基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-31 23:39から199件:最新2018-02-03 13:41という範囲(2日14時間2分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
籠池さんの長期勾留・保釈却下が問題なのは、それが政権の顔色を伺った結果ではなく、「人質司法」が日本の刑事司法の平常運転だということにあります。 https://t.co/gVtEip8b1r
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-03 09:30
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)のプロフィール情報(2018年02月03日20時14分42秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
[screen_name]ユーザ名:otakulawyer
位置情報:東京都千代田区麹町
ユーザ説明:
日英バイリンガル弁護士(資格:日本&カリフォルニア州)@リンク総合法律事務所 linklaw.jp /日本脱カルト協会事務局長 https://t.co/8ScYeBceXv /全国霊感商法対策弁護士連絡会 https://t.co/KwcpVlJTBo/登山/乗り鉄/ 連絡用メルアド yama_ben@nifty.com
ユーザのフォロワー数:14735
ユーザのフォロー数:965
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-23 11:52:55 +0000
ユーザの投稿ツイート数:21660
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
民主党政権時代においても、長期勾留・保釈却下を伴う「人質司法」は健在であったことは、「人質司法」が日本の刑事司法の平常運転であり、持病であることの根拠として挙げられると思います。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-03 13:41
「人種という言葉は差別用語だから禁止」なら、「人種差別」という言葉も使えなくなるし、「人種」という言葉を差別的として抗議する言説も封じられるし、この方のこの屁理屈ツイートも人種差別ということになりますが、よく、平気で引用ツイートし… https://t.co/Vrwj0lex4W
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-03 12:52
これは多少擁護すると、米法では一定の表現をカテゴリカルに保護対象から外しているという理解がかつて一般的だったのです(CPDとは別問題)。もちろん全体的に衡量対象にする日本とは違うし、そこでなぜ米法に従うべきかは問題だし、その理解が… https://t.co/KeV1bBfL3F
— Takehiro OHYA(takehiroohya)2018-02-03 12:58
志々雄さんの仰る事も、全く理解出来ないという訳ではありません。
しかし今回は、公称1100万の信者を擁する宗教法人団体が、法的措置も辞さない構えで公開中止を要請した相手は、一般大学生ですよ。
残念ながらこれは「圧力」を通り越し… https://t.co/ph4tGvJTDS
— Mon(balihai77)2018-02-02 20:53
逮捕・投獄(勾留)したサフラジェットに対する強制給餌(force feeding)のポスターがすごい。20世紀後半のIRAの女性闘士たちは口に巨大な漏斗を突っ込まれてミキサーにかけた食べ物を強制給餌されたという体験談があるが、20… https://t.co/keb2dckPPz
— nofrills/新着更新通知・RTのみ(nofrills)2018-02-03 06:30
BBC News - The 100-year-old protest posters that show women's outrage https://t.co/VvcAwVTSQA 1910年ごろ、ケンブリッジ大学図書館に「… https://t.co/2hwNcfviY0
— nofrills/新着更新通知・RTのみ(nofrills)2018-02-03 06:27
これもはっきり言っておきますけれど、かたや女性の社会進出を謳い、子育てと職務の両立を奨めておきながら、週単位・月単位・年単位でネットに個人名や勤務先、家族のことまで罵詈雑言を浴びせかけられ続けたら、心身ともに疲弊しきります。
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-02-02 23:27
だから私は法務局に助けを求めました。その事実さえ「虚偽である」と、嘘を常習的についていると、私を貶めるひとたちがいます。 https://t.co/hnBj0abJlS
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-02-02 23:29
暴走した正義に大義はない、あるのは正義の顔した暴力。 https://t.co/dH6zAn1mRy
— 海猫龍太郎(0419s1980)2017-12-16 01:09
「人質司法」は、裁判所が国民の顔色を伺った結果とも言えます。勾留を必要最小限にするためには、保釈中の再犯、逃亡、証拠隠滅、被害者への脅迫等について裁判所を責めないこと=推定無罪の原則に鑑みて、市民が一定のリスクを甘受する覚悟が必要です。不祥事回避には勾留を続けるのが一番なので。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-03 09:52
籠池さんの長期勾留・保釈却下が問題なのは、それが政権の顔色を伺った結果ではなく、「人質司法」が日本の刑事司法の平常運転だということにあります。 https://t.co/gVtEip8b1r
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-03 09:30
マンチェスター美術館が「ヒュラスとニンフたち」を撤去、というのが現代アートのパフォーマンスだったと聞き、すごくげんなりしてる。なんだろう、この人の作品で遊ぶな感。アートとは何なのか。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-02 13:40
枝野さんは弁護士だから分かっていない筈はありませんが、色々と想うところがあったのでしょうが、野党第一党のトップなのだから、感情はコントロールして欲しい。 https://t.co/83kK7N4QlD
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-03 01:30
悪いヤツをやっつけるのは正しい。だから批判者は間違っている。
そんなご主張が、正義の戦士が抱える病を示す。それは、正義のためなら誤謬は治癒されるというご主張である。なぜなら正しいから。あまつさえ属人的な理解もおまけについたり。他山の石とするにも原始的に過ぎる。
— オレオレオレだよオレ(アレ)(ororeoredayoore)2018-02-02 11:40
死んだ飼い主の動画をスマホで見た猫がスマホに頬をつけてじっとするの、21世紀のビクター犬だ。 https://t.co/R1mIXujDBq
— ジロウ(jiro6663)2018-02-03 01:09
事故のニュースに「また中国と韓国ガー!日本の海ヤバイ!」と煽るのではなく,状況を分析して日本が責任をもってなすべきことも指摘した良記事。読むべし。
奄美大島沖で大規模な石油流出事故 海洋生態系への影響は?(勝川俊雄) - Y!ニュ… https://t.co/iktnqkq4Ss
— こなみひでお(konamih)2018-02-03 01:04
北方領土対策の迷走感半端ない。 https://t.co/3M9vIYF1q8
— 三神 亮(mikami1020)2018-02-01 15:41
マクロン大統領がフランスで徴兵制を復活させる。廃止されたのは97年、シラク政権のとき。保守派=ドゴール主義者が徴兵制廃止に賛成したのに対して、徴兵制の維持を求めたのはフランス社会党や共産党という左翼。
日本では左翼が徴兵制を主張するなんて、信じられないだろうな。
— 日仏共同テレビ局France10及川健二(esperanto2600)2018-02-03 00:39
ビットコイン暴落はインドのせいだ、いやコインチェックのせいだ、いや貴乃花親方が悪いって色々言ってるけど嘘で、本当は米金利上昇でリスクマネーが安全資産に回帰してるだけ 悟られないよう適当な材料フカシてるだけ
— 岡三マン(okasanman)2018-02-02 23:53
これ。何かあったな…
両親のDNA採取見送り 29年前男児不明で徳島県警 | 2018/2/2 - 共同通信 https://t.co/0AtMzFwIPG
— 新・山と縄@office-R2(R2_rope2)2018-02-03 00:10
コインチェックでツイッター検索すると、bot達が変わらず「コインチェックで仮想通貨投資を始めましょう!」とか連呼していて、ラピュタが滅びた事に気付かずにラピュタを守る、かわいそうなロボット兵ってこれかと思った。
— ボヘ&ハラカラ(BOHE_BABE)2018-02-02 21:10
厳しい勝負の世界に身を置いた中学生が自ら稼いだ金で食べている昼食について、年齢でしかマウントとれない人、あまりに惨めすぎる人生だな。 https://t.co/1uWv519DgS
— ㍿ 紳士(hide_luxe)2018-02-02 21:31
華ある女性をなくせば女性の地位は向上するの?
