渡辺輝人(nabeteru1Q78)のプロフィール情報(2018年02月24日14時52分04秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:渡辺輝人
[screen_name]ユーザ名:nabeteru1Q78
位置情報:京都市/府下
ユーザ説明:
弁護士/日本労働弁護団常任幹事、自由法曹団常任幹事、京都脱原発弁護団事務局長/京都第一法律事務所所属/残業代計算用エクセル「給与第一」開発者/労働者側の労働事件・労災・過労死事件などを手がけています。
ユーザのフォロワー数:27009
ユーザのフォロー数:450
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-21 11:41:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:57828
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
主要な古典落語の舞台になっている江戸後期、日本には国民国家の概念はなかった。その代わりに江戸にはお上があり、藩にはお殿様がいた。古典落語の登場人物が国の悪口を言わないのは当然で、そういう概念がなかったのだ。時代劇でも「国許」というのは大名の領国のことを言いますよね。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-24 14:41
社民党第16回大会で連帯挨拶。立憲枝野代表、民進大塚代表、自由小沢代表、社民吉田党首、私と、5野党党首が勢ぞろい。それぞれが「来年の参院選で全国32の1人区で野党候補一本化で勝利つかもう」と決意をのべました。共闘の力で政治変えよう! https://t.co/G7GJndZaGa
— 志位和夫(shiikazuo)2018-02-24 14:26
某落語家は「落語に出てくる人物は貧しくても、自分の国を悪く言うものなんていない。」と言ったけど、そもそも古典落語の時代にお上の批判を口にする人物が登場する作品を上演できるわけないし、ストーリーの中で支配階級の侍を悪者として描いている作品もある。落語家の見識が疑われる。
— 蛇毒(bigbrother939)2018-02-24 12:33
学費無償化! / 福山和人キャス!!! https://t.co/MplDh7DaQ6
— YK #京都府知事選(YK49150270)2018-02-24 13:06
府知事にとって最も必要なのは府民とのパイプ!!→
2018府知事選/2・21府民大集会 福山和人さんの訴え(全文)
https://t.co/ZTltuyPv6m
#福山和人 #0408京都府知事選
— つなぐ京都(福山和人市民選対)(tsunagukyoto)2018-02-24 12:29
フォロワーが2万7000人になりました。ありがとうございます。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-24 12:27
京都駅前のイオンモール京都で法律相談会を実施ています。長時間労働が何かおかしいと感じる方、私の裁量労働制は違法ではないかと思う方、お待ちしております、相談料無料。夜7時まで。 https://t.co/OJW3sKagvm
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-24 11:22
特に裁量労働制については労政審まで差し戻すべきだろう。少なくとも、首相も厚労相も、あのデータを引用して答弁していたわけで、それを立法の根拠の1つとして認識していたことは明らかだからね。こういう場合は、法案作成としては「振り出しに戻る」が一番妥当なやり方のはずだよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-24 11:02
そもそもこの法案は何本もの法案が抱き合わせになっていることが問題。高プロと裁量労働制部分は質的に他と異なるのだから切り離すべき。その上で、先に労働時間規制や均衡待遇部分を議論したらどうか?:働き方法案:今国会提出「断念を」野党、幹… https://t.co/xFjt3yiF69
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-24 10:53
論敵の顔や表情を歪めて書いて、自著で勝手に論破するのは、小林よしのりが得意とした手法だが、その際、その論敵が言ってもいないことをその人の発言として書いたら、普通にアウトだったのではないか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-24 10:58
他人がその人の責任で批評すること、他人が本人が語った体裁で名誉毀損にわたることを書くのは、一段違うように思います。 https://t.co/qtTY0q9lik
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-24 10:54
労働弁護団の岡田事務局長のコメントあり。:<裁量労働>データ不備首相答弁撤回 官邸主導ひずみ生む?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/G00EK6MlBX @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-24 10:47
音楽でプロを目指してる人でも、異性にモテたい人でも、司法試験受験生でも、経営でも何でもそうだけど、自分より明らかに実力が上の人のアドバイスに対し、あれこれ理屈を並べて素直に聞けないタイプで成功してる人はほとんどいない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 01:43
<知事選 政党の思惑>市民団体との共闘 模索 https://t.co/y7MyFV1cKI ◇共産 立民にも呼びかけ 知事選に出馬を表明した弁護士の福山和人(56)は今月12日、京都市内で開かれた共産党系の労働組合などが主催す… https://t.co/zsmFktG38V
— Gnews(Gnews__)2018-02-23 05:13
専守防衛 なし崩しの逸脱許されぬ #西日本新聞 #ニュース
https://t.co/j8XCb3VwVF
— 西日本新聞web(nishinippon_dsg)2018-02-24 10:39
今日はイオンモール京都の二階で京都第一法律事務所の相談会を開催しています。相談料は無料。夜7時まで。 https://t.co/b9tN9xMt5e
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-24 10:34
【国会ハイライト】「お宅は過労死ではない。裁量労働だったからね」〜全国過労死を考える家族の会・寺西笑子氏が国会で「過労死」の実態を次々告発!「働き方改革」は「過労死促進法だ」 https://t.co/W5QHTNNc4v @iwakamiyasumiさんから
— okasimon(okasimon1)2018-02-23 09:39
三浦瑠麗スリーパーセル発言の後は、山田賢司議員の質問。在日朝鮮人は核関連の教育・訓練を受けてる可能性があると言う。国会議員がもっともらしく質問したらもしかしたらと思う人だって出るだろ。就職や家を借りるのも拒否されるかもしれない。偏見を煽るこれが在日に対する社会的排除でなくて、何?
