ページ

2019年4月2日火曜日

\弁護士 小口 幸人 @oguchilaw\こんなに簡単に漏れるなら、最初から6個とも公表して、参議院議員選挙に合わせて国民投票で選ぶようにすれば、より多くの国民に受け入


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-14 12:37から199件:最新2019-04-02 14:14という範囲(47日1時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
9件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112935110410592256
{% tweet 1112935110410592256 %}
> こんなに簡単に漏れるなら、最初から6個とも公表して、参議院議員選挙に合わせて国民投票で選ぶようにすれば、より多くの国民に受け入れられて、使ってもらえただろうに。 \n \n 新元号 6案すべて判明 「令和」考案は中西進氏か | NHKニュー… https://t.co/TFVf3sO5Gz

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 小口 幸人(oguchilaw)のプロフィール情報(2019年04月02日14時39分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 小口 幸人

[screen_name]ユーザ名:oguchilaw

位置情報:沖縄県島尻郡八重瀬町

ユーザ説明:
弁護士が少ない沖縄本島南部の八重瀬町に事務所を構え、豊見城市、糸満市、南城市、南風原町、与那原町の方向けに、離婚・相続・不動産・中小企業支援などの仕事をしています。以前は東京や岩手県の公設事務所で働いていました。 東日本大震災後は被災者支援にも力を注いでいます。不合理なことが大嫌いです。 沖縄弁護士会所属

ユーザのフォロワー数:8773

ユーザのフォロー数:457

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-11-20 11:45:53 UTC

ユーザの投稿ツイート数:3600

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:14 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112946392471789568
{% tweet 1112946392471789568 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices 今回の元号も政令で定められています。 \n 政令を決められる人が、これからの時代は「令で和む」時代になってほしいというメッセー… https://t.co/RkUWz4EWCa

2件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112945915193520128
{% tweet 1112945915193520128 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices 外から見るとこんな感じ \n 「新元号について、「命令されることで和む日本人にふさわしい元号だ」という皮肉なメッセージも届いた… https://t.co/iLkbcvJeoo

3件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112945541439152128
{% tweet 1112945541439152128 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices えっと、選挙で国会議員が選ばれ、国会で内閣総理大臣指名ですね。 \n 安倍総理は内閣総理大臣で、大臣を好き勝手選べるので、言っ… https://t.co/xx3x4GabB8

4件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:09 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112945198508568576
{% tweet 1112945198508568576 %}
> @catiscogitatio まあ、普通はともかく、私の聞いたところではラジオは全部この説明でしたよ。まあ、三つだけですが(NHK,、BSラジオ、FM沖縄)

5件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112944808136388608
{% tweet 1112944808136388608 %}
> @sumiso03 「令和」という名前には、しきたりや決まり事を尊重し、その上で和も大事にしてほしい、そんな意味が込められそうです。

6件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:06 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112944483090329606
{% tweet 1112944483090329606 %}
> @sumiso03 名前なら、まあ有りなんじゃないですか? \n 日本国憲法下において、政府が閣議で定める元号としてはなし、ということを言っているのですが、大丈夫でしょうか。

7件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:05 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112944161135591424
{% tweet 1112944161135591424 %}
> @lensmanjp もちろん使いますよ、令という字も。ただ、日本国憲法下の元号に「令」はないだろうという意見です。TPO。 \n 例えば、議会でつくられる法律と条例には「令」の字はついておらず、行政府だけで制定する政令、省令には「令」… https://t.co/rH59FjaU0r

8件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:57 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112942019658174464
{% tweet 1112942019658174464 %}
> @ganbareichiro51 えっと、特許庁が認めなければ良いだけですが(笑)

9件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112935110410592256
{% tweet 1112935110410592256 %}
> こんなに簡単に漏れるなら、最初から6個とも公表して、参議院議員選挙に合わせて国民投票で選ぶようにすれば、より多くの国民に受け入れられて、使ってもらえただろうに。 \n \n 新元号 6案すべて判明 「令和」考案は中西進氏か | NHKニュー… https://t.co/TFVf3sO5Gz

10件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112930422063689728
{% tweet 1112930422063689728 %}
> @YUKI_nantoka @Qusorepper こっちも貼っておきますね。 \n https://t.co/DzeXTLNU5T

11件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112929871204823040
{% tweet 1112929871204823040 %}
> @YUKI_nantoka @Qusorepper あ~、沖縄振興予算というもの自体を誤解されているんですね。 \n 貼っておきますね。 \n https://t.co/KigPmk5qE4

12件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:03 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112928514968186880
{% tweet 1112928514968186880 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices 神のお告げを受け止め従順に従う様は、ある意味で言えば美しく、清らかで有り、神のお言葉を聞いたときにはすがすがしい気持ちに… https://t.co/L7bsjKOc2Y

13件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112928209236967424
{% tweet 1112928209236967424 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices ですね。神のお告げを権力者が利用していたころから、一貫して意味がぶれていないようです。

14件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:33 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112890767582756864
{% tweet 1112890767582756864 %}
> @john_snowwww いやいや(笑) \n 例えば、平成の平は、水の水面に浮く水草からできた言葉ですよ。

15件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:31 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112890324836184064
{% tweet 1112890324836184064 %}
> @john_snowwww 政府が示した意味を鵜呑みにし、そこで掲げられた良きものだけを語り継ごうとするなら、未来は暗黒です。

16件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:30 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112890035521515520
{% tweet 1112890035521515520 %}
> @john_snowwww 独裁国家に支配される民ではなく、主権者である国民ならば、政府の説明を鵜呑みにするのではなく、別の意味が込められているのでは?と考えるのが自然でしょう。

17件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112889752674422784
{% tweet 1112889752674422784 %}
> @john_snowwww 厳しい寒さの後の春の訪れ、春に咲き誇る花を描くときに、なぜ「令」を持ってくる必要があるのかという話しです。ついでにいえば、今回の万葉集の序文の意味が気に入ったとして、なぜ、わざわざ「令」を抽出したのかという説明がありません。

18件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:26 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112889112711716864
{% tweet 1112889112711716864 %}
> @john_snowwww もう少し具体的に語られてはいかがでしょうか。 \n 確かに漢字のルーツを辿ると、全く人権が保障されていなかった暗黒の時代が顔を出しがちです。日本語の言葉の端々に男女差別が眠っているように。 \n ただ、それに由来し… https://t.co/LqgjwaitSX

19件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:22 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112887915028217856
{% tweet 1112887915028217856 %}
> @john_snowwww 将来を生きる人のことを思うのであれば、良きに語るのではなく、過去の教訓を逃さぬよう悪しきが忘れられぬ用に語るべきでしょう。 \n \n 天皇が変わっただけで新しい時代という気は全くしませんが、泥を塗ったのは私では… https://t.co/ekpdmwAsnb

20件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:19 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112887134656970753
{% tweet 1112887134656970753 %}
> あるネトウヨさんのメッセージ。 \n 「本当の意味を知らずに令和を語るな。頭がおかしいのか。」 \n \n 安倍総理の説明=本当の意味、となっているわけです。 \n \n 正解は決まっていない、都合良く決められがち、権力者のことを鵜呑みにしてはならないことを学ばない限り、民主主義は機能しないんですが…。

21件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112878695541161984
{% tweet 1112878695541161984 %}
> @9g7HuoCfCihCa6d 「名状しがたきスターリン」さんに言われると含蓄がありますね(笑)

22件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112878578968883201
{% tweet 1112878578968883201 %}
> @john_snowwww へぇ~、ありがとうございます。勉強になります。 \n 親には恐縮ながら、正直、好きになれていないのでアレですが…。

23件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:43 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112878175451668480
{% tweet 1112878175451668480 %}
> @LouisISHR 弁護士は「基本的人権を擁護し社会正義を実現する」ことが使命です。人権擁護が前提 \n 政府の秩序に民草が従うことで実現される「和」ではなく、人権が保障され、一人ひとりが各々の幸福を追求し、それを権力者が虐げない方の… https://t.co/fNfz0cY9Ee

24件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112877536403312640
{% tweet 1112877536403312640 %}
> @taskforce74205 @yasushihirai @repovitan_d @see_voices どのあたりが(笑) \n 憲法を改正したら→まあ、そうなるかもしれません。103条のうち半分ぐらい変えないとダメかも知れません… https://t.co/Cc5kHiCnjn

25件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:37 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112876710553300993
{% tweet 1112876710553300993 %}
> @gome_drz400sm 語弊がありましたね。 \n 正確には、日本国憲法を採用し民主主義国家である現在の日本において、元号に使う文字としては、「令」という文字はいけていない、 \n と書くべきでした。失礼しました。

26件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:36 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112876304251052032
{% tweet 1112876304251052032 %}
> @Qusorepper いまの皇室制度が戦前価値観の象徴だとは思いません。この制度をどうするかと沖縄県民がどうという話しは、全く別の話だと思います。 \n \n 我が国が民主主義国家であり、戦前を是とする価値観を持つ国民がどうやら一定するい… https://t.co/0US8qwL81w