理解できない考えだ。女性は皆家庭に閉じこもらなくてはならなくなりそうだけど。話を飛躍させて恐縮だけど、女が社会で活躍する場が全くなかった時代、セックスワーカーは「良俗」秩序を打破する革… https://t.co/CxN4YDvUpf
— ピルとのつきあい方(公式)(ruriko_pillton)2018-02-03 00:14
レースクィーン廃止の話に違和感。レースクィーンは貧困の人が無理矢理やらされているわけではなく、本人が夢や憧れや誇りを持ってやってる仕事。それを社会規範を理由に廃止するのは、個人の自由を奪うことにならないかな。ショービジネス全体が、いわば「見世物」というロジックで否定できてしまう。
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2018-02-01 13:29
政府・与党が司法権に介入した場合に、野党第一党の党首は、これを批判、追及しなくてはならない立場にある以上、個別事案に関する発言には慎重であるべきだと考えています。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-03 00:07
なお、憤りを感じるお気持ちは分かりますが、それを私に向けるのは筋違いであると思います。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-03 00:05
カウンターの現場においてレイシストに利用されかねないとから、法律論を述べるなという要望には応じかねます。それは、例えば、テロや暴力団に対する違法捜査を問題視する意見について、テロリストや暴力団を利するから封じるようなものではあり、全体主義的な統制、異論の排斥に過ぎないからです。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 23:59
アメリカ連邦最高裁の「明白かつ現在の危険」の法理に言及したのは津田大介氏です。私ではありません。津田氏が間違ったことを言っているので、「明白かつ現在の危険」の法理が定するところの「明白かつ現在の危険」がない旨を述べました。文句は津… https://t.co/7XPEfSpymW
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 23:56
政府・与党が司法権に介入した場合に、野党第一党の党首は、これを批判、追及しなくてはならない立場にある以上、個別事案に関する発言には慎重であるべきだと考えています。 https://t.co/gVtEip8b1r
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 23:45
私がヘイトスピーチ規制に反対する最大の理由は副作用への懸念です。FIFAは公権力ではなく、twitter等のような表現流通のプラットフォームでもないので、ヘイトスピーチに対し厳しい姿勢を取ったとしても副作用は少ないので、基準が合理… https://t.co/BtJn0Dun4w
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 23:41
現役のグリッドガールの人が怒るだろうなと思っていたら、やっぱり怒ってますね。誇りと生計を奪われたら普通は怒りますよ
— 永山薫@マンガ論争編集部(Kaworu911)2018-02-02 23:02
籠池氏を保釈するかどうかは裁判所が判断する問題なので、立法権に属する政治家が関与するのはよろしくない。政治家がなすべきは、人質司法の実態を調査し、改善のために必要な立法措置を取るなり法務省からの答弁を引き出すことなどです。 https://t.co/SdcxoSk7Jr
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 23:29
@otakulawyer 津田さんが、日本で適用されていない「明白かつ現在の危険」を、ヘイト規制はの根拠にした問題及び、もともとこの考え方は、表現の自由に対する規制を制限するものなのに制限する根拠にした問題があり、津田さんの問題です。
— 川合晋太郎(kawai_shintaro)2018-02-02 23:19
[イギリス]マンチェスター市立美術館が J. W. ウォーターハウスの「ヒュラスとニンフたち」(1896)を撤去したことで騒動に。当該学芸員は女性像を「受け身の着飾り」か「ファム・ファタル」のどちらかにするヴィクトリア的幻想を批判… https://t.co/bXYqh91BKJ
— 吉良テレビ塔🗼(tkira26)2018-02-02 04:43
ではなおのこと、昭恵氏自身が証人喚問に応えていただく事以外に事実を解明する手段はありません。 https://t.co/2eUJ7902wg
— たつみコータロー参議院議員 日本共産党(kotarotatsumi)2018-02-02 21:28
クレームがあるなら、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁に言ってください。私は津田大介さんの間違いを指摘、解説しただけです。 https://t.co/r5tD6xXRDG
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 23:11
年収850万円超の増税がやばい件について書いたなう。
年収850万でも子供が二人いると生活が苦しいので、日本では少子化の克服は不可能って結論になっちゃうんですが、反論出来る人大募集!というか政治家になってください。
>年収85… https://t.co/ZfZO3JxtpU
— Hiroyuki Nisimura(hiroyuki_ni)2018-02-02 20:32
弁護士の回答を聞いて怒り出す依頼人というのが居るみたいだが、
山口弁護士もその罠に嵌ってしまったようだ。
https://t.co/8ItQpVNCw2
— 漫湖不動産@KTB曰くズリネタ至上主義者(ltcmdr_komada)2018-02-02 16:16
特定少数人に向けられたヘイトスピーチが人権侵害であり、違法性が認められるのは、当然のことです。私のこのスタンスにブレはありません。ウソをつかないように。 https://t.co/iB748Sl1JA
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 20:06
「誰が小人を殺したか?」小人プロレスから見るこの国のかたち #ldnews https://t.co/2PAXNWtYDE
— ※引用リツイートは相手に通知が届きます(tokageAC)2018-02-01 18:36
普段から人のアラ探ししては貶めてる大竹が何を偉そうにってツイートを幾つかみたが、俺の記憶する限り大竹がタレントの身内の不祥事で連座的に責任を追求したのは見たことないな。
https://t.co/QgxXOuaVDu
— dada(yuuraku)2018-02-02 01:45
欧州で徴兵制復活の動き 仏、テロ多発に危機感 https://t.co/4L69T45i4D
イスラムテロを意識しているフランスはともかく、スウェーデンやリトアニアにおける徴兵制復活は完全に対ロシアを意識してるよね。
— ゲーテ&ワーグナー支持者(eikouarucroatia)2018-02-02 14:37
私の知る限り、ニセ科学批判を批判する人々はニセ科学によって何らかの利益を得ている人々。
— 大石雅寿(個人としての発言)(mo0210)2018-02-02 00:39
祝・息子誕生から一年\( ‘ω’)/ https://t.co/cycchetGlY https://t.co/SOfFNt0714
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-02-02 10:16
ときたまいるのが「美貌は生まれつきだから努力なしで手に入るからレースクイーンとか受付嬢とかは差別なんだ」系のこという人いるけどある程度生まれつきな部分は当然あるが「女性の美貌の維持とメンテナンス」ってZZガンダムの整備くらいコストと時間がかかるんだよ。努力してるわなぁ・・・。
— もへもへ(gerogeroR)2018-02-02 10:55
高須院長なんて、当時スポンサードしていた武田鉄矢の『水戸黄門』に自ら出演しているんだぞ!(あの番組は全体的にスポンサーに気を遣いすぎでしたけど) #サザエさん https://t.co/c89XeFvqLN
— 北村ヂン@ドキドキ贋作ランド(punxjk)2018-02-02 17:13
欧州の意識高い人たちの行動を見ていると
「ルックス勝負の女性の登竜門である場所をどんどん奪って、最終的には背景の無い容姿端麗な女性をすべて危険な性産業に追いやっていたビクトリア朝時代の悪夢」
を再びこの世に甦らせようとしているンじ… https://t.co/u2eXbApiCc
— 擲弾兵(tekidanhei)2018-02-02 00:21
「スポンサーが変わったからって番組内容が変わるわけないだろ!」というマジレスを多数いただいていますが、東芝一社提供じゃなくなって、日産がスポンサーについたとたん、一家で日産セレナに乗って旅行に出かけたことを知らないようですな……(… https://t.co/p9JDHlAXnL
— 北村ヂン@ドキドキ贋作ランド(punxjk)2018-02-02 17:06
アメリカ連邦最高裁の法理の想定するところの「明白かつ現在の危険」はないので、その通り述べただけです。私に、ウソをつけと言うのですか?クレームは、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁までお願いいたします。 https://t.co/qkX7fSzrff
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 16:59
昔2chのオカルト板に「未来から来た」と主張するネタがいくつもあったが,仮想通貨騒動に言及してるものは結局ひとつもなかったな
— スドー❄(stdaux)2018-02-02 15:23
区役所が万博誘致賛同署名の用紙を医師会に送ってきやがった。どの面下げてこんな恥知らずな事ができるのかね。反対署名送ったろか。
— Calci(Calcijp)2018-02-02 16:14
本当にヤバイ状況だよ!
