ページ

2020年1月1日水曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\「日本で公正な裁判を受けられると確信できず」 そりゃそうだろうとも思うが、確信できないからといっ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-12-18 23:42から199件:最新2020-01-01 11:56という範囲(13日12時間14分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-31 20:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1211974407435866113
{% tweet 1211974407435866113 %}
> 「日本で公正な裁判を受けられると確信できず」 \n \n そりゃそうだろうとも思うが、確信できないからといって、刑事裁判から自力救済的に逃れること――それも大富豪の特権を使って――が正当化されることもない。 \n 刑事裁判における被告人の人権保障… https://t.co/4BrhyErmTq

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2020年01月01日12時10分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:6143

ユーザのフォロー数:1222

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:29747

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-01-01 11:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1212205887470727168
{% tweet 1212205887470727168 %}
> @gnksmz 私の意見は、こんなものはきっかけになりようがないし、してもいけないということです。 \n (逃亡防止の体制づくりみたいな方面では、きっかけになり得ると思いますが。)

2件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|akof(藤若亜子) 日時:2020-01-01 11:52/2020-01-01 11:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1212205011591057408 https://twitter.com/akof/status/1212193793522331648
{% tweet 1212205011591057408 %}
> 仮にISISに邦人が拘束されていて、それを日本政府が強行に奪還したら、日本人は拍手喝采だろう。 \n レバノンによるゴーン奪回はそういう位置付け。 \n それだと日本はISISと同じだという意味かと憤る人がいるだろう。その通り、今日本は侮辱されてます。

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-01-01 11:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1212196052138217472
{% tweet 1212196052138217472 %}
> @vince_1515 保釈決定を出した裁判官の責任は問わないのでしょうか?

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-01-01 11:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1212195290284879873
{% tweet 1212195290284879873 %}
> @vince_1515 弁護士が保証するという制度があります。これを使った場合、保証した範囲で、弁護士が責任を負いますね。 \n \n 許永中の保釈保証金は6億円でしたが、うち3億円は弁護士の保証だったそうです。許は逃亡しましたから、このケースでは弁護士が負担しているはずです。

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-01-01 11:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1212192040110321664
{% tweet 1212192040110321664 %}
> 個人情報保護法の方面の弁護士のみなさん。昨年の健康保険法改正は見ておいた方がいいですよ。 \n 匿名加工情報の概念をぐちゃぐちゃにしかねない匿名なんちゃら情報というのが入っています。 \n (この方向性は、次世代医療基盤法のガイドラインからですが)

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-01-01 01:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1212046467931598849
{% tweet 1212046467931598849 %}
> @gnksmz 逃亡されたから、逃亡した人の言う通りの方向に改善しようなんて立論、成り立ちようがないです。 \n \n 「関係ない」が最善です。

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-01-01 01:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1212046010484051968
{% tweet 1212046010484051968 %}
> 全然ちがいます。 https://t.co/EjwWeW1igf

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-01-01 00:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1212039219121545218
{% tweet 1212039219121545218 %}
> こんなのにつきあう必要はない。 \n \n 刑事訴訟の改善は、ゴーンの逃亡とは関係なく進めなければならない。 https://t.co/Vq4HnJwEnt

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-31 20:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1211974407435866113
{% tweet 1211974407435866113 %}
> 「日本で公正な裁判を受けられると確信できず」 \n \n そりゃそうだろうとも思うが、確信できないからといって、刑事裁判から自力救済的に逃れること――それも大富豪の特権を使って――が正当化されることもない。 \n 刑事裁判における被告人の人権保障… https://t.co/4BrhyErmTq

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-31 13:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1211860219828899842
{% tweet 1211860219828899842 %}
> 世の中には、趣味で飛行機とかグライダーを飛ばしている人がいて、そういう趣味のための小規模な飛行場がある。 \n \n 私も何度かグライダーにのったことがあるが、保安チェックとかは一切なく離陸できる。グライダーはともかく、小規模なジェット機で地方に飛ぶくらいのことはできると聞いた。

11件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-30 12:21/2019-12-20 07:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1211487365413265408 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1207786834903756800
{% tweet 1211487365413265408 %}
> 批判が罵倒かってあなたが決めることなんですか? \n 困っている女性の話をしただけで「女性の声と言われると違和感」と感じた彼女への私の純粋な疑問、批判ですよ。日本語が読めているのか、自分と他人との境界線はどうなっているのか?というのは。 https://t.co/gAvwfQtV6e

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-29 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1211212679311790080
{% tweet 1211212679311790080 %}
> 紹介記事読んだけど、指名手配のポスターをピザ屋のボックスに印刷するみたいな話のようですね。 \n \n Court orderというのが、どういう性質のものかは気になる。一般論としては、日本とアメリカでは裁判所の権威はだいぶ違う。 \n \n https://t.co/q1O47jw0J1

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-29 16:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1211187631268089857
{% tweet 1211187631268089857 %}
> こういうのは完全にプライバシー権の侵害ですね。刑事罰科して逮捕する方が、まだ筋が通る。 \n \n なんでピザ屋に知らせる必要があるのよ。 https://t.co/Pvc8IEg7Un

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-28 14:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1210799314227744768
{% tweet 1210799314227744768 %}
> @YuzoKano こんにちは! \n \n これは私が撮影したやつですね。

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-27 20:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1210527235796434944
{% tweet 1210527235796434944 %}
> 誰に頼まれたわけでもないが、事務所で取り組んでいたロビイングの成果が出た。 \n (論文執筆と研究会への参加) https://t.co/4nCsHVDiIP

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-26 23:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1210199825888661504
{% tweet 1210199825888661504 %}
> 別にいいじゃんと思う。 https://t.co/c8OFUKtTnu

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-25 08:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209624499009675264
{% tweet 1209624499009675264 %}
> 確かに監護者性交罪の議論は、犯罪成立要件をどう広げるか、具体的には、任意の同意が考えられない類型をどう切り出すかの話だった。 \n \n いわば立証レベルの話をしていて、類型的に量刑上当罰性が高いかどうかという話はしていない。 https://t.co/5wdqN4DxaD

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 12:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209321630477864960
{% tweet 1209321630477864960 %}
> @arima_yukimi 二つ目に答えていただいたということでしたか。話を逸らした訳ではないということで、それは失礼いたしました。 \n \n あとで改めてリプライさせていただきます。

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 11:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209294143073079296
{% tweet 1209294143073079296 %}
> @arima_yukimi いえ、先生が「まだ既存の書籍にそんなに多数の事例が蓄積されているわけでもない」とおっしゃったので、どれくらいの事例があると認識しているのかお尋ねしたのです。 \n \n 話を逸らさないでください。

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 10:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209287759455612929
{% tweet 1209287759455612929 %}
> @arima_yukimi 既存の書籍ってどれくらいあると思います? \n \n 新しい分野ではどんな引用をしても、慣行がないから素通しというご意見ですか?

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 09:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209273705676718080
{% tweet 1209273705676718080 %}
> @ishikawa_yumi あとで書籍を見ながらリプライしますが、確認させてください。 \n \n 石川さんは、このページの「私ずっと、」以下の記載について、「これはTwitterに投稿したTweetではない」等と一言も書いてませんよね。… https://t.co/hqXa4USwxj

22件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-24 09:33/2019-12-24 09:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209270778203529216 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1209267348114329600
{% tweet 1209270778203529216 %}
> 傷つけていることにはかわりません。運動の足を引っ張っていることにもかわりはありません。ハイヒールと言おうとヒールと言おうと女性のみに履かせてることと足への負担があることは変わらないってことですよ。「そこまで傷つけてないアピール」は無意味です。

23件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-24 09:33/2019-12-24 09:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209270757001326592 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1209267344582696961
{% tweet 1209270757001326592 %}
> いわゆるクソリプ」としています。私に直接だろうとエアリプだろうと、私に届くことが簡単に想定できるような場所(わざわざハッシュタグをつける、わざわざ私のフルネームをつける、わざわざ #KuToo のニュース記事へリプライする)でのツ… https://t.co/lWK4irsJLz

