ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年8月14日水曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\伊藤和子『なぜ、それが無罪なのか!? 性犯罪を軽視する日本の司法』(ディスカバリー携書)


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-07-30 13:35から199件:最新2019-08-14 18:25という範囲(15日4時間50分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 02:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161329318347169792
{% tweet 1161329318347169792 %}
> 伊藤和子『なぜ、それが無罪なのか!? 性犯罪を軽視する日本の司法』(ディスカバリー携書) \n @kazukoito_law \n \n まだ読んでる途中だけど、久留米支部の準強制わいせつ無罪事件(スノボサークルの事案)を、ミスリーディングな第一… https://t.co/wfWQcvVHTU

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年08月14日19時58分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:4796

ユーザのフォロー数:1131

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:25759

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 18:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161569632139919360
{% tweet 1161569632139919360 %}
> @KazukoIto_Law 第一報が情報不足という話は、こちらの方が良いかも。 \n https://t.co/0DHWK3bvjU

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 17:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161549273185607680
{% tweet 1161549273185607680 %}
> @aokiyoruni そのとおりだと思います。 \n 仮に「選挙の公正さを守る見地」という理由に何らかの正当性があったとしても、選挙後に復活させないのは筋が通らない、という趣旨です。

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 16:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161547133947920384
{% tweet 1161547133947920384 %}
> 先ほど「編集部が拒否した」と書きましたが、復活の拒否は朝日新聞の編集部とは別の部署の意向なのだそうです(という情報をいただきました)。 \n \n 大石氏の元Tweetも「論座編集部も頑張ってくれました。」と書いていますね。 \n \n 上記「編集部が拒否した」は、やや不正確だったかもしれません。

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 16:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161537906919559168
{% tweet 1161537906919559168 %}
> 過去の経緯は、以下を参照 \n https://t.co/w6hUhwXoSf

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 16:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161537535476191232
{% tweet 1161537535476191232 %}
> また、大石氏の復活希望を無視して一部削除版を公開し続けるのは、大石氏の著作者人格権(同一性保持権)の侵害ではないだろうか。 \n \n (同一性保持権) \n 第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反して… https://t.co/bJL1Eec6jq

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 16:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161537127982800896
{% tweet 1161537127982800896 %}
> 名誉毀損でないならば、選挙後に掲載しない理由は全くない。朝日新聞・論座が何を考えているか、さっぱりわからない。 \n 単におしどりマコとのトラブルをおそれているということなのか……? そんなことで「論座」などと名乗る資格があるだろうか。

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 16:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161534866795782145
{% tweet 1161534866795782145 %}
> おしどりマコの言論弾圧の件、大石氏としては削除部分の復活を論座に申し入れたが、編集部が拒否したということのようだ。 \n \n 論座としては名誉毀損に該当しない(これは私も同意見)、「選挙の公正さを守る見地」から削除したということだから、選… https://t.co/xGOopZqyD4

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 13:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161491613719433218
{% tweet 1161491613719433218 %}
> @jmtpjmgmt 承諾は得ているのだと思いますが、中味を具体的に書きすぎだと思います。万が一先生が特定された場合、道連れで特定されるてしまいますし。

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 11:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161467875166605312
{% tweet 1161467875166605312 %}
> @redipsjp グループ化って、必要ですか?

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 10:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161450955910500353
{% tweet 1161450955910500353 %}
> 版元は「ディスカヴァー携書」の間違いでした。 \n 訂正いたします。

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 10:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161448049232662528
{% tweet 1161448049232662528 %}
> @tommyortominco @KazukoIto_Law ありがとうございます。うっかりしてました。

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 03:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161338645732712448
{% tweet 1161338645732712448 %}
> @KazukoIto_Law そもそも、この第一報は、当時、多くの弁護士が、「これ、書いていない事情がいっぱいあるだろ……。この短報に基づいて論じるのは危なすぎる。」的なことを言っていたもの。… https://t.co/Gxeow5lNiR

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 03:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161337383997956097
{% tweet 1161337383997956097 %}
> @KazukoIto_Law 久留米支部判決の判決書自体は公開されていないようだ(私はマスコミから入手しており、相当数の弁護士が入手しているような雰囲気ではある)。 \n \n しかし、毎日新聞は続報でより詳しい情報を出してるし、辰巳議員の… https://t.co/L9EMO0pJmZ

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 02:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161335429917863937
{% tweet 1161335429917863937 %}
> @KazukoIto_Law 「女性が許容している、と被告が誤信してしまうような状況にあった」と判断した。」

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 02:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161335363689803776
{% tweet 1161335363689803776 %}
> @KazukoIto_Law 第一報はこちら。 \n https://t.co/nmCo5QPlOe \n 一部引用するが、極めて短いものだ。 \n \n 「判決で西崎裁判長は、「女性はテキーラなどを数回一気飲みさせられ、嘔吐(おうと)しても眠り込んで… https://t.co/zQNWNJpWmk

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-14 02:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161329318347169792
{% tweet 1161329318347169792 %}
> 伊藤和子『なぜ、それが無罪なのか!? 性犯罪を軽視する日本の司法』(ディスカバリー携書) \n @kazukoito_law \n \n まだ読んでる途中だけど、久留米支部の準強制わいせつ無罪事件(スノボサークルの事案)を、ミスリーディングな第一… https://t.co/wfWQcvVHTU

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-13 23:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1161287704342142978
{% tweet 1161287704342142978 %}
> @nodahayato JCを見習うべきかな。

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-13 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1160931063532683265
{% tweet 1160931063532683265 %}
> @TGN54 してるわけないじゃないですか…

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-12 19:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1160854217478696962
{% tweet 1160854217478696962 %}
> @hanachantousagi 私なんかは、逆に、電車の椅子が低くて足組まないと落ち着きません。 \n キッチンのシンクの下が低すぎて腰が痛くなりがちとか、色々ありますね。

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-12 01:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1160587915329593344
{% tweet 1160587915329593344 %}
> @kumaemon9 続いていたんですか……

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-11 23:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1160565671748493313
{% tweet 1160565671748493313 %}
> 日本三大遅筆マンガ \n 『ヒストリエ』 \n 『喧嘩稼業』 \n 『ドリフターズ』 \n \n なお、『HUNTER X HUNTER』は別格。

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-11 22:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1160549884916715520
{% tweet 1160549884916715520 %}
> そのうち死人が出るのではないか。 https://t.co/rVSozJx26D

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-09 19:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159773191104897029
{% tweet 1159773191104897029 %}
> 私が作ったまとめとしては、異例なほど多数のコメントがついている。みんな津田大介大好きなんだなぁ……。 https://t.co/9BkG1QM0aD \n \n 「あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経由で匿名化されていた」等の説明の… https://t.co/4cZqQ8LHFf

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-09 13:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159684790771048449
{% tweet 1159684790771048449 %}
> @reeeiinaaaa @k_sawmen 旧民訴法だと必要だったと言うやつでは。

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-09 00:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159486032129056768
{% tweet 1159486032129056768 %}
> まとめを更新しました。「あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経由で匿名化されていた」等の説明の真偽についての弁護士の会話」 https://t.co/m3MucEWDNX