— 上瀧浩子(sanngatuusagino)2018-02-24 10:11
日本近現代史を研究する者ですが、南京大虐殺も慰安婦強制連行も嘘だという論文が、日本の主要な査読付き学会誌に掲載されることはありません。大手出版社から刊行されている日本の通史で、この両事件が嘘であったなどということは書かれたものはあ… https://t.co/zuD3kKbXNN
— 住友陽文(akisumitomo)2018-02-23 23:20
働き方法案、見えぬ防衛線 首相の求心力に影響も:日経
https://t.co/IiYUdo7SKF
「絶対防衛線」だとさ。「時間ではなく成果で評価する」とかいう誤報をしつこく書き続けてきた日経がこんな言葉を使うとこまで追い詰めたと。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-02-24 01:43
2月27日(火)18:30から福山和人の事務所開きです!ぜひお越しください。
二条駅すぐ。どなたでも参加しやすいボランティアの拠点にしていきます! https://t.co/tfsbpPkG7p
— つなぐ京都(福山和人市民選対)(tsunagukyoto)2018-02-24 10:03
大門氏の指摘に大いに頷く。と、同時に、大門氏は「怖いなあ、財務省」と仰られているが、私は「怖いなあ、官邸」と思った。勿論その狙いは大門氏ご指摘の通りだと思うが、これを仕掛けてるのは財務省単独でなく、官邸主導なのでは、と疑っている。… https://t.co/SFPTHi9oq8
— ガイチ(gaitifuji)2018-02-24 09:45
共産党大門氏のFacebookより。非常に興味深く読む https://t.co/Vch23fQtge
— ガイチ(gaitifuji)2018-02-24 09:38
米政府、対北朝鮮で「過去最大規模」の制裁発表 https://t.co/VHvfllzOkU #tbs #tbs_news
— TBS NEWS(tbs_news)2018-02-24 09:38
貧困は自己責任と、貧困層を打ちのめしたのはあなたですよ。責任転嫁しないで下さい。 https://t.co/WqR6bpCwtb
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 16:51
はすみとしこが伊藤詩織さんを書いた(としか思えない)絵は一線を超えているように思うが。法的手続きを検討すべきではないか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-24 08:34
非正規雇用の「生みの親」が,「これは失敗でしたね」的な発言をしても,もう遅い。既得権益者にこれほど都合のいい制度が今後変わるはずがない。
https://t.co/h8sP9g8ALM
近い将来,国民の多くが,政治的に全く非力で,… https://t.co/PRERmXSpcL
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-21 22:56
この非正規雇用の記事↑を読んだ後に,このツイート↓を読むと,じわじわ来る(^_^)
https://t.co/HEsA27QaMj
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-22 00:11
この写真を見ると,さらに,じわじわ来る(^_^)
https://t.co/SMMUvSLXiF
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-23 19:41
あなたにも関係がある「裁量労働制」 そもそも何が問題なのか、知ってますか? https://t.co/zXLPr8x1jo @togemaru_kさんから
— 河添 誠(kawazoemakoto)2018-02-23 19:48
お、上告断念したのか、徳永弁護士たち。 https://t.co/2k8Nu3anUm
— 能川元一(nogawam)2018-02-23 19:27
「つなぐ京都」と福山和人の政策協定調印・記者会見
時間=2月24日(土)18:30〜
場所=ルビノ京都堀川・2階ひえいの間
どなたでもお越しください!
— つなぐ京都(福山和人市民選対)(tsunagukyoto)2018-02-23 19:38
4月8日投票の京都府知事選挙に立候補を予定している弁護士の福山和人さんを応援する勝手連のアカウントです。イベントや街宣情報などを発信していきます。#福山和人 #0408京都府知事選
— つなぐ京都(福山和人市民選対)(tsunagukyoto)2018-02-23 19:27
( ゜Д゜)「仕事の進め方は自由でいいぞ」
(-"-)「いや、仕事が多すぎるんです。終わらないんです」
( ゜Д゜)「でも、仕事の進め方は自由だぞ。」
(-"-)「・・・・(怒)」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-23 06:41
( ゜Д゜)「おまえたちは、裁量労働制だ。好きなときに帰れるぞ。」
(*´▽`*)「わーい。」
( ゜Д゜)「ただし、俺が与えた仕事を全部終わらせてからだがな」
( ;∀;)「えーん。」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-23 06:40
('◇')ゞ「仕事終わったんで、定時前だけど帰ります!」
( ゜Д゜)「もう終わったの?じゃあ、次はこれやって」
( ;∀;)「え?でも・・・裁量労働なんで・・・」
( ゜Д゜)「あ、そう。業務命令を断るんだ。へー。」
(… https://t.co/VD5kUfR4T0
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-23 06:39
この判決は,最高裁によって覆されましたが,その後,ずさんな点がいくつも明らかになり,政府が規制委員会の原子力機構失格宣言に基づいて,もんじゅの廃炉を決めました
「高裁判決と最高裁判決のどちらが正しい判決であったか歴史の判定は明ら… https://t.co/qlxEmr8yHz
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-22 17:30
オニギリ食べたいといって餓死する人も本当の貧しさではないのですか。 https://t.co/RP2DbOte4W
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 16:47
あなたにも関係がある「裁量労働制」 そもそも何が問題なのか、知ってますか? https://t.co/MZJDBKv2MK @togemaru_kさんから
— 平野啓一郎(hiranok)2018-02-23 18:25
大阪府大・市大が法人統合へ 市議会委も議案可決 https://t.co/y3qXrpAVpQ
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-02-23 15:48
なお、私は落語に造詣が深いとか言う気は到底ないが、高校時代の3年間は落研であり、主催した落語会で当時真打ちに昇進したばかりの柳家花禄の前座をしたことがあり、当然、落語好きである。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 17:26
しかし、噺家が描く貧乏の世界には、そこで生活する人に対する愛がある。貧困を自己責任だと突き放してしまったら、「それを言っちゃ、おしめえよ(噺家として)」という感想を抱かずにいられない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 17:23
柳家小さんが得意にしたとされる「青菜」も、植木職人が出入りのお屋敷で主人に灘の酒を振る舞われた際の主人夫婦のかけことばのやり取りを、真似して自宅でカカアにやらせて失敗する話だが、自宅の描写には、やはり貧困が見える。しかし隠れる障子がないから押入のふすまで真似する描写が面白い。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 17:18
私が子どもの頃から繰り返し聞いていた好きな落語に古今亭志ん生の「井戸の茶碗」があるが、これまた、火焔太鼓と設定が似ており、貧乏のどん底にいる武士がひょんなきっかけで所持する茶碗を細川のお殿様に高額で買って貰い、ついでに娘が細川の家来に嫁入りする話である。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 17:10
桂春蝶自身から引用ツイートがあったのか。なぜか、私に通知がなく、急激にリプが増えた事情が分からなかった。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 16:59
貧困は自己責任と、貧困層を打ちのめしたのはあなたですよ。責任転嫁しないで下さい。 https://t.co/WqR6bpCwtb
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 16:51
オニギリ食べたいといって餓死する人も本当の貧しさではないのですか。 https://t.co/RP2DbOte4W
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 16:47
何が関係あるのかまず論証すべきではないのか。 https://t.co/L6CxogUPIU
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:42
効いてるってことで良い気がします。ところで、読売と日経が使う「脱時間給」(これこそ一面的すぎるというか限りなく誤報)って、裁量労働制は含まれていないみたいですね。新聞社のインチキ宣伝文句も不発になるようです。 https://t.co/YRwSzF8XYN