27件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:33 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112875772077731841
{% tweet 1112875772077731841 %}
> @YUKI_nantoka @Qusorepper えっと、どちらの県にお住まいの方ですか?沖縄県の国庫支出率は決して突出しておらず、例えば、ただの一度も一位にはなったことがないのですが。

28件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:32 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112875424659398658
{% tweet 1112875424659398658 %}
> @YUKI_nantoka @akiko_peace 仰るとおりです。だから、潔く伝統に沿って中国の古典から採用すればよかったのです。 \n \n そこを、排外主義者やナショナリストという支持者層ウケを狙って、伝統を都合良く横に置いて、日本… https://t.co/Z1aiFtPZ4j

29件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112874774609375232
{% tweet 1112874774609375232 %}
> @YUKI_nantoka 「官僚」が関与していないという根拠をどうぞ。 \n \n 識者を誰にするかは政府が決め、そこから原案を選ぶのは官房長官、懇談会のメンバーも政府が決め、最後は閣議で決める。全ての事務運営は官僚が行い、各決定の議事進… https://t.co/vKbPWSlbOh

30件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 18:37 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112650234742497281
{% tweet 1112650234742497281 %}
> @imprezajam 確かに令嬢という用法もあるのですが、これも、家柄を重んじて汚さぬよう生きていくという美しさ、要するに秩序に従順に従っていく美しさ、良さの方の意味なんですよ。 \n マンガの白鳥麗子のような生き方を賞賛する言葉ではなく(笑)

31件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 18:34 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112649309890080768
{% tweet 1112649309890080768 %}
> @keikow14 @Angama_Market 確かに説明するのは今だけですね。国内では。 \n \n ただ、言葉や文字の意味を軽視するなら、結局のところ元号っていらないよね、になると思います。私はあってもなくてもいい派ですが。

32件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 18:32 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112648950379483137
{% tweet 1112648950379483137 %}
> @suicasugoka 「令」がつくのは、政令、省令、命令等、行政府が独自に定めるものについています。「令」は冠の下に人が跪く様からできている字なので、お上が一方的に決める規範、詔といった赴きがあるのだと思います。 \n 他方、民主主… https://t.co/d6MWBkRotF

33件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 17:00 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112625879308361728
{% tweet 1112625879308361728 %}
> @ZeroKenzaki ですね。まあ、いまの政治状況を象徴する元号だと感じています。 \n この元号の中であっても、たくましく国民一人ひとりが主権者意識をもち、人権意識が育まれ、多様性の認められる社会になっていくのか、それとも、冠の下… https://t.co/arnpfw3Gee

34件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112624660460392448
{% tweet 1112624660460392448 %}
> @TPLGI @nachi_moimoi 「整った様」を是とする時代なら納得なんです。例えば北朝鮮のマスゲームも確かに美しい。 \n しかし、日本国憲法は多様な価値観を許容し、様々な自己実現を奨励しています。整ってなくて、みんな違ってい… https://t.co/3TYkwdDLyR

35件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:53 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112624042069024768
{% tweet 1112624042069024768 %}
> @nananan_nacchin 元号法に基づいて政令で定められたので、元号として認めてはいますが、いけていないなぁ~という話しです。 \n 数ヶ月かけて、広く国民に受け入れられるようにと頑張られたのだと思いますが、いまのところ、私の心… https://t.co/7pkfDHDwvw

36件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:51 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112623578996850689
{% tweet 1112623578996850689 %}
> @Acid_66 まあ、NHKを始め、ラジオ各局が「命令の令」と表現していましたし、なにより、代表的な意味、用法が命令や令状ですから。当然の現象ですよ。

37件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:49 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112622887876218880
{% tweet 1112622887876218880 %}
> @KihoRaifuku 少なくとも個人が多様な価値観を発揮し、一人ひとり違った自己実現を果たすことを奨励する日本国憲法ではなく、天皇の臣民として規律正しく生きなさいという大日本帝国家法的な価値観の方なんです。 \n 21世紀のこの時代に、これを元号に使うか…というのが、正直残念です。

38件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112622518530011137
{% tweet 1112622518530011137 %}
> @KihoRaifuku なぜ「令」に「良い」とか「美しい」という意味もあるのかがポイントでして、ご令嬢がそうであるように、これって、秩序に従うことが良い、美しいとされていた時代の名残なんです。家柄に従ってそれを汚さぬよう生きなさ… https://t.co/17hy1Z7DrD

39件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112621881490706432
{% tweet 1112621881490706432 %}
> @d8b1f75dfe1a462 それ自体漢詩の拝借なので、うーん、ちょっとフィクションが過ぎるかと。そもそも、当時の京都辺りを中心とした狭い日本ならともかく、北海道から沖縄までの国民にあてはまるかという視点も抜けてるんですよね、これ。

40件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:42 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112621315700056065
{% tweet 1112621315700056065 %}
> @ZeroKenzaki 生憎、弁護士の周りにある「令」の字は、政令、省令、命令、令状といったところですので、どう逆立ちしても明るい印象にはならないのです。 \n バッジ云々語るのであれば、もう少し調べてからにすることをお勧めします。

41件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112620639829921792
{% tweet 1112620639829921792 %}
> @nachi_moimoi 私はあくまでも、元号として相応しいか、いまの日本社会やこれからの社会に合うかどうかという話しをしています。 \n 例えば、日本国憲法がいまのものではなく、大日本帝国憲法の方であるならば、令和は素晴らしい元号だと思います。 \n 要するにTPOということです。

42件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:38 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112620331141750786
{% tweet 1112620331141750786 %}
> @nachi_moimoi 生憎ですが、日本国憲法の価値観、多様な価値観を尊重し個性を発揮し自己実現を果たしていくという考え方は、実はしんどい生き方です。 \n 世の中の秩序にとりあえず従い、その中で幸せを見つけていって欲しいという方が… https://t.co/1oN7QP2jKu

43件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112587350003965952
{% tweet 1112587350003965952 %}
> @naokichisakata もし、これに気づかず、万葉集のこの一節が、日本オリジナルのものだと思って使ったとすると、そこにある日本らしさは、本当に空しいものだと思います。

44件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:26 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112586898759802880
{% tweet 1112586898759802880 %}
> @naokichisakata まあ、万葉集のその一節は、中国の古典の拝借であるとの指摘がすでになされているわけで \n https://t.co/iXgAQrdVuo

45件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:23 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112586270792806400
{% tweet 1112586270792806400 %}
> @faizgear_555 辞書を引いたところ、「令」という字は、冠の下にひざまずく人という成り立ちであることがわかりました。正に、お上の命令に従う様です。 \n 「美しい」というのも、ご令嬢がそうなように、秩序に従順に従う方の美しさで… https://t.co/NlW8s4DpJP

46件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:17 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112584834013028352
{% tweet 1112584834013028352 %}
> @masaki5120 おっしゃるとおりです。令自体が、冠の下にひざまずく人なので、「お上」感満載なんです。 \n 捜査令状も、お上が捜査してよいと決めたおふれ。

47件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:14 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112583944854134784
{% tweet 1112583944854134784 %}
> @naokichisakata わざわざ中国の古典を離れて、日本的なものをとされるのであれば、もっと、一人ひとりが個性を発揮して明るい未来が形成される的な、いまの憲法的な価値観の方の元号にすればよかったのに、なぜ、儒教的な方の美し… https://t.co/8JFCXR2pfc

48件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112583505702076416
{% tweet 1112583505702076416 %}
> @naokichisakata ですから、令から出てくる、めでたいとか、美しいとかも、お上が決めたものに民が従順に従うことへの美しさとか、めでたさなんですよ。 \n 一糸乱れぬ団体行動って、確かに美しいしめでたいじゃないですか。 \n \n まあ… https://t.co/2Ubb3vCbim

49件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:10 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112582919850057728
{% tweet 1112582919850057728 %}
> @014mikanchan 君主が命令して、争い毎がなくまとまるって…、なんか中国や北朝鮮的というか、前憲法(大日本帝国憲法)的なんですよね…。 \n まあ、そういう価値観を良とする人たちが選んだので当然と言えば当然なのですが。

50件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:05 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112581739027677187
{% tweet 1112581739027677187 %}
> @see_voices そう、命令に従う、秩序に従順に従うことを良しとした頃の美しさです。例えるなら北朝鮮のマスゲーム的な? \n 令という文字自体が、冠の下にひざまずく人から成り立っています。 \n 戦前の元号として使われるなら何の違和感もないのですが、今の憲法には合わない気がします。

51件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112580927635382273
{% tweet 1112580927635382273 %}
> @m0yum0yu0109 調べて見ましたが、令は冠の下にひざまずく人の姿からできた文字です。令月の令で用いられている「美しさ」の方の意味も、秩序に従順に従う様の美しさから来ているように見えます。 \n \n どうみても、今の、そしてこれからの時代にはそぐわない