東シナ海でイランのタンカーと香港籍の貨物船が衝突
↓
当初 日本の危機対応協力を中国側が拒否!
↓
結果 日本のEEZまで漂流し沈没
↓
原油流出量はこの35年間で最悪
↓
日本国内での報道ほとんど無
↓… https://t.co/rnNYUNinuG
— toshichan25(ktn1983)2018-02-02 10:56
MeToo運動などを受けてマンチェスター美術館が「ヒュラスとニンフたち」(ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス)を撤去
なんか日本の成年誌店頭撤去騒動の比じゃない流れになりつつあるなぁ・・・
https://t.co/XcSxGorikM
— ぱらみり(準軍事組織&LE情報収集アカ)(paramilipic)2018-02-02 03:07
まあレースクイーンとかラウンドガールは、わしも「何の意味があるんだ」派だが、いちいち止めさせるのは「俺は納豆が嫌いだからスーパーに置くな」ってインネンの類だわなあ。
— dada(yuuraku)2018-02-02 00:44
①RAV以降の米判例の動向を考えれば一定のヘイトスピーチの可罰性が肯定され得るというご指摘自体が、Schenck v. United States (1919)だけで当然に処罰可能になるという津田氏の主張がトンチンカンであったこと… https://t.co/cO1q29YzMJ
— Takehiro OHYA(takehiroohya)2018-02-01 20:23
“結局流れに逆らえず、F1のグリッドガールは禁止された。「女性の権利のために闘う」と主張する人達が、他人にああしろこうしろと言って、そして私たちが愛し誇りを持っている仕事がなくなった。もう馬鹿かと。ポリコレは狂っている。”
意訳… https://t.co/SqKKFc3dcU
— 未識魚 / 中川譲(mishiki)2018-02-01 17:35
「ボクの考えた『明白かつ現在の危険』の法理」を主張されてもねえ。「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」としか言いようがありませんね。 https://t.co/BQUTLJhrLp
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 16:17
アメリカの移民政策について、用語の戦いが:
移民制限派は"chain migration"(連鎖移住)、
移民推進派は"family reunification"(家族の再会)、
移民の近親者を呼び寄せやすくすることについて。… https://t.co/NdW7im7tNR
— にゃほ(Temp002a)2018-01-31 11:23
「F1がレースクイーン廃止を発表! 現代の社会規範に適さない」 https://t.co/vNBijKDZy9 これ要はフェミの「美を売りにする女はけしからん」だろ。これを言いだしたらチアリーダーもミスコンもアウト。乃木坂に文句言うフェミがでてきたら俺はマジできれるぞ。
— H.S. Kim(xcvbnm67890)2018-02-01 09:25
先日、イスラム教への改宗を発表して物議をかもした右派AfDのアーサー・ワグナー氏は、改宗理由について「同性婚を認めたりゲイパレードに牧師が参加したりするプロテスタント教会は堕落しているから」と述べた
#ドイツ #イスラム教… https://t.co/c3sTeSd5g5
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-02-01 15:30
アメリカ連邦最高裁の「明白かつ現在の危険」の法理が想定するところの、「明白かつ現在の危険」はないと述べましたが、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったのは、私ではないので、結論が気に入らないのなら、文句はアメリカ連邦最高裁に言って頂… https://t.co/Ajdu80TvIr
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 15:35
クレームがあるなら、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁に言ってください。私は津田大介さんの間違いを指摘、解説しただけです。 https://t.co/oHilworP5k
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 15:25
現状では、ないと思います。優秀な野党が必要であると思い、立憲民主党に投票しました。 https://t.co/ZAY5YAVzfb
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 15:24
森友学園の問題に限らず、権力行使が適正が否か、不正がないかのどうかの追及、透明性の確保は国会、特に野党の大切な仕事なので、大いにやるべきですが、幾らやっても政党支持率はさほど上がらないし、政権奪還も無理です。政権担当能力と野党として権力行使をチェックする能力は別物です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 15:02
安倍政権はウソつき。しかし、残念ながら、現状自民党以外に政権担当能力のある政党はありません。自民党の問題点は数限りなくあれど、野党よりマシということを本能的に国民は理解していて、それが政党支持率に反映されている。 https://t.co/6nA9Ci0uC7
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 14:58
アウトレイジの新作はこのキャストで https://t.co/i4yr8fFsXU
— タカミトモトシ(Takamixx)2018-02-02 12:41
安倍首相が国会で、山口敬之について「親密な交友を否定」。ならば、彼の著作『総理』にある「山ちゃん、ちょうどいいからさ、麻生さんが今何を考えているかちょっと聞いてきてよ」と命じるなどの蜜月の日々は全てウソなのか。https://t.co/Ur0uEp5NV2
— 武田砂鉄(takedasatetsu)2018-01-31 09:00
オーストラリアの市バスのストは日本とは違って、運行を止めず、
「乗客から運賃を徴収する事をストップする」。
この方式なら乗客へ迷惑はかからず、むしろストをすればするほど、喜ばれる。
そして、経営者には確実にダメージがある。
誰が考えたのか知らんが、賢いやり方だと思う。
— とれみす(Galaxy_breaker)2018-01-30 17:37
賛成っす!人道は本来、リベラルの担う役割ですから。 #voice1242 https://t.co/euHo7cjOhv
— モーリー・ロバートソン(gjmorley)2018-01-31 17:52
「親の責任」としてバッシングすることは誰の得にもならない。当事者たちを追い込み、磨耗させるばかり。薬物依存症支援にもマイナスで、誰の得にもならない。薬物問題を本気で議論している人であれば、個人を晒さずとも議論はできるし、晒すことがむしろスティグマ化につながるとわかっている。
— 荻上チキ(torakare)2018-02-01 16:58
不確かな憶測で政権批判に結びつける者。大竹氏個人のイデオロギーに紐づけて批判する者。どちらも軽蔑します。課題を抱えた当事者のことを一番に、それを可能にするための社会論や、それを阻害するメディアの問題こそ議論したいですね。
— 荻上チキ(torakare)2018-02-01 17:05
子のトラブルで、親の仕事が奪われることはあってはならない。メディア人はイメージビジネスだからしょうがないという風潮は、視聴者も意識を変えて欲しい。逆にメディア人だからこそ、「親を羞恥刑に処すべき」というロールモデルにしてはいけないんです。
— 荻上チキ(torakare)2018-02-01 17:09
茨城県が補助金の対象から「科学的な根拠が示されていない」という理由によりEM菌を使う水質浄化活動を外した事に対してEM側が抗議し、「憲法の平等原則に違反しているのではないか」等と詰め寄っていますが、同行した企業の法務室長さんも本気… https://t.co/7CQj47K5EM
— 片瀬久美子(kumikokatase)2018-02-02 14:05
文系レポートを書くときは次の点を守ってください。
1.自分語りをしない
2.意見・感想も書かない
3.決意表明も書かない
4.妄想なんて絶対書かない
5.自分だけが生きている狭い世界のファンタジーを一般論化しない
6.だれがいつ読んでも理解できる日本語表現にする
— 通りすがりの研究者(A_Researcher)2018-02-02 00:02
AVが極端な演技、極端な撮影構図、極端なシチュエーションにこだわらざるを得ないのは、日常にあるリアルな性行為が大してエロティックではないからだろう。
現代人は性行為を極端に卑猥なものとして捉えがちだが、その観念は創作物によって過… https://t.co/xxWtPUqJtF
— 済州島みかん🍊(99mina_jeju)2018-02-01 18:09