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-09 00:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159482739990519809
{% tweet 1159482739990519809 %}
> 知事 \n  ↓(所轄) \n 都道府県公安委員会 \n  ↓(管理) \n 都道府県警察 \n \n となっていて、「所轄」「管理」は、いずれも指揮監督ではありません。 \n \n 警察法 \n (組織及び権限) \n 第三十八条 都道府県知事の所轄の下に、都道府県公安委員会を置く。… https://t.co/40j8iRwqgh

27件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|aioi_au(aioi_au) 日時:2019-08-08 22:58/2019-08-08 20:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159463902964416514 https://twitter.com/aioi_au/status/1159428725512921089
{% tweet 1159463902964416514 %}
> .@kyoshimine \n 嘘つけ、都道府県警察は公安委員会の下にあり、公安委員会は県知事の下にある。 \n つまり直接ではないが2次下請けや。 https://t.co/r7aABieC8C \n \n 「あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネ… https://t.co/OVHfS7XQ9Y

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 17:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159380916235431936
{% tweet 1159380916235431936 %}
> 新開発のデジタル聴診器の製品発表会に来てます。 \n この製品は、近い将来、医療の現場を変えるでしょう。 \n https://t.co/gMBeJ9HODV https://t.co/sRx356owym

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 16:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159372890325700608
{% tweet 1159372890325700608 %}
> @vfk710 @lawkus 2日か3日の段階で、警察に相談に行っていることは間違いありません。 \n \n そこで被害届とならなかったのは、おそらく警察側に理由があるのだろうなと。

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 15:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159358544354746369
{% tweet 1159358544354746369 %}
> 警察相手にコンビニFAXで身元を隠そうと思ったら、フルフェイスのヘルメットかぶって入店してFAX送らないとダメでしょうね。 \n \n そんなことしたら、店員に見咎められそうですが。

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 15:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159357760921722880
{% tweet 1159357760921722880 %}
> 当日の渋谷を撮影しネットに上げている人を見つけ、スマホを提出してもらうなどして、特定したそうです」

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 15:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159357724854894592
{% tweet 1159357724854894592 %}
> 渋谷のハロウィン事件では「軽トラ横転」犯15人を4万人の中から特定。警察がその気になれば、これくらいの捜査能力があるわけです。 \n \n 「事件翌日、警視庁は所轄の渋谷署以外にも、捜査1課の捜査員を投入。渋谷を中心に合計約250台の防犯カ… https://t.co/grJhG6AgJY

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 15:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159356676283088896
{% tweet 1159356676283088896 %}
> ま、単なるルーチンですな。 \n \n 「県警によると、ファクスは手書きで、発信元の番号などは記載されていなかったが、捜査の過程で県内のコンビニが発信元であることを特定。店内の防犯カメラの解析などから堀田容疑者が浮上したという。」 \n https://t.co/v0XskVmSxk

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 15:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159355031969124352
{% tweet 1159355031969124352 %}
> 本当に危害を加えるつもりなら、匿名脅迫なんてやらないと思うので、いちいち真に受けて大騒ぎするのは本当は合理的でないと思う。(あいちトリエンナーレの表現の不自由展のような企画は、脅迫の有無にかかわらず、警備は万全を期す必要があるだろう。) \n \n しかしネオ麦茶事件というのがあって……

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 15:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159354369642397697
{% tweet 1159354369642397697 %}
> 抗議なり脅迫なりを、匿名で痕跡残さずやることは不可能ではないが、なかなかに難しい。具体的には書きませんが……。 \n \n 不合理に匿名脅迫をやらかすような人は、たいてい痕跡を残しているだろうな、と思う。

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 15:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159352111219372034
{% tweet 1159352111219372034 %}
> 逮捕の記事を間違って引用していたので(会場でバケツで水をぶちまけた人の記事を引用していました)、修正しました。「あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経由で匿名化されていた」等の説明の真偽についての弁護士の会話」 https://t.co/m3MucEWDNX

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 15:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159347552723951617
{% tweet 1159347552723951617 %}
> @yamatokairagi @tsuda @ikuyuk @lawkus @kyoshimine あなたのツイートをトゥギャりました。読んでいただけると幸いです。 https://t.co/m3MucEWDNX

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 15:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159347499015888896
{% tweet 1159347499015888896 %}
> 「あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経由で匿名化されていた」等の説明の真偽についての弁護士の会話」をトゥギャりました。 https://t.co/m3MucEWDNX

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 14:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159339513224675328
{% tweet 1159339513224675328 %}
> @kumaemon9 @r_messy @wata_nabekyo_ko 基本的にこの手の略称は音読みにするのですが、 \n 「熊大(くまだい)」「広大(ひろだい)」みたいな訓読みケースもあります。

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 13:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159317829285339136
{% tweet 1159317829285339136 %}
> @lawkus 断言はしていない可能性が高いとは思います。言葉を濁されることが多いイメージという以上の根拠はありませんが。

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 13:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159316711960539136
{% tweet 1159316711960539136 %}
> @lawkus 2日か3日に警察が特定について消極的なことを言って被害届の受理を渋ったのは、まず間違いないでしょうね。 \n 預りみたいな状態で捜査を進めて、特定できるということになったので6日に受理したのでしょう。 \n \n 警察が断言したの… https://t.co/u63DDvAB1a

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 12:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159311832626028545
{% tweet 1159311832626028545 %}
> @lawkus 大筋はそれでよろしいかと思いますが、警察ははっきり嘘をついた(特定不能と断言した)というより、逃げを打ったというのが実態に近いでしょう。 \n 「被疑者を特定できない」というのは結果的に嘘ですが、伝聞の過程でそうなったということです。

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 12:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159310926002081792
{% tweet 1159310926002081792 %}
> @lawkus はい、そこは説明を要するところだと思います。 \n \n 当時から、ありえなくはないけど(ネット経由で完全匿名でFAXを送ることは可能かもしれない)、捜査もしないで警察が言うようなことではないので、嘘臭いことを言うな、という印象はありました。

44件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-08-08 12:46/2019-08-08 12:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159309837294944257 https://twitter.com/kyoshimine/status/1159309317310337024
{% tweet 1159309837294944257 %}
> @lawkus 大村知事の元発言(+記者会見動画)はこちらの通り。これくらいであれば、警察から言われたんだろうなという感じがします。 \n 例えば警察が「送り主にたどり着けるかどうか分かりません。なかなか難しいんですよ……」みたいなこと… https://t.co/wgPQEMPKsD

45件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-08-08 12:46/2019-08-08 12:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159309822791000066 https://twitter.com/kyoshimine/status/1159307795633594368
{% tweet 1159309822791000066 %}
> @lawkus 「基本的かつ客観的な事実について」と書いた通りです。 \n \n 「民事不介入だからできない」という言い訳はよくありそうな感じがしますが \n 「ネット経由で匿名化したFAX」 \n という嘘はなさそうです。 \n \n また、「ネット経由で匿名… https://t.co/72dTRvLfAN