24件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-24 09:33/2019-12-24 09:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209270741826338816 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1209267339260129280
{% tweet 1209270741826338816 %}
> 個人的な感情ですが、「直接のリプライではないんだからそんなにひどいことではない」とか言いたいんでしょうか。私からしたらどちらも世界に向けて発信されたことで、こちらが受けるダメージは同じです。そのため本の中に「本人へのリプライ、引用リツイート、ハッシュタグをつけたツイート、

25件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-24 09:33/2019-12-24 09:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209270732846317568 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1209267319001640961
{% tweet 1209270732846317568 %}
> 表示の件ですが、そもそも私への直接リプライに限らないことは第2章のはじめに書いてありますね。その上であのデザインが本当に私が嘘をついたことにあたるのか、私を訴えて証明すればいいんじゃないですか。それをせずに勝手な判断で捏造、改竄とばかり喚いてうるさいです。

26件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-24 09:33/2019-12-24 09:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209270723853746176 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1209264256975167488
{% tweet 1209270723853746176 %}
> なんで私のツイートは引用じゃないのに捏造になるんですか? \n このリプライを実際しましたなんて一言も書いてないのですが。 \n 私の部分は引用ではないので本に書いたことにあたるんじゃないんですか? https://t.co/6BVkBtyjhD

27件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-24 01:23/2015-11-05 22:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209147557735096321 https://twitter.com/kyoshimine/status/662257314481729536
{% tweet 1209147557735096321 %}
> メモ: \n フォレンジック技術者の専門家倫理とは?

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 01:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209145483949559809
{% tweet 1209145483949559809 %}
> @KC_striv 私ではないのですが、休肝日を作ろうとしてもなかなか作れないという話はよく聞きます。 \n \n そういう場合も、手遅れになる前に医療機関等に相談に行ってみた方がいいのではないかと思いますが、どうでしょうか?

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 00:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209132586670231552
{% tweet 1209132586670231552 %}
> @Hirofum59015393 ハクション大魔王

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 00:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209132386102824960
{% tweet 1209132386102824960 %}
> @RON2638 リアルな体験談をありがとうございます。 \n \n 「ビール一杯だけ」が出来ない状態に不可逆的になってしまうのが依存症であり、診断基準該当ということになりましょうか。 \n 逆にいうと、診断基準には該当しないグレーゾーンであれば… https://t.co/yneFLPyynV

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 00:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209131462638784518
{% tweet 1209131462638784518 %}
> @D0RCHADAS 教えていただいた、こちらのサイトが分かりやすかったです。最後に診断基準が出てきます。 \n \n 飲むときに量が多いのは、平均の量が一定範囲に収まっていれば問題ないのではないでしょうか? \n https://t.co/4t6Jqdzh0G

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 00:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209129068664213504
{% tweet 1209129068664213504 %}
> @KC_striv なるほど、ありがとうございます。 \n \n 連続飲酒状態は分かりやすいですが、その手前で何とか介入したい感じもしますね。

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-24 00:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209127976807256065
{% tweet 1209127976807256065 %}
> 教えていただいた、こちらのウェブサイトが厚労省だし、分かりやすかったです。 \n \n 「毎日お酒を飲んでいて、1日飲むのをやめようと思っても容易でない人」 \n は、アルコール依存症一歩手前のグレーゾーン、プレアルコホリックということのようです… https://t.co/LKZzc6XiNO

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-23 23:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209118455682625541
{% tweet 1209118455682625541 %}
> 「ゼロではない」のみを理由にする批判こそ狂気であり、差別なんだよね。 https://t.co/44GTmRR5Ki

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-23 22:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209100506800381953
{% tweet 1209100506800381953 %}
> @TGN54 おほめいただき、ありがとうございます。 \n これですね。 \n \n 民刑あわせて一通りのことをカバーしているし、無料で公開されているのに、先生さえも把握していなかったというのは、正直不思議です……。 \n \n https://t.co/dHgiUnM537

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-23 18:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209048826226438144
{% tweet 1209048826226438144 %}
> この人の漫画は、「どういう理屈でこれが正当化できると思っているのだろう」と不思議に思うものが多かった。 \n \n まさか「フィクションだから◯◯と関係ない」なんてクソな弁解が通ると思っていたとは。ある意味、なるほどね、と思った。 https://t.co/vzJCSGsYT2

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-23 18:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1209046863778725888
{% tweet 1209046863778725888 %}
> @intelinside0811 @ashioto65 @ishikawa_yumi これは書籍の編集の不備による著作権侵害という問題だから、フェミニズムとは関係ないと思いますよ。そもそも。

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 23:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208752190505934849
{% tweet 1208752190505934849 %}
> 私、特に根拠はないんだけど、 \n \n 「毎日お酒を飲んでいて、1日飲むのをやめようと思っても容易でない人」 \n \n はアルコール依存症だと思っているんだけど、医学的にはどうなんでしょうか? \n \n (なお、私自身は酒飲みに見られがちですが、家で飲まないので、毎日飲むとかは全然ないんです。)

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 22:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208748255774822400
{% tweet 1208748255774822400 %}
> @x18008fxxkoff @fukuchan6666 @asuno_jiyuu @BengoshiKH @jmjhjmwtad @kojin_syugi @LiarLawyer800 @nodahayato… https://t.co/qvFbqVCa4X

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 22:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208744889472565250
{% tweet 1208744889472565250 %}
> #KuToo 本に対する吉峯弁護士の法的な見解 - Togetter https://t.co/C3wl86FNjM @togetter_jpさんから

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 22:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208744804021964800
{% tweet 1208744804021964800 %}
> 自他の境界線が曖昧になっているのは誰か? #KuToo - Togetter https://t.co/hvhXx4vpfa @togetter_jpさんから

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 22:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208737169499516928
{% tweet 1208737169499516928 %}
> そういえばこんなのもあったな……。 https://t.co/KU4NI8Qekf

43件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:56/2019-12-22 18:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208733017247584256 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208675621561192448
{% tweet 1208733017247584256 %}
> この公式見解は、既に提起されている、リプライでないものをリプライとして表示したこと、自ら示した「クソリプ」の定義にあたらないものを「クソリプ」として表示したこと等の問題に応えていません。 \n \n いい加減で不誠実な出版社ですね。 \n \n https://t.co/q9m4yDopKr

44件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:56/2019-12-22 18:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208733006451470336 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208674892092035072
{% tweet 1208733006451470336 %}
> 現代書館の公式見解が出ていますが、著作権法の引用の要件については \n \n 「著作権法第32条の規定に従いまして投稿発言(リプライ以外も含む)を原文のまま引用し(割愛する場合は[…]を表記しております。」 \n \n とするだけです。 \n https://t.co/Oy8f5jlmSx

45件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:56/2019-12-22 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732994824835077 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208674225965285376
{% tweet 1208732994824835077 %}
> 石川さんは、クソリプを無理に広げて、拡張的定義を示して、これでピックアップするよと宣言したのです。 \n そこに「私のフルネームを入れたもの、#KuToo に関する報道記事に対してのリプなど」を入れなかったのは石川さんです。石川さんが、… https://t.co/xwXoOGHPAR

46件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-22 21:56/2019-12-21 15:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732966718857217 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1208272478029484033
{% tweet 1208732966718857217 %}
> 私も同じことを思います。私からしたら私に直接リプしたものも、ハッシュタグをつけたもの、私のフルネームを入れたもの、#KuToo に関する報道記事に対してのリプなど、どれも差はありません。どちらも全世界に発信しているものです。 https://t.co/jDP8P1BgjG

47件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:56/2019-12-22 17:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732929905451013 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208671198147571714
{% tweet 1208732929905451013 %}
> こういう嘘まみれの編集は、自分のTweetの著作権侵害という問題はありませんが、他人のTweetの「公正」「正当」といった要件に影響する可能性が高いです。 \n \n これらは、ちょっとした当たり前の注意を払えば避けられたことです。リスクの… https://t.co/AjWKkDYWWM

48件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:56/2019-12-22 17:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732921068056578 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208670534285684736
{% tweet 1208732921068056578 %}
> また、石川さん自身のTweetは、著作権侵害の問題は生じません。 \n \n しかし、引用のTweetで指摘されている、リプライに記載のないことをなんの注釈もなく書籍で追記することは捏造です。 \n また、引用RTをリプライのように表示するといっ… https://t.co/0Sezh9POzL