フィンランドで、亡命申請の却下を不服として上訴する難民が増えている。昨年は約1万件が上訴され、うち3割の判定が覆ったり差し戻しとなった。上訴理由で多いのは「キリスト教に改宗したんだから」と言うもの
#フィンランド #難民… https://t.co/gX69KroLMT
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-02-02 08:42
あとF-1は少し特殊で、本当の所は欧米での開催が金銭的に落ち込んできてて石油マネーのあるイスラム圏でのレースなど多文化でのレース開催が増えてきてるし今後も増えるよっていうのもあるよね。グリッドガール問題に関しては。タバコが規制され… https://t.co/2plnjyXFVR
— 藤井ッター(ktfs)2018-02-02 13:57
「キモさ」などの気持ちで他人の何かをつぶしてしまうのは、つぶす側にいられれば正義感が満たされて気持ちよいのだろうけれど、はたして自分の好きなものや職業に同じ視線が向けられたとき、同じ態度でいられるのだろうか。
— 白饅頭(光属性)(terrakei07)2018-02-02 08:20
この件で山口弁護士を叩いてる人たちって、自分の気に入らない人は法治の外に置くべきだという情念に囚われてる時点で、ヘイトデモの人たちと同じ箱に入れられる身であることを知らないんだろうなあ。 https://t.co/NJdGd9QZHO
— 生やし長二郎(こののにおじさん)(Retina014)2018-02-01 19:08
これだよなぁ。山口弁護士も「明白かつ現在の危険」という基準に対する理解の誤りを指摘しているだけなのに、規制反対派として糾弾されているのはおかしいと思う。
— フミン二号B型(IcyFumin)2018-02-02 11:43
山口弁護士へのリプライをみるにつけ、党派性や思想信条から抜け出して考えられない人が必ずいるのだなと痛感する。
— 躓いてもひとり(32100100)2018-02-02 10:38
@fuckabefuck アメリカ連邦最高裁の「明白かつ現在の危険」の法理を持ち出したのは、津田大介氏です。私ではありません。しかも、津田氏が内容を間違った形で紹介しているので、私が解説したところ、何故か、非難が集中するという現状です。ひたすら迷惑なだけです。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 14:10
@adachib アメリカ連邦最高裁の法理の想定するところの「明白かつ現在の危険」がない旨は述べました。それは、事実なので、しょうがありません。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 14:10
@fuckabefuck アメリカ連邦最高裁の「明白かつ現在の危険」の法理を持ち出したのは、津田大介氏です。私ではありません。しかも、津田氏が内容を間違った形で紹介しているので、私が解説したところ、何故か、非難が集中するという現状です。ひたすら迷惑なだけです。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 14:08
アメリカ連邦最高裁の「明白かつ現在の危険」の法理を持ち出したのは、津田大介氏です。私ではありません。しかも、津田氏が内容を間違った形で紹介しているので、私が解説したところ、何故か、非難が集中するという現状です。ひたすら迷惑なだけで… https://t.co/bbNxFyJEvA
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 14:06
津田大介氏はそうお考えのようですね。しかも、間違った形で紹介しているので、私が解説したところ、何故か、非難が集中するという現状です。ひたすら迷惑です。 https://t.co/x5n8kY7zPn
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 14:04
クレームがあるなら、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁に言ってください。私は津田大介さんの間違いを指摘、解説しただけです。 https://t.co/UCQAjcnfg7
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 12:58
祭における褌の男性は性的ではなく、F1におけるグリッドガールは性的であるという判断の根拠は何なのでしょう。謎です。日本の祭の非常に多くが「五穀豊穣・多産」を願うものであり、「男と女で子を作る」というメタファーが散りばめられているものも多数あるというのに。
— 柴田英里(erishibata)2018-02-02 12:30
松沢呉一氏の分析
>「属性と合致したアイデンティティが揺らぐことを恐れて、『女』を主語にする女たちは同性の自由をも制限したのだろうと想像します。矯風会しかり(中略)今現在の体制派フェミニストしかり。」
おっぱい募金に猛反発した「フ… https://t.co/jSy7pHeHWB
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 11:40
女だけでなく、よくあること。女としての解放か、女からの解放かの対立、セックスワーカーとしての解放か、セックスワーカーからの解放かとか。それについては、自分が何のどんなトラウマに囚われたり囚われなかったりして苦しかったり楽だったりするのかの問題という意味でどちらも同じ重みあると思う
— 要友紀子(kanameyukiko)2018-02-02 08:52
たぶんやけど、私の解釈だけど、例えば、自分と同じ女の属性や被差別コミュニティの中の人が、少しでも、被差別者としての"正しい”アイデンティティの持ち方から逸脱してるようにみえると、「被差別者なのに!きーっ!」って、その逸脱を許せない気持ちになるということかと。(続く)
— 要友紀子(kanameyukiko)2018-02-02 08:50
「言ってる内容がゲスでも言い方が丁寧」なやつと「言い方がガラ悪くても言ってる内容が上品」なやつがおるな。時代はどんどん前者が勝つようになっていく。そういう社会になっていく。
— 岸政彦(sociologbook)2018-02-02 01:56
@otakulawyer 理論への批判と理論を解説する人への個人批判を混合する人が相次ぐ辺り、天皇機関説事件から全然進歩してないなと思わさせます。
— ほうがくともどき(student_lawjpn)2018-02-02 10:07
自由民主党:会議情報 https://t.co/3KbDKiSRvW
2018年02月08日(木) ◆政調、青少年健全育成推進調査会 議題:1.「青少年健全育成基本法案」、「家庭教育支援法案」の進捗状況について 2.今後の進め方について
— HT_570(HT_570)2018-02-01 19:04
取次弱体化は書店潰しにつながる。アマゾン、印刷工場から本を直納 新事業、取次外す動き加速 | 2018/2/2 - 共同通信 https://t.co/vJQFMZgEQC
— 山田奨治 Shoji YAMADA(yamadashoji)2018-02-02 08:07
クレームがあるなら、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁に言ってください。私は津田大介さんの間違いを指摘、解説しただけです。 https://t.co/UWqFXUjcTL
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 10:03
クレームがあるなら、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁に言ってください。私は津田大介さんの間違いを指摘、解説しただけです。 https://t.co/VnM1yyHaG0
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 10:02
クレームがあるなら、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁に言ってください。私は津田大介さんの間違いを指摘、解説しただけです。 https://t.co/OEUDuOUe6p
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 10:01
クレームがあるなら、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁に言ってください。私は津田大介さんの間違いを指摘、解説しただけです。 https://t.co/UnEjUeyIYO
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 10:00
クレームがあるなら、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁に言ってください。私は津田大介さんの間違いを指摘、解説しただけです。 https://t.co/5WVv0PczDN
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 10:00
