基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-25 21:03から199件:最新2018-02-03 21:20という範囲(70日0時間17分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
「言論活動をして欲しくない」と内閣が思っているのでは?と想像される人物を、長期間言論活動できないように勾留している現状は、裁判所の忖度ではないかとの疑義も生じています。保釈一般についての問題点も含めて、権力的影響力行使でなく言論活動として問題提起するのは、権力分立に反しません。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 20:06
枝野幸男(edanoyukio0531)のプロフィール情報(2018年02月04日00時22分49秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:枝野幸男
[screen_name]ユーザ名:edanoyukio0531
位置情報:さいたま市大宮区
ユーザ説明:
立憲民主党 @CDP2017 代表で、埼玉県第5区(さいたま市西区・北区・大宮区・中央区・見沼区の一部)の衆議院議員、枝野幸男の公式Twitterです。
ユーザのフォロワー数:102422
ユーザのフォロー数:381
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-08-08 07:02:26 +0000
ユーザの投稿ツイート数:726
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@mummydolls_2go ありません。お気軽にご参加ください(^^)
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 21:20
「言論活動をして欲しくない」と内閣が思っているのでは?と想像される人物を、長期間言論活動できないように勾留している現状は、裁判所の忖度ではないかとの疑義も生じています。保釈一般についての問題点も含めて、権力的影響力行使でなく言論活動として問題提起するのは、権力分立に反しません。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 20:06
本当に法と証拠に基づいて行動しているのか?という視点での国民からの監視や指摘は必要です。その問題提起をできる立場の一つが政治であり、内閣や与党は権力的な影響力を持つため介入とも受け止められかねない言動が許されず、必然的に、野党の役割となります。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 20:06
一方、立法、司法、行政の中で、司法だけが民主的コントロールを直接的には受けませんが、無関係で良いわけではありません。司法は、多数意見でなく法と証拠に基づいて行動しなければなりませんが、法と証拠に基づいて行動しているという信頼を民主的に受けていることが求められます。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 20:06
議院内閣制で内閣と国会の多数派、つまり与党は政治的に一体ですから、与党議員の発言も同様です。
これに対し、議会の少数派である野党は、裁判所予算に反対することできても否決する力はなく、それ以外、司法に対する権力としての影響力を持っていません。持っているの言論的影響力だけです。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 20:06
同様のご批判がいくつか見られます。
権力分立原則に基づけば、内閣には最高裁判事人事を通じて人事権があり、これを背景にして司法機能そのものに影響力を及ぼすことは許されません。個別司法案件に意見を述べることも影響力を及ぼす恐れがあるこ… https://t.co/nnWZ2Dswtn
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 20:06
選挙は、最後は空中戦以上に、きめ細かく電話などで一人ひとりに呼びかけることが勝敗を決します。稲嶺候補を応援するすべての皆さんと共に、私も立憲民主党も、最後の最後まで、つてのある一人ひとりの皆さんに、稲嶺候補へのご支援を地道に訴えていきます
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 09:37
名護市長選挙は、東京や中央という上からの圧力に屈するのか、地域の皆さんの思いや声に寄り添った地方行政を貫くのかという、文字通り「上からか、草の根からか」という戦いになっています。名護の皆さんの暮らしの現場からの声が、大きな成果につながることを信じています。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 09:37
しかし、私の代わりに、というよりも、私以上に歯切れよく力強い訴えをしてくれる辻元清美国会対策委員長が立憲民主党を代表して名護入りし、稲嶺進候補の応援をさせていただきます。辻元さんから、皆さんのご期待に応える応援の弁を伝えてくれるものと思います。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 09:37
多くの皆さんから #枝野行け とツイートいただき、ご期待いただいていることに感謝します。残念ながら今日3日は、だいぶ前からお約束していた講演が午後に東京であり、私自身が名護に行くことは残念ながらできません。ご期待いただいている皆さんには、申し訳ありません。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-03 09:37
【テレビ出演のお知らせ】
今週末2月4日㈰の時事放談に出演します。TBS系列で午前6時から45分間の番組で片山善博元総務大臣とご一緒です。朝早い放送ですが、ご関心の方はぜひご覧ください。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-02 17:14
ずっとROMってました。ROMってるだけでもTwitterをやっていたとなるのなら、その学説は正解です。 https://t.co/1HwdeeUOB5
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-02 14:26
念のためですが、私から話したのでなく、質問があったので答えたものです。また、全体で1時間ほどの会見でした。YouTubeなどに動画があるようですので、よろしければ全体をご覧ください。 https://t.co/mpCctHiWMA
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-02-01 05:22
ありがとうございます!そのとおりです。自分で指摘しようか考えていたところでした。 https://t.co/FNNdzWDGCH
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-31 22:26
他に聞くことがたくさんあって会見は全体で1時間になりました。ご興味、ご関心があれば、ぜひ全体をご覧いただきたいと思います。 https://t.co/Isys5XRmDl
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-31 21:55
念のためですが、質問があったので答えたものです。私から話したのではありません。もっとも、私が聞いて欲しいというオーラを放っていて、それこそ「忖度」して質問してくれた可能性は否定しません。まあ全く想定してなかった安室さんや渡辺麻友さ… https://t.co/hVdVeZVZly
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-31 21:46
私が「言っていない」と言ったのは、「憲法学者が違憲と言ったから違憲だ」ということについてです。「違憲と言っていない」と言ったのではありません。この前後は、「憲法学者が言ったから」ということが根拠になるか、という文脈です。 https://t.co/9c7GtlIcYx
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-31 12:11
今朝は大宮駅西口で街頭演説。大宮区選出の熊谷裕人さいたま市議と西山幸代さいたま市議にもご一緒いただきました。月曜日に北与野駅の街頭演説でご一緒した高柳俊哉市議は、インフルエンザにかかってしまったそうです。皆さんもお気を付けください。 https://t.co/4m47rD29jM
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-31 11:09
私との対談は全5章の内の1章ですが、それ以外の部分も、私の考え方に大きなご示唆をいただいている中島岳志先生の保守論と立憲主義論が分かりやすく整理された本です。ご興味のある方には、ぜひとも読んでいただきたい内容です。 https://t.co/tlxi2XYz7r
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 18:35
@maygyo1 私もそう思います
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 15:37
ご葬儀の後に弔問する場合には、寄付禁止違反になるということで、香典もお線香もお供えできないのですが、公職選挙法のルールですということでご理解いただいてきました。政党支部支出なら良いということなら、寄付禁止が空洞化すると思います。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 15:31
私の地元の大宮では、都市部ということと私の支持者の皆さんが配慮してくださることとで、お世話になった方が亡くなられてもご葬儀などの後にご連絡いただくことが少なくありません。有権者の方には、ご葬儀の際に本人持参でないと香典もお供えできないルールです。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 15:31
私が選挙区の方の初盆などにお参りし、お線香を持参してお供えしても、立憲民主党埼玉県第5区総支部の支出にしておけば、寄付禁止に違反しないことになるでしょうか?