52件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112580141295665153
{% tweet 1112580141295665153 %}
> @naokichisakata 弁護士的に言うと、国会で決める定めは法律で「令」の字は入っておらず、省庁が決める「政令」やその下位の命令という、行政府が上から決める規律に入っているのが「令」の字です。 \n そもそも、なりたい自体が、冠… https://t.co/SwCSLudGP3

53件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112579402183766017
{% tweet 1112579402183766017 %}
> 調べれば調べるほど、「令」の文字っていけてない。 \n \n 1 成り立ちは、冠の下にひざまずく人。命令の令はまさにこの意味。 \n 2 美しいという意味も、秩序に従う姿の美しさ。ご令嬢とかのように。一人ひとりの個性が自由に発揮される方の美しさとは真逆。 \n \n 今の時代に合わず、戦前的だなぁ。

54件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:54 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112578953271607296
{% tweet 1112578953271607296 %}
> @samukawa_mayu_3 万葉集ですから…当然こうなります。 \n https://t.co/iXgAQrdVuo

55件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:54 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112578837194240000
{% tweet 1112578837194240000 %}
> @madomurasakiko @HKT_KSDD 令の文字自体が、冠の下にひざまずく人ですからそうなりますよ。美しさも、規律に従う方の美しさ。今の憲法が描く一人ひとりの個性の発揮ではない方。

56件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:52 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112578571870982150
{% tweet 1112578571870982150 %}
> @kazunori0712 @shinatakeshi 同じ読みなら、ということじゃないですかね。 \n 「令」の字は、いまの民主主義国家の元号に相応しくないですよ。「令」の字は、冠の下にひざまずく人ですよ。

57件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:51 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112578302399512576
{% tweet 1112578302399512576 %}
> @47gz5tUIqxfCioo こんなのに辿り着きましたよ。 \n https://t.co/iXgAQrdVuo

58件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:50 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112577920474578946
{% tweet 1112577920474578946 %}
> @BoB_ragosan 令の字の成り立ちは、冠の下にひざまずく人です。 \n あたたかみが感じられないのは当然です。

59件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:48 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112577571466567681
{% tweet 1112577571466567681 %}
> 何ヶ月も検討してきて、どうしてこんなことになるんだろうか…。 \n \n 官僚の劣化と、お飾りとしてしか有識者を活用できていない政治、そして戦前の価値観を良しとする人たちが今の権力を握っていることを示す、象徴的な元号という気がしています。残念だなぁ…。

60件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112577248316391424
{% tweet 1112577248316391424 %}
> 調べれば調べるほど、「令」の文字っていけてない \n  成り立ちは、冠の下にひざまずく人。命令の令はまさにこの意味。 \n  美しいという意味も、秩序に従う姿の美しさ。ご令嬢とかのように。一人ひとりの個性が自由に発揮される方の美しさとは真逆。 \n \n 今の憲法ではなく、大日本帝国憲法の方の価値観

61件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:28 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112572396597198849
{% tweet 1112572396597198849 %}
> @hyomaaoi すいませんねぇ。 \n 弁護士は職業柄、「令」の字から政令や命令をイメージします。どちらも、律令の「令」と同じニュアンスです。 \n まあ、ラジオでも「命令の令」って言ってたので、弁護士だけではなさそうですが。

62件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:25 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112571543240896512
{% tweet 1112571543240896512 %}
> @wb_opus_1 強制力のない法は山ほどありますよ。意味はあるんですけどね。例えば元号法って、別に強制力ないでしょ。

63件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:13 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112568664186716160
{% tweet 1112568664186716160 %}
> @wb_opus_1 法令は、法律と命令(または制令)を合わせた総称であって、「法令」というもの自体が存在しませんので、たしかにじわじわ来ますね。

64件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|9_tails_fox(zzzzzzzl) 日時:2019-04-01 12:33/2019-04-01 12:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112558693785047041 https://twitter.com/9_tails_fox/status/1112553122990178304
{% tweet 1112558693785047041 %}
> @moegi_hira 「令月」のみならず、「于時初春令月、氣淑風和」自体が「於是仲春令月、時和氣清」(張衡・歸田賦)https://t.co/Dmn5Y2EWSu をふまえているように思います

65件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|kenichiromogi(茂木健一郎) 日時:2019-04-01 12:29/2019-04-01 11:46 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112557490875449344 https://twitter.com/kenichiromogi/status/1112546873665978373
{% tweet 1112557490875449344 %}
> 新元号、「令和」ですが、菅官房長官の今の発言から検索すると、ここが出典であると思われます。 \n \n 万葉集巻五に「太宰帥大伴の卿の宅に宴してよめる梅の花の歌三十二首」 \n \n 「時に初春の令月、気淑く風和ぐ」より、「令和」 \n \n https://t.co/vc2F4zyNcu

66件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|shinatakeshi(階猛(しな たけし)) 日時:2019-04-01 12:27/2019-04-01 12:24 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112557112763179008 https://twitter.com/shinatakeshi/status/1112556403900596224
{% tweet 1112557112763179008 %}
> 最初に音声で「れいわ」と聞き、よい響きだと思った。ただし、出典にこだわらなければ、「れい」の字は「命令」の「令」より「礼節」の「礼」の方がよかった。 / 新元号は「令和」、5月1日施行 出典は「万葉集」、日本の古典初 (共同通信)… https://t.co/ONSmHXCO8X

67件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 12:25 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112556448209207300
{% tweet 1112556448209207300 %}
> 命令が、和(合議)より上に来る時代ということか。 \n ものごとが迅速に決まって権力のある方にとっては希望溢れる時代と。 \n #令和

68件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 12:19 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112555137342435328
{% tweet 1112555137342435328 %}
> @o2441 東西で分かれたりして

69件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 11:55 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112548988002029568
{% tweet 1112548988002029568 %}
> 「令」って、命令の令以外に説明が難しく…、全然明るい印象ではないのですが。号令にしたって、同じような意味だし。 \n まあ、権力を持っている方にとっては、希望溢れる感じなんですかね。

70件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 11:46 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112546720041168896
{% tweet 1112546720041168896 %}
> 「令和」ねぇ…。 \n 普通の説明の仕方としては、「命令の令に昭和の和で令和」ですよね。命令に和をもって従えという第一印象。

71件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-27 22:58 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110903932694364161
{% tweet 1110903932694364161 %}
> @catholic_jpn エイプリルフールはカレンダーにも明記されているぐらいですから、十分に日本の慣習になっているかと。

72件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-27 21:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110885952740687874
{% tweet 1110885952740687874 %}
> こんな情報まで出したら、4月1日の午前中に \n 「ある筋から入手した未確認情報ですが新元号は〇〇」という嘘ツイートが溢れそうな気が。 \n \n まあ、エイプリルフールなんかに新元号を発表する方がどうかしてる。 \n \n 新元号公表は4月1日昼ごろ 菅… https://t.co/CzZSGPkfzQ

73件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-26 17:24 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110457472119001088
{% tweet 1110457472119001088 %}
> @SatoMasahisa 北方領土については、政府が国会で「日本固有の領土」と答弁しなくなってしまっているのですが…。

74件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|tassotakuya(達増拓也 TASSO 幸福保障・希望郷いわて) 日時:2019-03-26 13:27/2019-03-25 20:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110397921394974720 https://twitter.com/tassotakuya/status/1110141046560677893
{% tweet 1110397921394974720 %}
> 岩手県議会では、「沖縄県民投票の結果を踏まえ、辺野古埋立て工事を中止し、沖縄県と誠意を持って協議を行うことを求める意見書」を可決。岩手県議会から日本政府に提出されます。

75件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|tassotakuya(達増拓也 TASSO 幸福保障・希望郷いわて) 日時:2019-03-26 13:27/2019-03-26 12:34 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110397880588627969 https://twitter.com/tassotakuya/status/1110384395788050432
{% tweet 1110397880588627969 %}
> 沖縄にあれだけの米軍基地があること、米軍が日本の領域どこでも移動と訓練ができること、横田空域というものがあること、これらは朝鮮戦争の最中であれば認め得るでしょうが、米国が朝鮮半島で中国・北朝鮮相手の陸上戦をやる意図や見込みがないなら、過剰な体制だと思います。

76件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 14:32 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106427952848203781
{% tweet 1106427952848203781 %}
> @cUwbWOuknLPD1Fq 中国は、アメリカとの外交戦争まっただ中の状態ですから、日本の最大貿易相手国として、安倍総理を支援することで中国側に取り込もうとしたくなっても、何ら不思議ではありません。 \n \n ということで、まあ、可能… https://t.co/0yEJFij3gV

77件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 14:30 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106427458524307457
{% tweet 1106427458524307457 %}
> @cUwbWOuknLPD1Fq アメリカは、自民党結党時や岸元総理からの流れを考えれば、当然あり得ますよね。 \n ロシアは、トランプ大統領のロシア疑惑のように、既に民主主義に介入した実績がある上に、安倍総理のままであった方が、北方領土への経済支援が好都合だと思われるからです。

78件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 14:28 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106426968843575301
{% tweet 1106426968843575301 %}
> @2777funamusi 前後が逆だと思います。 \n 報道の自由が失われてしまっては、記者クラブ制を廃止しても無意味です。