46件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-08-08 12:46/2019-08-08 11:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159309760593666048 https://twitter.com/kyoshimine/status/1159297170475868161
{% tweet 1159309760593666048 %}
> @lawkus 警察官はよく嘘をつくけど、違法捜査が問題になった場合とか、メンツがかかって引き返せなくなったケースが典型例なんだよね。 \n 捜査初期の段階に、基本的かつ客観的な事実について嘘をつくというイメージはない。 \n \n また「ネット… https://t.co/2xf8Q6gMvd

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 12:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159309317310337024
{% tweet 1159309317310337024 %}
> @lawkus 大村知事の元発言(+記者会見動画)はこちらの通り。これくらいであれば、警察から言われたんだろうなという感じがします。 \n 例えば警察が「送り主にたどり着けるかどうか分かりません。なかなか難しいんですよ……」みたいなこと… https://t.co/wgPQEMPKsD

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 12:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159308867987107840
{% tweet 1159308867987107840 %}
> @spembenben @1961kumachin ご無沙汰しております。奈良からいらしていたということで、思い出しました。お世話様でした。

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 12:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159307795633594368
{% tweet 1159307795633594368 %}
> @lawkus 「基本的かつ客観的な事実について」と書いた通りです。 \n \n 「民事不介入だからできない」という言い訳はよくありそうな感じがしますが \n 「ネット経由で匿名化したFAX」 \n という嘘はなさそうです。 \n \n また、「ネット経由で匿名… https://t.co/72dTRvLfAN

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 11:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159297170475868161
{% tweet 1159297170475868161 %}
> @lawkus 警察官はよく嘘をつくけど、違法捜査が問題になった場合とか、メンツがかかって引き返せなくなったケースが典型例なんだよね。 \n 捜査初期の段階に、基本的かつ客観的な事実について嘘をつくというイメージはない。 \n \n また「ネット… https://t.co/2xf8Q6gMvd

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 10:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159277674113581056
{% tweet 1159277674113581056 %}
> @Kensuke0724 社内体制の構築までわかっている弁護士は少ないと思います。宮内先生もどうかわかりませんが、さすがに電子契約については経験豊富なので、わかっているかもなと。

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 10:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159273380966621184
{% tweet 1159273380966621184 %}
> @Kensuke0724 @lawkus 宮内先生かな……?

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 09:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159265510426460160
{% tweet 1159265510426460160 %}
> あれは久保利先生というより、升永先生が主ですね。揚げ足ぽいですが。 https://t.co/iQO4NQJ6Jp

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 03:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159172275804835840
{% tweet 1159172275804835840 %}
> @minemurakenji 微妙に表現をずらして印象操作をしているような印象を受ける記事ですね。それぞれ同意が得られなかった件数は何件あるのかが気になります。 \n \n 公開が望ましいですし、少なくとも研究目的のアクセスは許すべきと思います。

55件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 02:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159158740131520512
{% tweet 1159158740131520512 %}
> 自前で揃えるのは無駄だと思ってる。 \n \n 「2008年に完成した建物は地上5階、地下2階建て。3階に管制センターがあり、職員らが24時間態勢で張り付き、「大型モニターでシステム異常などに目を光らせる」……。温度21度、湿度50%に保た… https://t.co/YXBI5JAA8W

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-08 00:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159123106805346304
{% tweet 1159123106805346304 %}
> @matimura @kasumi_shiro e-discoveryより先に、記録保管スペースの問題があったんですね。意外です。

57件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 21:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159074414924746752
{% tweet 1159074414924746752 %}
> ちなみに、滝川クリステルって、「お・も・て・な・し」以外にも、最近テレビに出てるの?

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 20:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159070064772972545
{% tweet 1159070064772972545 %}
> @matimura ありがとうございました!

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 20:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159068987365322752
{% tweet 1159068987365322752 %}
> @matimura ありがとうございます。 \n \n 林屋先生が言及している「民事判決原本保存利用研究会」の最終報告というのが見つからないのですが、とくに報告書のような形でまとまって出ているわけではないのでしょうか。 \n https://t.co/mJAmCs00sz

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 20:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159066369016549376
{% tweet 1159066369016549376 %}
> メモ \n https://t.co/d3KQLLD4KD \n \n https://t.co/pWYuKf11d7 \n \n https://t.co/a09UUtddu0

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159064650211713024
{% tweet 1159064650211713024 %}
> 林家礼二って、名著『新民事訴訟法概要』の著者というくらいしか認識がなかったけど、こういうこともやっていたんだ。全く知らなかった。 \n https://t.co/NERASb2Ed4

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 20:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159056868896989186
{% tweet 1159056868896989186 %}
> @matimura ご教示ありがとうございます。判決原本の移管がなされたことは知っていましたが、その際の議論をさらってみようという発想はあまりありませんでした。 \n さしあたりざっと見てみたところ、ジュリスト1078号の特集が有用です… https://t.co/PorBgvbtqS

63件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|matimura(田丁木寸) 日時:2019-08-07 19:59/2019-08-07 10:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159056570048606208 https://twitter.com/matimura/status/1158916559869337601
{% tweet 1159056570048606208 %}
> このときに、裁判の記録の歴史的重要性とプライバシー保護の必要は認識され、一定の問題解決ルールもできたはずだったのだが。今、「そこからですか」みたいな議論で時間を無駄にしている。

64件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|matimura(田丁木寸) 日時:2019-08-07 19:59/2019-08-07 10:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159056561160908801 https://twitter.com/matimura/status/1158916558728527873
{% tweet 1159056561160908801 %}
> 最近の訴訟記録廃棄の議論を見ると、先人の知恵というのが全く活かされていない様子にがっかりするね。 \n 林屋礼二先生が音頭を取って、判決原本の廃棄に対して大学がその仮の保管を引き受け、最終的な保存と公表のルールを形成していった。

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 18:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159033624336846848
{% tweet 1159033624336846848 %}
> 論文はこれ。 \n \n 三谷和歌子「従業員の個人情報の取扱にあたっての留意点~HRテック時代を迎えて」(経営法曹200号5頁) \n https://t.co/ulj9ZHNtJG

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159033372229791745
{% tweet 1159033372229791745 %}
> そもそも労働法分野が個人情報保護法制を無視しているのではないか疑惑がある。 \n \n 先輩がHRテックの論文(中味は労働法と個人情報・プライバシー)を書くとき、ディスカッションしていて、そういう感じを受けた。 https://t.co/7zJ73FDYCD

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 16:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1159007908547350529
{% tweet 1159007908547350529 %}
> @ikegai ちょっと、どこかがやらないといかんと思っているんですよ(人任せ)……。 \n IT化の議論では、裁判所・法務省からここにつっこむインセンティブはないですから。

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 16:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158999455279902721
{% tweet 1158999455279902721 %}
> @spembenben @1961kumachin おあいしましたっけ?