クレームがあるなら、「明白かつ現在の危険」の法理を創ったアメリカ連邦最高裁に言ってください。私は津田大介さんの間違いを指摘、解説しただけです。 https://t.co/bMTL37eHVq
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 09:43
「以前は男性中心の領域でしたが、最近は女性やマイノリティ(例えば元ひきこもり)も活躍しています。」というような「政治的に正しい言葉」の裏で、実質、女性やマイノリティが赤字補填のために低賃金もしくは無償労働させられるような状況の方が、私はよほど女性・マイノリティ蔑視だと思う。
— 柴田英里(erishibata)2018-02-02 01:46
「女性の活用」という言葉が、「2級労働者としての女性の活用」という運用のされ方をすることは、フェミニストとして腹立たしいです。
— 柴田英里(erishibata)2018-02-02 01:54
森友学園などいくつもの疑惑を指摘されている総理夫妻は知らぬ存ぜぬで逃げ回るのに、罪を償いつつある家族と、犯罪行為には無関係なご本人が意味不明の責任を求められる理不尽な国だぜ。これで辞める必然性など全く無い。 https://t.co/cPiep6Bgd4
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-02-02 07:35
当事者ではない女性が色々活動して、当事者の女性が職を失うのってどうなの。差別的だと言ってた女性の皆さんは、実際にグリットガールに取材なりなんなりしたのかな。女性差別だけでなく、様々な差別で当事者以外が話して当事者が生活しづらくなったり、活動しにくくなってる気がする
— スオミアッキ(Asena0330)2018-02-01 22:03
国会議員は「18才選挙権」や「ネット選挙」を見据えてか、最近は露骨な「漫画アニメゲーム叩き」を避ける傾向にある。ソースは複数の与党議員。つまり今夏、若者はぜひ参議院選挙に行くべきであろう。行かずに「何だ、こいつら実は恐くないじゃん」と思われたら、秋からは蔑ろにされること請け合い。
— 赤松健(KenAkamatsu)2016-01-05 23:05
ネタで手に入れた東京地下鉄立体路線図がついに完成。まずガチャポンで9種類集める鬼畜から始まり、正解がわからない高低差、不安定な支柱など、公式サイトの説明不足など鬼畜要素が極悪に重なり、完成に5時間かかった。
企画したヤツと説明書… https://t.co/L1YjBuSDkO
— 舞人(maito316)2018-01-27 01:15
「フェミニストたちのせいで、私たちは職を失った」 F-1グリッドガール廃止で論議(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/RYAtnCXH8N @YahooNewsTopics
— ひまっぷ(himahitoshinou2)2018-02-02 01:02
言うに事欠いてエンゲル係数を好景気の指標に用い出した安倍首相に合わせて、経済学のイロハともいえるエンゲルの法則を否定する輩が湧き上がってきていて、さながら知識階級を全否定するポル・ポト体制の様相を呈している。ここまで行くと始末に負えない。
— 異星人(Beriozka1917)2018-02-01 19:20
こういうの平気でやるやつなんですよ https://t.co/O7AelW1OQT
— ガンダムクソ解説bot(kusokaisetu)2018-02-01 22:33
レースクイーン廃止とかも、
広義の強制性とか持ち出して、女性たちを救ったみたいに歴史修正されるの?
— スポンジ丸くん(poolapoolan)2018-02-02 01:27
「アニメは映画ではない」ってのを映画誌の公式見解にするのって、それもう老害とかタコツボとか超えて狂気の域。ヤバイ宗教団体と同じレベル。
アニメ映画自体に100年の歴史があり、その雑誌でもさんざん論評の対象にしてきといて今さら・・なとこがまた狂気っぷりに拍車。
— 春日太一(tkasuga1977)2018-01-31 11:16
レースクイーンの廃止の話。気にしすぎじゃないか?と思ったけど、実のところはムスリムへの配慮からの廃止らしくて、スポンサーを敵に回す訳にはいかず、やっぱり世の中金なのねと。
— TOMMY(tommyriver)2018-02-01 16:23
しかし、F1のグリッドガールがポリコレ的にダメとなると、はだか祭りの褌男性などもポリコレ的にダメになりそうですよね。御輿を担ぐ男性の薄着だって、「祭に御輿は必要であっても、御輿を担ぐ男性が露出をする必要はない」と言うことは可能です。日本は明治までは街中を裸で歩く国でしたが。
— 柴田英里(erishibata)2018-02-02 01:01
「レースクイーンは女性蔑視声というクレームがあり廃止」の件、小人病の俳優ケニー・ベイカーや小人プロレスラーのリトルフランキーの「彼らは仕事を奪っただけで代わりの仕事をくれなかった」の言葉を連想させるねぇ…、レースクイーンの方達が無… https://t.co/oIF9GkGtUy
— ※引用リツイートは相手に通知が届きます(tokageAC)2018-02-01 18:35
「女性蔑視ではないか」との声により廃止されるこの職業。
しかし働き場を求める彼女達の立場はどうなるのか?人権を守れと声を上げる人達にとって、彼女達の「働く権利」はどうでもいいのか?その職を求める人達の意思が一番大切ではないか?
全… https://t.co/cyNQCrgLfr
— 桂 春蝶(shunchoukatsura)2018-02-01 12:36
カフェで勉強してたら隣で胡散臭いネットワークビジネスの勧誘やってる。
「繋がる」「感化」「成長」「一緒に未来をつくる」等々抽象的な言葉ばかり並べてるけど具体的なことは何一つ言ってないおそろしさ。
カッコいい言葉しか言わない人は信用できないな…
— ひろ弁(advocaat_hiro)2018-02-01 20:55
海外にも、おっぱい募金反対署名で盛り上がった連中のように、女性の自己決定権を無視してまで、「フェミニズム」の理想を実現したい人がいるようです。
>一方で現役のグリッドガールを中心に仕事が奪われるなどと反対の意見も出ていて、波紋が… https://t.co/WoHVwACUyP
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 00:33
さすがNHK、用語の説明も解説も的確。 「一方で現役のグリッドガールを中心に仕事が奪われるなどと反対の意見も出ていて、波紋が広がっています。」 https://t.co/xVotQ8y06E
— 3pF(3pF)2018-02-01 23:39
何度も書いてるけど、日本の年寄りは長く続くデフレを堪能することで日本人学生のポケットに手を突っ込んで彼らの札束を掠め取るような真似を続けてきたんですよ。成長を怠け、若い人たちが勉強した分だけ報われるはずだった評価と報酬を用意してこなかった年寄りが、なに寝言抜かしているんだか。
— 3pF(3pF)2018-02-01 19:34
シティーハンターに関して、今の感覚だと冴羽リョウは性犯罪者だとかいうてる人たちが一斉にツイートしてるけど、それ以前に人殺しを生業にしている人やぞ。
— おりた(toronei)2018-02-01 21:03
山形県の田中と名乗る奴から非通知でネチネチとしたウザい電話があったらしい。たまたま出た若い女性スタッフが「本人に直接言って下さい」と伝えると「関わりになりたくない」と答えたそうだ。なんだそれwww
このネチネチとしたウザい電話し… https://t.co/j5MVCSTiq8
— 合田夏樹(729ng)2018-01-25 14:32
Twitterフェミニズムって、男性を叩きながらもその一方で自分に寄り添ってケアして欲しいと願うよくわからん存在になってるよな…。フェミニズムが歴史的に標榜してきたはずの『女性の自立』とは一体何だったのか…。
— うなぎ(steel_eel)(dancing_eel)2018-01-24 21:38
@MORI_Natsuko @togetter_jp https://t.co/Z3e4Z9EFFr
アーカイブでありました。ロリ好き(二次、三次、三次は見るだけ)の私としてはこの文面、「なし子さんを応援したい」と書いていますが、… https://t.co/NNWfdgl4Tt
— 椎名裕仁越南公安🇻🇳👮🏻♀️(SheenaHirohito)2018-01-27 09:01
そもそも、数年前には、北原さん、このように、ろくでなし子さんのまんこアートを擁護しているのですよ……。
赤木智弘氏が北原みのり氏に激怒す。「お前のチキンレースに表現の自由を巻き込むな!」 - Togetter… https://t.co/SPNs0tFbT0
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-26 22:23
北原みのりさんは市原えつこ作品を批判したうえで、こう続けているのです。「それは、ご自身の女性器の3Dデータを頒布して逮捕されたろくでなし子さんにも通じることだと思うんですよね」と。……えっ? 北原さん、一緒に逮捕されたのに他人事? ろくでなし子さんの理解者じゃなかったのっ?