79件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 14:09 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106422191900389376
{% tweet 1106422191900389376 %}
> @sanpei1108k 司法を本気で変えたいなら、最高裁裁判官国民審査で、バツをつけることだと思います。もし、一人でも過半数に至って落ちることがあれば、それは司法に大きなメッセージを突きつけることになります。

80件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 11:31 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106382267696320515
{% tweet 1106382267696320515 %}
> @cUwbWOuknLPD1Fq この発言がいかに大問題であるかは、その可能性を思い浮かべれば誰にでもわかりますよね。 \n \n メディアにもぜひ気づいてもらって、大騒ぎして欲しいです。この発言は大問題ですよ。

81件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 11:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106381784864841728
{% tweet 1106381784864841728 %}
> @hosono_54 二大政党制は無理だったということであれば、当然、選挙制度改革、すなわち小選挙区制の廃止に力を注がれるんですよね? \n \n その一点においては賛同しますので、是非よろしくお願い致します。

82件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 07:30 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106321631595515904
{% tweet 1106321631595515904 %}
> 記者が集会。私はこんなニュース初めて見ました。 \n \n もし、今年7月の参議院議員選挙で安倍政権を信任するなら、彼らは更に報道の自由を潰しにかかるでしょう。 \n \n メディアが立ち上がる時 東京新聞・望月記者を守れ、と記者たちが叫んだ夜(Bu… https://t.co/bl0b3AK8yl

83件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|ISOKO_MOCHIZUKI(望月衣塑子) 日時:2019-03-15 07:22/2019-03-15 00:15 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106319689989275649 https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1106212185435312128
{% tweet 1106319689989275649 %}
> #メディア が立ち上がる時 東京新聞・望月記者を守れ、と記者たちが叫んだ夜 #Buzzfeed \n \n #MIC #マスコミ労組 「記者会見は、記者が会見場に足を運ぶことができない市民に代わり、様々な角度から質問ぶつけ、為政者の見… https://t.co/JxYKuH75Ut

84件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-14 22:39 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106188047056437248
{% tweet 1106188047056437248 %}
> まして、自民党総裁に四選ばれるようになるために、海外から、金銭な支援や工作がなされているとしたなら、それは我が国の民主主義への挑戦です。 \n それがアメリカであったとしても、大問題だと思います。

85件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-14 22:37 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106187588807749633
{% tweet 1106187588807749633 %}
> 報道ステーションでまたやってますが、二階幹事長が、安倍総理四選が相応しいとした理由は大スキャンダルだと思います。 \n \n 現職の内閣総理大臣が、「海外から支援を受けている」とすれば、それは、トランプのロシア疑惑に通じる話。 \n \n この海外が、米なのか、ロシアなのか、中国なのか問われるべき

86件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-14 18:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106124699669454848
{% tweet 1106124699669454848 %}
> おお、これはすごい豪華メンバーです。 \n \n 県民投票に関するやりとりを見ていて、これは沖縄県内の方も含めて、もっと「知る」ことが大事だと感じています。知るべきことをみんなが知れば、結論は自ずと見えてきます。多くの方に、知って欲しいです。 https://t.co/PyBADNT71B

87件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:55 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105633367356203008
{% tweet 1105633367356203008 %}
> @rurikarakusa17 私は、思わず「友人の友人はアルカイダ」も思い出しちゃいました(笑)

88件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:52 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105632615933960192
{% tweet 1105632615933960192 %}
> 現職の内閣総理大臣が「海外からの支援」を受けているって?大問題じゃないですか。 \n まさか、売国奴状態とか?という話し。支援者と内容が明らかにされるべき \n \n 安倍首相の総裁4選「十分あり得る」 自民・二階幹事長:朝日新聞デジタル https://t.co/dD4NmLzJ1f

89件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:42 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105630293644402689
{% tweet 1105630293644402689 %}
> (続)外国人から国会議員への献金が禁じられているのも、そういった理由です。 \n 実害としては、支援された者が、支援者が利する行動をとる(反対に国益が害される)ということがあります。 \n よって、この発言は、実はその支援者が誰であっても問題発言です。海外からの支援者が誰で何なのか追及を。

90件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:42 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105630144771776514
{% tweet 1105630144771776514 %}
> (続)もしアメリカが、安倍晋三氏が総理大臣で居続けるようにするために、何らかの支援(金銭でも工作活動でも世論誘導でも)をしているのであれば、それは我が国の民主主義過程への介入そのものです。トランプ大統領のロシア疑惑と同じ話です。

91件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105630040014745601
{% tweet 1105630040014745601 %}
> (続)多くの日本国民は「アメリカのトランプ大統領だろ」と思っていて、アメリカ大統領から支援されるなんて素晴らしいことだとお考えだと思います。しかし、我が国は、独立した主権国家ですから、アメリカでも大問題です。

92件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105629863682011136
{% tweet 1105629863682011136 %}
> (続)これは、支援者の属性によっては、我が国の民主主義や外交関係を根底から揺るがしかねない問題発言です。「海外からの支援」何を指すのか、報道各社は徹底的に追及してほしいと思います。

93件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105629787006001153
{% tweet 1105629787006001153 %}
> (続)北朝鮮やISでなくても、例えばネトウヨ的には、「韓国の文在寅氏」だったら大騒ぎですよね?普通の目線で見ても、トランプのロシア疑惑を考えれば「ロシアのプーチン大統領」だったら大騒ぎですよね?

94件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105629559968288768
{% tweet 1105629559968288768 %}
> 「特に海外からの支援もある」がもの凄く強調されていました。これは重大な問題発言です。だってほら、海外が北朝鮮やISだったらヤバイですよね? \n \n 安倍首相の自民党総裁4選は「十分あり得る。何の問題もない」 二階俊博幹事長が会見 https://t.co/0Y5mjwemFs

95件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-12 10:38 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105281997105033217
{% tweet 1105281997105033217 %}
> ぜひ国会で議論して欲しい。これほど「議論」が必要なテーマはないと思います。特別に委員会等を設置してもいいぐらい。なぜ与党は議論自体を拒むのか。 \n \n 原発ゼロ法案、1年経っても審議されず 与党が拒む(朝日新聞デジタル) - Yahoo… https://t.co/z6TWpz9qfI

96件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 13:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104961899286867968
{% tweet 1104961899286867968 %}
> そういえば、職場の最寄りの避難所知らない…と気づき、事務員と絶賛確認中です。こういう契機にしたいですね。 \n \n 災害伝言ダイヤル(171)も、web171と共に一度使ってみることをお勧めします。以下の日時等であれば体験利用できますので。 \n (毎月1日,15日 00:00~24:00)

97件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 12:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104954873789861889
{% tweet 1104954873789861889 %}
> @ssk_ryo 印紙を元々貼ってなかったら、相当怪しいですね。 \n 取下までの経過が気になります。っていうか、普通に考えたらこのカンパは返還するか、同じ目的の何かに使わなきゃと考えますよね。

98件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2019-03-11 12:56/2019-03-11 09:39 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104954241783742464 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1104904721368641536
{% tweet 1104954241783742464 %}
> 余命なんとかが、私や北さんを何億円もの訴額で訴えると息巻いていた件、事件番号と係属部をあるスジから入手したので問い合わせたら、2月に取り下げで終了しておりました。訴訟を謄写したら、改めてお知らせします。しかし、大々的にカンパ集めてやった訴訟を期日指定前に取り下げるって。。。

99件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 12:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104954191225602049
{% tweet 1104954191225602049 %}
> @ssk_ryo ですね。手数料還付請求をすると返ってきます。が、ご指摘のとおりそもそも貼ってあったのかという点もありそうですね。

100件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 11:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104935264776945664
{% tweet 1104935264776945664 %}
> とはいえ、東日本から丸8年経った顕著な変化が、段ボールベッドの導入という状況をどうなんだろうか。 \n 私は、高齢化の進んだ災害大国である日本は、人権保障の観点から、脱体育館避難所を明確に打ち出すべきだと思います。災害関連死を大きく減らすために是非とも必要だからです。

101件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 11:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104927026023063553
{% tweet 1104927026023063553 %}
> 素晴らしい取り組みで、本当に頭が下がります。次の災害からは、よりスムーズに導入されるよう関係規定を整備して欲しい。 \n \n 段ボールベッドで避難所革命 東日本大震災がきっかけで開発、下町企業が利益より優先するものとは(withnews)… https://t.co/NDr6uOztx4

102件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-10 11:58 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104577306499080192
{% tweet 1104577306499080192 %}
> 今日の琉球新報は、1ページ使って新日本プロレス大特集。先日の沖縄大会の模様と、社会現象になっているプロレス人気を報じています。しかも、真ん中の方のページではなく、テレビ欄をめくってすぐの位置、しかもカラー。 \n 沖縄での更なるプロレス人気拡大に繋がってほしい。#njpw

