ページ

2017年10月29日日曜日

TWEET:”2009-06-02 13:41〜2017-10-24 10:51”/弁護士 井垣孝之(@igaki)の検索(2017年10月29日01時37分の記録295件)

TWEET:”2009-06-02 13:41〜2017-10-24 10:51”/弁護士 井垣孝之(@igaki)の検索(2017年10月29日01時37分の記録295件) 取得件数が199件を超えています。埋め込みツイートのデザインが反映されない場合があるので、古いものから表示される初めの100件と最終(最新)部分の99件のみ埋め込みツイートを適用します。

REGEXP(サーチ): ".*" 該当:295件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2009-06-02 13:41〜2017-10-24 10:51)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2000-01-01' AND '3000-12-31' AND (user LIKE "igaki") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
弁護士 井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2017年10月29日01時37分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 井垣孝之

[screen_name]ユーザ名:igaki

位置情報:大阪市北区神山町6-4 北川ビル8階

ユーザ説明:
『37の法律フレームワーク-誰も教えてくれない事例問題の解法-』著者/ロー・リンクス法律事務所/NPO法人GeniusRoots代表理事/ウィズダムバンク株式会社(ロースクール・ポラリス)代表取締役/SE業/履いてる草鞋は6足以上/FP2級/宅建/基本情報技術者/弁護士業は示談交渉が好き。SASUKE2016出場。

ユーザのフォロワー数:8080

ユーザのフォロー数:4873

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 +0000

ユーザの投稿ツイート数:160579

===========================================================


igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(001/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2009-06-02 13:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/2000234907
> ほんと刑事弁護は興味ない俺。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(002/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2009-08-04 15:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/3120256741
> 損害賠償命令制度は、昨今の司法改革で実現された制度の中では一番まともな制度だね。デメリットが思いつかないというのが素晴らしい。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(003/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2009-09-09 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/3855610047
> @kekekeda あまり刑事弁護には手を出さない予定なのですがw

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(004/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2009-11-18 09:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/5812294363
> では僕はすばらしい弁護士だったといわれるよう、まずは司法試験に受かるべく夜まで勉強頑張りますwRT @matsui17: .@igaki !!井垣元判事のご親族ですか?こんなところで。素晴らしい高裁判事だったとの噂なので、今晩、では絶対に研修に行ってきます。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(005/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2009-11-19 11:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/5846511815
> RT @matsui17: 昨夜の井垣元高裁判事が講師の研修。要は、訴訟代理人弁護士の「気迫」、「工夫」が肝心という話と理解。裁判所に「お任せ」にしないでね、と。それも別に裁判所が楽したいからじゃないよ、とまで。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(006/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2009-11-19 22:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/5857204360
> こういう弁護士さんの生の声を聞けるというのはすばらしいことですね。RT @ogawalaw: 弁護しているのは、市橋君のように見えて、それ以上に実は適正手続(=リンチという危険な蛮行の否定)であることを、市民の皆さんには是非理解していただきたい。これこそが刑事弁護である。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(007/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2009-12-19 14:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/6820762596
> 内田「その変化を象徴するものとして、2001年の司法制度審議会の意見書があります。「事前規制の廃止・緩和等に伴って、弱い立場の人が不当な不利益を受けることのないよう」→このような人たちを救済する透明かつ公平な仕組みが必要と考えられるようになりました」 #civillaw

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(008/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2010-02-25 20:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/9622102686
> これは熱い!RT @sho_ya: RT @dsk_k: 法学教室4月号からの新連載の顔ぶれが。酒巻匡,高橋宏志,佐伯仁志,森田宏樹,渡辺咲子など(敬称略)。トップページ右の新着情報から。pdfです。 http://bit.ly/9lPgAa

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(009/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2010-04-17 17:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/12332461960
> 松岡「最後にちょっと崇高なお話しを。なぜ司法(試験)制度改革が行われたか。司法研修所のとあるエピソードを聞いたことがあります。ある研修生は非常に優秀だったのですが「この問題はXでもYでもどっちでも勝たせられますけどどっちにしましょうか」と言った。教官は激怒しました。」