49件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:55/2019-12-22 17:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732908032102400 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208668330048905217
{% tweet 1208732908032102400 %}
> 「クソリプ」(拡張的定義)のメンタリティを研究するためには、「クソリプ」(拡張的定義)ではないものを引用する必要はありません。 \n つまり、石川さんは、私が挙げた例①②のような、拡張的定義のクソリプでさえないTweetの引用が、正当な範囲内にないことを自白しているのです。

50件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:55/2019-12-22 17:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732755799883776 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208673289792409605
{% tweet 1208732755799883776 %}
> 石川さんはクソリプの拡張的定義さえ狭すぎた、クソリプではないものをクソリプとして提示してしまったことに気がついているはずです。 \n 「私のフルネームを入れたもの、#KuToo に関する報道記事に対してのリプなど、どれも差はありません。… https://t.co/rFthatLBdu

51件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:55/2019-12-22 17:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732715870109696 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208667818109132800
{% tweet 1208732715870109696 %}
> また、2つ目の「引用の目的上正当な範囲内」の要件について、石川さんは「今回の書籍はクソリプを飛ばす人たちのメンタリティを研究するという正当な範囲内で引用」していると主張しています。 \n ここの「クソリプ」とは拡張的定義を指すのでしょう。 \n https://t.co/Ci0Tk4HC9j

52件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:55/2019-12-22 17:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732704214093824 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208666855977521153
{% tweet 1208732704214093824 %}
> 大きく分けると \n \n 「公正な慣行に合致する」 \n 「引用の目的上正当な範囲内」 \n \n の2つです。 \n \n 石川さんのように、リプライや引用RTといった形式を自在に改竄するやり方は、「公正な慣行」に合致するとはとても言えないと考えています。出版さ… https://t.co/XgUTQoWDX2

53件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:55/2019-12-22 17:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732695989145600 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208665667089489921
{% tweet 1208732695989145600 %}
> さて、著作権法の引用の要件は、同法32条1項に書いてます。 \n \n (引用) \n 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用… https://t.co/tk28EhlSx4

54件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:55/2019-12-22 17:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732684622553088 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208663750447775745
{% tweet 1208732684622553088 %}
> このように、石川さんのクソリプ研究は、原義の「クソリプ」でないものを拡張的定義の「クソリプ」に取り込んで展開されています。 \n しかし、取り上げられているTweetの中には、拡張的定義でも「クソリプ」に当たらないものが存在し、しかも、… https://t.co/RrD6oEQU7j

55件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:55/2019-12-22 17:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732674103246854 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208662996983021568
{% tweet 1208732674103246854 %}
> 元Tweetの不備に由来します。 \n \n しかし、その後、石川さんはヤヤーさんとのやり取りで、ブログからの転記であることに気づいて、謝罪しています。 \n それにもかかわらず、ブログの記載であることがわからないように、ヤヤーさんを批判する形で… https://t.co/iTZQLSH0Te

56件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:54/2019-12-22 17:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732663655223301 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208660894328049664
{% tweet 1208732663655223301 %}
> さらに、このように表示すると、「ヤヤー」さんがこの内容を書いたことになってしまいます。実際は、ブログの内容だし、石川さんのコメントはブログに対するコメントなのです。 \n この齟齬は、「ヤヤー」さんがきちんとカギカッコをつけていないので… https://t.co/IgQ3Mbhnha

57件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:54/2019-12-22 17:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732625730359296 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208660270245015552
{% tweet 1208732625730359296 %}
> 拡張的定義は、「リプライや引用リツイート機能による誹謗中傷、#KuToo のハッシュタグをわざわざつけたバッシングツイート」です。このように引用したブログ記事のタイトルに #KuToo が含まれていたものは、ハッシュタグを「わざわ… https://t.co/3gXqLiklDs

58件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:54/2019-12-22 18:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732591253098502 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208678179906285569
{% tweet 1208732591253098502 %}
> 石川『#KuToo』124頁

59件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:54/2019-12-22 17:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732564329918465 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208659445443485697
{% tweet 1208732564329918465 %}
> 例② \n このTweetは、ブログ記事のタイトルと記事の内容の一部をそのまま転記しものです(ただし、カギカッコなどがなく、抜粋とは分からない体裁)。 \n リプライでも引用RTでもありません。タイトルに #KuToo が含まれていますが、こ… https://t.co/a2axUT1yKP

60件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:54/2019-12-22 16:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732552053178368 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208658093413810176
{% tweet 1208732552053178368 %}
> 石川さんがリプライしているかのような表示となっていますが、実際は、石川さんのコメントはリプライではなくて引用RTです。 \n これも、引用の要件に直接つながるかどうかはともかく、嘘ですね。 \n \n https://t.co/LoYEAW3hY0

61件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:54/2019-12-22 18:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732423237750785 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208678330221809670
{% tweet 1208732423237750785 %}
> 石川『#KuToo』70頁

62件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:53/2019-12-22 16:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732360306331649 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208657545750970369
{% tweet 1208732360306331649 %}
> 全部チェックしたわけではなく、目についたものでしかないですが、例をあげます。 \n \n 例① \n リプライでも、引用RTでもないし、ハッシュタグも使っていません。石川さんの主張する「クソリプ」の拡張的定義にさえあたりません。 \n \n そして「みやび… https://t.co/9lIkxy0DkS

63件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:53/2019-12-22 16:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732347593396233 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208653927886901254
{% tweet 1208732347593396233 %}
> 原義と離れて引用RTとハッシュタグをわざわざ使ったTweetを「クソリプ」概念に取り込む拡張的定義は、そもそも無理がある主張です。 \n \n しかし、同書は、拡張的定義にあたらないTweetまで「クソリプ」として取り上げているものが散見さ… https://t.co/f4tMrYvnKM

64件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:53/2019-12-22 16:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732337699082241 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208650944201687042
{% tweet 1208732337699082241 %}
> そもそも200頁ちょっとしかない著書の中で、約1/3を占めるクソリプ批判パートの中心的な概念である「クソリプ」の定義さえ前後で齟齬しているのは、信じられないような粗雑さです。 \n 名誉毀損等の法的紛争に発展することも当然想定される企画なのに、何を考えているんでしょうか。

65件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:53/2019-12-22 16:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732330103197698 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208650302984839168
{% tweet 1208732330103197698 %}
> 当然リプライやハッシュタグを使ってTweetした人は、「クソリプ」と言われて、「いや、リプライしてないし。嘘つかないでください」と思うでしょう。 \n これに対し、石川さんとしては、この著書で使っている「クソリプ」の定義は58頁に書いて… https://t.co/0pZgCHW7AF

66件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:53/2019-12-22 16:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732320963776517 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208649897018195968
{% tweet 1208732320963776517 %}
> ややこしいので、最初の定義を「原義」、二つ目の定義を「拡張的定義」と呼びましょう。 \n 拡張的定義では、リプライに加えて、言葉通りの意味ではリプライではない、引用RTとハッシュタグをわざわざ利用したTweetを加えています。通常の用法からは離れた定義です。

67件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:53/2019-12-22 16:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732313967685632 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208648734629711873
{% tweet 1208732313967685632 %}
> という定義が出てきます。 \n \n 「クソリプ」引用批判パート「2 #KuToo バックラッシュ実録 140字の闘い」の冒頭の解説部分(名義は「編集部」との表示があります。59頁)です。 \n クソリプ引用批判パートは、この第二の定義によって批判対象をピックアップするということのようです。

68件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:53/2019-12-22 16:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732304501198848 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208647706178019328
{% tweet 1208732304501198848 %}
> 正式な定義というものはあまりないと思いますが、まず、上記の定義は普通の感覚に合致したものでしょう。クソリプとは、クソみたいなリプライのことと、普通は思います。 \n \n 次に、「リプライや引用リツイート機能による誹謗中傷、#KuToo の… https://t.co/DaXeflsob3