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:40
これで裁判所が注意処分を出すのは、図に乗りすぎではないのか。判決文を公表したのは裁判所自身なのだから、それに対する社会の反応は裁判所が引き受けるべきで、裁判官個人に帰責してはならないはず。 / “ツイートに被害者遺族が抗議 裁判…” https://t.co/AbskA6Y5wl
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:37
まあ、ちょっと反応を興味深く拝見している部分があるのですが、総論的には仰る通りかと思います。 https://t.co/COXAQ5jYwu
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:35
貧困層を悪く言ったのは明らかに桂春蝶なのに、なんで私に対して「貧乏で悪かったな」と返してくるんだろうか。そのセリフ、桂春蝶のリプ欄に返してはどうだろうか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:33
では私を買収してみて下され。 https://t.co/vUUZ3LtWwa
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:27
難しかったようで残念。 https://t.co/TSfB0r0Nt6
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:27
それを言ったら笑点メンバーはどうなるのか。 https://t.co/Er27XPrGtj
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:27
貧乏人を厳しく糾弾したのは件の噺家なのでお間違えの無いように。 https://t.co/Vd59lATGGb
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:26
落語好きです。 https://t.co/mLvBpNwnFF
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:25
どちら側? https://t.co/OXjNXXf0EQ
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:24
関係ないだろう。 https://t.co/u1GfE6Q7pT
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:24
私は落語好きなので、噺家をバカにするようなことはしません。 https://t.co/4yjXqrDTSS
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:22
馬鹿の一つ覚えではないし、恥ずかしくない。 https://t.co/c9mCZl4jjt
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:22
社会人として言論の自由を行使したのに対して、言論の自由で応じて何が悪いのか皆目分からぬ。 https://t.co/ZPtVuuTSqw
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:22
それが面白くない上に、貧困を個人の結果責任にしているから問題なんじゃないの。 https://t.co/BB5w8iS4OV
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 15:21
ネットで読売新聞06年12月30日の社説を拾ってきたよ。今日の読売新聞の社説と読み比べてみてね
今日→「定額働かせ放題」とレッテルを貼り、批判するのは一面的に過ぎる
06年→鋭い対立を押し切ってまで、直ちに実現すべき制度だろう… https://t.co/OJZwGaoTc8
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-02-23 12:51
防衛省の日報問題もそうだったけど、「ずさん」の一言で済ませたらいけないと思う。「ずさん」の背景に何があるのか。 https://t.co/uhZdK1AU3x
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-02-23 14:47
【#フィギュアスケート】#メドベージェワ が演技を終え、得点が発表され、2位。
1位 #ザギトワ
2位 #メドベージェワ
3位 #オズモンド
#宮原知子 は4位、メダルに届きませんでした。… https://t.co/9Ptfis5Yxt
— 読売新聞スポーツニュース@平昌オリンピック実況(YOL_sports)2018-02-23 13:57
スリーパーセル=テロリストは日本人でしたね。
朝鮮総連本部発砲、逮捕の1人は右翼活動家 | 2018/2/23 - 共同通信 https://t.co/2XpifoRn05
— こたつぬこ(sangituyama)2018-02-23 12:32
厚労省の「専門業務型裁量労働制」のページの「情報処理システムの分析又は設計の業務」を読むと、ナゾの仕事である「SE」の業務がよく分かるぞ。この通りなら裁量労働で働いたほうがよい。だけど現実のSE職は何でも屋で長時間労働が当たり前。… https://t.co/9s2FkIgZGw
— 木村岳史(東葛人)(toukatsujin)2018-02-23 08:29
朝鮮総連本部への発砲事件の犯人の一人は、在特会などのヘイトデモに参加していた右翼活動家だったという。思い出したのは、これ。こういうのを許して放置しておけば、言葉だけじゃなく実際に実行する人が出てくるということだと思う。 https://t.co/4NACMMW5hd
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-02-23 10:16
「合法的に」「解体」という6文字ですでに矛盾しているので無理です。 https://t.co/vt3JSGFhKi
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 11:03
「火焔太鼓」も貧乏な古道具屋がカカアにどやされながら間抜けな立ち回りをしている間に、古びた太鼓が大名の目(耳?)にとまり、三百両で買い上げられるという話なのだが、その描写には一々愛があり、だから笑える。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 09:58
噺家は、貧困状態に置かれた人間に対して愛がないと、話していても人情が湧いてこないと思う。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 09:50
私は、大学の一般教養で取った「日本語の形成過程」の期末レポートで、当時(99年)に2chで隆盛していた絵文字を採集して「やがて、文学や学術論文も絵文字が使われるようになるかもしれない」とまとめたが、文学には割合早く入り込み、専門家の署名記事では、佐々木先生がついにやってのけた。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 09:48
幇間には幇間の意地がある、という落語もあったように思いますが、権力の太鼓持ちになると、落語の魂が腐りますな。 https://t.co/3UrDbWXa31
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 09:44
ほう、ブラック企業対策弁護団代表の佐々木弁護士が裁量労働制を解説とな!?読まねば・・・→専門家の署名記事で絵文字!? というビックリ仰天だが、勉強になるのでどうぞ。 / “裁量労働制とはこういう制度(佐々木亮) - 個人 - Y…” https://t.co/qDWcupa7JC
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 09:41
桂春蝶って、売れない噺家がネトウヨ化したのかと思ってたら、「レギュラー番組を持つ人気落語家」だったの? 落語は庶民の娯楽なので、貧困状況を笑い話にして笑い飛ばす話や、貧乏人の成金話は沢山あるが、貧困を「自己責任」と言ってみても何も面白くないよね。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 09:38
#桂春蝶専用落語
これもう落語だろ。 https://t.co/VyROu6Kbob
— ロジ(logicalplz)2018-02-23 02:39
許されるのは、代表歴を利用して議員になることや立場を利用してお気に入りの選手とキスをするまでだよね。
五輪政治利用や大統領対応に苦言 https://t.co/vZznm9F3fM #平昌オリンピック #FNN
— ツンデレブログ(tsundereblog)2018-02-23 09:29
おお。朝日新聞の社説も「切り離せ」と。
(社説)裁量労働拡大 法案から分離し出直せ:朝日新聞デジタル https://t.co/vFFhxguvOm https://t.co/8y6vfulXDy
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-02-23 09:13
もし、女性が米兵に暴行されたら「犯行当時、女性は肩紐無しのキャミソールに膝上のスカートにサンダルという出で立ちであり、米兵向けの居酒屋が建ち並ぶ歓楽街の暗い裏道を一人で歩いていた」とか報道するだろうか??