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-26 22:21
まーた「痛み」かよっ! なんで、女が女の肉体を表現するのに痛みまで付随させなくてはいけないんだよっ! それ、偏見や押しつけでは? そもそも「痛みのある笑い」ってなんなんだよっ? それ、フェミニズムアートに必須じゃないだろっ! というツッコミはさて置いて、私が驚いたのは、その続き。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-26 22:18
北原みのりさんは『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』P214~215でペッパイちゃん等、市原えつこさんの作品を批判しています。「痛みのない笑いや、女の肉体の無力化を肯定するような反フェミニズムに見えます」と。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-26 22:17
香山リカさん、北原みのりさんの『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』は、ここがダメ! という話題の続きです。そうです。何日ぶりかはもう忘れましたが、まだ、続きがあるのです。例のトークの質疑応答で「検閲」を通過できなかった私は、まだ、言い足りてないのです。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-26 22:15
情報、ありがとうございます。北原みのりさん、ここでは「女児の性器をかたどったアダルトグッズが何万個も売れている社会で、自分の性器をかたどったデータを渡すだけで犯罪になる」と綴り、ろくでなし子さんのアートを評価してますよね。それが今… https://t.co/9BMqq1YV3G
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-01-27 11:44
「抱かれたい男ランキング」みたいなごまかし表現ではなくきっちりと「私のマンコにチンコつっこんでほしいランキング」と表現して女性だけでなく男性もまたその性を商品化してる/されてるというのを明確にしてゆこうムーブメント
— 将鼓(shoukootaden)2018-02-01 12:17
香山リカ、北原みのり『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』は他にもいろいろツッコミどころがあるのですが、続きは、また後日。全部ツッコミ入れてたら、夜が明けてしまいますので。私の脳内のツッコミ小人(いつもは私自身にツッコミ入れてる)もそろそろ休みたいと申していますし。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-01 23:36
それに、北原さん、ライターのSさん(男性)が企画した、混浴温泉旅行に行って、男女のメンバーで混浴を楽しんでいたじゃないですか! それを著書にも書いてましたよね? あれは「男の人の性の対象」にされる可能性はないんですかっ? ないんだったら、大変な驚きだわ!w
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-01 23:30
だいたい、北原さん、90年代には、ボンデージ・ファッションに、股間にそそり立つ張形を装着して、デパートメントHに行ってたじゃないですか! あれはいいんですかっ? 「男の人の性の対象」にされる可能性はないんですかっ? 忘れたとは言わ… https://t.co/d7BLaYUmGC
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-01 23:27
女性が好きなファッション(それこそ、ふしだらと呼ばれるような格好も含め)を楽しむ自己決定権を肯定し、パターナリズムに対抗するのが、フェミニズムというものではないのですか? この香山さんの発言を、北原さんは肯定しているのですよ。「そこ、難しいですよね」と。全然、難しくないわっ!w
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-01 23:23
女性コスプレイヤーが撮影会でお金をもらってる? そのような事例を私は寡聞にして存じ上げませんが、モデルとして報酬をもらってなにが悪いのでしょう? 「被害」? それのどこが「被害」ですか? 仮に彼女らが性被害に遭っていたとしても、まず、責められるのは加害者の男性のほうでは?
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-01 23:19
……なに、このパターナリズム? 「ふしだらな格好をしてるから、男に性の対象にされて、性被害に遭うんだ」って言いたがる、女性を抑圧する人たちと、どう違うのです? 香山リカさん、この本では、オタク代表として発言しているはずなのに、コスプレイヤーの女性をそんな目で見ていたのですか?
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-01 23:17
続)彼女たちはそれを被害と捉えていなくて、自分たちがコスプレ文化を確立して楽しんでいると思っているんだけど、私、そう捉えていいのかなっていつも悩むんです【引用終】
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-01 23:14
【引用】肌を露出して「私は好きで格好良いと思ってやっています」というのは良いんだけど、そういう強気な態度をとればとるほど、結局は男の人に性の対象にされて、そのうち撮影会だなんだと声がかかって、お金を貰うようになっていったりする。(続
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-01 23:14
香山リカ、北原みのり著『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』はここがダメ! ――という話題を唐突に再開いたします。まずは、P65で香山さんがコスプレイヤーの女性について言及していますので、抜粋します。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-02-01 23:13
@otakulawyer 山口弁護士への攻撃的な返信も、先日の枝野氏の国会発言への反応と同様、バカ炙り出しに役立っている。エセ保守もエセリベラルも、勉強不足を通り越してツイートしてるのは、世間に害悪とデマと分断を振りまくバカでしかない。
— ArtsPolicy(Arts_Policy)2018-02-01 23:51
30年前に比べて貯蓄0世帯が10倍に激増という事は、30年後は支えもない貧困高齢層が社会保障を押し潰すのが決定しているようなものですけど、今の政治家は30年後はもう死んでるか隠居してるでしょうから「我らの後は大洪水」みたいなノリな… https://t.co/wPij0vqv43
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2018-01-29 13:39
イケア創業者、1973年以来初めて故国の所得税納める https://t.co/8IeQcNeHwZ
>1973年に国外に移住して以来、初めて故国スウェーデンの所得税を納めた
> カンプラード家は約400億ユーロ(約5兆3000億円)の資産を保有
> 長年スイスに居住
ハハァ
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2018-01-30 23:13
IKEA創業者の人生が黒いネタばかりで草生える。30年も自国住まずに税金逃れ、ドケチアピールしてタクシーさえ使わず市場で値切るのに豪邸とポルシェ隠してました、ナチの組織に入ってました、東独の囚人を強制労働者として使ってました等。北欧ドリーミな日本の皆さんいかがですかw
— めいろま「バカ格差 」発売中(May_Roma)2018-01-30 07:54
父(70)に「仮想通貨ってどうなん?」と聞かれたので「誰もラウンドしないゴルフ場の会員権だけがものすごい高値で取引されているような感じ」と伝えたところ、30年前に会員権投資で俺と妹の学費を吹っ飛ばしそうになった人だけあって急にシャキッとして「絶対手は出しません」とかしこまった。
— Compass Rose@コミティアな52a(hms_compassrose)2018-01-30 17:57
例の、ひとかどの名士、社会の木鐸のように振る舞うライブドアの前科者が、いよいよ運命の収穫期を迎えて困窮しているらしいですけど、「無能と弱者には死を」という生涯を通じて奉じ続けた信念に殉じるのが美しいと思いますね。絶対殉じないけどな。放置してたクレカのポイント数万円分賭けてもいい。
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2018-02-01 00:04
知らねえよ、弱者は死ね言うてた奴が下手うって死ぬってだけの話やろ。
https://t.co/RFEZUGcVt9
— dada(yuuraku)2018-01-31 23:59
この人がどこの高校で世界史を学んだのか知らないが、チベットには雍正帝に滅ぼされたグシハン王朝がかつて存在し、ウイグルには乾隆帝に滅ぼされたジュンガル汗国が存在していたというのは世界史の常識。
— 六衛府(yukin_done)2018-01-31 08:59
この人は自説に都合のいい部分の歴史だけを抽出して主張している。チベットとウイグルが清の固有の領域だったのではなく、チベットは清朝の雍正帝が1723年に、ウイグルは清の乾隆帝が1755年にそれぞれ侵攻して征服し、清の「藩部」として領… https://t.co/oAUZ7JIJiM
— 六衛府(yukin_done)2018-01-31 08:41
・サザエさんがamazonで買い物をするようになる
・もうサザエさんが財布を忘れることもなくなる
・サザエさんを見て笑っていた町の人々から笑いが消えた
・活気を失った商店街が次々と店を閉める
・駅前の再開発で高層マンションだらけになる
・こうして昭和がまたひとつ消えていく・・・
— 織部ゆたか(iiduna_yutaka)2018-02-01 11:22
— Voice of Europe(V_of_Europe)2018-02-01 21:03
積極的な意義に欠ける部分も多々ありますが、新聞や放送では充分なされない調査報道が載ることもあり、日本の報道の現状では、存在を否定することは困難で、「くだらない情報も含めて丸ごと週刊誌」というのはそういう意味。/小室氏記事で文春側に… https://t.co/5cgxNtLfKq
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-02-01 05:20
一言言わせていただくなら、
心が思春期になるより前に身長がある、胸囲(平均より)があるというだけで嫌な思いをしてきた女性が、居場所見つけて、それを肯定的に捉えてくれる職業を、あなたたちはそんな想像力で奪うのか?