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(010/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2010-04-24 10:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/12737697049
> 裁判員裁判の刑事弁護が得意な弁護士の方に結婚披露宴のあいさつをやってもらったら、めちゃめちゃ上手にやってくださるような気がした。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(011/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2010-04-27 23:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/12948037820
> @yamasan007 安田弁護士より刑事弁護が得意な方は、そうそうおられないと思いますけどね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(012/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2010-04-27 23:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/12948955955
> @yamasan007 その方は刑事弁護もされてますよ。判例百選に乗ってる事件も担当されてた方ですし。橋下弁護士よりは刑事弁護はやっておられると思いますが。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(013/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2010-04-28 00:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/12950194062
> @yamasan007 いや、あり得ないのは弁護士が刑事弁護の弁護人の仕事を視聴者に誤解させて助長させた点です。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(014/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2010-05-24 12:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/14600048602
> TL上で法曹倫理の講義が始まろうとしています。RT @jurists2000: 弁護士会から倫理研修の問題が送られてきたー。遺産分割、マンションの話、刑事弁護か。刑事弁護はわかるけれど、遺産分割とマンションの話はイメージすらわかないぜー。はてさて、どーすんべ。twitterで先生

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(015/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2010-10-13 22:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/27240604527
> 今横におられる刑事弁護の鬼を含む弁護士さんお二人に聞いたところ、「検挙されても文句は言えん」とのことです。“@ripper0217: @igaki このオンラインカジノどう思われます? http://bit.ly/aRl7nk

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(016/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-02-19 23:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/38962483079159808
> しかし反省をアピールすることと、反省させることとの間には大きな溝があるんじゃないでしょうか。RT @massuekyoto: @motoken_tw @igaki 刑事事件のかなりの割合は公訴事実に争いがなく、したがって刑事弁護のかなりの割合も情状弁護です。情状弁護において被告人

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(017/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-02-20 01:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/38995388904124416
> いい司法制度のおかげですね。RT @yassi___: @igaki 検察官は、被疑者・被告人から「ありがとうございました。まっとうに生きていきます」旨のお礼の手紙をもらったりすることもありますね。その後真実まっとうに生きられた例もあるでしょう。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(018/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-02-20 01:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/38996722826870784
> 推測してください。RT @Reichshofrat: 「良い司法制度」とは?具体的にどの部分を指してますか?RT いい司法制度のおかげRT @yassi___: @igaki 検察官は、被疑者・被告人から「ありがとうございました。まっとうに生きていきます」旨のお礼の手紙をもらった

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(019/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-02-20 12:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/39170827328950273
> 司法制度のあるべき姿を考えるにあたって「多数の人がこう考えるからこうすべき」という主張の問題点についてはぼくよりはるかにご承知かと思いますが。RT @motoken_tw: .@igaki あなたと同じ考えの人が多数を占めれば、そうすればいいと思います。今はそんな法律は成立しない

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(020/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-06-07 15:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/77992929985167360
> 息抜きに図書館に置いてある今朝の朝日新聞を読む。以下、佐藤幸治・元司法制度改革審議会長のコメントに対するコメント。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(021/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-06-07 16:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/77994203854016512
> 『行政訴訟でも、最高裁が東京の小田急線~訴訟で原告適格を広く認めた』←司法制度改革と関係あるの?

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(022/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-06-23 22:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/83895247649779712
> 村井先生の隣の先生のヒントその2:現代人文社のたぶん季刊刑事弁護に連載してる

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(023/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-06-23 23:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/83908528426860544
> 将来刑事弁護はやりたかったのだが、嫌いになってしまいそうだ

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(024/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-06-25 01:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/84291370017239041
> 刑事弁護の魔女→RT @SATOMasako: むじなとたぬきだったら結局一緒でしたっけ(やばい判例わかってないのがばれる) @igaki むじなさんwww RT @hKodama: @igaki むじなさん(兄ともいう)に会えてよかったです。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(025/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-07-16 17:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/92154978529058816
> たぶん今回の最高裁判決(橋下弁護士の方)に対する態度で意義のあるものとしては、「今後、刑事弁護に対してもうあんなことを言わせないように、啓蒙活動と刑事弁護のあり方について考えよう」くらいじゃないかな。批判に負けるとかそういうことではなく。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(026/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-08-28 02:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/107499789075222528
> 当事者は参加しても、最終的な決定権限は与えてはいけませんでしたね。RT @ttakimoto: 司法制度改革を法律家中心でやったのは失敗の元だったと思われる。むしろ、人事コンサルとかが参画した方が良かったのではないだろうか。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(027/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2011-12-14 08:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/146734253185564672
> 喜田村洋一弁護士は刑事弁護の凄腕の方なのですね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(028/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-04-16 18:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/191823809471455232
> 法教育で教えるべき内容の戦略としては、「国家権力が教えたがらないものを教える」というのはアリなんじゃないかな。つまり憲法と刑事弁護がメイン。それをがっつりやった上で、時間があれば契約関係。あれもこれもやっちゃったら結局消化不良になってやってないのと同じことになる。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(029/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-05-11 11:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/200781413014978562
> 卵はいいのかな?RT @1961kumachin: 6月17日のシンポジウムのご案内「平成司法改革を振り返る」特別講演・佐藤幸治。参加資格を法曹,学者,司法修習生,法科大学院生及びネット・ファンクラブ員に限定。トマトの持ち込みは厳禁です。 http://t.co/MTEuk8K