69件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:53/2019-12-22 16:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732294220877824 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208646529386344450
{% tweet 1208732294220877824 %}
> 石川さんの本(石川優実『#KuToo』(現代書館、2019))には、「クソリプ」の定義が2つ出てきて、食い違っています。 \n \n まず第一に「クソみたいなリプライ(ツイッターの返信機能を使って、見当はずれな内容や中傷的な言葉を投稿するこ… https://t.co/adGihmweoA

70件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:52/2019-12-17 12:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732134371815424 https://twitter.com/kyoshimine/status/1206779612606255104
{% tweet 1208732134371815424 %}
> 「Tweet風に書いたけれど、Tweetとは言っていない」 \n \n https://t.co/9sYvxkedXQ

71件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:52/2019-12-17 09:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732121746960384 https://twitter.com/kyoshimine/status/1206732819453468672
{% tweet 1208732121746960384 %}
> 分かりやすくいうと、石川さんの主張は \n \n 「私は著作権法に違反していないから、嘘をついたことにならない」 \n \n と言っているようなものです。

72件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:52/2019-12-17 09:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732104726417408 https://twitter.com/kyoshimine/status/1206729633888006144
{% tweet 1208732104726417408 %}
> 著作権・引用の話と、捏造の話は別なんですよ。 \n \n 確かに石川さんが自分のTweetをどう扱おうと、当然著作権侵害の問題は生じません。 \n でも、捏造は捏造だし、こういうTweetをしたと書籍に書いているのにそれは嘘だったというのであれば… https://t.co/v73v5nh5YK

73件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-22 21:52/2019-12-16 17:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732065601949700 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1206484321466384384
{% tweet 1208732065601949700 %}
> なんか拡散されてますが私のツイートはそもそも引用じゃありませんよ、どこにも私の出典元は書いていません。 \n 私が引用したのは相手のツイートですね。大丈夫ですか?捏造ですか?本当に。 \n #KuToo https://t.co/rhlVl2xrcv

74件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sushikennsyou(sushikennsyou) 日時:2019-12-22 21:52/2019-12-10 07:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208732001076826112 https://twitter.com/sushikennsyou/status/1204159036385443840
{% tweet 1208732001076826112 %}
> 石川サンさぁ…いくら自分のツィートの引用だからって書いてない内容を書き加えるのは普通に捏造だよ、あなた研究目的で引用してるって言ったけど、研究でこれやったら一発アウトでしょ #kutoo https://t.co/4SD7q26Biy

75件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:52/2019-11-26 22:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731949352677378 https://twitter.com/kyoshimine/status/1199313175507656705
{% tweet 1208731949352677378 %}
> うわぁ、これは特に酷いですね。石川『#KuToo』124頁です。 \n \n ブログ(タイトルにハッシュタグが入っている。)の一部を引用しただけのTweetに石川さんが反応し、後で、ブログの引用でしたね、失礼しました、と謝っている。 \n https://t.co/DK6pZmUw4P

76件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:52/2019-11-25 22:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731923297816576 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198957334334078977
{% tweet 1208731923297816576 %}
> 繰り返しますが、皆さん、引用の権利は尊重しましょう。 \n \n Tweetを公開している以上、一般人であろうがなんだろうが、引用されて論評されます。引用の要件を守っている限り、それは尊重すべきです。 \n \n 「一般人のTweetをクソリプといって晒すのか!」といった論調に、私は与しません。

77件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-25 21:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731909930414080 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198948288151506944
{% tweet 1208731909930414080 %}
> 注意しなければいけないのは、これは、「引用」されたTweetを書いた人の権利の侵害であるということです。 \n \n 著作権侵害ですから、著作者が権利を主張するのが第一義です。著作者が文句なければ、それでお終いです。 \n \n (もちろん、外野が著… https://t.co/mCdjYCy3ra

78件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-25 21:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731898656120832 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198945600097509376
{% tweet 1208731898656120832 %}
> 著作権、著作者人格権の侵害に対しては、民事上、 \n \n ・損害賠償請求(民法709条) \n ・不当利得返還請求(同703条) \n ・差止請求(著作権法112条) \n \n といった請求が可能です。 \n \n また刑事罰も一応あります。

79件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-25 21:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731886790430720 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198943212947136512
{% tweet 1208731886790430720 %}
> これとは別に、(やはり著作物であることが前提になりますが)著作者人格権の一つである同一性保持権の侵害も主張できるでしょう(著作権法20条)。 \n 「変更、切除その他の改変を受けない」権利です。

80件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-25 21:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731878078861312 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198942314128801792
{% tweet 1208731878078861312 %}
> 仮に引用の要件を満たしていないとすれば、著作権法上の複製権の侵害ということになります。 \n \n ただし、前提として、対象ツイートが著作物といえるかは争点になります。単純なツイートについては、そもそも著作物ではないという判断になる可能性はあります。

81件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-25 21:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731866993266689 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198941479588089856
{% tweet 1208731866993266689 %}
> こういう引用の仕方が、著作権法上の「引用」の要件を満たすか。 \n \n つまりそもそも引用といえるのか、さらに「公正な慣行に合致」「引用の目的上正当な範囲内」(著作権法32条1項)といえるのか。 \n \n 私は疑問です。

82件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-25 21:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731855756783617 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198940282609233922
{% tweet 1208731855756783617 %}
> これは単なるデザインの問題ではありません。 \n リプライと独立したツイートでは表現形式が違いますし、意味合いも変わってきます。ましてや、石川さんは「クソリプ」として紹介しているのです。 \n \n つまり石川さんは、引用において原文を正確に引用しなかったものがあるということになります。

83件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-25 21:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731842532143106 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198939916639428615
{% tweet 1208731842532143106 %}
> そして実際のTweet紹介ページでは、リプライであるかのような表示でTweetは紹介されています。 \n \n しかし実際の引用元Tweetは、リプライでも、引用RTでも、ハッシュタグ付きでもない、単純なTweetだったものがいくつかあります。

84件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-25 20:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731825264152576 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198932444600102918
{% tweet 1208731825264152576 %}
> その上で、 \n \n 「この章では、石川を攻撃したクソリプをツイッターの中から引っ張り出し、……」 \n \n としてTweet紹介に入っていくので、そこで紹介されているのは、リプライ、引用RT、ハッシュタグ付きツイートのいずれかに該当するというこ… https://t.co/ok1yQLZpXL

85件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-25 20:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731808667324417 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198930463152197632
{% tweet 1208731808667324417 %}
> 本書の「クソリプ」は、 \n \n 「彼女へのリプライや引用リツイート機能による誹謗中傷、#KuToo のハッシュタグをわざわざつけたバッシングツイートーーいわゆる”クソリプ”が……」 \n \n と書かれている。リプライだけでなく引用RTやハッシュ… https://t.co/4ao7fonBRO

86件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-24 15:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731778527006720 https://twitter.com/kyoshimine/status/1198487486005051392
{% tweet 1208731778527006720 %}
> しかし、これは間違いです。 \n \n 書籍の内容に法的問題(例えば著作権法違反)があったときに、著者が責任を問われるのは当たり前です。 \n 民事訴訟では、著者と出版社を、どっちを(又は両方を)訴えるのかは原告の選択です。 \n \n https://t.co/XPs6m5wNLH

87件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-22 21:51/2019-11-23 16:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208731751536660480 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1198137142767054848
{% tweet 1208731751536660480 %}
> はぁ、それ私じゃなくて出版社さんにお伝えください。 \n 訴訟も私じゃなくて出版社にすることになるでしょうし。 \n あと出版社が法律にそっておこなった、です。出版社が大丈夫!って決めたわけじゃないです。会社なので弁護士さんに聞いてもらいまし… https://t.co/Pi5f14R2N7

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 20:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208704651027050497
{% tweet 1208704651027050497 %}
> 訂正です。 \n \n 「*引用RT*やハッシュタグを使ってTweetした人は、「クソリプ」と言われて、「いや、リプライしてないし。嘘つかないでください」と*当然*思うでしょう。」

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 20:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208704312890642433
{% tweet 1208704312890642433 %}
> @sushikennsyou あぁ、リプライではなくて引用RTの間違いですね。すみません。ありがとうございます。

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 19:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208702731638071297
{% tweet 1208702731638071297 %}
> @sushikennsyou 当然そう思うでしょう、という意味です。 \n 分かりにくい文章を書いてしまいました。