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 15:26
⇒当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、これらの者の氏名を表示し又はこれらの者の氏名が類推されるような方法で寄附をしてはならない。ただし、政党その他の政治団体又はその支部に対し寄附をする場合は、この限りでない。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 15:23
公職選挙法199条の3は、正式な法文上の表題が(公職の候補者等の関係会社等の寄附の禁止)です。条文は、
公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)がその役職員又は構成員である会社その他の法人又は団体は、⇒
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 15:23
茂木大臣が、政党支部の政治活動として有権者に線香や手帳などを配ったとの事実を認める答弁をしました。公職選挙法199条の3に該当するので問題ないとの認識のようです。個別事案の事実関係を正確に把握していませんので、条文だけ指摘をしておきます。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 15:23
スタッフが、私の今朝の街頭演説の一部について、動画をアップしました。たいへん短いものですが、ご紹介します。
枝野幸男 朝街宣 2018年1月29日北与野駅にて https://t.co/4aJaSBcXbm @YouTubeさんから
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 14:38
このため、市議会では自民党の一部と共産党の市議団が結果的に同一行動をとって、市長と市長支持の最大会派である民進党と立憲民主党による市議団とで対立するという事態が生じますが、だからといって国政課題での判断や行動に影響を与えることはありません。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 12:42
結果的に、国政の枠組みとは異なる構造になるのは、地域主権の観点からも必然だと思います。ちなみに、私の地元さいたま市では、私が選対本部長を務め当時の民主党が中心になって初当選した市長を、その後自民党市議団が分裂し片方が支援しています。市長不支持の市議は自民党の一部と共産党です。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 12:42
米軍基地や原発などの立地自治体では国政課題が直接に地域の最大のテーマとなることも多いのですが、国と自治体とでは政治的争点が異なるのが本来の姿です。また、知事や市町などの首長選挙では、行政トップとしての政治力(あえて行政能力とは言い… https://t.co/2pTiF7gwLl
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 12:42
昨日は都内での「市民と立憲民主党との大対話集会」をはじめ、いくつもの集会を駆け回りました。どこでも大勢の皆さんに参加いただき、本当にありがとうございます。どうしても一ヶ所ずつの私の出席時間が短くなってしまい恐縮に思っています。写真… https://t.co/fMwd0knVvO
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-29 11:39
擁立の意向ではありません。擁立を視野に県連等と相談するです。あえて言うと擁立模索です。
立憲民主・枝野代表、参院神奈川で擁立意向 https://t.co/v4BB98pGEj @Sankei_newsから
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-28 20:22
擁立の意向ではありません。擁立を視野に県連等と相談するです。あえて言うと擁立模索です。
立憲民主・枝野代表、参院神奈川で擁立意向 https://t.co/v4BB98pGEj @Sankei_newsから
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-28 20:22
立憲パートナーシップ・メンバー(通称立憲パートナーズ)の仕組みが正式に決まったら、ネットを通じた呼びかけとともに、埼玉県内の皆さんには埼玉県連運営委員会からもお呼びかけすることになりますので、もう少しお待ちください。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-27 12:10
予算がないので、当面は私の地元事務所の一角を県連事務所とし、比例単独で当選した高木錬太郎衆議院議員のスタッフと枝野事務所スタッフを中心に事務を担い、専従スタッフは置きません。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-27 12:10
午後に開かれる立憲民主党埼玉県連設立会合のため大宮に向かっています。規約が承認されると第1回運営委員会となる会合です。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-27 12:10
野中広務先生がご逝去されたとのこと。立場や意見は異なることが多かったのですが、野党や少数派の意見にも耳をかたむける懐の深い大先輩でした。一度ゆっくりとご意見を伺いたいと思っていました。心からご冥福をお祈りします。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-26 19:20
⇒その後の部分で、野党と与党を言い間違いしたのですが、その場面ではすかさずに野次られて言い間違いにすぐ気づきました。いずれにしてももっと滑舌が良くなるようさらに努力します。 https://t.co/FuPaeZnCg2
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-24 23:56
私の滑舌で多くの皆さんにご心配おかけして申し訳ありません。もし多くの方に「お見舞い」が「お祝い」と聞こえていたら、議場が大騒ぎになったと思いますが、そのようなことはなかったので「お見舞い」と正確に聞き取れた方が大部分だったと思うの… https://t.co/ElvIz6HVzR
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-24 23:53
白根山の噴火と雪崩で、自衛官の方が亡くなられました。謹んで哀悼の意を表します。救援に当たられている方をはじめ、さらなる被害が生じないよう十分に注意されていることと思いますが、日が暮れて、ますます心配されます。心からお見舞い申し上げ、安全をお祈りします。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-23 17:56
負傷者の皆さんの怪我が軽いことを、そして、噴火が小規模で収まることをお祈りしつつ、情報収集を進めています。 https://t.co/o8ytuXtA9V
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-23 13:42
ありがとうございます。正確に発信するよう気を付けていますし、担当の記者さんたちは、かなり注意して記事を書いてくれているのですが、どうしても見出しがミスリードをしてしまい、困っています。こうした指摘をしていただけると助かります。 https://t.co/Zynu4qaHDt
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-22 10:10
ビールケースに様々な意見があることは知っています。不快に思う方もいます。ただ最初の選挙から25年間、同じようにビールケースの上から訴えています。私にとって初心を忘れないための象徴のようになっています。ぜひご理解ください。 https://t.co/em57fYI73f
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-20 09:43
⇒高木夫妻とともに似たようなケースに夫婦で衆議院議員(しかもお子さんは乳児)という西村ちなみ、本多平直夫妻もいます。世の中全体にワーク・ライフ・バランスのとれた働き方を推進するためにも、党内でこうした人たちの仕事と家庭の両立をサポートしたいと思っています。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-20 09:31
⇒錬太郎君の場合は失職の恐れがなく、私の秘書をしていた経験などで当選したらしっかりしことができることを私自身が確信できる。このようなケースはそう多く見つかりません。唯一、立候補要請のときに私が気づいていなかったことは、子育てや家事… https://t.co/bnN8vwbHq4
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-20 09:28
錬太郎君のような比例名簿下位の候補者擁立は簡単ではありません。立候補で失職する仕事が多い一方で当選確率は低い。かといって当選した場合は一人の衆議院議員として同じ水準の資質や仕事ぶりが求めらます。⇒ https://t.co/mnhhwAbogV