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 09:09
今朝のNHKラジオ、朝鮮総連の本部に銃弾を撃ち込まれたニュースをやってたんだけど、金日成を讃える行事をやっているとか、競売になったのに今でも使ってるとか、事件と関係ない被害者側の属性をあれこれあげつらっており非常に違和感を感じた。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 09:04
4件のコメント https://t.co/rzQhcLFryf “ネアンデルタール人が描いた? 世界最古の洞窟壁画:朝日新聞デジタル” https://t.co/KGKGsh3RrJ
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-23 08:11
私も厚労省へ懲戒請求した1人です。極めて真っ当な判決がでて安心しました。
→ 「社員をうつ病にさせる方法」ブログ、処分は適法 名古屋地裁、社労士の請求退け:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/UKHQ0yPFQM
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-22 21:56
閣議決定自体が厚生労働省も含めた調整の上の結果なのでは?? 産業競争力会議、規制改革会議、国家戦略特区WGなどの会議体で豪速球が次々と厚生労働省に投げられ、それに対してやりとりをして、政治判断したものが閣議決定なわけで。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-02-22 23:01
伝えたいことを頑張って画像で表してみました。 https://t.co/rjNe1fz2xT
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-02-22 09:47
さすがだ。昭恵さんに死角は無いな。 https://t.co/DkRQMX45eL
— きづのぶお(jucnag)2018-02-22 00:09
なに、この森友的な展開は?
裁量労働制:厚労省ずさん調査 異常データ新たに117件 - 毎日新聞 https://t.co/i6JPRk94da
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-21 21:48
もう一度いうよ。早く帰っても8時間働いたとみなすことは裁量労働制に関係なくできるよ。でも、8時間より多く働いたのに8時間とみなすことは裁量労働制でしかできないよ。あと、裁量労働制という名前だけど、仕事量には裁量はないよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-22 18:07
んー。万単位でフォロワーがいると一々相手にしてられないって感じなんですよ。あなた宛に連投しすぎるとそれを他の万人にも見せるわけでしょ。私もフォロワーが増えてからツイッターというものに対する考え方が変わったので、多分、フォロワー数が… https://t.co/9VlM1ssfpD
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 16:16
東京理科大には運河キャンパスもあるからなあ。千葉県民にとっては「東京」理科大に入ったのに、キャンパスが千葉県でしかも運河って結構ダメージがデカイ。「運河」とは、利根運河の略称。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 15:51
【速報】理科大、葛飾キャンパス再編へ
2月21日、東京理科大は葛飾キャンパス再編計画を決定した。計画は以下の通り。
①薬学部・薬学研究科の葛飾キャンパス移転
②理学部応用物理学科の基礎工学部編入をはじめとする、基礎工学部の改組
③… https://t.co/tx0sShRnBL
— 東京理科大学新聞会(tuspress)2018-02-22 11:39
いわゆるポックリ病。ブルガダ症候群というのだったりする場合もある。過労性の場合は過労死になる。 / 他1コメント https://t.co/qu4o2fcQbm “大杉漣さんが急性心不全で死去、66歳 : スポーツ報知” https://t.co/pYfn45DgV9
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 15:23
はい、きました、毎度の事ですが。「財源確保の面から現実的ではないと判断し」とあるが、憲法に明記と言ってる連中の言い分が、財源確保に左右されない為、自民もそんな風に言ってましたね。そもそも改憲しなくてもできる事で、選挙用の耳障りの良… https://t.co/4ikWfyJwtF
— 大下賢一郎(kemuchiman)2018-02-22 13:33
ユニオンや様々な実質的解決力がある労働組合が多数出てきているのに、労働組合をひとくくりにして、「労働組合アテにならない」「どうせ労働組合なんて」「組合費はムダ」「労働組合こそ労働者の敵」とか言ってるなら、破壊的な労働環境を生み出している加害者と一緒。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-02-22 15:07
あー、あれ、あなたでしたね。意味不明な、ためにする批判が頻繁に来なければ、別にかまわんのですよ。私のアカウントなので、判断権者はあくまで私ですが。 https://t.co/ZlRoI9hmO0
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 15:10
「確かにタイムカードは改ざんしたが、その結果払った給与を見直す必要はない」というブラック企業の発想。 / “<衆院予算委>異常データ「結論変えず」働き方法案で厚労相 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース” https://t.co/gvn3pqeo4s
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 14:45
どんなに間違った議論が続いても、一定の審議がなされたものとみなす、みなし労働時間ならぬ「みなし審議時間制度」。法案はまだ出てませんけど、いつものことです。https://t.co/En82Uzzm6W
— 全労働大阪基準支部(zenrododaiki)2018-02-22 14:57
【原発ゼロ法案】立憲民主党の「原発ゼロ法案」をまとめた。市民との対話で例外規定を削り、5年以内に廃炉と期限を定めた。https://t.co/Bbn9gHumXR
本日、国会エネルギー調査会(準備会)・原発ゼロの会による原発ゼロ法… https://t.co/bySHjPT4Fw
— 金子勝(masaru_kaneko)2018-02-22 14:52
【悲報】震災のあった平成23年を底に右肩上がりの成長を続けてきた当事務所ですが、3月の確定申告で晴れて還付をいただけることになりそうです。9月までは前年どおりだったのに、10月以降酷かったからなあ。予定納税の苦しみから(おそらく)解放されるのはうれしい。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2018-02-22 14:50
ゲルググは、乱暴者だったが、もうちょっと面白かったんだけどなー
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 14:47
あなたも残1ということで。 https://t.co/vDOLJsGUZm
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 14:46
「確かにタイムカードは改ざんしたが、その結果払った給与を見直す必要はない」というブラック企業の発想。 / “<衆院予算委>異常データ「結論変えず」働き方法案で厚労相 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース” https://t.co/gvn3pqeo4s
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 14:45
<衆院予算委>異常データ「結論変えず」働き方法案で厚労相 https://t.co/iSgAItuEGj 労働や福祉は人々の生活の根幹に関わるもの。その把握方法が杜撰ということは、首尾一貫して、われわれの生活に興味・関心がない人々… https://t.co/LTv0LZJ7Z8
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-02-22 14:34
ブロックしない私は優しいと思う(適当)
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 14:12