と私は思ってます。
親戚のセクハラおっさんと何が違うの?
— Maiko Kissaka(kissaka)2018-02-01 23:04
「トルコはなぜアルメニア人虐殺を認めないのですか」「日本のなかのある人々が南京大虐殺を認めたくないのと同じです」 #ss954
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-02-01 23:37
イラン国営テレビで結婚生活アドバイザーが「夫が暴力を振るっても、薬物中毒であっても、夫の足を毎日洗いなさい。そして足にキスしなさい。そうすれば奇跡が起きます」と発言したら炎上、後に謝罪。
#イラン… https://t.co/O6xTEtzy1V
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-02-01 23:31
Twitterにやがて訪れるツイッタラーの高齢化問題
— 東洋の純真(HorrorFulter)2018-01-31 11:26
1958年(昭和33年)の「じゅにあそれいゆ」新年号より。
冬のファッションと言う事で、1、2枚目はベレー帽、3枚目はセーターの着こなしを紹介しています。
4枚目はニュー ヒルマンミンクスという車の宣伝も兼ねた記事ですが、女の子は… https://t.co/GwkLrSulja
— 戦前~戦後のレトロ写真(oldpicture1900)2018-01-31 21:57
明治の終わり(1910年)頃の写真です。
川で子供を洗う母親。場所は新潟県です。石塚三郎撮影。 https://t.co/UrQfjLt7Hd
— 戦前~戦後のレトロ写真(oldpicture1900)2018-01-31 22:19
宝島から来た息子が
もうタンカーの油が島のあちこちに到達してて
消防団と青年団が毎日。。海岸の油処理をしてるって
海の汚染。。。始まる。。 https://t.co/jTtdEGXItr
— yoshidakengoman(yoshidakengoman)2018-01-31 13:55
@borgia7878 『否定と肯定』という作品です。
https://t.co/C6m5CzqCXf
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-02-01 13:46
ホロコースト否定論者「これはガス室ではありません。チフスで死んだ収容者の死体を殺菌するための施設です」
歴史学者「ではなぜ扉に覗き窓がついているのですか?そもそも死体は焼却すればいいのでは?」
否「・・・私はナチの専門家でホロコー… https://t.co/9H4ahefq79
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-01-31 23:03
太宰と中原中也は毎日のように炎上してそうです。そして私は芥川をフォロー、太宰にブロックされ、中也はこっちからブロックしてるような気がw
https://t.co/sF0vP0lB9H
— 伊藤 剛(GoITO)2018-02-01 10:23
子どもはワクチン接種を受けられず、熱があっても出勤するおじさんでパンデミック状態って、これが21世紀の日本かと思うと情けなくて涙が出てくる。
インフル大流行は「風邪でも絶対に休まないおじさん」のせい? ITmedia https://t.co/d32cYBsObR
— 松浦晋也(ShinyaMatsuura)2018-02-01 07:36
思えば構想2年くらいで伊勢新九郎を主役にした漫画が描けるのも、長年に渡って研究し、論文や概説書を書いてくださった研究者諸氏のおかげです。面白くしなければ。
— ゆうき まさみ(masyuuki)2018-02-01 09:45
成人した娘の行いを「世間」などに謝罪する必要はない。「公人」だからといって説明義務はないし、むしろ家族責任の風潮を高めてしまうため不要。「〇〇の娘が逮捕」などと絡めて報じるメディアの方がおかしい。推定無罪も重要。文化放送は堂々と番… https://t.co/tK6DTmwQO2
— 荻上チキ(torakare)2018-02-01 16:54
「ママ、僕、労働で生きていく!」
「何言ってるの、労働でなんて生きていける訳ないじゃない。なんでも機械がやってくれるこの時代に、労働で生きていける人なんて、ほんの一握りよ。私たち普通の人は、歌を歌ったり、絵を描いて、暮らしていくしかないの。分かったら、お歌の練習してらっしゃい」
— 現代の星新一(new_shinichi)2018-01-31 02:43
よく覚えています。そう、みんな水俣病被害者に投げつけられた罵倒そのものでした。むごかったです。
https://t.co/MP0RhY9mwe
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-02-01 15:45
各国のエンゲル係数 https://t.co/H46SLu2lrQ
— N(nyan666)2018-02-01 00:08
平安時代の教養人のナンパというと、「あ、可愛い!」と思う女子を見つけた瞬間、自分のいま着ている服をビリビリ破いてそれに和歌を書いて送るという、狂人のような所業があったことをご報告しておきます。
— たられば(tarareba722)2018-02-01 09:53
完全に逆です・・・
#エンゲル係数 https://t.co/6nmruBoI6H
— わさび盛友(bionzx)2018-02-01 01:03
ポーランド議会は、領内にあった強制収容所を「ポーランドの死のキャンプ」と呼ぶなどして、ポーランドがナチスドイツの戦争犯罪に加担したと非難することを禁じる法案を可決した。イスラエルは、ポーランド人の協力者もいたと反発している… https://t.co/YWuBaAZazM
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-02-01 16:15
「科学にかかるお金」というのは研究費よりもまず「人件費」なのだというのは普通の日本人にはなかなかわからないラジね。
— PsycheRadio(水漏れ再発)(marxindo)2018-01-31 21:34
河川等へのEM菌投入活動に補助金を出さない決定をした某県から、大量の開示された公文書が送られてきました。^^
案の定、広島県や福島県に対するのと同様に、EM推進団体がクレームを入れていました。そのやりとりの記録も入手。
— 片瀬久美子(kumikokatase)2018-01-31 16:14
実は女性専用車両は乃木希典大将の発案。
鉄道がお好きで、一人で回りにわからないよう運転室の後ろで客室に背を向けてお乗りに。
男子学生が女子学生に悪ふざけをしている場面に遭遇してご提案に。 https://t.co/wyrvHoSolN
— HT(hicyorigamba1)2018-01-31 08:38
⭕️さすが共産党、GJ!