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-20 09:25
遅くなりましたが今朝は土呂駅西口で街頭演説。写真には写っていませんが、立憲民主党に入党した小川寿士さいたま市議会議員も一緒です。今日は冷え込みが少しだけ緩んで助かりました。 https://t.co/cEkfFF8H50
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-19 22:53
もちろん私はそんなこと言いません。思ってもいません。 https://t.co/PdoSIr63kt
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-18 19:43
強く感じたことで今も印象的なのは、テレビ等を通じてみる映像は、事実かもしれませんが、現地で知る実態とは大きく異なるということです。映像で感じる被害よりも、実態は何倍も大きな被害であるということを、東日本大震災の時も強く意識していま… https://t.co/Fib3qIr7kD
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-17 08:35
23年前の今日、阪神・淡路大震災が起きました。亡くなられた方の御霊の安らかならんことをお祈りします。当時は1期生でしたが衆院災害対策委員会の派遣団の一員として、早い段階で現地を訪ねて実情を見聞きしました。その経験が東日本大震災のときに大変参考になりました。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-17 08:32
【テレビ出演情報📺】
枝野代表@edanoyukio0531 が1月17日(水)20:59からBS11の「報道ライブINsideOUT」に出演します。テーマは、「通常国会幕開け!野党第一党・立憲民主党の役割とは?」。ぜひご覧ください。https://t.co/X2nXTGj1ET
— 立憲民主党(CDP2017)2018-01-16 18:45
ももクロは津村さんにお任せしています。ただ「泣いてもいいんだよ」は中島みゆきによる名曲なので、私のカラオケのレパートリーに入っています。 https://t.co/vfScp7VB55
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-15 17:45
失礼しました😅なんか変だねとは思ったのですが… https://t.co/48vsyBpVbk
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-15 15:19
⇒寒い中でお聞きいただいた街頭演説においでいただいた皆さんをはじめ、皆さん風邪などひかなかったでしょうか?大阪府連の今回の集会も参考にして、各地で皆さんとつながるための試行錯誤を重ねていきます。引き続き、ご意見などを♯立憲ボイスに… https://t.co/hyXSHC3mYM
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-15 15:05
昨日は大阪府連のキッオフ集会に大勢の方にお集まりいただき、ありがとうございました。参加者同士でコミュニケーションをとる『バズ・セッション』は私も聞いていませんでしたし、はじめての経験で戸惑いもありましたが、参加者の皆さんにも概ね好意的に受け止めていただけたのではないでしょうか。⇒
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-15 15:02
@edanorikken 大阪やその周辺にはこれかも何度も伺いますから、決して無理しないでくださいね。元気な人でも風邪をひきそうな冷え込みですから。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-14 11:24
⇒雪国の皆さん、特にセンター試験の受験生の皆さんに、雪の影響がないことをお祈りします。大阪で街頭演説に来ていただける皆さんも、しっかり防寒してくださいね(^^) https://t.co/yDGSQ7O9Cd
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-14 11:18
大阪に向かう新幹線の中です。大阪で皆さんと会えるのが楽しみです。今、米原付近で急に雪景色。地形と気象の関係は複雑です。徐行運転で新大阪着が若干遅れるようです。⇒
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-14 11:16
ありがとうございます(*´ω`*)そしていつも少しひねった愛情で取り上げてくれる産経新聞に感謝です(・д・) https://t.co/A6zVo4oijc
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-14 08:50
ありがとうございます。すべてとはいかなくても大部分の方にノーフレンド主義者さんのように理解いただけるように、分かりやすい表現と説明に努力します! https://t.co/RWmSrMESIa
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-13 18:50
専守防衛も個別的自衛権も、撃たれるまで撃つなとはなりません。相手国に日本攻撃の実行の着手があれば発動されるという点で正当防衛と共通します。 https://t.co/y7DuZQBeDl
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-13 12:54
立憲主義は、むしろ革命的考え方に対抗する保守主義の考え方です。 https://t.co/BYoOprMH3R
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-13 12:50
見出しだけで判断しないでくださいね。本記には「(安全保障法制は)集団的自衛権の一部行使を容認しており、立憲主義に違反し、憲法にも違反する。これを前提にした」という前提、限定が明確です。
立憲・枝野氏「9条改憲には手を触れさせてはな… https://t.co/6dup05xkaF
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-12 07:56
@KobayashiHot @Miemie1313 問題点と言ったのは、間違ったメッセージと受け止められても仕方がない表現に気づかなかったことを指しています。ご指摘のとおり慎重の上にも慎重を期していきます。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-11 17:03
@HYAKUJURO @croftsnemoto 自分で書いているためツイート頻度に極端なムラがあること、せっかく質問いただいても殆ど回答できないことをお許しください。読むことについては、翌日に持ち越すなど遅れても何とか追いつくようにしています。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-11 16:58
問題点に気づかず皆さんにご指摘いただいたことを真摯に受け止めたいと思います。「非正規を中心とした公的サービスを担う低賃金の皆さんの処遇改善と賃金底上げ」を繰り返し訴えていたため、その前提の中で受け止めていただけるという思い込みがあ… https://t.co/cTWExaxIme
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-11 13:45
北区の高木真理県議と小川寿士市議、中央区の高柳俊哉市議も入党しました。西区の池田麻里市議も月内には手続きを踏む予定で、埼玉5区の議員団は立憲民主党に揃うことになります。 https://t.co/zcaizdLsOU
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-11 13:12
また今朝は、東口北広場の私の傍で西山幸代市議がビラ配布に加わり、南側の広場では熊谷裕人市議が市政報告を実施しました。お二人とも新年から正式に立憲民主党に入党しました。 https://t.co/VWi1pFaFez
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-11 13:08
今朝は大宮駅東口で街頭演説。党務等の都合で今年第一回の街頭演説が遅くなりましたが、今年も可能な限り朝の駅前に立つつもりです。 https://t.co/WfYVYURNNu
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-11 13:03
こうした視点から不断に不適正な部分がないかチェックし、適正な労働条件を満たす中で少しでもお預かりしている税金を効果的(効率的とは違います。)に使えるように努力する姿勢を示したものです。 https://t.co/CKH0hg95e6
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-10 22:03
また、公的サービスの内、どの部分まで公務員が担い、どの部分は非公務員が担うのかは、議論があります。働く人の不当な労働条件の悪化になるような単なる経費削減のための非公務員化はダメですが、より良いサービス提供の手段としては検討が必要で… https://t.co/8grgZFivNw