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 15:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158985776048160768
{% tweet 1158985776048160768 %}
> @itachimasamune7 技術的な話です。 \n ソーターにかけられるようなもんじゃないですからね。

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 15:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158985088631074816
{% tweet 1158985088631074816 %}
> そもそもこのニュースは、著名事例の記録が「多数廃棄された」ってニュースではなくて、調べてみたら「廃棄されてました」ってニュース。これまでたんたんと廃棄されていたってことですよね。具体的には、各事件の確定から5年後のタイミングで。 \n \n IT化と関係あるわけない。

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 15:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158984545435152384
{% tweet 1158984545435152384 %}
> なんで弁護士からこんな変な陰謀論が出てくるんだろう。 \n \n 一度紙媒体になってしまったものを電子化して保存するのって、ものすごく手間がかかります。現在の制度では、裁判所はそんなことできません。 https://t.co/LwFZsRWdSW

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-07 00:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158756903075209217
{% tweet 1158756903075209217 %}
> IT化の模擬裁判で似たようなことをやった。 \n その打合せで、「認めるだけマークする」という案がでて、なるほど、裁判所は争いのない事実かそうでないかの区別が一番大事なのかと、思いました。 \n なお、「認めると不知はちがうのでは」という役に… https://t.co/Zqo728MJze

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-06 22:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158736544087154689
{% tweet 1158736544087154689 %}
> @suka_t 了解です。

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-06 19:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158684419269414912
{% tweet 1158684419269414912 %}
> これ、実情知らないから、積極的に否定しようとも思わないが、同じように、取調官は嘘を見抜ける、なめるな、とも言えてしまいそう。 \n \n それは違うということなんだろうけど、何が違うのかは示してほしいと思いました。 https://t.co/JoQC0js3ET

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 17:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158294607408459778
{% tweet 1158294607408459778 %}
> @kentarou1177 たぶん私のTwの書き方が不十分だったと思うのですが。 \n \n なべてる先生の元Twが、イベント主催者への批判は、性犯罪の被害者落ち度論(Victim blaming)と同じだと言っていて、それに対して、イベン… https://t.co/4FY8WeJfi4

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 15:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158257050519867392
{% tweet 1158257050519867392 %}
> それから判決・訴訟記録の公開(データの利活用)の観点からの踏み込んだ議論も必要なんだけど、全然動きませんね(おまえがまず動けと言われる気がする)。 \n \n なお、Legaltechの観点からは、こういう著名事件の廃棄じゃなくて、無名の事件が日々廃棄されていくことの方が問題。

77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 14:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158255462917136384
{% tweet 1158255462917136384 %}
> 残念ながら、裁判のIT化の現在の議論としては、裁判記録の作成・管理・保管についての条文を作るという話はでていないはず。 \n これは、単純に惰性で現行法の枠組みに沿って議論しているということかもしれない、裁判所が枠組みを変えたくないと考… https://t.co/XLlrsdZkia

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 14:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158254808492462080
{% tweet 1158254808492462080 %}
> だから著名事件だろうがなんだろうが、記録が捨てられちゃうのは、現行法の建て付けからして当然のことなんだよね。保管の条文がないわけだから(ついでにいうと、公文書管理法も、裁判所の文書を対象としていない。)。 \n 法律家としては、この現行法を変える必要があると言わないといけない。

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 14:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158253640823369728
{% tweet 1158253640823369728 %}
> ましてや今回の主催者は、詳細不明だけど行政機関なんでしょ。「電話がいっぱいかかってきて対応しきれませんでした」なんて言い訳は、噴飯ものというしかない。 \n \n それはともかく、性犯罪の構図をここで援用するのは、全く見当外れでしょう。

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 14:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158252359773896706
{% tweet 1158252359773896706 %}
> つまり、現行法では、法律レベルでは確定記録の保管は全くブランクで、たまたま保管されていたら閲覧・謄写できるということでしかない。 \n 裁判所が、確定し次第片っ端から記録を廃棄することさえ、許容するルールとなっている。

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 14:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158251805672800256
{% tweet 1158251805672800256 %}
> 裁判のIT化の中核は、訴訟記録のデジタル化なので、訴訟記録の作成、管理・保管について、民事訴訟法に明示的な根拠規定を設ける必要があるのだろう。 \n \n 現行法は、法律の規定は、閲覧以外なにもなくて、裁判所の内部規則(非公開)で規律されて… https://t.co/3VzQY5mSQv

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 14:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158251147225755648
{% tweet 1158251147225755648 %}
> これは全然見当外れだと思うな。 \n \n 女性の性的被害というのは、ただ女性が女性として生きているだけで降り掛かってくるもの。 \n \n プロとして影響力のある表現をする以上、プロの責務が求められるのは当然。例えばおしどりマコの脅しに屈した朝日新… https://t.co/UMzg2H8sHP

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 14:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158248647735201793
{% tweet 1158248647735201793 %}
> この問題、「捨てるのはけしからん」というレベルの話ではない。法制度の不備と、裁判のIT化の議論の論点漏れの話として把握しないといけない。 \n \n 民事訴訟法には、裁判所に存在する訴訟記録の閲覧・謄写の規定(91、92条)がある。しかし、… https://t.co/eirBJRv09r

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 14:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158246150773727233
{% tweet 1158246150773727233 %}
> @chimaki 参考になります。 \n なかなかどう整理すればいいのか、難しいですね。

85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 13:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158235858681491458
{% tweet 1158235858681491458 %}
> @kasumi_shiro どうして「なるほどそういう流れですか」という感じにならないのでしょうかね……。

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 00:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158035807086579712
{% tweet 1158035807086579712 %}
> 「実行委員会会長」大村秀章知事、「芸術監督」津田大介に対する抗議声明なんかも出ているし。 \n https://t.co/vtQPGELKc3 \n \n 誰の表現の自由を誰が制約したのか、整理が難しい。 \n \n おしどりマコの言論弾圧で言えば、朝日新… https://t.co/unn7AOiDde

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 22:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158014368035950592
{% tweet 1158014368035950592 %}
> どうもピンとこないのは、河村たかし名古屋市長が、どういう立場で話しているのかが分からないからかなぁ。最初(c)なのかなと思ったら、名古屋市の首長として動いていて(d)のようだ。 \n イベントの主催は「あいちトリエンナーレ2019実行委… https://t.co/OdGFzl7ULa

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 21:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157989081780875271
{% tweet 1157989081780875271 %}
> @matimura もともと整理のためのザクっとした分類ですから何とも言えませんが、団体としての実態がある場合と、ネットでもりあがって個別に突入してくる場合は、ちょっと異なる感じもします。 \n あるべき行為規範を考えるための整理ですか… https://t.co/IIngKsAIF4

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 20:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157969964457852929
{% tweet 1157969964457852929 %}
> @guitar_ben あるいは、ニュートン力学が成り立たないとして相対性理論を提唱するのは、ニュートン力学への批判と言えますが、流通を減じてほしいとは毛頭考えませんよね。

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 20:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157969843196313600
{% tweet 1157969843196313600 %}
> @guitar_ben べつにそんなことはないですよ。 \n 「例えば資本論や聖書を批判するとき、流通していてなくすことはできないことは大前提で、批判するわけですよね。」 \n と例を挙げた通りです。

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 19:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157967238692892672
{% tweet 1157967238692892672 %}
> @guitar_ben それは先生の想定が狭いからです。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 19:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157961026303750145
{% tweet 1157961026303750145 %}
> @guitar_ben 批判の内実は色々ありえて、「当該表現による社会的利益より弊害が優る」という、利益衡量的な枠組みを取るものだけではないでしょう。

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 19:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157957536022089728
{% tweet 1157957536022089728 %}
> @guitar_ben 「社会的に害の方が優るけど当該表現が社会的に流通することには異議は無い」ということは、普通にあると思います。 \n 表現の自由とは、そういうものではないのでしょうか?