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(030/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-05-11 13:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/200808798540144641
> 司法制度改革のころしや

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(031/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-05-31 18:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/208125777068306433
> 着々としょーや先生が刑事弁護人への道を開いておられる

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(032/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-06-07 12:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/210571016836096000
> 現実を見ず、今のローの惨状が将来法曹にどう影響を与えるか考えられない弁護士がいるからローの崩壊を止められなかったのだろうね。RT @tomotomo120:法科大学院を削減するのは,司法改革を逆行させることになると思う。法科大学院はもっと増やすべきだと思う。統廃合は,内向きの議論

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(033/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-06-15 01:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/213314395462316032
> 確かに。RT @beautifulday00: この企画、参加資格に法科大学院修了生が記載されていない時点で、企画者側の意識が透けてみえますね… /17日の日曜日です。司法制度改革のシンポです。。 - 日本裁判官ネットワークブログ http://t.co/jQ9bo8b0

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(034/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-15 09:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/235530181006196736
> 今日はひたすらJavaって、合間に刑事弁護実務。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(035/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-17 19:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/236416873204416512
> もう仕事もないけどまだ帰れなくて暇なので平成18年版「刑事弁護実務」を読みます

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(036/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-20 10:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/237354183949430785
> さて、斎藤司先生のご厚意で、今日から5日間はひたすら刑事弁護実務漬け。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(037/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-20 16:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/237452394366128128
> 刑事弁護実務1日目だん。今日明らかになった事実をもとに、公判で提出する書証の選定・情状証人の尋問事項・被告人質問の尋問事項・最終弁論を考える課題がでたので、自分なりに考えてみる。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(038/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-21 10:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/237723504248766464
> 昨日から俺が受講させてもらってる刑事弁護実務の講義は、弁護士さんが金払ってでも受けたい講義ではないかな。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(039/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-21 12:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/237749700751659008
> 刑事弁護実務2日目午前は、情状証人の尋問。磯野先生がなぜ小説を読めとおっしゃってたのがやっと意味がわかったなあ。スポットを当てたいシーンの場面設定するのは難しそう。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(040/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-24 12:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/238839753900978176
> 刑事弁護実務5日目終了。神山先生に「試験受けていったら?」と言って頂いたが、さすがに聴講生の身分でそれはあかん気がしたので辞去。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(041/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-24 18:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/238930079055486976
> 刑事弁護実務のノートの整理に予想外に時間かかっちまったい

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(042/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-27 10:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/239903973501460480
> [教育]超一流刑事弁護人に学ぶ、11の上手な「教え方」まとめ 【刑事弁護実務の講義ノート付き】 http://t.co/c7u1F3Ou

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(043/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-27 11:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/239907181640691713
> あざっす!コンスタントに量産したいところですが、しんどいっす。RT @rashita2: 読みました。力作。 RT @igaki: 半年ぶりにブログ RT @igaki: [教育]超一流刑事弁護人に学ぶ、11の上手な「教え方」まとめ http://t.co/8XeGvrOB

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(044/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-08-27 23:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/240086299778883586
> 敢えて書くのを我慢したのをわかってくださる方がいた RT @kfpause: この文章自体もまとめの実例になってる良エントリ。 / “超一流刑事弁護人に学ぶ、11の上手な「教え方」まとめ  - 院生兼務取締役の独り言” http://t.co/iRbF75kV

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(045/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-10-10 15:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/255912528943661056
> 刑事弁護おもろいわー。絶対ハマるなこれは。というか刑事に限らず、俺は法廷でのガチバトルが好きなんだろうと思う。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(046/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-10-26 15:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/261720616577687553
> 「使用した本は、民裁は大島先生の民事裁判実務の基礎、ステップアップ民事事実認定。刑裁は刑事裁判修習読本、重要判決50選は実務起案で使用、新実例刑訴。あとは刑事弁護実務と終局処分起案の考え方」

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(047/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-10-30 21:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/263249370563084291
> ぜひやりましょう!!!RT @nodahayato: 課題いっしょにやる?(何か違う… RT @igaki: あれ?刑事弁護事前課題ってどれや?