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-10 21:58
これらの前提の下で、国地方を通じた公務員人件費総額を削減することは困難だと思います。しかし、税金をお預かりしている立場からは、削減すべき部分(削減しやすい部分ではありません。)があれば対応すべき責任があります。 https://t.co/cqLWXMwm5a
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-10 21:51
多くの方がご指摘のように非正規公務員の正規化を含む処遇改善など、急ぐべき課題もあります。他方、幹部級の一部など納税者の立場から納得を得られない側面があるのも否定できません。 https://t.co/wEYwbhSnzU
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-10 21:45
少し言葉足らずでご心配おかけしています。ポイントは労働基本権の回復と労使交渉による労働条件の決定という憲法的価値の実現です。しかも人件費削減には職員団体との合意という高いハードルがつきます。 https://t.co/7SjPwl6mn5
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-10 21:32
武蔵一宮氷川神社参拝の写真です。遅くなって申し訳ありません。 https://t.co/WcWuqqidDF
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-04 23:46
他の方のことは存じませんが、私が妻子をシンガポールに逃がしたというのは、明確にデマであると申し上げます。 https://t.co/PiqclvEWzy
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-04 17:12
武蔵一之宮氷川神社に初詣の参拝をしました。後方は高木真理埼玉県議会議員と高木錬太郎衆議院議員の夫妻です。後ほどさらに写真をアップします。 https://t.co/C8fspkWKla
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-04 12:01
ありがとうございます。長年の(^^)疑問が解消しました。 https://t.co/s17ACVxYg1
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-03 20:42
国会クラスターとして大分前から存じ上げています。ところで「踊♥」はどう読むのでしょうか?前から気になっていました。 https://t.co/c0db9NfjUz
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-03 20:38
一致している部分のある他の野党とは、一致している範囲で幅広く懐深く連携したいと思い努力していきます。しかし、統一会派や合併のような話は、意味が違うと思っています。 https://t.co/u48mt9HlN8
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-03 20:29
このニュースの「難航」って何についてなのか、分かったようで分かりにくいですよね。「希望の党」を含む三党の統一会派のことなら正式にお断りしていますので、「難航」でなく「終わった話」です。 https://t.co/8xv7eSJGA2
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-03 20:23
改めて新年のご挨拶を申し上げます。 https://t.co/fS3HXx2HiH
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-01 10:17
明けましておめでとうございます。今年が皆さんにとって幸多き一年となることをお祈りし、そのために出来ることを精一杯頑張ります。今年もよろしくお願いします。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-01-01 00:16
私は昨夜から休みをいただき、先ほどまで子どもたちとカラオケボックスで歌い納め。採点カラオケで息子の星野源に親父のインフルエンサーが負けました。悔しいような、子どもの成長が嬉しいような。皆さんも良いお年をお迎えください。 https://t.co/JQayDmf3OG
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-31 14:17
いただいたご期待にお応えできるように、新年も初心を貫きながら頑張ります。厳しく監視しながら叱咤激励をよろしくお願いします。 https://t.co/fMqKCSCT4a
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-31 14:13
いよいよ2017年も半日足らずとなりました。激動の一年でしたが多くの皆さんに背中を押していただきました。本当にありがとうございました。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-31 14:09
向かって左 前例右から二番目は生駒さん https://t.co/AwdFeNgRIB
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-31 00:26
乃木坂の皆さんは、私が大臣時代に経産省のイベントのゲストでお会いしました。(ゲストに選んだのは私ではありません。念のため。)その時は失礼ながら「こどもたち」との印象でしたが、立派なアーティストに成長しレコード大賞おめでとうございます(*´ω`*)
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-30 23:55
@kgssazen 神子島さんのツイートはだいぶ前から(私がツイート始める前から)拝読していましたが、生田さんや彩ねえの話も共有できるとは思いませんでした。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-30 22:43
フォロワーの方が10万人を超えました。ありがとうございます。期待にお応えできる十分な発信を出来ていないと思いますが、努力していきますのでお許しください。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-29 10:51
今日仕事納めという方も多いのではないでしょうか。立憲民主党も綱領とセットになる基本政策を決定して、今日で一応の仕事納めになります。私にとっては特に8月以降、激動の一年でした。来年は、いただたご期待にお応えする動きを一歩ずつ示していける年にしたいと思います。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-28 16:51
⇒いずれの皆さんも様々な経緯を乗り越えて、立憲民主党の理念・政策に賛同していただき加わってくれました。一方、民進党からは「希望の党」を加えた3党での統一会派結成の申し入れを受けましたが、「希望の党」とは理念・政策が異なるとして結党… https://t.co/szqaHWtBS7
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-26 18:35
今日の役員会で4人の国会議員の入党手続きをとり、夕方には蓮舫参議院議員から入党届を受け取りました。立憲民主党は、理念や政策が曖昧になる恐れがあることから、政党間の合併など政界再編とは一線を画します。他方で個人の判断による入党には、理念・政策が一致する限り広く門戸を開いています。⇒
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-26 18:31
今朝は与野本町駅。高柳市議が一緒です。気温は高めでも風が強いために体感はたいへん寒く感じました。 https://t.co/25C1N3h2sM
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-25 13:44
菅さんに(*´ω`*) https://t.co/nOu5wehE8K
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-23 17:14
そんなことはあり得ませんし、オーソドックスな選曲だと思いますが、大晦日にこの二曲を聴けるのは嬉しいです(*´ω`*) https://t.co/rKdJgyVlxW
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-23 14:03
福山さんは私の100倍汗をかいてくれました。福山さんなしに一人区での野党候補一本化は不可能でしたこと https://t.co/VWh6CQB8fd
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-22 21:43
昨年の参議院選挙の一人区で結果的に野党候補が一本化できたのは、当時の民進党の側では、岡田代表とともに最大の汗をかいた福山さんの力でした。 https://t.co/W4mTlX1SIl
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-22 16:43