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 18:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157949218121629697
{% tweet 1157949218121629697 %}
> @guitar_ben ①にはほとんど②が含まれるように思います。 \n →例えば資本論や聖書を批判するとき、流通していてなくすことはできないことは大前提で、批判するわけですよね。 \n \n ①とは「当該表現による社会的利益より弊害が優る」と言… https://t.co/qOIz8ZvPkT

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 18:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157948148314075136
{% tweet 1157948148314075136 %}
> @guitar_ben 区別が困難というのは、その通りだと思います。私が区別したいのは、内心ではなく、外形的な表現の趣旨です。ご指摘の通り、手段の問題かもしれません。

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 17:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157935704552267776
{% tweet 1157935704552267776 %}
> それから抗議者の主体として、 \n (a) 個人 \n (b) 社会的権力(マスコミ、企業、圧力団体等) \n (c) 政治家 \n (d) 主催者・施設管理者たる行政機関 \n (e) 不利益処分の主体たる行政機関(典型的には警察・検察) \n くらいの分類があるよね。

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 17:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157933869040951296
{% tweet 1157933869040951296 %}
> どうも自分の中で整理がつかないのだけど、ある表現に対する抗議っぽい表現の中身として \n ①批判 \n ②表現をやめろという要求 \n ③脅迫 \n くらいのレベルがありますよね。 \n \n ③はアウト(抗議者の表現の自由は刑法により制約されている)。 \n ①②は自… https://t.co/lg2Eom76XH

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 10:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157833273352916992
{% tweet 1157833273352916992 %}
> @wata_nabekyo_ko 私の論文ですが、二進数の概念、データの保存の仕組みあたりのことが、前半に書いてあります。プログラミングは書いていません。 \n https://t.co/dHgiUnM537

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 10:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157832403676590082
{% tweet 1157832403676590082 %}
> @wata_nabekyo_ko https://t.co/lgI7tWjLgK \n \n こちらはウェブでも一部読めます。 \n https://t.co/rUAcB6rpXi

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 10:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157831731967225857
{% tweet 1157831731967225857 %}
> @wata_nabekyo_ko お返事が遅くなりました。 \n プログラミングやコンピュータの基本的な知識について、これという文献もないのですが、私が知っている範囲でいくつか参考になるものを挙げておきます。 \n \n https://t.co/ARQmgdhsd7

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-03 00:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157317071459377152
{% tweet 1157317071459377152 %}
> @otakulawyer 批判と撤去要求の区別がなぁ……

102件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-08-03 00:22/2019-08-02 13:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157310822344843264 https://twitter.com/otakulawyer/status/1157140022962745349
{% tweet 1157310822344843264 %}
> 戦術論で考えても、「表現の不自由展」に展示された「平和の少女像」が撤去されれば、アートの完成に手を貸して影響力を高めるだけなので、逆効果。なお、「表現の不自由展」に抗議を集中させて撤去に追い込もうとしている人は、新日本婦人の会京都府本部を非難する資格はないことも付言します。RT

103件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-08-03 00:22/2019-08-02 12:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157310810953097217 https://twitter.com/otakulawyer/status/1157138376094412801
{% tweet 1157310810953097217 %}
> 「平和の少女像」は特定少数人の権利を侵害する表現物ではない。日本人、日本国に対する名誉毀損、侮辱のようなことを言い出すと集団的人権論を肯定することになり、特定少数人を名宛人としない性暴力表現、差別的な言論への規制のハードルを下げかねない。RT

104件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-08-03 00:22/2019-08-02 12:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157310799028768768 https://twitter.com/otakulawyer/status/1157136630173487104
{% tweet 1157310799028768768 %}
> 「平和の少女像」は撤去ではなく、不満がある人は批判で対応すべき。河村市長の「ただ、実際に見ないと何も言えないので」は正鵠を射ており、他者が展示を見て自分なりの評価を形成する機会を奪うべきではない。税金で行うことの是非は後に県議会で… https://t.co/3i8JNQOhdX

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157300075644641282
{% tweet 1157300075644641282 %}
> 「馬車からいきなり超電導リニア」というのは言い得て妙。 \n いままで全ての業務を紙ベースで回していた会社が、全ての業務書類をデジタル化して完全ペーパーレスに移行するみたいな話になっている(まぁ、とりあえず民事訴訟部門だけですが)。 https://t.co/4avzsWx2Qx

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 23:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157298195245834241
{% tweet 1157298195245834241 %}
> @poorpartner 一時、修正箇所をゴシックで示したりしていましたよね。アレなんでやめちゃったんだろう

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 23:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157290631808479232
{% tweet 1157290631808479232 %}
> @ada_bbc このテーマ、こんな基本的な間違いをする人が手を出しちゃダメかなという感じがします。少なくとも基本的なところは勉強してから出直さないとダメですね。

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 22:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157277998103482368
{% tweet 1157277998103482368 %}
> @ekinan_lawyer というあたりが残念なんですよね。 \n \n 裁判の書類は基本的に非構造データだから、FAXで構わんじゃないという発想は正しいのだけど、ここまでの議論の流れを踏まえないから、無益な放言でしかないんだよね……。… https://t.co/55pmkbSicC

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 22:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157276288983289856
{% tweet 1157276288983289856 %}
> @ekinan_lawyer 例えばFAX使って裁判所はデータを受信すればいい、という思いつきを書いているのだけど、 \n \n ・メール提出という議論はもうほぼないので、比較の対象を間違えている \n \n ・FAX活用するアイデアは2年前にもう出… https://t.co/SowWP9o6uT

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 21:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157274362203893761
{% tweet 1157274362203893761 %}
> えきなん先生 @ekinan_lawyer は、裁判のIT化について基本的な事実関係を把握しないまま、憶測でつぶやき、間違いを指摘しても「議論するアカウントではない」と開き直って、また同じことを繰り返してきた。 \n \n 元SEとしての専… https://t.co/99w9eHbZ9W

111件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-08-02 21:43/2019-08-02 21:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157270572352430080 https://twitter.com/nodahayato/status/1157265984794705921
{% tweet 1157270572352430080 %}
> @SATOMasako 技術的にはメールじゃなくてアップローダになりそうですね。多少は事務負荷軽減になるかな?事務員がアップした上で弁護士が確認認証するような仕様でないと事故が起きそう。

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 21:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157268751227600897
{% tweet 1157268751227600897 %}
> @nodahayato @SATOMasako 紙にするプロセスがないというのは、現状、紙では送らず、全部FAXで(PCから)提出しているということですか?