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 19:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208697183014281218
{% tweet 1208697183014281218 %}
> @mini_hato なんの意味もありません。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 19:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208690419967516672
{% tweet 1208690419967516672 %}
> @homohoyo はい、それはその通りです。

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 19:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208689251606392836
{% tweet 1208689251606392836 %}
> @homohoyo いや、議員ではないです。

94件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-22 18:52/2019-12-22 18:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208686746453495809 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208681091403378688
{% tweet 1208686746453495809 %}
> @ishikawa_yumi 改めて『#KuToo』が引用要件をみたしておらず、著作権を侵害していると考える理由を書きました。 \n ご参照の上、適切な対処を取られんことを願います。 \n https://t.co/UyUmAq5NH0

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208686312217141248
{% tweet 1208686312217141248 %}
> @homohoyo これは個人的な感覚ですが、「書籍を上梓する」ということの重みを、全く理解していないと感じます。 \n \n まぁ、タレント本とか自己啓発本とか、いい加減な書籍も多いのでしょうから、世の中そんなもんかもしれません。 \n \n しか… https://t.co/i7YI8oP0JY

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208684488949026816
{% tweet 1208684488949026816 %}
> @homohoyo さらに、引用RTとハッシュタグを加えた自分の定義(拡張的定義)さえはみ出しているというのが、私の指摘です。

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208683071559462912
{% tweet 1208683071559462912 %}
> @homohoyo なるほど、一つの視点ですね。

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208682692553822208
{% tweet 1208682692553822208 %}
> @ishikawa_yumi こちらも \n https://t.co/xBXZFppDv7

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208682598026760192
{% tweet 1208682598026760192 %}
> @ishikawa_yumi ここらへんのツリーもご参照ください。 \n https://t.co/vThAh6lkeX

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208681091403378688
{% tweet 1208681091403378688 %}
> @ishikawa_yumi 改めて『#KuToo』が引用要件をみたしておらず、著作権を侵害していると考える理由を書きました。 \n ご参照の上、適切な対処を取られんことを願います。 \n https://t.co/UyUmAq5NH0

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208678330221809670
{% tweet 1208678330221809670 %}
> 石川『#KuToo』70頁

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208678179906285569
{% tweet 1208678179906285569 %}
> 石川『#KuToo』124頁

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208675621561192448
{% tweet 1208675621561192448 %}
> この公式見解は、既に提起されている、リプライでないものをリプライとして表示したこと、自ら示した「クソリプ」の定義にあたらないものを「クソリプ」として表示したこと等の問題に応えていません。 \n \n いい加減で不誠実な出版社ですね。 \n \n https://t.co/q9m4yDopKr

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208674892092035072
{% tweet 1208674892092035072 %}
> 現代書館の公式見解が出ていますが、著作権法の引用の要件については \n \n 「著作権法第32条の規定に従いまして投稿発言(リプライ以外も含む)を原文のまま引用し(割愛する場合は[…]を表記しております。」 \n \n とするだけです。 \n https://t.co/Oy8f5jlmSx

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208674225965285376
{% tweet 1208674225965285376 %}
> 石川さんは、クソリプを無理に広げて、拡張的定義を示して、これでピックアップするよと宣言したのです。 \n そこに「私のフルネームを入れたもの、#KuToo に関する報道記事に対してのリプなど」を入れなかったのは石川さんです。石川さんが、… https://t.co/xwXoOGHPAR

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208673289792409605
{% tweet 1208673289792409605 %}
> 石川さんはクソリプの拡張的定義さえ狭すぎた、クソリプではないものをクソリプとして提示してしまったことに気がついているはずです。 \n 「私のフルネームを入れたもの、#KuToo に関する報道記事に対してのリプなど、どれも差はありません。… https://t.co/rFthatLBdu

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208671198147571714
{% tweet 1208671198147571714 %}
> こういう嘘まみれの編集は、自分のTweetの著作権侵害という問題はありませんが、他人のTweetの「公正」「正当」といった要件に影響する可能性が高いです。 \n \n これらは、ちょっとした当たり前の注意を払えば避けられたことです。リスクの… https://t.co/AjWKkDYWWM

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208670534285684736
{% tweet 1208670534285684736 %}
> また、石川さん自身のTweetは、著作権侵害の問題は生じません。 \n \n しかし、引用のTweetで指摘されている、リプライに記載のないことをなんの注釈もなく書籍で追記することは捏造です。 \n また、引用RTをリプライのように表示するといっ… https://t.co/0Sezh9POzL

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208668330048905217
{% tweet 1208668330048905217 %}
> 「クソリプ」(拡張的定義)のメンタリティを研究するためには、「クソリプ」(拡張的定義)ではないものを引用する必要はありません。 \n つまり、石川さんは、私が挙げた例①②のような、拡張的定義のクソリプでさえないTweetの引用が、正当な範囲内にないことを自白しているのです。

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208667818109132800
{% tweet 1208667818109132800 %}
> また、2つ目の「引用の目的上正当な範囲内」の要件について、石川さんは「今回の書籍はクソリプを飛ばす人たちのメンタリティを研究するという正当な範囲内で引用」していると主張しています。 \n ここの「クソリプ」とは拡張的定義を指すのでしょう。 \n https://t.co/Ci0Tk4HC9j

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208666855977521153
{% tweet 1208666855977521153 %}
> 大きく分けると \n \n 「公正な慣行に合致する」 \n 「引用の目的上正当な範囲内」 \n \n の2つです。 \n \n 石川さんのように、リプライや引用RTといった形式を自在に改竄するやり方は、「公正な慣行」に合致するとはとても言えないと考えています。出版さ… https://t.co/XgUTQoWDX2

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208665667089489921
{% tweet 1208665667089489921 %}
> さて、著作権法の引用の要件は、同法32条1項に書いてます。 \n \n (引用) \n 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用… https://t.co/tk28EhlSx4

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208663750447775745
{% tweet 1208663750447775745 %}
> このように、石川さんのクソリプ研究は、原義の「クソリプ」でないものを拡張的定義の「クソリプ」に取り込んで展開されています。 \n しかし、取り上げられているTweetの中には、拡張的定義でも「クソリプ」に当たらないものが存在し、しかも、… https://t.co/RrD6oEQU7j

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208662996983021568
{% tweet 1208662996983021568 %}
> 元Tweetの不備に由来します。 \n \n しかし、その後、石川さんはヤヤーさんとのやり取りで、ブログからの転記であることに気づいて、謝罪しています。 \n それにもかかわらず、ブログの記載であることがわからないように、ヤヤーさんを批判する形で… https://t.co/iTZQLSH0Te

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208660894328049664
{% tweet 1208660894328049664 %}
> さらに、このように表示すると、「ヤヤー」さんがこの内容を書いたことになってしまいます。実際は、ブログの内容だし、石川さんのコメントはブログに対するコメントなのです。 \n この齟齬は、「ヤヤー」さんがきちんとカギカッコをつけていないので… https://t.co/IgQ3Mbhnha

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208660270245015552
{% tweet 1208660270245015552 %}
> 拡張的定義は、「リプライや引用リツイート機能による誹謗中傷、#KuToo のハッシュタグをわざわざつけたバッシングツイート」です。このように引用したブログ記事のタイトルに #KuToo が含まれていたものは、ハッシュタグを「わざわ… https://t.co/3gXqLiklDs

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 17:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208659445443485697
{% tweet 1208659445443485697 %}
> 例② \n このTweetは、ブログ記事のタイトルと記事の内容の一部をそのまま転記しものです(ただし、カギカッコなどがなく、抜粋とは分からない体裁)。 \n リプライでも引用RTでもありません。タイトルに #KuToo が含まれていますが、こ… https://t.co/a2axUT1yKP

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208658093413810176
{% tweet 1208658093413810176 %}
> 石川さんがリプライしているかのような表示となっていますが、実際は、石川さんのコメントはリプライではなくて引用RTです。 \n これも、引用の要件に直接つながるかどうかはともかく、嘘ですね。 \n \n https://t.co/LoYEAW3hY0