103件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-09 18:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104313222562103296
{% tweet 1104313222562103296 %}
> @momotancafeber @yknobuko 汚染土の再利用については、するのかしないのか、その基準をどうするのか、しないなら処理場をどうするのか、するとして何に使うのか、使った後の管理をどうするのか、その管理は実現可能なの… https://t.co/a0l6KnoT7T

104件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-09 18:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104312747041292288
{% tweet 1104312747041292288 %}
> @kalashnikitty2 前回は仲井真知事がした埋立て承認を取消した翁長知事の取消し処分の是非(原処分の瑕疵の有無)が争点でしたが、今回は撤回処分(埋立て承認後の事情である撤回理由の是非と裁量権の範囲)が争点になりますので、… https://t.co/kTZH3mNiGt

105件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 19:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103959211715653632
{% tweet 1103959211715653632 %}
> アベノミクスの5年間で、20代の貯蓄ゼロ世帯が大幅増。なんと6割越え。これで、少子化が解消されるわけない。 \n 他の世代においても軒並み貯蓄ゼロ世帯が増加。アベノミクス5年間の結果がこれじゃあ、見直し必須かと。 https://t.co/08k2rBTeGE

106件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 18:13 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103946948044705794
{% tweet 1103946948044705794 %}
> いずれにしても、安倍総理には、なぜお膝元の長州出島ではダメで、辺野古が唯一と言いまくっているのか説明してほしいものです。 \n その説明なしに、丁寧に説明して理解を得るとか、代替案を示せとか言われても無駄無駄無駄無駄無駄無駄(DIO風)というものです。

107件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 18:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103946506900430849
{% tweet 1103946506900430849 %}
> 対中国を考えるなら、普天間にいる輸送ヘリ部隊を、佐世保の強襲揚陸艦といかに迅速に合流させられるかがポイントになります。 \n 長州出島なら、佐世保港からの距離が沖縄と比較にならないぐらい近く、合流スピードが圧倒的に速くなるし、オスプレイの方を佐世保まで飛ばす選択肢も出てくる。

108件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 18:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103945532383232000
{% tweet 1103945532383232000 %}
> 滑走路分の追加埋立は必要そうですが、90mの軟弱地盤を今から埋立てるより、よほど早く、よほど安価でできてしまいます。辺野古埋立の難関、大量の土をどこからどうやって持ってくるか問題も、本州と陸路で繋がっているなら問題なし。 \n どんな立場からみても、こちらの方が良さそうに見えます。

109件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 18:06 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103944987798990849
{% tweet 1103944987798990849 %}
> 知りませんでしたが、長州出島いいですね。北朝鮮まで600㎞だからオスプレイで往復可、強襲揚陸艦のある佐世保近く。 \n \n 普天間飛行場の移設先は、安倍首相の地元「下関市長州出島」が最適~地政学的にも納得の場所と話題:データ・マックス N… https://t.co/iMwk85dKEa

110件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 09:18 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103812127700135936
{% tweet 1103812127700135936 %}
> @MichikoKameishi @cho_seiho 亀石さんに、ぜひとも国会議員になってほしい理由の一つがこれです。 \n 国会に、刑事弁護に精通した議員が必要です。

111件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|MichikoKameishi(かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)) 日時:2019-03-08 09:17/2019-03-07 09:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103811845826084864 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1103455482386112513
{% tweet 1103811845826084864 %}
> 問題ないわけない。 \n 問題ないとか言う人は、いっぺん長期勾留されてみないとわからないんだろう。日本の人質司法を変えることは、人生をかけてもいいくらい重要な目標。 https://t.co/SkAi4o6Vjl

112件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 09:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103810554815115265
{% tweet 1103810554815115265 %}
> @HRH_OKM @konishihiroyuki 日本国憲法の中で、特にクオリティが低いと言われているのは地方自治です。 \n 制定後の発見に対応できていないのは、プライバシー権やLGBT等です。 \n \n 統治機構や安全保障や天皇制等は、必… https://t.co/su2cmavrfH

113件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 09:09 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103809814902145025
{% tweet 1103809814902145025 %}
> @HRH_OKM @konishihiroyuki 「長いこと変わってないから変えよう」という気持ちはわかります。部屋の模様替えのように。ただ、長いこと変えずに済むほど素晴らしいものということもできます。 \n \n 長いこと変わっているか… https://t.co/VD4hQiLeNo

114件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 18:26 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103587656561094657
{% tweet 1103587656561094657 %}
> @konishihiroyuki 過去の失敗に基づく「べからず集」である憲法と、そこに流れる人類の叡智である理念を全く理解していない人が、我が国の最高権力を握っていて、憲法改正を叫んでいるというのは、本当に危険なことです。 \n 法の支… https://t.co/KR0b4NYfBH

115件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|konishihiroyuki(小西ひろゆき (参議院議員)) 日時:2019-03-07 18:22/2019-03-06 17:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103586673156227072 https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1103210878571180033
{% tweet 1103586673156227072 %}
> 本日の予算委員会。安倍総理に「法の支配の対義語は何か」と二回聞いたが全く答えられなかった。憲政史上の大事件。「人の支配」と教えた上で、改憲を唱える資格は全くないと厳しく追及した。 \n 私の質疑の後、安倍総理は明らかに元気がなかった。

116件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 16:37 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103560174533373952
{% tweet 1103560174533373952 %}
> @martfack 視聴者のレベルに合わせた報道にしないと数字がとれないんでしょうね。 \n もちろん、報道側の使命感の問題もあります。

117件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|martfack(Martin Fackler) 日時:2019-03-07 16:36/2019-03-07 00:19 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103560062952525824 https://twitter.com/martfack/status/1103314070579470336
{% tweet 1103560062952525824 %}
> 日本と欧米メディアの違い \n \n NHK:「ゴーン被告は別社のスズキの車に乗った」 \n \n 米WSJ紙:「ゴーン氏は「恐ろしい試練」が終わり、法的な戦いの準備が始まる」 \n \n 英FT紙:「ゴーン逮捕は、経産省が後押しした国策捜査?」 \n \n 仏ルモンド紙:「人質司法の日本は先進国なのか?」

118件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-03-07 16:16/2019-03-06 16:19 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103555121319800833 https://twitter.com/cho_seiho/status/1103193377749688331
{% tweet 1103555121319800833 %}
> さっそくとある依頼者から「なぜゴーンは保釈で、おれは接見禁止すら外れないんですか!?」と。そりゃそうなるよね。おっしゃるとおり。そうやって実務を変えていこう。

119件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時:2019-03-07 16:16/2019-03-07 14:38 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103555121311412224 https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1103530350259527680
{% tweet 1103555121311412224 %}
> ついに来るべき時が来つつあるのかもしれません。最早日銀に打つ手はなく、出来るとすれば財政出動だけですが、既に財政はパンパンですし、ここ数十年間功を奏してもいません。日銀が爆買いした株価が下落した時円への信頼は続くのか、固唾をのんで… https://t.co/R0JZddUuuj

120件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 11:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103478598122450945
{% tweet 1103478598122450945 %}
> @horiris もし、工事事業主は「沖縄防衛局」であって「国」ではない、などと言う人が出てくるなら、その方にはこうお返ししたい。 \n その論は、窃盗犯が「盗んだのはボクの手であって、ボクではありません」と言っているのと同じですと。

121件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 11:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103478227454980096
{% tweet 1103478227454980096 %}
> @horiris 事業主「国」の工事の賛否を問うた県民投票であるにもかかわらず、「論評する立場にない」といって逃げる、「国」のトップ。 \n \n 自分の立場と責任を理解できていないか、職務放棄ですね。不適任です。

122件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 08:34 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103438699361005568
{% tweet 1103438699361005568 %}
> @MakiYoshihara @nakano0316 当時被災地にいましたが、まさに真っ赤な嘘でして。自公政権になったことにより、被災者支援のためになされた法改正はとても減りました。

123件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-06 14:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103158910867845120
{% tweet 1103158910867845120 %}
> @na_kashi 仰る通りです、与党が同じ政党では、二院制はほとんど期待された機能を発揮できないですよね。

124件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-06 14:01 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103158576942505984
{% tweet 1103158576942505984 %}
> @morikyoro 選挙結果を受けてすぐ変えるのは良くないと思っています。どの政党も、当面は金融緩和継続をうたっているように。 \n どうせ、衆議院議員選挙が3年以内にあるので、そこまでは出口戦略も立てられないので、維持でもよい、少なくとも大きく変えない方がよいのだと思います。

125件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-06 11:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103127949480407041
{% tweet 1103127949480407041 %}
> @cho_seiho なるほど…。凄く勉強になりました。 \n アレですね。通信設備のない無人島の南の島を一つ買って、そこに別荘を建てて制限住居にして、別荘と、行き来する船に監視カメラをつける。被告人には、ひたすら読書でも励んでもらう見たいな…。

126件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-06 11:53 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103126413513650176
{% tweet 1103126413513650176 %}
> @cho_seiho 確かに。とはいえ、私にとっては有益なニュースでした(笑)。先生方が保釈を勝ち取った「提案」と疎明方法のイメージが沸いてきました。