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 21:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157266583128928257
{% tweet 1157266583128928257 %}
> うん? \n この記事だと、1割の自己負担分を参議院が立替えたみたいな書き方だが、そうじゃないよね。 \n 登院時は重度訪問介護を利用できなくて、すなわちサービスを利用するには100%自己負担で費用を払う必要があり、それを参議院が当面負担する… https://t.co/nZSfCZMPy3

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 19:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157239962212847618
{% tweet 1157239962212847618 %}
> @kentarou1177 へつらっているわけでもないのです。

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 19:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157234656275648518
{% tweet 1157234656275648518 %}
> @guitar_ben えきなん先生、知っててわざと間違いを書いたということになると、ますますおかしいのですが。何だそりゃという感じ。 \n \n リプライ→ブロックは伊藤和子弁護士以来かなぁ……。 \n ブロックの向こう側で不正確な情報撒き散ら… https://t.co/x0QrLUDNEr

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 19:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157229684179869696
{% tweet 1157229684179869696 %}
> https://t.co/Uu7GMzhazw

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157226379798142976
{% tweet 1157226379798142976 %}
> @guitar_ben いや、分かりにくかったですね。失礼いたしました。

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157224944834531328
{% tweet 1157224944834531328 %}
> @guitar_ben 「せめてこれくらいは押さえてから発言してください」は、えきなん先生に対する発言です。

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157224783190216706
{% tweet 1157224783190216706 %}
> @guitar_ben 引用した資料通りですが、あってますよね。

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157223566099615744
{% tweet 1157223566099615744 %}
> @kentarou1177 これは私が考えたことではなく、単なるご紹介です。

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157222074655506432
{% tweet 1157222074655506432 %}
> ここまでであれば、規則改正だけでできるので(訴状とかのe-filingは、民事訴訟法の改正が必要)、最高裁がその気になれば、いつでもできる。 \n \n フェーズ1のIT化にそれなりのメリットをつけるために、ぜひ規則改正まで踏み込んでほしい… https://t.co/fHnIYvK3Pc

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157221596697747456
{% tweet 1157221596697747456 %}
> 民事訴訟規則3条、47条を改正して、ファクシミリにファイル共有を追加すれば、準備書面、書証写しの提出はファイル共有システムにUPするだけで完了するようになる。 \n これは、多くの弁護士にとってかなりの労力節約になるだろう。特に事務局がいない法律事務所にとっては大きいのではないか。

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157220031354171392
{% tweet 1157220031354171392 %}
> 私は個人的には、TEAMSのついでに導入される(らしい)One Driveのファイル共有のほうがメリットがあると考えている。 \n ただ、現行法・規則を前提にすると、あくまで事実上データが共有されているだけという位置づけになり、訴訟資料にするには印刷した紙を提出するという手間がかかる。

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157219017163067392
{% tweet 1157219017163067392 %}
> しかし、誰しも思うところだろうが、TEAMSを導入してWEB会議で争点整理をやっても、それだけでは「裁判官の顔が見れて嬉しい!」みたいな微妙なメリットしかないため、「何のためにやるんだ」みたいな話になりかねない。 \n フェーズ2、3は… https://t.co/0J6LOGTR5w

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157218316194201600
{% tweet 1157218316194201600 %}
> @ekinan_lawyer @guitar_ben 超細かい議論を把握しろとは申しあえげませんが、せめてこれくらいは押さえてから発言してください……。 \n https://t.co/kiApszJLYU https://t.co/zP0DqHSWhw

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157217434052354052
{% tweet 1157217434052354052 %}
> 例年度から実施されるフェーズ1は、法改正をしないでもできることを先行実施しようという話で、主にe-courtのうち争点整理(証人尋問とかは後回し)が想定されているが、e-courtに限るものではないとの位置づけがなされてきた。

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157216919948156928
{% tweet 1157216919948156928 %}
> 【引用は以上】 \n \n 若干の補足説明 \n \n e-Filingは基本的にフェーズ3と位置づけられており、現在2023年以降の実施が予定されている。 \n これは訴状の提出等をデジタル化するためには民事訴訟法の改正が必要であり、法制審・国会の手続にその程度の時間を要するためだ。

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215561241124864
{% tweet 1157215561241124864 %}
> いいのではないか。そして、それは、法律を改正しなくても規則を改正すればできること。別にフェーズ2を待つまでもなく、フェーズ1の時代に規則を改正して、そういうことができるようにぜひしてもらいたいと思う。

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215518400532481
{% tweet 1157215518400532481 %}
> みんな我慢して、見にくいものを見ている。フェーズ1が始まってもその見にくいものを見ながら議論していくのかということ。PDFにすれば、プリントアウトしても、ファクシミリよりうんと見やすいではないか。準備書面だってPDF化して送って、それをプリントアウトしたものを正式書面にすれば

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215458468065280
{% tweet 1157215458468065280 %}
> なぜかといったら、ファクシミリで送られてくる書面は見にくいからである。 \n \n ●書証の写しにしても準備書面にしても見にくい。だから、裁判所の中ではクリーンコピーを出させると言う人もいたが、弁護士会とも約束して、正式書面にすることになったのだからと説明して分かってもらった。

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215352570273792
{% tweet 1157215352570273792 %}
> ●PDF化する場合は、準備書面でもファクシミリと同じく記名押印で足り、別に電子署名をする必要はない。ファクシミリについては、現行規則で、ファクシミリで送れば、それを正式な書面とすることにしたが、これには裁判所の中でも反対があった。

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215187138596864
{% tweet 1157215187138596864 %}
> そのPDFをプリントアウトしたものを書証の写しとして取り扱い、そして、PDF自体も書証の写しと同一のものとして議論しなければおかしいのではないかと思う。

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215160093687809
{% tweet 1157215160093687809 %}
> ●これに対して、書面による準備手続の協議の日時での電話での発言は、訴訟資料にはならない。しかし、そうはいっても、書面による準備手続の協議の日時に、書証をPDF化したものをWeb会議の画面で見ながら議論する場面を考えると、

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215012227649537
{% tweet 1157215012227649537 %}
> …… \n ●最高裁へのお願いについて。先ほど話があったが、書面による準備手続の協議の日時は正式な期日ではない。弁論準備手続の期日における電話会議は、電話で参加している人は実際に裁判所に出席しているのと同じことになり、その電話での発言は訴訟資料になる。

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157214771030007808
{% tweet 1157214771030007808 %}
> 【裁判手続等のIT化検討会(第9回)議事要旨】 \n https://t.co/88sH6wJ4dB \n \n ●……新しい技術を取り入れるということにはリスクがある。リスクがあるからやめてしまうというのではなくて、非常にメリットが大きければ、… https://t.co/kDJYrv7AYG

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157212441765244928
{% tweet 1157212441765244928 %}
> 裁判のIT化検討会の取りまとめ後の追加開催分について、議事録が出ている。その中にフェーズ1段階の成否を決する民事訴訟規則の改正についての発言があるので、紹介する。 \n フェーズ1で準備書面・書証写しのe-Filingを実施する、そのた… https://t.co/QZSGlj7kH8

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157211379725586433
{% tweet 1157211379725586433 %}
> これは、いわゆるデジタルファースト法の制定に伴い、行政機関で「ワンスオンリー原則」が目指されていることを受けた施策です。裁判所としては、あくまで受身で、行政機関が整備した仕組みに乗っかる立場ということになります。

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157210381850271745
{% tweet 1157210381850271745 %}
> を実現する(当事者の提出を要しない)ことを目指す。 \n (引用終わり) \n \n 民事訴訟でデータ連携が実現すれば、法律上はその条文が民事執行に準用されることになるでしょう。また、民事執行のIT化に伴う改正・システム構築でも、民事訴訟の仕組み… https://t.co/BtCbnWM41m

139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157209878475112448
{% tweet 1157209878475112448 %}
> まずは民事訴訟法を改正しようという話になっていますが(この方針の当否はともかく)、訴状の添付書類のデータ連携の話は出ています。 \n \n (2) 添付資料提出の省略(バックオフィス連携)について \n 訴え提起の際に求められる添付資料について,… https://t.co/tJQz524Gdu

140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157205405430272000
{% tweet 1157205405430272000 %}
> @Ohmura_LAW 細かい話で恐縮ですが、そうすると、裁判所は自力でWEB会議システムを構築するべきだ、というご意見が出たということなのでしょうか?