ミュート執行。最後の言葉が丁寧語なのが面白かったな。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 14:11
(1)もともとツイートが面白くない、(2)執拗に批判してくるのに理屈が立ってないから面白くない。 https://t.co/YqbULrUZMy
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 14:07
最悪なのはこれ。言っとくけど「若い頃の貧乏自慢」ほどタチが悪いものはない。貧乏自慢って実はほとんどの人が出来るんだよ。そして1番問題なのは「その話は何も生み出さない」って事。本人が苦労話を自慢して気持ちよくなってるだけなんだよ。 https://t.co/EzxzFbx7NH
— もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)(mollichane)2018-02-21 19:58
ちょっと経ったらミュート執行するので、最後に何か言っておきたいことがあれば、どうぞ。 https://t.co/cHYBdRQXrX
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 13:54
昨夜はみやこメッセの集会で、4500人の府民の皆さんに気持ちを込めてお話をさせていただきました。府知事に必要なのは、府民とのパイプ、全ての府民の暮らしを全力で守ること。地方自治を生み出した京都らしく、府民の府民による府民のための府… https://t.co/oBZMNLkSBr
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-02-22 13:48
そこ、何か問題あるか?反論できていないことを自覚してないようなので、さようなら。せっかくだから、このツイートを読める時間だけは確保しよう。 https://t.co/cHYBdRQXrX
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 13:49
ホンダジェットが世界首位 17年、43機を引き渡し https://t.co/8860nHjkTk
— 沖縄タイムス(theokinawatimes)2018-02-22 13:45
それはつまり伝統的な大臣が諮問し、審議会を経て、答申を出して、内閣提出法案を作るというプロセスでの立法事実がいい加減だったことを意味する。
国会に提出される内閣提出法案への信頼性をガタガタにしたことになる。 https://t.co/tJGChXT9MX
— まさのあつこ(masanoatsuko)2018-02-21 20:38
充電する間がなかったので電池が切れるが切れるまでツイート。
裁量労働制問題は、今までの安倍政権の中でも最悪の不祥事だと思う。
立法府に対して、立法事実を捻じ曲げるデータを出して大臣が答弁をしたこと。
さらに審議会でも同様のデータが十分な説明がなく、提出されていたこと。それは
— まさのあつこ(masanoatsuko)2018-02-21 20:33
あなた、パフォーマンス悪いから、次、思慮の足りん(と私が感じる)ツイートしたら、ミュートな。
https://t.co/Z5d9gC7oV0
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 12:46
参院選の年にサミットを当てたことを批判→サミット日本開催が決まったのは最近ではない(去年の12月だけど)→いやいや、2019年に参院選があることは1947年に決まっていたよ、という流れ。振り出しに戻る。このツイートに対しては「招致… https://t.co/4S8NopTskY
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 12:43
これが裁量労働制の実態。 / “残業100時間超、残業代ゼロ、過労死認定も困難にー裁量労働制 先行事例から知る本当の怖さ(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/2hV4Fl0rFI
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 12:41
財政統計で粉飾をしたら、中国政府を笑えなくなるが。 / 他1コメント https://t.co/G7Nr65sKjp “安倍政権の財政推計はやはり「粉飾」に陥った | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” https://t.co/5xYckIAjoi
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 12:39
これって、タイムカードの改ざんをする悪徳使用者と何が違うの? / “安倍首相、裁量制再調査を否定=労働時間のデータ誤用問題―衆院予算委 (時事通信) - Yahoo!ニュース” https://t.co/3mTxU5ajIB
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 12:32
安倍晋三
「記者として私の番記者であったものからですね、
取材をしたいという事で取材を受けた事がありますよ。
それ以上のものでもそれ以下のものでもない
という事ははっきりと申し上げておきたい…。」 https://t.co/DCpMzR1tIu
— ⓢⓐⓘⓣⓞ(kentaro_s1980)2018-02-21 22:34
東大生はブラック企業がお好きなようで。エリートのつもりでこの手の企業に入っても、多くの人が数年で切り捨てられまっせ。 / “就活控える「東大生」の注目企業、2位はアクセンチュア 1位は……? - ITmedia ビジネスオンライン” https://t.co/dJgtPRcfMh
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 12:28
午前中、この安倍首相の答弁がずっと頭をぐるぐる回っていた。都合が悪いときだけ、厚労省のせいにしないで欲しい。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 12:20
安倍「総理の答弁レクというのはですね、短い間にやるわけですよ。一つ一つの資料をですね、正しいかどうか確認しろなんてことは、あり得ないんですよ」
こいつ、以前、「総理なんだから正しい」って言ってたじゃねえか。ふざけんじゃねえ、馬鹿… https://t.co/Hcf6yiuHYB
— ネトウヨの毒舌な伯父さんbot(NTUY_uncle_bot)2018-02-20 20:55
内閣官房機密費の闇に一光の最高裁判決
北大阪総合法律事務所|働く悩み、借金問題…何でもお気軽にご相談ください https://t.co/cp7tUpmH7F
— 中西 基(kanamenakanishi)2018-02-22 12:16
ほー。ツイッターに平和が訪れると良いですねえ。 / 他2コメント https://t.co/91DIAjHY9m “ツイッター社、複数アカウントから同じ内容の投稿禁止:朝日新聞デジタル” https://t.co/WiM5QLhL1g
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 12:10
中国の女性解説者が漢詩を読んで羽生結弦選手を絶賛した話題、自国中国の金博洋選手が惜しくも4位に終わる中、日本選手の優勝を1800年前の曹植の詩を引用して称えたんですよね。これは東京五輪で外国選手に敗れた時も源氏物語や和歌の古典を引… https://t.co/LhTfdQc40l
— cdb(C4Dbeginner)2018-02-19 23:41
データの新たな不適切処理認める - 加藤厚労相、調査原票の発見も
https://t.co/OzgESt8ojM
— 共同通信公式(kyodo_official)2018-02-22 11:44
コンパクトですが事例なども充実しています。ぜひ。 https://t.co/JQe0kgiK5B
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-21 23:35
出典は京都新聞のコラムなのだが、正鵠を得ていると感じ、さすが政治学者である。 / 他8コメント https://t.co/cJ91PprvA4 “前原誠司氏の非凡(白井聡) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/vrH4nNM7gM
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 11:15
「データのことでごちゃごちゃ言って高プロの導入と裁量労働制の拡大を取り下げろというなら、お前たちが求めている、月60時間超の割増賃金50%の中小企業への猶予撤廃などもチャラになっていいんだな?」ということ。加藤大臣のこの答弁は。 https://t.co/ckmBtr58z5