127件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|SotaKimura(木村草太) 日時:2019-03-06 08:50/2019-03-06 01:23 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103080406935465984 https://twitter.com/SotaKimura/status/1102967772932300800
{% tweet 1103080406935465984 %}
> 「『高裁は厳重注意にしたが、自浄作用は期待できない』との意見」って、要するに「国会が個々の裁判官を指導しよう」って言っているわけで、裁判官・裁判所の自律性の否定だよね。 \n 国会の介入が許されるのは、「裁判官としての威信を著しく失うべ… https://t.co/dPe0A4flkV

128件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-05 23:38 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1102941366181605376
{% tweet 1102941366181605376 %}
> もう7月の参議院議員選挙で、衆参ねじれ国会にするしかないと思うんです。 \n \n ねじれになれば、参議院では、必要な参考人を片っ端から呼べる、証人喚問も必要な分できる。 \n \n 他方、予算や法案は衆議院の優越で変わらないから、ある意味、経済政策… https://t.co/LV9LnE5Ah7

129件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-05 12:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1102780755699093504
{% tweet 1102780755699093504 %}
> そんなの…、誰も信用しませんよ。 \n \n 「地盤調査→90mまで軟弱地盤でした→現存する船は70mまでしか地盤改良工事できません→じゃあ、軟弱地盤は70mまでです。」にしか見えない。 \n \n 辺野古 軟弱地盤を最深70mに修正 改良工事可能の… https://t.co/xXJFrNHdui

130件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|HsHiroo21(佐野博雄) 日時:2019-03-03 12:48/2019-03-01 20:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1102053074275713024 https://twitter.com/HsHiroo21/status/1101451248698482688
{% tweet 1102053074275713024 %}
> 本気で安倍晋三の「安」の字を入れる気だ。 \n NHK を使って、これしかないと印象操作。 https://t.co/BOCXZTkRux

131件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 13:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101345518951845888
{% tweet 1101345518951845888 %}
> @Miu2015Uyo なお、賛成派の投票率が下がった可能性は一応あります。その理由は、自民党と公明党が、一部を除いて「賛成と投票しよう」という活動をしなかった(敵前逃亡)したからです。 \n 仮にしていたとしても、反対は43万票超と過… https://t.co/vNsXzpbp2C

132件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:58 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101330799834488833
{% tweet 1101330799834488833 %}
> @Miu2015Uyo 賛成、反対、どちらでもないの三択で、投票資格者総数の38%を越えることがどれほど凄いことか、まずはお考えになられてはいかがですか? \n \n 例えば、憲法改正の国民投票を、どちらでもないを含んだ三択でやったときに、… https://t.co/EKGISzeALb

133件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101330305464459264
{% tweet 1101330305464459264 %}
> @Miu2015Uyo 強いて言えば、憲法改正手続き法(国民投票法)は、投票率要件も得票率要件も設けていません。投票率5%でも、過半数を取れば成立します。 \n \n その点で、県民投票条例「以下」ということができるとともに、裏を返すと県民… https://t.co/U1OXrbUrri

134件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:53 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101329653980004352
{% tweet 1101329653980004352 %}
> @Miu2015Uyo 条例10条が定めているのは、知事の尊重義務と通知義務の要件だけです。 \n 「とうぜん」で繋げるほど論理が繋がっていませんので、論理の飛躍はお止めになって、しっかり論証されてはいかがですか? \n 全然当然ではありませんよ。

135件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:51 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101329206691037184
{% tweet 1101329206691037184 %}
> @Miu2015Uyo 投票率要件や得票率要件を設けるべきでないかというのは、CM規制と並んで憲法改正手続き法(国民投票法)改正の一大論点、今国会の憲法審査会で取り上げられて何ら不思議のない有名な論点です。

136件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:50 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101328900787888128
{% tweet 1101328900787888128 %}
> @Miu2015Uyo ご指摘のとおり、単に投票総数の過半数としており、投票率要件と得票率要件を設けていません。憲法改正についても、「賛成派、投票有資格者総数の30%にしか達していないから正当性がない」と批判されることになります。… https://t.co/OQl9yHAiAZ

137件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:48 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101328449367552001
{% tweet 1101328449367552001 %}
> @Miu2015Uyo なお、貴殿にお伺いしたいのですが、憲法改正の国民投票法の投票率要件や得票率要件については、どうお考えですか? \n \n 貴殿の基準でいくと、憲法改正の国民投票法についても、賛成が投票有資格者総数の過半数に達しない限… https://t.co/Jc77twjvhi

138件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101327976132599808
{% tweet 1101327976132599808 %}
> @Miu2015Uyo エビデンスを挙げて頂いてよろしいですか? \n \n 貴殿の投稿は、賛成という文字を反対に置き換え、「工事は進むんだから」を「工事は止まらないんだから」に置き換えてもつうじてしまいますので、何の論証にもなっていません。

139件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101327533943873536
{% tweet 1101327533943873536 %}
> @Miu2015Uyo 「たった」とのことですので、投票資格者総数の38%を越えた住民投票、または選挙のときの政党を、一つでも挙げて頂けませんか? \n \n 38%ということは、投票率75%の過半数ですよ。

140件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:05 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101317607339188224
{% tweet 1101317607339188224 %}
> @pV89sSFtkic9jkn せっかく、ショウケイにしたのに、発表の際に官房長官が読み間違えちゃうんですね(笑)

141件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 11:58 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101315623777329152
{% tweet 1101315623777329152 %}
> いよいよ来月、エイプリルフールに新元号を発表するという、危うい一大イベントがある。 \n \n 「安」の字が入りませんように、祈ります \n \n 新元号の名前に安倍首相の「安」が入らない根拠 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://t.co/zlCJ4cYVwC

142件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 07:51 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101253535348342784
{% tweet 1101253535348342784 %}
> 公明党も落ちたものだ。情けない。 \n この論理でいくと、憲法改正の国民投票法については、「賛成が有権者の過半数に至らない場合は憲法改正不成立」とすべきだと主張することになるけど大丈夫ですか? \n \n 公明・山口代表、県民投票絶対得票率は「3… https://t.co/pjFksoSw5F

143件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 07:49 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101253062599929856
{% tweet 1101253062599929856 %}
> この論理でいくと、憲法改正の国民投票のときも「有権者の7割は賛成せず」になり、 \n 国民投票法については有権者の過半数が賛成に至らない場合は無効とする高いハードルを設けろとなるけど大丈夫? \n \n 沖縄県民投票 全有権者の6割は辺野古移設に… https://t.co/EwHQbW9Wec

144件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 06:25 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101231879137574912
{% tweet 1101231879137574912 %}
> 賛成 \n 理由:元号は、使いたい人が使えばいい。 \n \n 天皇主権と結びつくものであり、非効率的で、特段の合理性も認められず、税金を含む社会コストの無駄遣いを誘発するから。 \n 明治以降の話だし。 \n \n 共産党志位氏、元号法廃止を主張 「国民主権に… https://t.co/UcW0HSUJTH

145件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-27 14:24 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1100627759217369093
{% tweet 1100627759217369093 %}
> 沖縄の民主主義の結果、NOが出たんだから諦めて撤退させるべき。国の民主主義で強制するのは、憲法95条の法意に反する \n \n 「沖縄には沖縄の、国には国の民主主義がある」 岩屋防衛相が持論 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイ… https://t.co/BKyQHpDTKU

146件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-27 13:38 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1100616149727768577
{% tweet 1100616149727768577 %}
> 県民投票の結果報道はフェイクニュースだと、フジテレビの平井解説員。 \n 終わってるなぁ、フジテレビ。OTVの見解を聞きたいです。 \n ⁦@otvyutan⁩ \n 「辺野古反対が民意」はトリックだ 我々はまた悪夢を見なければいけないのか -… https://t.co/qVeFq6ztJJ

147件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-26 12:10 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1100231520692854785
{% tweet 1100231520692854785 %}
> 自民党の中谷元・元防衛相は「知事から案を出して」と、沖縄県に移設先の代替案提示を求める。 \n \n 一連の裁判をつうじて、沖縄県が暗に「海兵隊の動きに照らせば、九州、特に佐世保港近辺に置いた方が合理的だ」と主張していることを知っているくせ… https://t.co/Pka4Km7RLY

148件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-26 09:19 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1100188535070560258
{% tweet 1100188535070560258 %}
> @Tanuki_free_JPN @mikioshimoji 普天間にいる部隊は、元々岐阜と山梨にいたのに、復帰前に移されたという経緯もあるので、論理的には、両県にお持ち帰りいただくというのもあり得るのかもしれません。

149件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-26 09:17 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1100188060334125056
{% tweet 1100188060334125056 %}
> @Tanuki_free_JPN @mikioshimoji 普天間の部隊はいらないから代替施設なしの撤去ということです。 \n \n どうしても代替案をということであれば、沖縄県ははっきりとは言いませんが、案に九州に移したらとしています。… https://t.co/Hlg07XD46f

150件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-26 06:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1100150385086410752
{% tweet 1100150385086410752 %}
> @mikioshimoji 「全く間違いない」まで言っちゃうんですね。 \n 反対39万票基準なのに、反対43万票で軍配を挙げられないのは何故ですか? \n 投票しなかった方と、どちらでもないや賛成に投票した人を71万名と一纏めにして括るのは… https://t.co/RXNnXKWcQQ

151件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-25 22:16 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1100021782084341760
{% tweet 1100021782084341760 %}
> @yaruo_taisa 7割超、4分の反対ということです。 \n 2割も賛成がいたのは驚きでしたよ。 \n 土建層かなぁと思わなくはないですけど

152件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-25 19:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1099979817573863424
{% tweet 1099979817573863424 %}
> 反対は43万票。史上最多得票だったデニー知事の39万票を上回った。雨だったのに、法的拘束力もなかったのに。 \n \n さらに、41全市町村で反対票が最多を占めた。 \n \n 沖縄県の主権者国民は、明確に意思を示した。これに従い、尊重したことを実現… https://t.co/Dqa9Aj5ab5

153件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-25 17:50 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1099954794163187713
{% tweet 1099954794163187713 %}
> @mikioshimoji 反対票は434,149票なので、謎の下地基準でも軍配は上げられると思いますが(失笑)。えっと、、、大丈夫ですか??