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208657545750970369
{% tweet 1208657545750970369 %}
> 全部チェックしたわけではなく、目についたものでしかないですが、例をあげます。 \n \n 例① \n リプライでも、引用RTでもないし、ハッシュタグも使っていません。石川さんの主張する「クソリプ」の拡張的定義にさえあたりません。 \n \n そして「みやび… https://t.co/9lIkxy0DkS

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208655515011543040
{% tweet 1208655515011543040 %}
> @sebastian_otya 法律分野だと、狭義のクソリプ、広義のクソリプみたいな言い方をするのですが、わかりにくいと思ったので。

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208653927886901254
{% tweet 1208653927886901254 %}
> 原義と離れて引用RTとハッシュタグをわざわざ使ったTweetを「クソリプ」概念に取り込む拡張的定義は、そもそも無理がある主張です。 \n \n しかし、同書は、拡張的定義にあたらないTweetまで「クソリプ」として取り上げているものが散見さ… https://t.co/f4tMrYvnKM

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208650944201687042
{% tweet 1208650944201687042 %}
> そもそも200頁ちょっとしかない著書の中で、約1/3を占めるクソリプ批判パートの中心的な概念である「クソリプ」の定義さえ前後で齟齬しているのは、信じられないような粗雑さです。 \n 名誉毀損等の法的紛争に発展することも当然想定される企画なのに、何を考えているんでしょうか。

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208650302984839168
{% tweet 1208650302984839168 %}
> 当然リプライやハッシュタグを使ってTweetした人は、「クソリプ」と言われて、「いや、リプライしてないし。嘘つかないでください」と思うでしょう。 \n これに対し、石川さんとしては、この著書で使っている「クソリプ」の定義は58頁に書いて… https://t.co/0pZgCHW7AF

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208649897018195968
{% tweet 1208649897018195968 %}
> ややこしいので、最初の定義を「原義」、二つ目の定義を「拡張的定義」と呼びましょう。 \n 拡張的定義では、リプライに加えて、言葉通りの意味ではリプライではない、引用RTとハッシュタグをわざわざ利用したTweetを加えています。通常の用法からは離れた定義です。

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208648734629711873
{% tweet 1208648734629711873 %}
> という定義が出てきます。 \n \n 「クソリプ」引用批判パート「2 #KuToo バックラッシュ実録 140字の闘い」の冒頭の解説部分(名義は「編集部」との表示があります。59頁)です。 \n クソリプ引用批判パートは、この第二の定義によって批判対象をピックアップするということのようです。

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208647706178019328
{% tweet 1208647706178019328 %}
> 正式な定義というものはあまりないと思いますが、まず、上記の定義は普通の感覚に合致したものでしょう。クソリプとは、クソみたいなリプライのことと、普通は思います。 \n \n 次に、「リプライや引用リツイート機能による誹謗中傷、#KuToo の… https://t.co/DaXeflsob3

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-22 16:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208646529386344450
{% tweet 1208646529386344450 %}
> 石川さんの本(石川優実『#KuToo』(現代書館、2019))には、「クソリプ」の定義が2つ出てきて、食い違っています。 \n \n まず第一に「クソみたいなリプライ(ツイッターの返信機能を使って、見当はずれな内容や中傷的な言葉を投稿するこ… https://t.co/adGihmweoA

128件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-22 15:38/2019-12-21 11:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208638035522310144 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1208215807873830912
{% tweet 1208638035522310144 %}
> あなたそれが捏造にあたるのか、しっかりと専門家や弁護士に問い合わせはしているのでしょうか? \n していないのであればそれは正当な抗議と言えますか?あなたの判断で勝手に決めても。これが捏造であると判断する専門家がいるならば私も同じく専門家にしっかりと判断してもらったものを出しますよ。

129件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-22 15:38/2019-12-21 11:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208638021475528706 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1208215791411191809
{% tweet 1208638021475528706 %}
> あなたは本を読んでおりますでしょうか? \n あの本の中でのクソリプとは私に対する直接的なリプライのみでなく、わざわざハッシュタグをつけて呟いたツイート、ともしています。本の中に書いてあります。あなたが勝手に直接のリプライのみと定義して… https://t.co/Nby6WWwoi1

130件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tetsuyaoi2tmi(大井哲也 弁護士) 日時:2019-12-22 13:45/2019-12-22 10:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208609405874233344 https://twitter.com/tetsuyaoi2tmi/status/1208554606852067329
{% tweet 1208609405874233344 %}
> 踏み込んでいるのか? \n \n 法律事務所は所詮アウトサイダーであり「先生」業なので事業分門など他部門から強く詰められる立場にない。 \n 安全な所に立って、紋切り型の意見を述べ核心を外して逃げの技だけ身につけていると事業とのGapはますます拡がっていき必要とされなくなる。

131件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tetsuyaoi2tmi(大井哲也 弁護士) 日時:2019-12-22 13:45/2019-12-22 10:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208609394834849793 https://twitter.com/tetsuyaoi2tmi/status/1208554605476364289
{% tweet 1208609394834849793 %}
> インハウスは最終意思決定に繋がる素材を求められるのであり、 \n ・それはどの位の確率やシーンで違法と評価されるのか、 \n ・法執行の可能性まであるのか? \n ・過去の執行事例はどこを付いてきたのか? \n ・一発退場の違法なのかリカバリ可能な違法なのか? \n ・他社のビジネスモデルと比べ自社はどの点が

132件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tetsuyaoi2tmi(大井哲也 弁護士) 日時:2019-12-22 13:45/2019-12-22 10:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208609383812231174 https://twitter.com/tetsuyaoi2tmi/status/1208554604637540354
{% tweet 1208609383812231174 %}
> インハウスの先生や法務パーソンとアウトサイダーである法律事務所との最大のGapは、逃げるという選択肢が無いこと。 \n 一番嫌いなことは、「違法の可能性がある」というフワッとした無邪気な意見書。アウトサイダーは保守的な逃げの意見を出しておけばリスクは無く安泰かもしれないが、

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208390607913312257
{% tweet 1208390607913312257 %}
> @NIKU_kashiwa せめてKuTooの例を挙げれば、たしょうなりとも説得力がでるかもしれませんが。

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 23:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208389188908765184
{% tweet 1208389188908765184 %}
> @NIKU_kashiwa 大ボスだったんですか? \n \n ずいぶん過大評価な気がしますが

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 21:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208362999360049153
{% tweet 1208362999360049153 %}
> @NIKU_kashiwa 全て石川さんとは関係ないような……

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 17:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208303388821049344
{% tweet 1208303388821049344 %}
> @NIKU_kashiwa 引用してください

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 13:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208242505713504256
{% tweet 1208242505713504256 %}
> 強姦を否認する民事訴訟の弁護活動も許されないのか?! 左翼の弾圧だ! \n \n ってなりそうだけど、全然違いますからね。同業者から見ても、あの人のやり方は、まともな弁護活動にはみえなかった。 \n \n 元TBS記者の代理人弁護士 伊藤詩織さんへの… https://t.co/ITuayTwuvx

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 13:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208241083185893377
{% tweet 1208241083185893377 %}
> なぜ具体例をあげないんだろう。 \n それじゃ話にならない。 https://t.co/se9vWVFJSR

139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 13:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208239779814371330
{% tweet 1208239779814371330 %}
> 古代は平和だったのねー。 \n ただ、我々に見えている範囲でということだけど。 \n \n あと、とにかく徳川家康が偉大。今の平和はどれくらい続くものか。 https://t.co/ONlW7qcWLE

140件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-12-21 13:05/2019-12-21 13:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208237035716087808 https://twitter.com/kyoshimine/status/1208236212923691009
{% tweet 1208237035716087808 %}
> @ishikawa_yumi はい、石川さんの著作が著作権を侵害してるという意見を公にしてる弁護士ですが、呼びましたか?

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 13:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208236212923691009
{% tweet 1208236212923691009 %}
> @ishikawa_yumi はい、石川さんの著作が著作権を侵害してるという意見を公にしてる弁護士ですが、呼びましたか?

142件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 12:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208233674035978241
{% tweet 1208233674035978241 %}
> @NIKU_kashiwa @ishikawa_yumi 例えば?