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(048/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-11-08 23:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/266546711944654849
> なにそれうらやましい RT @wm_kobekko: 個人的には,刑事弁護>>>>刑事裁判=検察>>民事弁護導入>民事弁護やね。全部ではないだろうが,修習で学ぶべきことのイメージも掴めた。しかし,宿題をさっさと終わらす性格というのは,小学校のときから変わらないな。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(049/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-11-12 17:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/267904260610617344
> 65期以降は借金と就職難も挙げて頂ければ…RT @nobu2794:民事事件の弁護士報酬が原則として事件の経済的利益に比例する以上、リーマン・ショック後の経済の低迷・資産価格の下落も含めて四重苦といった方が適切でしょう:「司法改革で三重苦」http://t.co/3VuitdIc

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(050/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-12-05 06:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/276077421936115712
> 3分間お掃除&筋トレ(腹筋背筋)&洗顔&朝ごはんだん。ついでにルネに実例刑訴1巻と刑事弁護ビギナーズを注文した。15\\%オフのときに買っておくべきだった…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(051/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-12-13 17:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/279136382558015488
> 今日はルネに刑事弁護関係の本を取りに行くため早めに退所。起案2本目を終わらせた。来週からは週に2本ずつくらいのペースで書いていきたい。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(052/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2012-12-13 18:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/279162441034788865
> 刑事弁護ビギナーズの冒頭で高野先生がおっしゃっていることはよくわかるなあ。公判前整理手続で被告人が出頭してても、裁判官と検察官と弁護人が何やってるのかさっぱりわからんと思うよ。裁判所ではあまりに非日常が当たり前になりすぎてる。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(053/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-01-01 17:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/286024835753197568
> 弟(俺の父親)と話す井垣康弘弁護士(元裁判官)。現在73歳。神戸家裁判事時代に酒鬼薔薇事件を担当しました。退官の半年前に咽頭癌の手術をし、声帯をとったので人工声帯をつけて喋ります。まだまだお元気。 http://t.co/h5oipACC

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(054/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-01-06 15:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/287807507626356736
> ばべる先生が実は何かにお金をつぎ込んでる疑惑が浮上 RT @babel0101: えっ。みんなそんなに貯めているのですか笑”@Hamuuuuuuuuuuu: えっ RT @igaki えっ RT @babel0101: 井垣さんより、自分のほうが資産が少ないと思った弁護士多数笑”

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(055/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-01-19 20:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/292601599577178113
> そういえば今日の寒梅会の役員会で、初対面の役員の方(若手の弁護士さん)に、「井垣くん?ああ、合格者ゼミで外部の人入れて….」的な認識のされ方をしていた(笑)

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(056/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-02-03 11:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/297887144926654464
> そういえば刑事弁護のDVDの新人弁護士が蒼井そらによく似ているのが気になっていた

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(057/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-02-10 22:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/300595885878951937
> きっと学歴にあるすべての学校を訪問して当時の担任調べ上げて話を聞きに行った上で、情状証人を3人くらい呼んで完璧な裁判後の生活保証までするのでしょう。RT @sokudoku_65: アディーレの刑事弁護、自白事件の着手金63万円(笑)、完全にぼったくり…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(058/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-02-13 04:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/301406354936057856
> 昨日は当番弁護修習日でしたが、空振りに終わってしまいました。まだ接見に行ったことない。遠山先生にお願いしても「今被疑者いない」と言われてしまったし。実は刑事弁護と縁がないのかしら…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(059/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-02-28 12:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/306969017808191488
> ところでまだ弁護修習に入ってから刑事弁護にまったく触れていないのですが…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(060/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-03-14 14:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/312068774905913345
> 波乱含みの裁判員裁判が無事終了。刑法の基本(なぜその行為が処罰されるのか、量刑とは何で、どうやって決まるかなど)がわかってないとまともな刑事弁護はできないことがよーくわかった。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(061/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-03-17 16:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/313185977206177792
> 刑事法の学者先生と刑事弁護人による刑事裁判研究会などというのはどうだろう。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(062/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-04-08 20:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/321223727394209793
> 刑事弁護教官の出張講義の予習をしよう。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(063/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-04-10 12:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/321826177469804544
> 何を言っとるんや俺は。刑弁教官や!RT @igaki: 刑裁教官の刑事弁護出張講義に行って参る。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(064/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-04-17 21:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/324501980062023680
> 目の前の被告人が気に食わないから刑事弁護を適当にやるわけではないのと同じように、目の前の修習生が修習に専念していないから給費には賛成しないという話にはならないと思います。その先にある大義を見据えて行動できるかどうかではないでしょうか。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(065/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-05-06 23:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/331412235186495489
> 弁護士になってから自分のやりたいことを考えると、刑事弁護深化コースをとっておいた方がいいんだろうな。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(066/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-05-30 19:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/340053682064330752
> 裁判官が2年間法律事務所で弁護士として働き、当事者の立場で刑事弁護や家事事件をやるというのは弁護士全体にも裁判所にもいい影響があることは割と容易に推測できるので、原則は各法律事務所が給料を決めて差額は弁護士会か国庫で負担するのがベストと思うのだが、そうは問屋が卸さないのだろうな。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(067/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-06-02 19:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/341137859329265665
> そういえば一流の刑事弁護人は、結婚式のスピーチもさすがだと思ったな。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(068/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-08-01 23:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/362949998805131264
> 今年の修習生から配られている刑事弁護講義ノートがとても面白い。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(069/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-08-16 07:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/368131497280417794
> ふとアディーレの刑事弁護の費用を見ていたのだが,おそろしく高いな・・・自白事件+被害者と示談+準抗告をやるだけで105万,示談成立と執行猶予判決の成功報酬で42万・・・ \n 弁護士費用・報酬 | 刑事事件の弁護士はアディーレ法律事務所 - http://t.co/pSZ6nQSnyz