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-22 11:07
「働き方改革」は厚労省ではなく官邸の主導。国会冒頭に首相自らあれだけ改革への熱弁をのべられたのに、まさにその「働き方改革」の答弁で「レクが毎朝100件」とか、そんな言い訳が通用しますか?https://t.co/T5XtEJFGbM
— 全労働大阪基準支部(zenrododaiki)2018-02-22 10:41
はい。とんでもないことを言いました。データの精査が終わらないと2015年法案の内容を通すべきでないというなら、高プロと裁量労働制だけでなく、組合側が求めている月60時間超の場合の割増賃金50%の中小企業への猶予撤廃や年休の時季指定… https://t.co/7rXnroCCC1
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-22 10:20
@zenrododaiki 全労働として公式に見解を出すべきでは。全国税の長官厚相と同様、注目されると思いますよ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 10:00
今回の裁量労働制の問題で、厚生労働省は、統計的に意味のある実態調査をする能力がないとみられています。統計は政策の根幹です。厚生労働省の存立に関わるので、厚労省はきちんと説明すべきです。開き直りは駄目です。https://t.co/Upf8W0FpRP
— 全労働大阪基準支部(zenrododaiki)2018-02-22 09:41
これはプロフェッショナリズムの問題だ。労働者・国民の命と健康を守る省庁としての。https://t.co/dCm88klFrW
— 全労働大阪基準支部(zenrododaiki)2018-02-22 09:56
ないと言っていたものが、もう一度探したら見つかった…防衛省の日報と似ていますね。調査票という一次資料を廃棄していたら担当者は当然覚えているはずですし、廃棄していなければ保管していることはすぐに分かるはず。初めからあるのを分かってい… https://t.co/tMTaVJMdQD
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-02-22 00:47
残念だな。2019年に参院選があることは、日本国憲法を制定した1947年にすでに決まっていたんだ。 https://t.co/rGXLd3SavT
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 09:50
改ざんした労働時間データを自分が国会で答弁したのに「厚生労働省の責任」と逃げ、一方で、その改ざんされたデータを根拠に厚生労働省がまとめた裁量労働制拡大法案につき、行政府の長として国民に理解を求めるのは、もの凄い矛盾。この恥ずかしい答弁で正気を保てるのは安倍晋三首相だけだろう。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 09:45
日本政府はF35Aを20機以上追加調達するらしい。今年末に策定する新防衛大綱では「今までの延長線上ではない防衛力を打ち出す」と安倍首相が宣言し、自民党の中谷安保調査会長は「日米の矛と盾の関係にも踏み込み敵基地攻撃能力を保持すべき」… https://t.co/5U2bAwlYGQ
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-02-22 09:37
今朝のグッド!モーニングで裁量労働制のデータ問題。なぜデータを撤回しないのか。
上西充子教授「撤回して、実態調査すると裁量労働制の方が長いという結果が出る。法案が通しにくくなる」 https://t.co/wT29lx2fYI
— Tad(CybershotTad)2018-02-21 07:47
安倍首相が厚生労働省のせいだというのなら、定額働かせ放題法案の所管官庁も厚生労働省だから、撤回させるべきだろう。 / “(時時刻刻)首相、問われる答弁姿勢 「裁量労働、一般より長く労働」 説明受けるも触れず:朝日新聞デジタル” https://t.co/vMvUFErBmi
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 09:31
道徳教育を推進する不道徳なリーダー。行政府の長なんだから責任取りなさい。 / 他12コメント https://t.co/ed1RLIYQl4 “不適切資料、改めて厚労相謝罪 裁量労働制の意義は強調:朝日新聞デジタル” https://t.co/MQHTZC73jV
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 09:28
上西充子教授の非常に深い指摘。 / “データ比較問題からみた政策決定プロセスのゆがみ:裁量労働制の拡大は撤回を(公述人意見陳述)(上西充子) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/vctLbl3amL
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-22 09:27
「同じ人の残業時間が1週間よりも1カ月の方が短いなど、異常な数値が新たに87事業場で117件見つかった」。なんかもう、むちゃくちゃだな。
<裁量労働制>厚労省ずさん調査 異常データ新たに117件(毎日新聞) - Yahoo!ニュ… https://t.co/zgeoYqnn63
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-02-22 09:16
いま、比較データ問題の展開が早いのは、厚労省にそれなりに自浄能力があることのあらわれと信じたい。
労働実態も知らない官邸が閣議決定で方針を決めて厚労省と労政審に異論を許さず押し付ける、その流れは厚労省も変えたいはず。 https://t.co/0lC5G2StxD
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-22 06:48
週刊文春の佐川国税庁長官の記事、たいしたスクープはありませんが、狙いはそこにはない。読者アンケートと「怒りの納税者デモ」で佐川さんへの怒りが高まっているのをさらに煽る内容。納税者が怒り狂うような佐川さんのエピソードがちりばめられて… https://t.co/LJMQj2SRsi
— こたつぬこ(sangituyama)2018-02-22 02:08
対岸の火事ではない。 https://t.co/AziuTPJApl
— 中野晃一 Koichi Nakano(knakano1970)2018-02-22 09:11
なーんだ。安倍首相は10年前の残業代ゼロ法の時「働き方については、これはやはり国民一般の理解がなければうまく運用ができない…現段階では、残念ながら国民の理解は十分に得られていない」って言ってたんだ
今も理解得られてないと思う人は… https://t.co/FwhwDvyX9r
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-02-21 19:15
河野外務大臣は、ペンスを批判しないとな。対話のための対話だと。 / “ペンス副大統領、韓国で北朝鮮と秘密会談を計画 直前に中止 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News” https://t.co/Eq4ASt06TU
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 19:21
ベーテー大好き。 https://t.co/2nBIdzOXA3
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 19:15
【ノーカット実況なし】#宮原知子 の #ショートプログラム #自己ベスト #フィギュアスケート #NHKピョンチャン https://t.co/82ONDSBXhP
— NHKスポーツ(nhk_sports)2018-02-21 14:39
【女子SP 宮原4位・坂本5位】平昌五輪のフィギュアスケート女子シングルSPが行われ、アリーナ・ザギトワが首位。宮原知子は4位、坂本花織は5位。 https://t.co/LKFwT0jaWT
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-02-21 14:33
FLASH
首相「疑惑の披露宴出席写真」を発見! https://t.co/hwbKMGolit
— ⓢⓐⓘⓣⓞ(kentaro_s1980)2018-02-20 12:50
【郵政 労働契約法20条西日本裁判】
勝利判決!