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 12:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208233106483736576
{% tweet 1208233106483736576 %}
> @NIKU_kashiwa @ishikawa_yumi 男に押しつけてないですよ。 \n \n 差別を強調すると、そう受けとる人がでるのは当然ですが、石川さんは差別の原因は必ずしも男でないと、かなり早い段階から言っています。

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 12:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208228567194013696
{% tweet 1208228567194013696 %}
> @pririn_ @motoken_tw @sato__michiko @popohito なるほど。勉強になります。ありがとうございました。

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 00:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208047113013039104
{% tweet 1208047113013039104 %}
> 「石川女史かわいさ」だそうです。 https://t.co/8zVDB1BIwU

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 00:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208045590380081152
{% tweet 1208045590380081152 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi 意図的に男女差別という言葉を使い続けているのを、ジェンダー差別と言ってしまうような精度では、分からないのも当然です。 \n \n とりあえず、批判するときには具体例を引用するよ… https://t.co/uvFmFuVgmL

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 00:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208044407020109825
{% tweet 1208044407020109825 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi 貴殿の思うように動く義理も義務もないですからねー。

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 00:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208044144465080322
{% tweet 1208044144465080322 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi 石川さんのTweet、いい加減なように見えて(実際いい加減ですが)、案外緻密な計算が働いてたりしますよ。

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 00:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208043913291788289
{% tweet 1208043913291788289 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi そう思うのは勝手ですが、具体例引用しないで感覚を並べられても、説得力皆無ですよ。 \n ジェンダー差別の話は揚げ足取りじゃないんですよ。具体的な発言に基づいて議論できないと… https://t.co/EfplVpv9tJ

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 00:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208042978138148864
{% tweet 1208042978138148864 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi 運動の進め方が気に食わなかったら、自分で手を動かせばいいのです。KuTooは別に石川さんの専有物じゃないんですから。 \n \n なんだかんだで一番動いてますよ、あの人。

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 00:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208040630917591040
{% tweet 1208040630917591040 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi そういうところも粗雑ですね。 \n \n 一瞬で全てのTweetを書くわけではなく、順次投稿していくのが普通ですから、少なくとも自分から質問しているようなときは、少し待ちましょう。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 00:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208040232970375168
{% tweet 1208040232970375168 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi ですから、「詭弁の誤った二分法を用いて、自分に全面的に賛成しない人は、ジェンダー差別を容認する人だとするための手法」とは思いません。

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-21 00:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208040024844857345
{% tweet 1208040024844857345 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi Kutooと差別についての私の見解は、例えば以下を参照してください。「from:kyoshimine 差別 kutoo」で検索すれば、他にも出てきます。 \n 結論としては… https://t.co/VwTOYSRhcd

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 23:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208038343126077440
{% tweet 1208038343126077440 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi 「石川女史は、Kutooとジェンダー差別を意図的に混ぜて議論をしていました。」といいますが、石川さんがジェンダー差別という言葉を使っていた記憶がなかったので。検索した… https://t.co/YVo0rZaXhY

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 23:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208036528288497664
{% tweet 1208036528288497664 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi 前提なんですが、貴殿にとって、ジェンダー差別と男女差別は同じものを指しているのですか?

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 22:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208022986915082240
{% tweet 1208022986915082240 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi なんだ、レッテル貼りは嘘ですか。

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 22:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208018566777192448
{% tweet 1208018566777192448 %}
> @tokitoukennsak1 @ishikawa_yumi 「石川女史は、自分に少しでも賛成しない人は、レイシストだとレッテルを貼り」ということですが、そういう実例がけっこうたくさんあるんですか? \n \n サンプルをいくつか教えてください。

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 22:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208016190339108864
{% tweet 1208016190339108864 %}
> @binbo_cb1300st 情報提供のみと、投薬などの治療ができる場合を、コミュニケーションの同時性で切り分けてるみたいですね。 \n \n オンライン、遠隔の用語は不適切に思えます。根拠もよくわかりません。

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 22:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208014191321210880
{% tweet 1208014191321210880 %}
> @binbo_cb1300st 診断と健康相談で分けるという考え方だったのですが、それだと医師・非医師が遠隔でできるアドバイスに差がなくなりますから、おかしいということで、医師の方をちょこっと拡大したのでしょう。

160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 22:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208013347485913089
{% tweet 1208013347485913089 %}
> @binbo_cb1300st はい、根拠がはっきりしないのですが、治療禁止だけでなく、医行為にあたる診断まで禁止するという拡大解釈が伝統的になされています。

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208012083146588160
{% tweet 1208012083146588160 %}
> @binbo_cb1300st 診断はできないけど、個別的な医学判断はできるようにしたんですね。 \n そうすると診断ができないという根拠が、ますます薄弱になる気がしますね……。

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 22:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208011170973507584
{% tweet 1208011170973507584 %}
> @binbo_cb1300st あぁ、わかった、すみません。 \n 私の見てたのは古いんだ。 \n \n 実はこれから書き直すタイミングなんで。いやお恥ずかしい。

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 22:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208010570781167616
{% tweet 1208010570781167616 %}
> @binbo_cb1300st うむ? \n \n 私がみているのは \n \n https://t.co/amHA1k85Wk \n \n ですが、バツになっている表ってどれですか? \n しかし「医療」の言葉が入っているのはキモチワルイですねぇ。

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 21:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208008061639626752
{% tweet 1208008061639626752 %}
> @cver1pisc 「私は罵倒のつもりはなかった」という意図の自己申告だったらそのとおりですね。 \n そんなことは話していません。

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 21:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208005511813058560
{% tweet 1208005511813058560 %}
> えこひいき……? \n \n 会ったことも喋ったこともない人を……? https://t.co/690fk66y9f

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 21:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208005313535676417
{% tweet 1208005313535676417 %}
> @binbo_cb1300st そうです。 \n \n 医行為=診断≠健康相談 \n \n という整理で、医行為から外れたものですから。 \n オンライン診療の指針をご参照ください。 \n (これが出る前は根拠を示すのがやたら面倒でしたが。)

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 21:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208003520290410496
{% tweet 1208003520290410496 %}
> 医師法の医業独占や無診察診療の禁止、薬機法の医療機器規制、医療保険制度、個人情報保護法制(プライバシールール、セキュリティルール)、さらには民法も絡む。

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 21:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1208002901152419841
{% tweet 1208002901152419841 %}
> 医師による健康相談というのも、ある意味奇妙な存在。 \n 要はオンラインだと医師は診断はしてはいけない、健康相談なら良いということなんだけど、この規制を説明するのはかなり難しい。 \n \n 24時間365日医師にLINEで相談できる「LINEヘ… https://t.co/ARLM0nCPDr

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 08:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207801224315015168
{% tweet 1207801224315015168 %}
> とても下らないことを言い出しましたね。 \n \n もちろん罵倒だというのは私の意見です。説得力があればより多くの人が支持するでしょうし、理がなければ馬鹿にされます。 \n 罵倒じゃない、批判だという石川さんの意見も同じです。 \n 当たり前ですよね。… https://t.co/pRa0se0wUs

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 02:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207711572304359424
{% tweet 1207711572304359424 %}
> 石川さんの反応があり、こちらに続いています。 \n https://t.co/C0ewixq7YH

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 02:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207709830175051776
{% tweet 1207709830175051776 %}
> @ishikawa_yumi これは、少なくとも日本では石川さんが見つけて提起した問題だし、わずか半年で大きく進展させた功績の大半は石川さんに帰します。 \n \n でも、あの本で石川さんはやるべきでないことをやっていますし、自分を貶めています。誠実に対応すべきと思っています。

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 02:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207708895700873222
{% tweet 1207708895700873222 %}
> @ishikawa_yumi 繰り返しますが、#KuToo は正しいです。 \n \n 就活生が痛い思いをしないで面接に集中できる日が来てほしいし、一部の特殊な職業を除いて、ヒールやパンプスをはかないといけなんて馬鹿げたことはなくなってほしい。

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 02:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207707339588915201
{% tweet 1207707339588915201 %}
> @ishikawa_yumi だからといって、遠慮がちに自分の違和感を表明した女性に対し、「日本語読めてんのか」「自他の境界線が曖昧になっているのか」などと筋の通らない罵倒をすることが、正当化されるとなぜ思うのですか? \n 石川さんの罵倒は、少なくともこの場合、自分を貶めています。