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(070/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-08-16 07:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/368132383754571777
> 自白事件+被害者と示談+準抗告+執行猶予の刑事弁護費用の一般的な相場は、アディーレの半分くらいではなかろうか。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(071/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-08-21 08:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/369957164342710272
> 大阪で刑事弁護人やる時は、常に調書偽造と証拠捏造を念頭にやらなあかんというのがなんともなあ… RT @amneris84: なぬ?またですかい?! →大阪府警:また調書偽造か 「署員が容疑者確保」装う http://t.co/HqoARnqMVi

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(072/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-10-01 23:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/385049473866805249
> 刑事弁護の心がまえ3箇条 \n 1 人は悪く、小賢しく \n 2 現場・関係者について必ず自分の目と耳で情報を集めろ \n 3 最後まで絶対に諦めるな

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(073/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-10-09 22:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/387925924890824704
> お、リーガルハイ、今度は刑事弁護?

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(074/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-10-09 22:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/387926327887941632
> 全然違った。そもそも裁判ではなかった RT @igaki: お、リーガルハイ、今度は刑事弁護?

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(075/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-10-23 12:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/392855980901273600
> 平成24年度の裁判員裁判、大阪本庁と堺支部を含めた新受件数は、187件。実演型演習を義務付けたとしても、大阪弁護士会会員の5\\%がいれば1人年1件で十分回せます。刑事弁護委員会の6割の人員で足りますね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(076/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-10-28 12:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/394662572768919552
> 今週の選択修習は刑事弁護深化コース。龍谷で初めて模擬接見をした時や、修習開始当初に比べると、今後何をしてそのために何を聞いたらいいかが自分の中でかなり明確になってることがわかるね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(077/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-11-20 08:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/402934447793639424
> 今日は刑事弁護人刑事弁護人

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(078/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2013-11-29 20:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/406390644928954369
> というわけで私、昨日まで即独の準備をしておりましたが、1月より大阪の法律事務所に所属することとなりました。それだけでも驚きなのですが、2月より叔父の井垣敏生弁護士(元大阪高裁部総括判事)が同事務所に移籍し、一緒に働かせてもらうこととなります。 \n 人生、何がどうなるかわかりませんね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(079/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-03-08 10:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/442114204112531456
> 刑事弁護実務研究会開始。佐藤弁護人と、数日前に保釈された片山さんご本人がいらっしゃてますね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(080/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-03-13 08:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/443898511890071552
> 今回のような事件では問題の証拠となるデータを公にし、一般から専門的な知見を募りたいところなんだろうけれど、刑訴281条の4の、証拠の目的外使用禁止がネックです。専門家に意見を聞こうとしても、引かざるを得ないという状況のようです。思いっきり弁護権制約されてるように見えます。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(081/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-04-02 18:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/451294934038224896
> 今年は業務改革委員会・広報委員会・刑事弁護委員会・消費者保護委員会に所属します。委員会活動もがんばります。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(082/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-04-09 10:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/453713001237864448
> 刑事弁護委員会に来ました。 @ 大阪弁護士会館にタッチ! http://t.co/g5Wi2Kh3Pc