◆昭恵夫人付の政府職員の谷氏から照会を受けた際「森友関連の照会であることを認識していた」と理財局の田村氏が、共産党に文書で示す。
↓
◆佐川理財局長の答弁「谷氏からの照会は、国有地賃料制度に関する一般的… https://t.co/EPPmr8fC5t
— 盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社(product1954)2018-02-01 13:47
@kabutoyama_taro そう思いました。が、ヘイトデモと「明白かつ現在の危険」への該当性については、どうも私の主張を勘違いされている方が多いため、引用ツイートさせて頂きました。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-01 14:44
放射脳も反ワクチンも信仰の一種なので、不思議でも何でもありません。 https://t.co/xE9kxwe3Ll
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-01 14:41
反ワクチンの子って何言っても聞かないよね。
エビデンスあるものに関しても医者と企業が癒着してるからーとか言い出して自分は絶対受けないという。
加害者になる可能性が高くなる自覚ないんだろうな。
— さやこ(sayacheke)2018-01-31 22:52
「男性と女性の立場を平等にしたい」←わかる
「男性の仕事を女性でもできるように」←わかる
「とにかく女性の立場だけを向上させたい」←ちょっとわからない
「女性が美を売りにするのは女性差別だ!!!」←わからない
「てことで美を売りにするレースクイーン廃止だ!!!」←意味不明
— べいたん🦑 受験生(Iari0a)2018-02-01 10:59
新潮社がエセ医療本を殴り、殴られたエセ医療本が立ち向かってきたので、真心込めて丁寧にボコした様子
『「ガン食事療法本」が「がん患者」を殺す』記事に対するプレジデント社の抗議への回答 https://t.co/lP8QguSaE7
— さのポョ(sano_shaling)2018-01-30 19:24
ヘイトデモ規制に「明白かつ現在の危険の法理」を使えると言い出したのは津田大介さんで、その解釈も間違っていたので、指摘せざるを得ませんでした。なお、特定少数人を名宛人にしない(属性に向けられた)ヘイトスピーチの人格権侵害を認めること… https://t.co/Pkt0uMRYAY
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-01 14:37
しかし、受忍限度を超える我慢までは強制できないのです。RT @otakulawyer: 見落とされがちなことですが、人権、特に、表現の自由などの自由権というのは、他者に一定の我慢を強いることの出来る権利なのです。 https://t.co/rlBP938Cdk
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-01 13:39
葛飾北斎と娘の応為のこのエピソードすき。 https://t.co/jtks6lvp77
— 黒星紫音(SioN7188)2018-01-29 19:49
すでに内部記録や客観的証拠が沢山出てきているのに、一年間も知らぬ存ぜぬで通す安倍政権は、本当に国費と国会の審議時間を壮大に無駄にしており、安倍政権自体が国民にとって害悪である。 / “籠池氏「財務省から出た直後、昭恵氏から電話あ…” https://t.co/XeXtKxisEM
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-01 11:50
「政治戦略な文脈」において他者に利用されかねないという理由から、法律論を述べてはならないのか、全く理解出来ません。それは、テロや暴力団に対する違法捜査を問題視する意見について、テロリストや暴力団を利するからヤメろというようなもので… https://t.co/prh6s5NjKc
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-01 10:32
ヘイトスピーチ規制推進派の方々にチャンス到来です。自民党改憲草案のとおりに憲法21条を改正すれば、ヘイトスピーチ規制について「表現の自由との関係で問題がある」「憲法違反」という反論を封じることが出来ますよ。
「理想は2012年の… https://t.co/iyYQlj5MO9
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-01 10:23
このツイートは、津田大介さんがアメダスの判例法理「明白かつ現在の危険の法理」を使えば「◯◯人を殺せ」というヘイトデモを規制できるという間違った法解釈を述べていたので、ヘイトデモに「明白かつ現在の危険」はないと解説をしているだけです… https://t.co/p1IMa3sAZD
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-01 08:52
繰り返しますが米法の理解としては全然ダメです。そういう理屈を考えた人はあちらにも沢山いたわけですが判例としては採用されていません。「そう理解する余地もある」程度のことは他人にお説教する根拠にはなりません。独自に主張する余地はありま… https://t.co/5mWd20MiQQ
— Takehiro OHYA(takehiroohya)2018-01-31 09:27
双方の言い分に対し、私ごときが申し上げる事は何も無い。
ただ、教団に関わった者として指摘したい事はある。
藤倉氏が教団にとって目障りな存在である理由と、今回の上映に圧力をかけた理由とは、背景理由が同質。
すなわちHSには「詮索され… https://t.co/iWTvZve7wr
— Mon(balihai77)2018-01-31 22:17
このニュース、内容が右翼から見た「スウェーデンのフェミニスト」や「ヤバいリベラル」のステレオタイプそのまんますぎてにわかには信じがたかったのと、スウェーデンのFRIA TIDERとインフォウォーズしか取り上げてなかったから様子見だ… https://t.co/WWiknbl6ZG
— irr(IrrTenko)2018-01-29 18:36
#スウェーデン 人少女に性的悪戯をしたアフガニスタン難民を父親が訴えたら、母親が難民の国外退去を防ぐため娘に口止めしていたことが判った、という酷い話。
母親は難民支援や #metoo に熱心な #フェミニスト で夫とは別居し、難民… https://t.co/5ilsGqxwW5
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-01-28 11:00
自分の娘が被害者になっても黙認すんだから、難民支援者って難民の犯罪は何でも黙認してるんじゃなかろか
#スウェーデン 政府は国内のレイプ増加について調査するらしいけど、難民施設で起こったレイプがちゃんと報告されているとはとても思えま… https://t.co/b5b0EBjQou
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-01-28 20:38
>リベラル派の人々に最も欠けているのは、「人間はアホである」という現実的な視点
この視点を持ったら、もはやリベラル派では無くなる根本原理では。
人は無限に改造できず、愚かな面が多いのであれば、無駄に見える社会の慣習や伝統も、愚かさ… https://t.co/j9rerxt71e
— にゃほ(Temp002a)2018-01-29 18:16
特定少数人ではなく、属性に向けられたヘイトを根拠とする表現規制を認めてしまうと、特定の「集団」が自らに対する批判を封殺するための手段として、刑事手続きや訴訟制度を悪用する可能性があります。実際、「幸福の科学」、「フライデー事件」で検索すれば、典型的な事例が見つかります。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-31 23:46
マスコミがアーカイブ化を恐れるなら、人びとが記録を残さなければ何も残りません。
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-01-30 19:29
いまツイッターを使っているひとは、100年経ったらまず一人も生きていません。それぞれが記録を残しませんか。
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-01-30 19:35
7年は長かったです。長い7年だったです。
https://t.co/ICxOrKQLFe
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-01-30 19:22
もし権力が文書を破棄するなら、人びとが記録を残す必要があります。その記録は30年も経てば、立派な史料です。
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-01-30 19:26
これに対し、属性に向けられたヘイトの場合、当該属性を有する者の全員を聞くことは現実的ではない以上、権利が侵害されたか否かの判断は公権力が行うことになります。特定少数人に向けられたヘイトとは異なり、恣意的な捜査が可能になります。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-31 23:39
0 件のコメント:
コメントを投稿