詳細はこれからの報告集会および記者会見で明らかになりますが、昨年の東京地裁判決を上回る判決とのことです。 https://t.co/W5dHLH453o
— 紀文(tamboulimba)2018-02-21 13:55
調査の信頼性がゼロなのに実態調査すると言われても>「『その間に実態調査や対策を講じる』として法案成立に理解を得たい、という思惑がある」https://t.co/f01kXwwRf9
— 全労働大阪基準支部(zenrododaiki)2018-02-21 12:59
“「官邸のご意向」から進化、国会答弁中の官僚に「PMの指示」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース” https://t.co/2ogVRVAT3l
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 12:13
砂漠にイアン・ソープはいないのと同じくらい当たり前のことに思えるが。 https://t.co/jW2HIgkym0
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 11:50
賭場に入るのに金取るのを「ギャンブル依存症防止へ」と書く大本営発表。さすが安倍ちゃんねる。
じゃあハナからカ ジ ノ 作 ん な。 https://t.co/GpuSFWun28
— ぐちうら(guchirubakari)2018-02-21 05:39
高プロ制度のふれ込みは「脱時間給」「時間ではなく成果で」となるとほぼ虚偽なのだが、前者を「残業代なし」、後者を「専ら査定で賃金額が決まる制度」とすると、ほぼ正しい気がする。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 11:47
ブラック企業の労働相談を受けていると、こんな事例が珍しくない。裁量労働制は、長時間労働をさせたい、でも残業代を払いたくないブラック企業の新しい「手口」として定着している。 https://t.co/njCf08anSI
— ブラック企業ユニオン坂倉昇平@労働相談(magazine_posse)2018-02-20 12:39
〈自ら形骸化を進めてきた労政審を盾に、政権が法案の正当性を主張するのは説得力を欠く〉という澤路さんの解説つき。
(時時刻刻)首相、問われる答弁姿勢 「裁量労働、一般より長く労働」 説明受けるも触れず:朝日新聞デジタル https://t.co/FaRFpYVnDD
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-02-21 09:00
日経新聞は高プロを「脱時間給制度」と誤導する報道を繰り返していたが、裁量労働制は前からあるので、誤導できなかった模様。裁量労働制も労働時間みなしの制度だから、「脱時間給制度」に含まれるはずだが。 / “裁量労働制の拡大、施行1年…” https://t.co/YRtjfiTyGs
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 11:29
優等生のはずのドイツが日本と同じ病気に苦しみ始めた。 / 他15コメント https://t.co/eP6hMHVSwB “ドイツ 新興右派政党の支持率が社会民主党を抜く | NHKニュース” https://t.co/ISRpxMwZ2R
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 10:47
前も書いたけど、ビットコインでは、スーパーで買い物できないからなあ。 / 他145コメント https://t.co/5S0HMx2E98 “ビットコイン、通貨としておおむね失敗=英中銀総裁 | ロイター” https://t.co/AkwiwtVN3y
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 10:45
「招致」という文字が読めないようで、ご愁傷様です。 https://t.co/HDXQgZ50uo
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 10:00
@lawkus いやいや、一点入れたから、四番が大振りできたんじゃないのか・・・(野球は素人です)
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:48
同じOSで操作が違うの? https://t.co/djGLPGLDLl
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:47
米軍基地上空のドローン自粛を 防衛省が呼び掛け https://t.co/gRhpJLxw6U #ドローン #防衛省 #okinawa #沖縄
— 沖縄タイムス(theokinawatimes)2018-02-21 09:45
「Xではなく8」。騙されてはいけない。私はアップルの直販サイトでiPhone7を買ったばかりだが、性能的には大変満足している。 / “iPhoneX失速鮮明、販売台数シェアで1割切る :日本経済新聞” https://t.co/IasuQAs4eT
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:44
で、2020年はオリンピック解散か?