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(083/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-04-15 23:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/456070235863261184
> 刑事弁護は早くやりたいなー。国選配点まであと2ヶ月か。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(084/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-04-21 08:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/458027375683309569
> 刑事弁護関係の相談受けてると、修習行ってほんとよかったなあと思う。修習行ってなかったら中の手続を絶対イメージ湧かないもんなあ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(085/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-06-04 19:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/474133242707066880
> 刑事弁護において司法と福祉をどう連携するかを考える研修に来ています。 @ 大阪弁護士会館にタッチ! http://t.co/ZHhm3cibVr

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(086/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-07-18 09:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/489934946388025345
> 刑事弁護委員会では交代で裁判員裁判を全件傍聴して報告するという取り組みをやっていて、今日はぼくの割り当て日だったのですが、裁判がなかったので解散。大阪市への損害賠償請求事件で抽選券を配布してますね。 @ 大阪地方裁判所にタッチ! http://t.co/TnUebofE7E

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(087/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-07-26 09:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/492829625488125954
> 刑事弁護法廷技術研修2日目が始まります。 @ 大阪弁護士会館にタッチ! http://t.co/2rpz1Kvyo1

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(088/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-08-04 20:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/496262560799145984
> 司法制度改革の真の勝ち組は、四大等の大手事務所のパートナーだということです。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(089/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-08-08 16:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/497643364066799616
> 4回目の接見だん。なぜか今日の取調べを警察が録音録画してなかったので、担当刑事の上司を呼び出して厳重抗議。一応受け入れてはくれた模様。こうやって録音録画を要求して警察が対応するのも、刑事弁護人たちが可視化に向けて地道な活動をしてきてくれたおかげやなあ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(090/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-09-15 23:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/511517488488923137
> こないだやった反対尋問の尋問事項を作ってボスの前で実演した時のこと。終わってボスが開口一番言ったのは、「これ、なんの意味もないよね」だった。刑事弁護の実演研修も何回も受けたし、本でも学びはしていたけれど、それらの知識は実際の事件の前では無意味だった。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(091/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-09-26 15:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/515394089765060608
> 本日18時より、大阪弁護士会にて叔父の井垣敏生が企画する「弁論準備の充実のために」という研修があります。叔父が作った事件記録を基に、弁論準備をどうやって進めていったらいいかをロールプレイとパネルディスカッション形式で学べるそうです。会員の方は是非。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(092/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-11-03 09:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/529069844470063104
> @nodahayato Web関係も利権化してるんですよ。その業者しか触れないようなシステムになってるので。今その牙城を崩そうとしてますが。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(093/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-11-03 10:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/529088658721083392
> @nodahayato @nan5o 一応弁護士会の職員にはSEもいるのですが、規模がでかすぎて何をするにしてもうん百万円かかります…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(094/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-11-03 10:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/529089411674148864
> @nodahayato @nan5o 正確にいうと、基本単価が高いシステムを入れてるので、それを更新するにしても、それくらいかかってしまうということです。自前でサーバー持って法律相談センターとかのシステムを独自で組んでますからね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(095/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-11-03 10:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/529089646966226944
> というわけでそもそも法律相談センターを潰せばいいと思います。割とマジで。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(096/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-12-09 12:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/542163257385943042
> 法テラスの法律相談です。 @ 大阪弁護士会館にタッチ! http://t.co/mifarJ8z6W

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(097/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2014-12-16 12:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/544695524884897792
> @yakumo_p 蠱毒を連想した

igaki(弁護士 井垣孝之)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(098/295) RT igaki(弁護士 井垣孝之)|47news(47NEWS) 日時:2014-12-18 08:45:00 +0900/2014-12-18 08:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/545364267596136451 https://twitter.com/47news/status/545355273246760960
> 速報:STAP細胞の存否を確かめる理化学研究所の検証実験で、小保方氏の実験でも全くできなかったことが判明。 http://t.co/unWPguVP2x

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(099/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-01-10 17:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/553827541518008322
> 「ローは司法制度改革の理念も実現できず、コストを上回るメリットを与えられていない結果、省略すべき存在とみなされてる」と主張してるんだけど。RT @PontaLaw: いがきさん、これ絶対、省略すべき存在と見なされてることをもって目的を果たせていないことを主張しようとしてるだろ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(100/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-01-13 14:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/554869736958595072
> 最近あまり刑事弁護やってない(当番で空振り続き)なので、研修で学ばせていただこう。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(101/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-01-26 09:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/559507025155993600
> 今日は刑事弁護委員会のお仕事で、逮捕監禁致死の裁判員裁判を丸一日傍聴です。 @ 大阪地方裁判所にタッチ! http://t.co/Iv6JlcAEmQ