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 01:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207706688741969920
{% tweet 1207706688741969920 %}
> @ishikawa_yumi 石川さんの「日本語読めてんのか」「自他の境界線が曖昧になっているのか」は批判じゃありません。罵倒です。 \n \n 別にこの方の違和感が正しいと思わない。 \n 多くの女性が声を上げているのは事実だし、割合としても女… https://t.co/K2ZiISRcxM

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 01:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207705156621488129
{% tweet 1207705156621488129 %}
> @ishikawa_yumi さらにいうと、私は、「石川さんがこの方に否定されたから批判した」と言ったわけではありません。 \n 否定されたわけでもない状況で、このような罵倒が出てくるのはなぜなのかと問うたのです。罵倒が出てくる理由がな… https://t.co/Sl0V0UzGYN

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 01:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207704609982009350
{% tweet 1207704609982009350 %}
> @ishikawa_yumi それに対し、石川さんが「日本語読めてんのか」「自他の境界線が曖昧になっているのか」などと罵倒したことを私は批判したわけです。 \n 不遜、失礼としか言いようがありません。 \n ついでにいうと、この方も、石川さん… https://t.co/BPi3spiSG2

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 01:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207703669057048576
{% tweet 1207703669057048576 %}
> @ishikawa_yumi この方は石川さんが「女がみんな」と言ったから批判したわけではない。 \n 「それ(KuToo)が「女性の声」みたいになる」ことに違和感を表明し、「主語に「女」とつけない方がいい」と「個人的な意見」を述べ、「… https://t.co/gBdKeKBZle

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 01:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207702625728135169
{% tweet 1207702625728135169 %}
> @ishikawa_yumi 「グラビア女優には人権ないの? 声上げる女性の過酷な現実。#KuToo で退職へ」 \n https://t.co/MBLvyAnOQ8 \n \n 「「パンプスの強制やめて!」女性たちが声上げた 「#KuToo」運… https://t.co/XFkkAyM5ru

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 01:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207700612290232320
{% tweet 1207700612290232320 %}
> @ishikawa_yumi いくつか例を挙げます。 \n \n 「日本企業の多くでハイヒール着用が実質義務化されていることに対し、女性たちが反対の声を上げた。」 \n https://t.co/GxVNUzqbrM \n \n 「日本では当事者の女性の声… https://t.co/M4MNdfpdCV

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 01:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207699144032145409
{% tweet 1207699144032145409 %}
> @ishikawa_yumi 「気になっている人が声をあげるのはいいと思う。 \n が、それが「女性の声」みたいになるとすごく違和感」云々と言っているのです。 \n \n 「女がみんな」とは言ってませんし、石川さんが言ったとも言っていません。 \n で… https://t.co/3xWuG6VXAc

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-20 01:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207698148736434176
{% tweet 1207698148736434176 %}
> @ishikawa_yumi 「私は女がみんななんて一言も言っていない。」と言いますが、この方も「石川さんは女がみんなと言っている」なんて言っていないでしょう。 \n 自分の発言を誤読するなと要求するのはいいですが、少なくとも同程度には、人の発言も尊重して誤読しないようにするべきです。

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 21:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207643101512138752
{% tweet 1207643101512138752 %}
> @sushikennsyou いえいえ

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 21:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207641714497736704
{% tweet 1207641714497736704 %}
> @sushikennsyou いや、結構です。ノートを出しているのですから、それを引用することは構わないでしょう。

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 21:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207640504277450752
{% tweet 1207640504277450752 %}
> @sushikennsyou ノートの引用も避けた方がいいのですか?

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 21:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207637210641530880
{% tweet 1207637210641530880 %}
> @saida5500 企画段階では相談していると思います。 \n 実際の編集過程でおかしなことをして、最終的な確認はとっていなかったということだと推測しています。 \n 注記なり凡例なりをちゃんとやれば、著作権法とか捏造とかの問題は出てこない… https://t.co/vKwkr1WLop

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 21:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207633688655065088
{% tweet 1207633688655065088 %}
> 理由がありましたか?

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 21:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207632987153555463
{% tweet 1207632987153555463 %}
> 例えばこの方、何かおかしいこと言っていますかね? \n \n 確かに石川さんとは意見は違うけど、石川さんのやり方を否定しているわけではない。自分はこうしたいと言ってるだけ。 \n \n 部分を切り取って、「日本語読めてんのか」「自他の境界線が曖昧にな… https://t.co/GSK4oMrxuQ

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 20:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207629857099665409
{% tweet 1207629857099665409 %}
> そりゃあ、きついでしょう。かつてのバッシングは、大半は不当な誹謗中傷だったし、あなたの養分だった。 \n 今は、少なくとも著書の引用や捏造の問題は、正当な批判だもの。堪えますよね。 \n \n #KuToo は正しい。石川さんは本を出すときに間違… https://t.co/gGQTJmbwan

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 16:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207564163972837376
{% tweet 1207564163972837376 %}
> 預言者現る。 \n (ムスリムに怒られるぞ) https://t.co/Mn42LqXMzE

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 14:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207540915067224065
{% tweet 1207540915067224065 %}
> 結局、強姦の事実があったと認定されたから真実でしたねとなっただけで、なにも特別なことはありません。 \n \n 立証できるかどうかわからない状況で公開して社会に訴える行為にリスクがあることに変わりはありません。リスクを負うかどうかは個々の被害者の判断です。

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 14:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207540257907806209
{% tweet 1207540257907806209 %}
> 「性的被害として公表する行為には、公共性および公益目的がある」 \n \n この判断を強調する論調には疑問があります。 \n 被告(被疑者)の社会的地位を考えると公共性・公益目的が認定されることには違和感がないし、名誉毀損の成否は真実性・真実相当… https://t.co/FKIhXTI9Vm

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 11:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207489702120452096
{% tweet 1207489702120452096 %}
> @john_egg_john @sicilian_ @maxxxjpn @tamai1961 事実上、一事不再理に近い効力はあります。 \n なので全くの間違いとまでは言えないと思いますが、厳密には不正確です。

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 10:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207478965276831750
{% tweet 1207478965276831750 %}
> @motoken_tw @sato__michiko @popohito 「あの」弁護士が関与しているのでは。

194件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|suzukimasatomo(鈴木正朝) 日時:2019-12-19 10:50/2019-12-19 10:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207478319408533506 https://twitter.com/suzukimasatomo/status/1207466418876243968
{% tweet 1207478319408533506 %}
> クッキーの同意画面で意味不明の同意をとることにどれほどの本人保護的効果があるのか?麗しいネット環境になるのか?これはもう世界の潮流で逃れようのない傾向なのか。どうせ何周も遅れてきたのだから、本件についてだけ飛びつく必要もないだろう。

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-19 10:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207475771960258560
{% tweet 1207475771960258560 %}
> @sicilian_ @john_egg_john @maxxxjpn @tamai1961 めったにないことですし、めったにあったら困るのですが、不起訴になった事件の捜査を再開することは、法律上は可能です。

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-18 23:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207314505115435013
{% tweet 1207314505115435013 %}
> いま現存する「地方自治の本旨」なるものの正体は、しょせんこんなものですな。 https://t.co/hX5smSaRE1

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-18 23:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207313506997096450
{% tweet 1207313506997096450 %}
> @15waru5nan なんとなくですが、馬鹿の方が多いと思います。 \n \n 素人にも読める文章を書けない。

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-18 23:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207310504210731008
{% tweet 1207310504210731008 %}
> なるほど、「頭の中にあるイメージ」と、「描かれた表現物」のどちらかであるということですね。 \n 私は「表象」なんて馬鹿な言葉は使わずにイメージと置き換えるようにしていたが、表現・表現物の方が適当かもしれないですね。

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-12-18 23:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1207310071056592897
{% tweet 1207310071056592897 %}
> 端的にいって、馬鹿かイジワルのどっちかでしかないですよ。 \n \n 分かるように書く能力がないか、分からないように書いて煙に巻いているわけだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