154件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-25 17:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1099945225554776065
{% tweet 1099945225554776065 %}
> @mikioshimoji これほど民意を都合良く「曲解」される人を初めて見ました。 \n あらゆる「議員」に向いてませんね。

155件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-22 11:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1098774655416991746
{% tweet 1098774655416991746 %}
> @nyalrathottep 沖縄のどの辺りが安全なのか、教えて頂いてよろしいでしょうか? \n 地震でいくと、昨年、沖縄県内で8回もM6以上の地震(つまり、昨日の地震より大きなもの)が発生しているのですが。大きな被害になっていないのは、発生場所がたまたま陸から離れていたからです。

156件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-22 08:33 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1098727390102994945
{% tweet 1098727390102994945 %}
> 冬の北海道で夜に大きな地震が起きたのですから、ぜひ国会では、北海道胆振東部地震以降、安倍政権が、北海道で大規模な停電が起きたとしても凍死者を出さない対策を、どれだけ取り組んで来たのか問いただしていただきたいです。 \n ここでやらないと、次の機会は凍死者が出た後になってしまうから。

157件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-21 20:44 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1098548912204308480
{% tweet 1098548912204308480 %}
> ヤクザの親分でもこんなこと言わない。 \n 「問題にならないようにやらないと駄目だ。同じことをやるにしても」」 \n \n 完全に一線を超えてる、この国は。 \n \n 「問題にならないように」 伊吹氏、田畑議員巡り | 共同通信 https://t.co/AKhHjO3795

158件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-21 17:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1098507412972040193
{% tweet 1098507412972040193 %}
> @RyuichiYoneyama この約束を、松井知事が遵守されることをお祈りしたい気持ちになりました。 \n 「今後、お互いに相手方に対し、誹謗、中傷にわたる違法行為を一切しない」

159件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-21 17:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1098502812034465792
{% tweet 1098502812034465792 %}
> 会計検査員×→会計検査院orz \n \n 統計って、政権と与党からもっとも遠い位置において、常に専門知から客観的にとられ、国民に適切に示され続けるべきものだと思います。

160件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-21 17:36 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1098501679786319873
{% tweet 1098501679786319873 %}
> 完全に思いつきですが、野党から、以下の憲法改正を持ちかけるのはどうだろう。 \n \n 統計の取り方の決定と、統計の管理を行なう、会計検査員類似の独立組織を設ける。ときの与党も政権も変えられないように、法律ではなく、憲法に書き込むべきだ。 \n \n 安倍総理も、戦後初の憲法改正が達成できて万々歳。

161件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-21 15:17 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1098466773332979712
{% tweet 1098466773332979712 %}
> 首相官邸主導確定。法改正して、数字を挙げたい人々(総ての大臣以上、内閣府、与党議員等)が、専門家の結論に介入できないように法改正すべき。 \n \n 中江元秘書官、調査変更を提案 勤労統計、対象部分入れ替え | 共同通信 | 沖縄タイムス+… https://t.co/Z4DybUUsN0

162件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-21 12:57 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1098431526356713472
{% tweet 1098431526356713472 %}
> 政府の意に反する署名を集めただけで、足止めされ「デモをするのか」等尋問をされ、国会議員の身元保障まで入国させないなんて、どこの独裁国家だよ。 \n \n 梶原さん入国一時足止め 米請願署名呼び掛け人 入管、辺野古やデモ尋問 - 琉球新報 -… https://t.co/bPjMmCLKlH

163件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-20 13:25 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1098076045285122048
{% tweet 1098076045285122048 %}
> 国民の知る権利に奉仕する報道機関の質問を遮るって、何様のつもりなんだろうか。知る権利を妨害する為政者は、次の選挙で首にすべき。 \n \n 東京新聞:(中)1分半の質疑中 計7回遮られる:検証と見解/官邸側の本紙記者質問制限と申し入れ:特集… https://t.co/AopKvzeRMr

164件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-19 17:21 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1097773055818911744
{% tweet 1097773055818911744 %}
> 何とも誤解を招きそうなタイトルですが、 平たく言うと、「離婚するか否かは別にして、損害賠償請求は3年以内にしておけ」という判決でした。 \n \n 不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁:時事ドットコム https://t.co/bSMg0p6kYI @jijicomさんから

165件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-19 15:48 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1097749837938753536
{% tweet 1097749837938753536 %}
> @9310aaa @zCy6KGKag6xGmVx @kalashnikitty2 貴殿が具体例として領空侵犯を挙げていたので、それにレスしただけですが(笑) \n ではでは。

166件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-19 13:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1097707906886098944
{% tweet 1097707906886098944 %}
> @9310aaa @zCy6KGKag6xGmVx @kalashnikitty2 中国の領空侵犯警戒?のためにバンバン飛び立っているのは、航空自衛隊で那覇空港からですよ。 \n アメリカに那覇空港を差し出すと、航空自衛隊のスクランブル発進もアメリカに劣後しちゃいますね。

167件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-19 13:00 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1097707432799813632
{% tweet 1097707432799813632 %}
> @9310aaa @zCy6KGKag6xGmVx @kalashnikitty2 金額感はサッパリですが、現在でも東アジアでみたら日本は中国の次とも言われることもあり、日本より弱い国が中国に侵略されていないのですから、別にプラス… https://t.co/I4purcbVeP

168件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-19 12:58 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1097706956171620358
{% tweet 1097706956171620358 %}
> @9310aaa @zCy6KGKag6xGmVx @kalashnikitty2 個別的自衛権行使のために空母打撃群が必要になる気はサッパリしないのですが。ミサイルも迎撃用(の体)ですよね。

169件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-19 12:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1097706510962970624
{% tweet 1097706510962970624 %}
> @kalashnikitty2 酷いですよねぇ。平成28年のときは審査申し出を国に送って、国からも反論が出て、双方再再反論までやった上での判断だったのに。今回は、実質的にはノー審査で却下したように見えます。 \n ↓平成28年のとき… https://t.co/kwErbNAk2a

170件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-17 12:06 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096969226747662337
{% tweet 1096969226747662337 %}
> @9310aaa @zCy6KGKag6xGmVx @kalashnikitty2 沖縄本島全部と首都の制空権をアメリカにガッツリ抑えられていることに比べれば、まだ目くじら立てる問題ではないと見ていますが。

171件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 23:06 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096410469051465728
{% tweet 1096410469051465728 %}
> @kalashnikitty2 あきらかだとは思っていないということです。あきらかだという風に見えているのは、ご存知でない事項が多いからでしょう。 \n \n どうぞ、普天間に駐留している部隊がどういう部隊か等、情報収集お考えください。国地… https://t.co/rkqUWlMTx5

172件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 23:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096409337499508736
{% tweet 1096409337499508736 %}
> @et408z @theokinawatimes 応答ができないからといって、妄言だのといって、違う質問をぶつけるしかできないのでは、キャッチボールにならず、やりとりに意味がないので放置しますね。では。

173件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 22:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096408763462955008
{% tweet 1096408763462955008 %}
> @stromkirknoble 木村草太先生の有名な主張をご存じないのですか? \n 米軍基地は、地方自治体の自治権を、一部地域について失わせ、国直轄にするに等しい行為です。当該自治体からのみ、一部地域の自治権を奪う以上、その建設には憲法95条の手続きによる特別立法が必要です。

174件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 22:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096408727396200448
{% tweet 1096408727396200448 %}
> @stromkirknoble 既に返信しましたよね。同じ投稿を貼り付けておきますね。 \n 貴殿は、当方の返信への応答が皆無で、やりとりになっておらず、質問も繋がりの見えないので、貴殿とのやりとりに意味を見出せません。よって、これが最後の返信にさせていただきます。