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(102/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-01-29 22:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/560797023780499456
> 弟弁妹弁たちのために、弁護士の仕事の基本作法についての研修をやろうか検討中。コミュニケーションの仕方とか、法律相談前の準備とか、仕事の進め方とか。あんまりそういうことって習わないからね。資料ができたらブログにでも載せるか。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(103/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-01-30 21:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/561132791518461953
> 【弟弁・妹弁に送る仕事の作法研修目次(暫定版)】法律相談前の準備と心構え(聞くべき項目や必要書類を抽出する視点)・事件メモの作り方・法律相談の仕方・コミュニケーションの仕方(共同受任弁護士・事務局・依頼者に対する報連相の仕方)・仕事の管理法(GTD)・電話の取り方

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(104/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-01-31 00:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/561190765158625280
> オタク RT @itotakeru: ストーカー規制法合憲判決をあげる僕は?“@igaki: 好きな判例で泉佐野とか薬事法あげるやつはニワカ”

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(105/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-02-13 14:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/566111677616521217
> 事務所でやる弟弁・妹弁のための「これだけ知っとけば法律相談もこわくない」研修、いろいろ詰め込んだら隔週で全10回のシリーズになってしまった。仕事と法律相談のやり方の基本、契約書作成の基本、送達と管轄、強制執行、交通事故、離婚、相続、破産、借地借家、刑事弁護の各1時間コース。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(106/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-02-19 22:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/568400900613656577
> 弟弁・妹弁のための法律相談で知らないとヤバイよ研修、とりあえず法律相談で何をどういう順で聞き取るか/回答するかと、商行為による債権っぽいけど時効が5年じゃないものという観点で横断的に時効をまとめてみた。あとクーリングオフもまとめる予定。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(107/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-02-22 10:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/569310832963641344
> アディーレ法律事務所・岩沙好幸弁護士の法律相談が怪しい - Togetterまとめ http://t.co/clntNMSMB4 @togetter_jpさんから

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(108/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-03-03 16:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/572656083090714625
> 凶悪犯を担当している弁護士はどういう考えで弁護しているのでしょうか?加害者にも情状酌量の余地や理があると本... — 一度間違いを犯せば排除される社会と,間違いを犯しても受け入れる社会のうち,後者の方がいいと考えて弁護してい... http://t.co/uIzlMHdNAN

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(109/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-03-09 14:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/574799893237211136
> 司法試験制度改革の一つにロー制度がありますが、ロー制度は学生や受験生からロースクールの先生方への所得再分配... — ロースクールは,国家が司法試験合格前から法曹養成に関与するという意思の現れで,設立から10年経ってようやく... http://t.co/CIx7EydKR8

igaki(弁護士 井垣孝之)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(110/295) RT igaki(弁護士 井垣孝之)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2015-03-13 11:04:00 +0900/2015-03-13 10:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/576202059407454208 https://twitter.com/okinahimeji/status/576198806796050432
> 季刊刑事弁護の原稿を書き上げました。言渡し直前の事件の紹介で,若手が自信満々に無罪確実と断言するので,「無罪になりました」と書いて送ってしまいました。締め切りを大幅に過ぎての入稿なので,万一有罪になったら訂正が間に合うかどうか心配です。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(111/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-03-24 18:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/580294670997176322
> 経緯はよく知らないのですが、なぜ、弁護士会は法曹人口を増加させるような司法制度改革を認容したんでしょうか?... — 法曹人口の増加の経緯は,司法制度改革審議会の意見書をお読み頂くとして,「なぜ合理的でない政策に賛成したのか... http://t.co/U1PKvDSg1A

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(112/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-04-01 15:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/583156126805540864
> 今期の配属委員会のFAXがきた。公式に配属されるのは広報委員会、業務改革委員会、情報センター運営委員会、刑事弁護委員会の予定だけれども、これから相談センター運営委員会と業務効率化PT、さらに広報委員会の月刊誌部会と市民ホームページ部会にも所属せざるを得ない状況。嘘であってほしい。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(113/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-04-08 15:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/585695072219455488
> 法テラスの法律相談のち広報委員会。 @ 大阪弁護士会館にタッチ! http://t.co/gZxFzkx4FQ

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(114/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-04-08 15:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/585695455717289985
> 法テラスの法律相談のち広報委員会。 @ 大阪弁護士会館にタッチ! http://t.co/8dTg2kfxEO