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157196867043643392
{% tweet 1157196867043643392 %}
> @Ohmura_LAW なるほど。さすがに推進自体に反対する人はいないわけですね。 \n \n ちなみに、「汎用ソフト」というのはTEAMSのことでしょうか?

142件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157194984912613376
{% tweet 1157194984912613376 %}
> @Ohmura_LAW 消費者団体の委員の先生は弁護士ではなかったはずです。 \n 裁判のIT化の推進には賛成、ただし本人訴訟のサポートには意を用いてほしい、という論調だったと思います。 \n \n 私が齟齬といったのは、裁判のIT化を推進するかどうか、という点についてです。

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157190951598612480
{% tweet 1157190951598612480 %}
> 消費者委員会は消費者団体と、コミュニケーションを取っていないのだろうか……。 \n 検討会に出席されていた消費者団体の委員の先生は、サポートを確保するといった留保をしつつ、進めてほしいという意見だったので、齟齬が大きすぎる。 https://t.co/kIbVDvis6U

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157190378291785728
{% tweet 1157190378291785728 %}
> @gimu13 電話会議と比べて大きなメリットはないのですが、まぁ、ポチポチこういうのを皆がやるのは、導入としては悪くないのではという気がしてきました。

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157185902721957888
{% tweet 1157185902721957888 %}
> 便利そうというより、フェーズ1は法改正なしでできることという枠がはまっているから、それくらいしかできないということですね。 \n Web会議やチャットより、ファイル共有の方が目先の改善としては効いてくる可能性がある(特に規則改正で送付手… https://t.co/42li0tVsPR

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 15:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157181884238929922
{% tweet 1157181884238929922 %}
> @ekinan_lawyer @mstsm401 そういうリスクは現制度でもあるし、そういうリスクがある事案は、訴訟指揮として出頭で処理するしかないですね。

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 14:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157163926238322690
{% tweet 1157163926238322690 %}
> @ekinan_lawyer @mstsm401 電話会議の録音と変わりあります?

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 13:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157151953610088448
{% tweet 1157151953610088448 %}
> こういう話はすでに出てます。最高裁が採用するかは不明だし、いずれにしても数年後。 https://t.co/60gVQXk6q0

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 10:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157106759619604480
{% tweet 1157106759619604480 %}
> @kibokanazawa 元Tweetは、主に弁護士の言葉遣い(それも事件処理に関係するもの)に対する違和感を表明したものとご理解ください。

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 23:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156928083762409477
{% tweet 1156928083762409477 %}
> @kasumi_shiro そんな人います?

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 22:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156921374562107392
{% tweet 1156921374562107392 %}
> @stdaux 先生みたいな知識のある方が、いい加減なこと言っちゃいけません。 \n \n 神なんちゃらはやめてほしいですね。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 21:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156912006718377984
{% tweet 1156912006718377984 %}
> @osugi1967 @motoken_tw 普通、不起訴になりますけどねぇ。

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 21:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156910385418534913
{% tweet 1156910385418534913 %}
> @stdaux 紙提出維持で良いというご意見でしょうか? \n 当面というとどこかで電送可能にするべきということなんでしょうけど、いつ頃を想定されてます?

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 19:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156875020527788034
{% tweet 1156875020527788034 %}
> @nodahayato へー。

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 19:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156874274294005766
{% tweet 1156874274294005766 %}
> @nodahayato 麻布臭がするが、麻布ではないか。こういう人が制限なく伸びるのが麻布なんだよな……。

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156808834104434688
{% tweet 1156808834104434688 %}
> @ja6mmx @redipsjp 期日に見てもらうなら、準文書の取調べとして、再生するのが筋だと思います。本来そうすべきものだったような。 \n あとは、そこまでする必要があるかどうかですね。

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 14:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156804898035392514
{% tweet 1156804898035392514 %}
> @ja6mmx @redipsjp 動画をネットで見てもらいたいという趣旨ですかね……。

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 14:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156795205133058055
{% tweet 1156795205133058055 %}
> @redipsjp 写真撮影報告書で出すのが普通では。 \n 動画が必要であれば、準文書として記録媒体を提出することになります。

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 23:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156577035831193600
{% tweet 1156577035831193600 %}
> なんかすごいセクハラ的なこと言い始めた……。 https://t.co/c3oGhGxvcT

160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156569183766888450
{% tweet 1156569183766888450 %}
> #KuToo の隣の問題という気がする。

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 23:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156566617918230528
{% tweet 1156566617918230528 %}
> おい、ひどすぎるだろ。(主に朝日新聞)いい加減にしろ! \n \n 外科手術はNCDという学会のデータベースにかなりデータがあるはずなので、そこで、もっと大規模に年齢分布を出せないかな。 \n \n トミー・ジョン手術 4割が高校生以下 野球指導者の… https://t.co/0IHm05oQuR

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 17:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156476982864990208
{% tweet 1156476982864990208 %}
> @hyuga_hebesu @kumaemon9 @hirune_b 履歴が見れます。 https://t.co/pvwSw2K6ZP

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 12:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156413967012487168
{% tweet 1156413967012487168 %}
> @kumaemon9 @keiarima @hirune_b FBを機械的にTweetしているだけなんですか?

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 12:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156403801877692416
{% tweet 1156403801877692416 %}
> @kumaemon9 @hirune_b あ、気づきませんでした。 \n \n 前のアカウントは凍結されているんですね。

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 12:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156400582212501504
{% tweet 1156400582212501504 %}
> @hirune_b @kumaemon9 最高裁の事件は、このアカウントが対象で事実認定していますよね。 \n その後、乗っ取られたということですか?

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 11:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156392856870723585
{% tweet 1156392856870723585 %}
> 内閣府と内閣官房を間違えている。 \n 残念ながら、岡口裁判官がまともに議論を追っていないことが明瞭に。 https://t.co/IHL5aYblx3

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 01:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156235272750690305
{% tweet 1156235272750690305 %}
> @poorpartner でも、アメリカで、Chain of Custodyが欠けて、それゆえ証拠能力がなくなって無罪という判例があるのかは、よく分かりません。

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 01:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156233400656650242
{% tweet 1156233400656650242 %}
> @poorpartner 一通りのことは、この論文に書きました。 \n https://t.co/dHgiUnM537

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156229980965052417
{% tweet 1156229980965052417 %}
> @uwaaaa 前後がよくわかりませんが、正規表現でいけません?