「共闘」という言葉は使いませんが、独立した野党間で一致したテーマごとに連携したり、小選挙区や参議院一人区で与党との一騎打ち構造を作るためにそれぞれ努力することは重要です。私が「失敗」と思うのは、理念・政策の一致が不十分なまま合併等… https://t.co/EFDT71oS5O
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-22 15:43
野党第一党が大きくならなければ自民党に対抗できないのは当然です。立憲民主党の理念・政策に賛同いただける方が加わっていただくことは、大変ありがたく思いますし、何といっても選挙を通じて立憲民主党が大きくなるよう頑張っていきます。ただ、… https://t.co/FQu3BrQ0He
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-22 11:36
これは私の発信が分かりにくかったかもしれません。理念・政策の一致に目をつぶり永田町の中の政党の合併によって野党第一党を無理やり大きくするやり方について言いました。
枝野氏「野党第1党を増やしての自民対抗は失敗」:朝日新聞デジタル https://t.co/LA8BuEhFZs
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-22 11:33
はい。ありがとうございます。多くの方に来ていただけるのは大歓迎です。ただ、それぞれの地域の仲間が様々な集会をセットし、そこに私を呼んでいただければ、遠くまで足を運んでいただかなくても良くなります。年明け以降、そうした場を全国各地で… https://t.co/9b5Kt5Thkg
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-21 10:43
私が最年少なのは、官房長官の仕組みが現在のような制度(国務大臣が官房長官を務める制度)になって以降のようです。 https://t.co/SwpTIflnJ1
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-21 09:19
また、この私案は立憲主義違反の解釈変更を防ぐ目的と、発表時から明確にしています。政府の解釈変更の時点で、「前提が崩れた以上まずは解釈を元に戻すことが必要。不当な解釈の下では、私案は意味を失った。」との趣旨を言っています。最近意見が… https://t.co/RiL53xeJRk
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-21 09:16
私が2013年に発表した改憲私案は、集団的自衛権行使を容認したものではありません。長谷部教授をはじめ多くの憲法学者の先生方からも理解いただいています。 https://t.co/z5F9YhGRk2
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-21 09:12
「対中強硬派」と言われたり、「中国に追従」と言われたり、私は何人いるのでしょうか? https://t.co/p0hmKjy4Mf
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-20 09:18
「極左」と言われたり、「新自由主義者」と言われたり、私は何人いるのでしょうか? https://t.co/XD7vPVO09R
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-20 09:17
私との事前の打合せなどは一切なく、その場で聞いて訳しています。私は本当に英語が苦手なので通訳さんの力量を直接知ることはできませんが、英語→日本語のときの日本語がわかりやすかったのでストレスを感じませんでした。 https://t.co/3fFMbMoyxg
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-19 06:51
ありがとうございました。確かに受け取りました。まずは取り急ぎ。 https://t.co/Cz6l2YsdvH
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-18 17:15
秋葉神社の祭事がとどこおりなく済んだあと、神殿を出ての写真です。神殿はことのほか寒かったです。なお秋葉神社は「関東総本社」でなく「関東総社」でした。失礼しました。 https://t.co/keV15L6uQQ
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-18 12:43
大宮では氷川神社が有名ですが、関東総本社秋葉神社も歴史のある大きな神社です。今日は秋葉神社の例大祭に来ています。神事の後で時間があれば写真を撮ってアップします。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-18 11:01
代表という立場から仲間の応援など党務優先ですが、時間の許す範囲で選挙区大宮、与野で街頭に立っています。さいたまでの活動は、党代表としての活動でなく、一衆議院議員としての活動ということです。 https://t.co/Hlrpkgeg44
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-18 10:47
今朝は与野駅西口。高柳市議にご一緒いただきました。いよいよ寒さが身にしみます。 https://t.co/zlcVUzpOo0
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-18 09:19
今日のオープンミーティングの動画です。長いものを編集していなくて恐縮です。
https://t.co/92PVzVsfg9
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 20:18
事務所としても動画をYouTubeにアップします。もう少しお待ちください。 https://t.co/2UqjjmdkyW
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 17:04
原則として月1回、大宮で開催しているオープンミーティングを選挙後はじめて開催しました。多くの方においでいただき、ありがとうございます。立ち見になってしまった方もいらして、申し訳ありませんでした。 https://t.co/YoLKO1hgID
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 17:01
オープンミーティングで私が話したのは毎日新聞の検証記事についてです。 https://t.co/8YYReb8KNq
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 16:52
地元の餅つきを回りました。腰が入っていないことは見逃してください。
#国会がないときにやってること https://t.co/LQ3X89y2c8
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 13:29
いろいろな説が流れていますが、要するに深い意味はありません。ちなみに「神7」は7人です。 https://t.co/GaKUsQOIil
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 12:43
そうですね。一瞬、そうい誤解もありかな、納得してしまいました(*´ω`*) https://t.co/KLA9yavX9r
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 12:14
盛り上がっていただき、恐縮ですが、AKBグループの48も、坂道の46も、人数ではないんです。 https://t.co/451xKEnhYY
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 12:09
昨日の集会で教育に関連して少し話しましたが、現場で実際の仕事に取り組んでいる方の人員や待遇を良くすること、そのために財源を振り向けることが重要である分野が多いと主張しています。そしてその財政支出はほぼ全額がすぐに国内消費に回るため… https://t.co/cFvFPmFk2Q
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 10:03
ご参加ありがとうございました。これまでと比べて若い方の参加が多かったようで嬉しく思います。その場でも話しましたが「政治家も普通のおじさんやおばさん」です。地元の岡本議員の事務所などに、これからも気軽に声をかけてください。 https://t.co/C8GGWjprvp
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 09:58
昨日の仙台タウンミーティングでは重度障害のお子さんをお持ちの方からのご指摘が胸に響きました。特別に困っている方を助けるという発想でなく、誰にでも起こりうる「困ったとき」に直面しているという発想で、みんながお互いに「自分のこと」として考えることのできる社会を目指します。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 09:49