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:39
参議院の通常選挙は3年に一回の夏、定期的に行われる。一方、ウィキペディアで調べた限りだが、日本の政権がG7サミット、G20サミットを参院選の年に当てて招致した例は、安倍政権の前には一度もなく、安倍政権は2019年のG20サミットで二度目。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:36
もっとも、日本の場合、基礎票を固めた自民党政権が国民の無関心を期待することは珍しくなく、森喜朗は「無党派層は寝ていて欲しい」発言で炎上した。安倍政権は、口ではなく行動でそれを実現している。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:29
メディアが一日に流せる情報量は決まっている。新聞なら文字数が決まっているし、テレビなら放映時間の枠が決まっている。その枠をサミットで取れば、必然的に選挙報道は下火になる。これを、選挙の年に、選挙の直前に、あえてやるのだ。目的は「選挙から目をそらす」以外にはない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:26
朝のニュースによると、来年、G20のサミットが、参 院 選 直 前 に 日本にやってくるらしいです。選挙の年なのに、選挙の直前にわざわざ国際会議を招致する安倍政権。2016年の参院選直前は伊勢志摩サミット。この政権がやることも、もうパターン化されてきたな。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:24
ちなみに、安倍政権の広報をになっているのは電通。そう、あの電通です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-21 09:14
安倍政権の広報戦略はずる賢いので、有権者の生活を直撃する働かせ放題の実態をひた隠しにして、労働者フレンドリーな政権だと取り繕ってきた。
これを機に安倍政権の本性を知って欲しい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-21 08:48
虚偽データ発覚まで裁量労働制拡大はノーマークだったから「働き方改革で新たに盛込まれた」と誤解されがち。
裁量労働制拡大は岩盤規制を打破ると約3年に法案提出されていた。これが毒薬として「働き方改革」一括法案に混入。
労働者の命や健康など省みない安倍政権の本当姿がよく分かる。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-21 08:44
金子兜太さん死去 戦後日本を代表する俳人 https://t.co/tACksGEcHA
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-02-21 01:18
安倍首相の語る、裁量労働制のメリット。
これ、フレックスタイム制度でいいよね(時間単位年休でもいい)。
本日の報道ステーションから。 https://t.co/vBPRDpNVeA
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-02-20 23:54
武装する権利の実態。 / 他3コメント https://t.co/EzLKQKifCD “【図解】米乱射事件で使用された銃 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News” https://t.co/VakKMi9qhh
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:14
東海第二、廃炉の可能性…審査の見通し立たず(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ergo54Jf61 @YahooNewsTopics
— 大島堅一(kenichioshima)2018-02-21 08:31
自衛隊の特殊部隊だって、日々、過酷な訓練をしているからね。週末にサバゲをやるくらいでは、大規模なテロを引き起こす力は養えない。 / “北朝鮮「スリーパー・セル」を恐れる必要はない | グレン・カール | コラム | ニューズウィ…” https://t.co/hamE6cvuVc
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-21 09:09
特に近年顕著であるのは、基本給に残業代を加え、「月給」を水増しする「固定残業代」と合わせ技で裁量労働が適用されているケース。これは典型的な賃金不払いの「技術」だが、まさに重複して利用されている。
3月6日発売『裁量労働制はなぜ危険か? 「働き方改革」の闇』(岩波ブックレット)
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-02-20 18:46
次から次へと出てくるなあ。 / 他14コメント https://t.co/XIi1oOdOqa “安倍昭恵夫人が広告塔「300億円被害」怪しい会社の正体 (SmartFLASH) - Yahoo!ニュース” https://t.co/C2w0a5GdZV
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-20 17:31
何度でも書くけど良くある誤解。「裁量労働制なんて、高年収の人だけでしょ。高給取りなのに残業代まで欲しがるなよ」
←裁量労働制に年収要件はありません。最低賃金でも適用され得ることを政府は容認。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-20 17:17
良くある誤解。「『働き方改革』で労働時間の上限を規制するから裁量労働制になっても長時間労働にはならない」
←裁量労働制では、実労働時間ではなく「みなし」時間で上限を規制するから、「みなし」と実労働時間が乖離すれば、実質に上限規制は機能しません。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-20 17:16
本当は、「みなし」で定められていない分の休日・深夜の手当は払われるはずですが、労働時間記録がないので大抵は支払われないですね。
こういった実態をきちんと調査すべきです。「無裁量」で働かされ放題になっている現実が分かるはず。 https://t.co/MoEYgUlMqZ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-20 17:19
昨日ニュース23で少しコメントが紹介されました。
放送されなかったけど一番伝えたかったのは、裁量労働制では労働時間把握や管理が曖昧になる実態。
36協定の規制も「みなし」時間に基づくので、「みなし」を超える長時間労働が36協定上限… https://t.co/RuskelJtWt
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-20 16:45
普通に負け筋な上、明らかな乱訴なので、根拠のない懲戒請求の件とあわせ、二重に慰謝料が取れるかも。 https://t.co/0RlKN396wL
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-20 15:34
もうちょっと当事者として怒りのこもったコメントが欲しい。 / 他1コメント https://t.co/70e6udRlYH “連合神津会長「裁量労働制」で政府批判 (RCC中国放送) - Yahoo!ニュース” https://t.co/kDw0XeM3E2
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-20 13:24
朝日新聞、本日付け朝刊から。実態はこんな感じたと思うよ。 https://t.co/uGpmJM7z2h
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-02-20 09:21
首相が一々確認なんかしてられないから、官僚は嘘をついてはいけないのである。安倍首相が「一々確認していられない」などというのなら、森友学園問題で壮大に嘘をつき続けた佐川理財局長以下の官僚に対してしかるべき処分をしなければ辻褄が合わない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-20 12:17
その責任を取るのがトップ。この理屈がまかり通るなら、大きな企業の不祥事についてトップが責任を取ることはあり得なくなってしまう。最低の無責任内閣だ。 https://t.co/YXkNunhFPx
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-20 12:15
長妻「これは捏造ではないと、きちっと確認したのか。首相サイドからなにかそういうデータがないかと問い合わせたのか。あるいは忖度があったのか。総理、笑いごとじゃないですよ。決めつけだとかヤジを飛ばさないでください。決めつけじゃなくて、インチキだったんですよ、このデータ」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-20 11:18
安倍総理「既存メディアの論調などに決して流されることなく、持ち前の冷静な分析力とわかりやすい語り口で、評論活動を通じておられる三浦瑠麗さんには、正論新風賞として初の女性受賞者としても今後、さらなるご活躍を大いに期待しております」 https://t.co/L5flCeM1Nu
— こたつぬこ(sangituyama)2018-02-20 09:42
イギリスの赤新聞を「ソース」として、人々を疑心暗鬼にさせるような浮説を公共の電波に乗せて流布した三浦瑠麗に、日本における赤新聞の筆頭である産経が「正論大賞」なる赤面必至の賞を与え、そこへ安倍首相が「祝辞」を送るという魑魅魍魎の百鬼夜行のような光景。
— 不確定性異星人(Beriozka1917)2018-02-20 09:14
再調査したとしても、「抱き合わせ」一括法案はダメ。
もう、一括法案はダメ、というのも共通認識にしたい。 https://t.co/14yDLAFLQp
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-20 10:39
教授のところにあんな短いスカートで行かないよね。なんかワカメちゃん状態になりそう。いや、お綺麗ですが。 https://t.co/dhl1ZiVcIX
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-20 10:33
ゼミの同期生たちと樋口陽一教授のご自宅に招かれて宴会をやったことならある。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-20 10:26
一体どういう理由で教授のお宅に呼ばれるんだ https://t.co/y3IsTCS3iW
— 善(vajiru)2018-02-19 00:19
0 件のコメント:
コメントを投稿