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156229138786607104
{% tweet 1156229138786607104 %}
> @battamon_black うまくいけば4年後くらいになりますね。お待ちください。

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156228931214647296
{% tweet 1156228931214647296 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR ちなみに、この点は、先生の発言から有益な示唆が得られる可能性があると期待しています。 \n https://t.co/oIk1IIvwZk

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156226567535648768
{% tweet 1156226567535648768 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 私だったら恥ずかしくっていたたまれないですが、先生はノーダメージですから。実名の立場に影響もないでしょうし。 \n 無敵です。

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156225679303696384
{% tweet 1156225679303696384 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR ヨタ話と指摘しても、それでいいんだと開き直る匿名弁護士。無敵としか言いようかありません。

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156225057275826176
{% tweet 1156225057275826176 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 先生は無敵ですね。

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156223988680425473
{% tweet 1156223988680425473 %}
> @kasumi_shiro @ekinan_lawyer @vivaSPQR 出師の表みたいなものではないかと。

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156223761768574976
{% tweet 1156223761768574976 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR またヨタ話ですね。

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156223245785321472
{% tweet 1156223245785321472 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 陰謀って、誰の陰謀なんですか?

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156219241537740802
{% tweet 1156219241537740802 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 世銀ランキングに関するスライドをちょっと貼っておきます。 \n 政府のKPIの達成期限が2020年であること(IT化は2023年以降なので間に合わない)だけでも知っておけば、変な陰謀論に… https://t.co/mk00njsNOh

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156218126746263552
{% tweet 1156218126746263552 %}
> @battamon_black IT化の法改正で、電子化すると思いますよ。そういう案がでますし、これは平成8年に積み残した課題なんですよ。(財務省との調整が難しいらしい) \n https://t.co/xe40QxbIsz

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156211992195035136
{% tweet 1156211992195035136 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 司法書士会が積極的に手を挙げたという感じなので、裁判所が押し付けているわけではないですね。 \n \n あと、本人サポートが重視されているのは、IT化への反対論への対策という側面、検討会の消費者団体出身委員… https://t.co/uXefd5sIaD

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156210684914352128
{% tweet 1156210684914352128 %}
> @ATsZRA FBやっている委員はいますよ。

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156210540462481414
{% tweet 1156210540462481414 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR ランキング上げることだけ考えたら、事件管理システムを導入して外部からアクセスさせて、訴状・答弁書の電子提出と(現行法でも可能)訴訟費用の電子納付を認めて、商事判例を公開すればいいだ… https://t.co/y5kfEQN36A

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156209287309320192
{% tweet 1156209287309320192 %}
> @kasumi_shiro @kumaemon9 しかし、私の理解によると、だから倒産手続が後回しになったということではありません。 \n 民事訴訟、民事執行、倒産法、ぜんぶ一度に改正できればいいのかもしれないけれど、そういうわけにはい… https://t.co/8FBaFuOg9J

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156208715231399936
{% tweet 1156208715231399936 %}
> 誤記です。すみません。 \n \n ×「同じような方法で民事執行、家事に言及したのはなぜか」 \n  ↓ \n ○「同じような方法で民事執行、家事に言及しなかったのはなぜか」

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156208249428774915
{% tweet 1156208249428774915 %}
> @kasumi_shiro @kumaemon9 実際いま、世界ランキング1位ですからね。時間と回収率とかも計算に入っています。

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156207227893501954
{% tweet 1156207227893501954 %}
> @kasumi_shiro とりあえず、運用、小手先で改善していく方向性ですね。Mt.Goxみたいな例を積み上げていくイメージ。

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156206164037656576
{% tweet 1156206164037656576 %}
> @ATsZRA ・民事司法手続の通則である民事訴訟から変更しないと、場当たり的・泥縄式になって混乱する(医学系研究の指針とかみたいに) \n \n ・公開が原則なので、セキュリティの要求水準が比較的緩やかでやりやすい \n \n この二点が大きいかなと思っています。

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156205056691040256
{% tweet 1156205056691040256 %}
> @kasumi_shiro すみません、誤記です。民事執行、家事は「言及されていない」ことに意味があります。 \n 私見ですが、要するに法改正を伴わない中途半端なIT化にあまり意味はないということではないでしょうか。

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 20:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156167487295111168
{% tweet 1156167487295111168 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 要綱案では落ちているみたいだ。 \n https://t.co/U9s39gedVl

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 20:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156167135523004416
{% tweet 1156167135523004416 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 中間試案では \n 「5 株式会社の代表者の住所が記載された登記事項証明書」 \n という項目があったのに。 \n https://t.co/tBovTxDJLR

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 20:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156166444507226112
{% tweet 1156166444507226112 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer この話どうなったんだろう……。 \n \n 登記記載の社長の住所、ネットでは非表示に 法務省方針 \n https://t.co/4kavHUwcWS

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 19:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156149254328483840
{% tweet 1156149254328483840 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer なお、「メール送達」となっているのは、気の迷いだと解釈しています。

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 19:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156149111038459904
{% tweet 1156149111038459904 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 一定の者(行政機関、大企業等)には登録義務を課すことになりそうです。 \n \n 「受送達アドレスの登録制度を設け,仮に一定の者については登録義務を課… https://t.co/M4UygAFreh

194件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 17:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156125246660857856
{% tweet 1156125246660857856 %}
> 誰の功績というより、「現行法下のプラクティスの在り方」という限定的な文言で倒産法に言及したのはなぜか、同じような方法で民事執行、家事に言及したのはなぜかというところを、手続の性質から考えたほうがよいのではないか。 \n \n 杉本先生がいる… https://t.co/unbfwvdYzI

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 17:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156123440044109825
{% tweet 1156123440044109825 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 合意していても、裁判所に登録していなければ、電子的な送達はできません。

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 15:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156086574225866753
{% tweet 1156086574225866753 %}
> @kamatatylaw @ekinan_lawyer 少なくとも最初の送達は紙でやるしかない(事前に登録した者は除く)というのは、従来の議論の前提になっているはずです。

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 13:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156065954045890561
{% tweet 1156065954045890561 %}
> これは私の勉強不足によるものかもしれないけれど。

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 13:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156065808948162561
{% tweet 1156065808948162561 %}
> これは仮説というか、従来から疑問に思っていることなんだけど、「モラル・ハラスメント」って概念、学問的に確立してないんではなかろうか。 \n \n そして、「モラ」とか「モラ夫」とか弁護士も盛んに使っているけれど、学問的な基盤がないため、単な… https://t.co/pxue6IShNB

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 13:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156060719525138432
{% tweet 1156060719525138432 %}
> 電動自転車は、日本の日常生活をすでに相当変えているので、それでいいのではと思うのだけど。 \n レンタルなんかをもっと普及させるのは、やってほしい。 https://t.co/I2Wn7QtzYm

0 件のコメント:

コメントを投稿