175件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 22:49 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096406066324111360
{% tweet 1096406066324111360 %}
> @NomuraShuya 先生、お言葉ですが立憲民主党の小川淳也議員は、まさに変更前の統計と変更後の統計、どちらが社会全体の変化を表す統計として適切か、精度は上がったのか否かという議論を、2月6日の予算委員会でしていました。しかも… https://t.co/bnMS6aKlzx

176件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 21:31 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096386436167753728
{% tweet 1096386436167753728 %}
> @et408z @theokinawatimes なお、普天間は今月までに停止が、埋立承認の条件だったんですよ。 \n 「5年以内運用停止は13年12月、仲井真弘多前知事が沖縄政策協議会で政府に要請した。普天間の名護市辺野古移設に向けた… https://t.co/JCD0AGh2NT

177件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 21:28 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096385852060520448
{% tweet 1096385852060520448 %}
> @fCaJXcMyLxsMMH3 辺野古移設を止めることのメリデリとしては、こんな感じでしょうか。 \n 止めると、SACOのやり直しの話になるでしょう。早くその話を始めてほしいものです。 \n 続ける限り、辺野古新基地完成&那覇空港を緊急時… https://t.co/W50dX0EYjl

178件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 21:25 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096385014168616961
{% tweet 1096385014168616961 %}
> @fCaJXcMyLxsMMH3 参考記事を貼っておきますね。沖縄では今月この関連の報道が多くされています。「5年以内運用停止は13年12月、仲井真弘多前知事が沖縄政策協議会で政府に要請した。普天間の名護市辺野古移設に向けた埋め立… https://t.co/ZmB0jFqDst

179件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 21:23 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096384561905250307
{% tweet 1096384561905250307 %}
> @fCaJXcMyLxsMMH3 普天間基地については、即時閉鎖、当該部隊にお帰りいただくということです。 \n 普天間飛行場は2019年2月、つまり今月までに閉鎖するというのが、国が沖縄県にした約束です。よって、閉鎖に反対する政治団体… https://t.co/XziqXdyuJD

180件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 21:20 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096383649476313088
{% tweet 1096383649476313088 %}
> @stromkirknoble いまいちご質問を掴みかねていますが、米軍を設置するときに法治国家が本来すべきことは、国会で基地設置に必要な従前の権利義務、許認可権等の整備と、特区の指定類似の制度設計と、立ち入り検査報告等に関する法整備でしょうね。

181件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 21:18 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096383176325267456
{% tweet 1096383176325267456 %}
> @kalashnikitty2 国が私的団体等の施設を利用できる云々の話と、米軍が利用することはどうみても別ですが。 \n 緊急時がいつであるかはもちろん米軍が決めます。先日も、嘉手納の戦闘機が普天間に緊急着陸していましたが、あのノリで… https://t.co/M8yWwxNwVU

182件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 21:16 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096382689014206464
{% tweet 1096382689014206464 %}
> @dcp1EBpMVvHZdKj @ISOKO_MOCHIZUKI @theokinawatimes そもそも、仮に知事が決めたことなとなら知事が撤回できて当然ですよね。貴殿のご指摘は論理破綻していますが。

183件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 21:15 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096382533736980480
{% tweet 1096382533736980480 %}
> @dcp1EBpMVvHZdKj @ISOKO_MOCHIZUKI @theokinawatimes 「基地移転を決めています」とは、いつのなにを指摘されていますか? \n 稲嶺知事のときの件であれば、提案したのは使用期限15年の官民共… https://t.co/VDvucgPvIG

184件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 21:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096381609287143424
{% tweet 1096381609287143424 %}
> @et408z @theokinawatimes 不要な部隊なのでお帰りいただくだけで十分です。

185件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:30 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096295720166944768
{% tweet 1096295720166944768 %}
> @dcp1EBpMVvHZdKj @ISOKO_MOCHIZUKI @theokinawatimes 国と地方は対等です。2000年の地方分割一括法でより明確になりました。 \n 確かに国防をどう実施するかは国が決めることです。しかし、… https://t.co/AXiPOIBw4V

186件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:23 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096293972979281921
{% tweet 1096293972979281921 %}
> @stromkirknoble それでも百歩譲って、自治体の過半の主権者が賛成をしているなら、まあ手続き法違反のみと言うこともできます。しかし、もし過半が反対なら、いよいよ実質的にもあってはならない工事となります。 \n 結果にかかわら… https://t.co/C4dy1nfgQr

187件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:22 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096293675091390464
{% tweet 1096293675091390464 %}
> @stromkirknoble 木村草太先生の有名な主張をご存じないのですか? \n 米軍基地は、地方自治体の自治権を、一部地域について失わせ、国直轄にするに等しい行為です。当該自治体からのみ、一部地域の自治権を奪う以上、その建設には憲法95条の手続きによる特別立法が必要です。

188件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:17 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096292405760864257
{% tweet 1096292405760864257 %}
> @fukutarohaneko @aoitori2011 @theokinawatimes 普天間の部隊が辺野古に移っても、普天間飛行場は返還されないのですが、勘違いされていませんよね? \n 緊急時に那覇空港を米軍に差し出す合意が成立… https://t.co/McGAoOoD1o

189件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:15 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096292007054458880
{% tweet 1096292007054458880 %}
> @fCaJXcMyLxsMMH3 @ISOKO_MOCHIZUKI @theokinawatimes 先の最高裁で判断されたのは、「公有水面埋立法に基づく仲井真元知事の埋立て承認を、違法だとして取消した翁長知事の処分は違法だった」… https://t.co/FtLlBgKYKO

190件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:10 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096290608543485953
{% tweet 1096290608543485953 %}
> @et408z @theokinawatimes 普天間の県民投票が何を指すのか判然としませんが、沖縄県は、普天間飛行場の危険除去の方法が、辺野古移設しかないとは思っていませんので、不十分にはなりませんね。

191件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096290095642996736
{% tweet 1096290095642996736 %}
> @dovamap @theokinawatimes そういう考えもありでしょう、 \n ただ、自由民主党も、現行95条(改正案97条)については、大きく変える気はなさそうですので、孤軍奮闘ですね。がんばってください。

192件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:05 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096289491445137408
{% tweet 1096289491445137408 %}
> @dcp1EBpMVvHZdKj @ISOKO_MOCHIZUKI @theokinawatimes 国防は変わりません。辺野古埋立だけの判断です。ここ以外に作れないと勝手に決めているから、国防が変わると誤解されているのだと思いま… https://t.co/bunrXKR5mO

193件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096288495889334272
{% tweet 1096288495889334272 %}
> @tina_no_papa @ISOKO_MOCHIZUKI @theokinawatimes それを、投票が行なわれる前の時点から、結果にかかわらず事業を進めるなどと宣言するのは、憲法95条の趣旨に反し、民主主義を軽んじるもので、立憲主義及び民主主義の敵だと言わざるを得ません。

194件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 15:00 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096288103818379264
{% tweet 1096288103818379264 %}
> @tina_no_papa @ISOKO_MOCHIZUKI @theokinawatimes 今回の県民投票それ自体に法律効果はありませんが、憲法95条の趣旨に鑑みれば、自治体の主権者の過半が反対であることが明らかになったのであ… https://t.co/boH3WNJewt

195件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 14:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096287865405767680
{% tweet 1096287865405767680 %}
> @tina_no_papa @ISOKO_MOCHIZUKI @theokinawatimes 一応補足すると、米軍基地の建設は、その地域の主権及び地方自治権を実質的に失わせ、少なくとも著しく制限する行為ですから、本来は憲法95条… https://t.co/xCcO63o6ux

196件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 14:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096287028092628992
{% tweet 1096287028092628992 %}
> @tina_no_papa @ISOKO_MOCHIZUKI @theokinawatimes 今回の県民投票は、地方自治法と辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票条例に基づいています。

197件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 10:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096223886201389056
{% tweet 1096223886201389056 %}
> そんなに提供させたいなら、自衛隊法施行令120条と自衛隊法を改正して、自治体に提供させる法律上の根拠を明確にすればいいだけなのに、それをすると国会で叩かれるから圧力で突破しようとするなんて言語道断。 \n \n なお、上記のとおり法令の問題… https://t.co/TkVDA8LWFR

198件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-15 10:42 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1096223273510088706
{% tweet 1096223273510088706 %}
> 国会議員から地元の自治体に圧力をかけさせ、自治体に違法になる可能性の高い行為をさせようとする自由民主党って、反法治的で危険な団体と言わざるを得ない。 \n \n 自衛隊めぐる要請文書、自民内にも異論「強制できない」(朝日新聞デジタル) -… https://t.co/AgCD2LQnkz

199件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-14 12:37 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1095889625015508992
{% tweet 1095889625015508992 %}
> すごいな、事前に堂々と宣言しちゃうんだ。主権者国民による投票など無視しますと。憲法95条の趣旨を真っ向から無視する安倍政権。 \n \n 政府、辺野古推進 県民投票の結果問わず  | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス… https://t.co/ffKX0aVx3t

0 件のコメント:

コメントを投稿