昨日は仙台でタウンミーティング。たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。短い時間でしたが貴重なご意見ご指摘もいただきました。残念だったのは滞在3時間ほどでとんぼ返り。帰りの新幹線で牛タン弁当をいただきました。仙台の牛タン弁当は温め機能がつき、たいへん美味しいですよ。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 09:43
昨日は評価したのにこの見出しは違います。「疑問」と正確に見出しを付けているものメディアもあります。本文では「過剰」と断言してないことがわかります。
立民・枝野幸男代表が巡航ミサイル導入は「過剰」と主張 通常国会で追及へ - 産経ニ… https://t.co/pi8ObRteD6
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-17 09:16
産経新聞の社論とは立場を異にしますが、私の発言について論旨を正確にとらえて記事を書いてくれることが多いです。
立憲民主・枝野幸男代表、3党統一会派構想に消極的「政策に賛同してもらえるかどうかだ」(産経新聞) - Yahoo!ニュー… https://t.co/jRQbPTB7Fl
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-15 18:07
おっしゃるとおりです。どんな人の間でも、理念と政策が完全に一致することはあり得ません。だから、理念と政策に「賛同」いただける方と言いました。一致しなくても、お互いの考えを認め合い、より良い方に進めて行く意思こそが大切だと思います。 https://t.co/dtmxKulUpU
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-15 17:23
少なくとも、講演全体を聞いていただければ、「再編に意欲」という見出しにはならないはずです。見出しを付けた人は、講演を聞いてなかったのでしょうか。 https://t.co/Nq6MwR3YY9
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-15 17:04
んーん。全体を見てもらうと「理念、政策の一致なしに、安易な再編には加わらない。」というニュアンスだと分かってもらえるはずなんですが…
枝野氏、理念賛同者ならOK 野党再編に意欲 | 2017/12/15 - 共同通信 https://t.co/V84plu3n41
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-15 17:02
@IgcaBabel2nd @rikken_minshu 分かります。「国境の町」はカラオケの持ち歌です。左側の写真は、確かに東海林太郎スタイルに見えますね。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-15 16:58
今朝は大宮駅東口に立ちました。一段と寒くなっています。西山幸代市議にご一緒いただきました。私は自然体で話しているところに西山市議はカメラを意識しているようで、ちょっと面白い写真になってしまいました。 https://t.co/VjBJh7fv2N
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-15 14:10
山内議員が、私のインタビュー記事について、分かりやすく解説してくれています。 https://t.co/A9MFDez4c5
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-14 12:43
すいません!私は調整中で確定ではありません。はっきりしたらご報告します。 https://t.co/t5MUYvDAtk
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-13 08:34
⚡️ "【公文書管理法改正案ってなに?】#立憲国会ガイド"
12月5日に野党6党・会派で衆議院に提出した「公文書管理法改正案」。どのような法案なのかを簡単に説明します。
https://t.co/602HYlVM5X
— 立憲民主党(CDP2017)2017-12-12 15:40
政策についての直接的な話は、立憲民主党の公式ツイッターとホームページも参照ください。私の個人名のツイッターでは、政策の補足説明などを呟くこともありますが、雑感や政治姿勢などを中心にしています。 https://t.co/VFwznDtXDt
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 18:08
申し訳ありません。本当に想像を桁違いで上回る皆さんからご寄付いただいたため、事務作業が追いついていません。できるだけ早く対応する責任があるとの思いで、信頼できる専門家にも委託し最大限急いでいます。もう少し時間を下さい。 https://t.co/MHFmsfOZ2i
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 17:37
そうですね。良いご指摘ありがとうございます。皆さんもよろしくお願いします。 https://t.co/SzWJXqC9TY
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 11:40
恥ずかしながらハッシュタグのことは最近までよく分かっていませんでした。最近よく理解できるようになったのは秋元康さんのおかげです(*´ω`*)。分かる人しかわからないネタですいません(;^_^A。 https://t.co/pnoMJTGCdO
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 09:40
立憲民主党のホームページにご意見をいただく窓口があります。まずはこれをご利用ください。 https://t.co/DCKNrYCSNx
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 09:30
今は、綱領と基本政策の改定と、立憲民主党らしい政党の新しい構造で、草の根からの民主主義をどう実践するのかという相談が、主な課題です。 https://t.co/QhMqQ5d51O
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 09:15
#国会がないときにやってること 党で執行役員会や常任幹事会などの会議を開くためには、事前の調整や根回しなどが不可欠です。代表や幹事長、政策課題なら政調会長、選挙についてなら選対委員長など、閉会中に物事を決めて進めて行くために、準備や調整にあたっています。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 09:14
#国会がないときにやってること https://t.co/Nt1EIC6XHE
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 09:11
#国会がないときにやってること を付けておいた方が良いのかな? https://t.co/BEWX2EACKO
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 09:10
これを引用ツイートとしておかないと、直近の二つのツイートが唐突ですね。 https://t.co/EXUwx7tC7x
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 09:09
【閉会中に議員がしていること②】ただ今年は、党の代表ということで月曜日の午後から東京です。昨日は執行役員会がありました。今週は、会期中に時間が取りにくいためお待ちいただいた取材などが重なっています。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 09:08
【閉会中に議員がしていること①】一般的には地元選挙区でご支援いただいている皆さんとのコミュニケーションを図る活動が中心です。私もこの週末は20人弱の
ご支援いただいている皆さんとの会合を4件と、50人ほどの皆さんを前にした講演に出席しました。また、政策要望を2件、お受けしました。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-12 09:07
@Rice_nz ありがとうございます。私からも政務調査会事務局に伝えましたが、党のご意見メールにお送りいただけると、直接、受けることができます。よろしくお願いします。
https://t.co/YN6ZkzHR0i
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-11 13:30
私も同感です。基本的に「先生」とは呼びませんし、呼ばないでくださいと言っています。ただ、藤井先生や武村先生、田中秀征先生、仙谷先生はじめ政治家だからでなく本当に「先生」だと思っている皆さんはそう呼んでいます。 https://t.co/b0bRveogWP
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-11 10:05
@218yumi1 @a_okamotooffice 学部違いの同期生です。岡本さん、年齢をバラしてごめんなさい(^-^;
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-11 08:11
仙台の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています! https://t.co/kfL6RKgFzG
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-11 08:09
門前で業者さんが売っている熊手は大きくて豪華ですが、私の持っているのは氷川神社で(お金を払って)いただいたものです。実はこれで「大」なのです。 https://t.co/zGEQXbbE0V
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-11 07:53
この週末は地元で活動。今日は大宮氷川神社の十日市にもうかがいました。 https://t.co/PDt2muzz64
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-10 16:35
中島先生が近く出す本の中に私との対談が載る予定です。たいへん光栄なことです。正式に決まりましたらご紹介します。 https://t.co/RWxcgzT9nl
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-10 10:22
私がときどき「保守」を自称することにご批判をいただくことがありますが、私の思う「保守」とは、藤井先生のように歴史に謙虚に向き合い学ぶ姿勢のことを意味します。藤井先生こそ本来の「保守」本流。残念ながら今の自民党から藤井先生のような本… https://t.co/sbpdY5ZqFN
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-10 10:14
藤井先生は、歴史に学ぶことの大切さを、常に強調されます。また当事者として戦争のことを語られ、大蔵官僚として見てきた戦後史を教えてくださいます。これからも元気にご活躍され、私たちも様々ご指導いただきたいと思っています。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-10 10:09
8日の金曜日に神奈川県連設立準備の会合で、久しぶりに藤井裕久さんにお会いして話を伺いました。さすがの見識と年の功。勉強になります。藤井先生は、年齢もキャリアも大先輩で、財務大臣経験者にもかかわらず、私が官房長官の時に副長官を引き受けてくださった大恩人です。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-10 10:05
川田龍平参議院議員から入党の申し出がありました。川田議員は薬害エイズ事件の被害当事者。私も当選一期生のときに薬害エイズ問題に取り組み、そのころからのある意味「同志」です。その後は紆余曲折ありましたが、同じ党で「命をまもる」活動ができることになり、心強くまたたいへん嬉しく思います。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-10 10:00
日進駅があと二か所あることは知っていましたが、所在地が誰の選挙区なのかは知りませんでした。ありがとうございます。 https://t.co/Ioqo7SHp7l
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-08 11:03
今朝は日進駅南口で朝の街頭演説。特別国会は、今日で事実上の閉会です。 https://t.co/OTZxY0RaK2
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-08 10:05
当時から繰り返し否定していますが、残念ながら今ほど注目いただけませんでした。ぜひ、一貫して、集団的自衛権行使を認めたものでないと言っていることを、広めていただければ幸いです。 https://t.co/vSlI0Z17ey
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-06 13:11
今朝は大宮駅西口での街頭演説でした。かなり寒さが本格的になってきました。みなさんも風邪などにお気を付けください。 https://t.co/YLzXKSa8BH
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-06 12:47
日本への武力攻撃に対して、米国が集団的自衛権を行使しても、日本の憲法とは関係ありません。日本の集団的自衛権行使となるのは、日本への武力攻撃がないのに、他国防衛のために自衛隊が活動する場合です。 https://t.co/V2TiEK28X9
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-06 12:37
誤変換が続き、申し訳ありません。二つ目の「専門的」は「専門家としての」の誤りです。移動中にスマホからリツイートすると、誤変換が多いようです。気を付けます。ご指摘いただいた方には、ありがとうございます。 https://t.co/XaZO307EmC
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-06 12:35
私のかつての改憲私案は、ちょっと見、集団的自衛権を認めたように見えますが、専門的によく読んでいただけると、個別的自衛権の範囲で説明できます。憲法の専門的として第一人者の長谷部先生に理解いただき、安心しました。 https://t.co/GpSJ4vDvv5
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-06 11:55
誤字脱字があったので改めてリツイートします。党と党の合併による合流を否定したものです。立憲民主党の理念や政策に賛同する個人が、入党を望まれる場合は大歓迎です。 https://t.co/hfxVme5zp8
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-06 10:00
【法案提出を受けた囲み取材】
枝野代表「選挙のときにいくつかの法案の提出を国民の皆さんに約束した。政府の問題点を厳しく追及していくとともに、順次国民の皆さんにお約束をした『政策』という目に見える形で今後も示していきたい。」
続きは… https://t.co/SKweynYQBn
— 立憲民主党(CDP2017)2017-12-05 17:55
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-04 16:46
NHKまでこの見出しは残念です。本記を読んでもらえば「努力」の必要性を言ったことが分かるのですが、この見出しでは間違いなく誤解されます。
立憲民主 枝野氏「9条改正反対 改憲発議なら全会一致を」 | NHKニュース https://t.co/DQGBAFe3ij
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-04 12:50
はい。言いません。今回の発言も、「国会で全会一致になるぐらいの努力をしっかりと、少なくとも(憲法改正を)やりたいという人は進めるべきである」です。全会一致がほぼ不可能なのは前提です。反対意見を無視するのでなく、賛成してもらう「努力… https://t.co/X5FukDwzki
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-04 12:40
私の発言は「全会一致になるぐらいの努力を進めるべき」。全会一致が事実上不可能なのは前提です。反対意見を無視でなく、賛成してもらう「努力」が重要と言ったものです。見出しと発言内容が違っています。
立憲・枝野代表 改憲発議は「国会の全… https://t.co/Vm00iKQMbP
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-04 12:30
96年の民主党結成時、私は「排除の論理」に反対しと闘った側です。 https://t.co/N0XfGIKXAE
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-04 12:23
ありがとうございます。努力してできなかったことと、努力しようという姿勢すらないこととは、雲泥の差です。趣旨を理解いただき、ありがとうございます。 https://t.co/nHrTNKOJfT
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-03 19:55
ありがとうございます。努力してできなかったことと、努力しようという姿勢すらないこととは、雲泥の差です。趣旨を理解いただき、ありがとうございます。 https://t.co/nHrTNKOJfT
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-03 19:55
ちなみに日経記事はこの私案を「集団的自衛権を容認」と形容している(共産党も赤旗でそう解釈した)が、枝野氏はそうは言っていない。
https://t.co/iQvYYCyQwi
「日米安保はアメリカには集団的自衛権、日本には個別的自… https://t.co/fPQNXTVPRl
— 田川滋(kakitama)2017-12-02 23:04
私のかつての私案は集団的自衛権の行使を容認していません。記者の皆さんも聞いていた直前のテレビの収録で明確に説明しています。
立民・枝野代表 自身の憲法改正案を撤回:日本経済新聞
https://t.co/kL0XYnvkaN
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-03 00:18
昨日は「時事放談」の収録。取りあげられた題材は、順に①日馬富士傷害事件②森友・加計問題③幼児教育等無償化④税制改正。あくまでもテレビ局側が選んだテーマと順番です。日馬富士問題は視聴者の関心が高いのかなぁ?と戸惑い。TBS系列で明日朝6時から放送です。よろしければご覧ください。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-02 12:17
えーと。私は党を出て新たに作った方で、解散はしていないのですが・・・ https://t.co/uvmQtVOs3t
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-02 14:44
私が民主党幹事長時代に随行してくれていたスタッフが、今は立憲民主党で国会対策委員会の担当です。彼が、私の吉牛あたま大盛り好き、つゆだく好きを覚えていてくれたようです。なお、私だけ異常な早食いのように写っていますが、早く着いた人から… https://t.co/UuzxEwCBPM
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-02 12:33
昨夜は、日本ミャンマー協会主催のミャンマー下院議長一行歓迎宴に出席しました。ミャンマーは私が経産大臣当時に民主化への歩みが進み経済支援が復活しました。ミャンマーにとって一大プロジェクトとなったティラワ工業団地開発事業への支援を決定した経産大臣として、その後も交流を続けています。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-02 12:25
昨日は「時事放談」の収録。取りあげられた題材は、順に①日馬富士傷害事件②森友・加計問題③幼児教育等無償化④税制改正。あくまでもテレビ局側が選んだテーマと順番です。日馬富士問題は視聴者の関心が高いのかなぁ?と戸惑い。TBS系列で明日朝6時から放送です。よろしければご覧ください。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-02 12:17
③なお、立憲民主党は、女性宮家の創設を可能とすることを含め皇位継承の安定性を高めるための議論を進めて参ります。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-01 13:30
②今上陛下のご退位と皇太子殿下の即位に向け、静粛に手続きが進んでいるものと思われ、このことを歓迎します。政府は、「皇室会議の意見を聴くこと」とされた皇室典範特例法の趣旨を踏まえ、本日の会議の意見に深く耳を傾け尊重しながら、円滑な皇位継承に向けた手続きを進めるよう望みます。⇒
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-01 13:29
①本日、皇室会議が開催され、今上陛下のご退位と皇太子殿下の即位の日程について、意見を聴く手続きがなされました。この手続きは、当時の民進党の考えに沿って必要とされたものであり、憲法第一条の「国民の総意に基づく」天皇陛下の地位を踏まえたものです。⇒
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-01 13:28
今回出演する二つの番組は、いわゆる「撮って出し」ですので、編集は無いはずです。ご安心ください。 https://t.co/HDRZJdfHhm
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-01 10:24
この二つの番組もそうですが、政治関連のインタビュー番組では、「撮って出し」という、生放送と同じように収録して編集せずにそのまま放送することが普通です。逆に、生放送か「撮って出し」以外の方式だと、編集によって発言の趣旨が変わってしま… https://t.co/d9R7VOr8dc
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-01 09:27
この二つの番組もそうですが、政治関連のインタビュー番組では、「撮って出し」という、生放送と同じように収録して編集せずにそのまま放送することが普通です。逆に、生放送か「撮って出し」以外の方式だと、編集によって発言の趣旨が変わってしま… https://t.co/d9R7VOr8dc
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-01 09:27
多くの仲間が質問に立ちます。森友・加計問題「ばかり」やっていると誤解している方には、ぜひ、こうした国会の全体像を知っていただきたいと思います。党としても、各議員個人としても周知・報告にさらに努力します。 https://t.co/FevVLOzmcT
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-01 09:18
明日の夕方に収録があります。今日の夕方は、TBSテレビ「時事放談」の収録です。「時事放談」は、TBS系列、日曜朝6時から45分間の放送です。 https://t.co/SjeueUshur
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-12-01 09:16
今朝は宮原駅東口で街頭演説。高木まり県議と小川寿士市議にもご一緒いただきました。草の根からの経済再生の話に加えて、今朝未明の北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する訴えも行いました。弾道ミサイル発射に対する考え方は、政調会長名の談話… https://t.co/XQiQxtnzxV
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-11-29 11:40
北朝鮮が、今朝未明、弾道ミサイルを発射し日本の排他的経済水域内に落下しました。立憲民主党として、断固抗議し強く非難する談話をすみやかに発表しました。立憲民主党 | 【談話】北朝鮮による弾道ミサイル発射に断固抗議する… https://t.co/MLQMXJLXyQ
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-11-29 11:26
現在地元に立憲民主党の議員がいない方は一日も早い地方議員の迎え入れを待っていますし、立憲民主党に入党したい方も沢山押し寄せています。
そうした状況での枝野さんの
「民進党からの入党希望者は年内だと優先出来ます」発言だったはず。… https://t.co/hJw94JGfGO
— SAYA@立憲BACKERS★.net(hamazaki2017)2017-11-27 05:55
これって、年内に入ってくれると優先して選挙枠を調整します、ってニュアンスじゃなかったかな、枝野さん。他党から入りたいって人がいるけど、年内なら昔からの仲間を優先するよって。揚げ足取ったタイトルつけて配信されちゃうなー。
Yah… https://t.co/KDV5X2Pjvt
— うずたま(uzu551)2017-11-27 00:32
枝野氏、入党希望は「年内が期限」発言を撤回 : 読売新聞
https://t.co/4vfb6mqttv
これ記事読んだだけだと
撤回じゃなくて誤解を与えた事に対し陳謝してるだけなんすけど
なんのミスリードですかね?
— Θ(622umare)2017-11-27 00:37
枝野氏、入党希望は「年内が期限」発言を撤回(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/KJaZ1niZBJ @YahooNewsTopics 枝野氏の語る通り、解釈するのが普通。排除などと解釈するのがそもそも曲解だ。
— nitonasuk(nitonasuk)2017-11-27 00:59
@083melody はい!コンビニ弁当が旨いは本心です。コンビニ弁当とそれ以外とバランスをとり特に野菜を食べるようにします!
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-11-25 22:33
私は上杉氏の取材を受けていません。ご指摘の国会追及を止めてもいません。私がいた時の民進党議員は本件を取り上げています。メール事件の教訓もあり、一般論として以前から「週刊誌だけで質問せず裏付けを取って質問しろ」と言っていましたから、… https://t.co/jk8IJcC3Dq
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-11-25 22:01
@y_itami いえいえ、身近な話題で盛り上がっていただければ大歓迎です。皆さんに食生活を心配いただいたのを恐縮しています。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-11-25 21:36
@EDANONnon_FAN @bondbon35369826 そう言っていただくと、かえって恐縮です。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2017-11-25 21:03
0 件のコメント:
コメントを投稿