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(115/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-04-23 22:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/591227226995077121
> 今週は刑事弁護と会務ばかりやってて売上につながる仕事をほぼしてない気がする

igaki(弁護士 井垣孝之)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(116/295) RT igaki(弁護士 井垣孝之)|odenya2(おでんや(Yu Numakura)) 日時:2015-04-29 23:15:00 +0900/2015-04-29 22:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/593418250756620288 https://twitter.com/odenya2/status/593404414557290496
> 「弁護士会ではこんな法律相談をやっています」という広報から、「弁護士はこんなことをやっています。こんなこともできます。だから,あなたの身近にいる弁護士にご相談下さい」という広報へ / "「東弁の対外広報はいかにあるべきか」" http://t.co/78qCYAVrWH

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(117/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-01 15:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/594028952357744640
> 法律相談だん。 @ 法テラス大阪にタッチ! http://t.co/TKhpSCrJWF

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(118/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-01 15:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/594029663577624576
> 以前は30分で法律相談とかどうやってやるんやと思ってたけど、最近はなんとなく話をまとめて解決策を示して相談を終わらせることができるようになってきた。ただ、ボスのように、相談に来た人を安心させて包み込むような感じを出すのはまだまだ無理やなあ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(119/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-12 15:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/598005279272370176
> 最近askで法律相談的なこともやってるけど、対面のときのように前提となる事実関係をすぐに確認するということができないので、かなり難しい。これ聞かないと判断できないけど、聞けないからスルーしてる事項が結構ある。大阪弁護士会がWeb相談をそのうち始めるけど、有料でやってできるんかね…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(120/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-13 10:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/598302587847311360
> ローの入学者が減少傾向です。ロースクールをはじめとする司法改革の失敗は既に色々なところで問題になっています... — もし今後,ロー出身の弁護士が能力に問題があり,経営に支障が出る,と経営者弁護士の大半が考え始めたら,大きな... http://t.co/2V8u3sGxIW

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(121/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-13 11:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/598310305425399809
> 光市母子殺害事件で「二人殺したくらいで死刑は重すぎる」というニュアンスのことを日弁連会長としてコメントした... — あなたのおっしゃっている会長声明は,以下のとおりです。通常の読解力を持っている人であれば,「二人殺したくら... http://t.co/ANrrx3qGv9

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(122/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-14 21:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/598827130450006016
> 何度もご回答ありがとうございました。お礼を申し上げる場所が見当たらないのでこちらで失礼します。もし離婚する... — いえいえ、どういたしまして。 \n 実際の法律相談では、事実の聴取をもとに、もっと豊富な情報提供と示唆が可能です... http://t.co/vI8mKwNPQx

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(123/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-15 10:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/599029937379483648
> 今仕事を増やしてしまうとフレームワーク本の執筆に差し支えるので、弁護士ドットコムは使ってないのです。RT @rippy08: 井垣先生のaskは無料法律相談状態になっているのが気になっているところですw弁護士ドットコム経由ならポイントがどれだけ溜まるのかw

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(124/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-15 22:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/599206314993004544
> 野田先生の相談中に相談者の子どもを膝に乗せて預かってたことがありますRT @nodahayato: 相談者の子供を膝に乗せて法律相談することは時々あります。 RT @yukihirosasamo:フォローした教授に称賛 #ldnews http://t.co/od22pcFo6c

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(125/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-17 10:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/599752319152967680
> 弁護士が刑事事件についてLINEで相談することの危険性をもっと頻繁に警鐘を鳴らして、実際にそういう事態が発生してしまったら、報道とか懲戒請求するなりするしかないと思います。RT @LiarLawyer800: @igaki もっとも危惧されるところですね。どう対応するんですかね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(126/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-17 12:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/599785130018754560
> @highlawlow もし弁護士とのLINEのトーク履歴を警察に取られたことが原因で捕まったら、弁護士は懲戒請求されても仕方ないと思うんですよね。もちろん捜査機関に対する抗議もするでしょうけれど。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(127/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-21 21:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/601357403674824704
> 法曹人口1000人ぐらいまで減らしてしまったら、当初の弁護士の数が少ないからという理由での制度改革は失敗を... — 既に結構増えたので、「日本における需要は満たされた=司法制度改革における弁護士の増員は目的を達成した」とい... http://t.co/ru48toVny3

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(128/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-26 15:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/603087718931804160
> 勘弁してください。RT @Hideo_Ogura: ここで、@igaki先生をうっかり間違って懲戒請求してしまう人は現れないものだろうか。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(129/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-26 20:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/603166534295494656
> どんな顔つきの人が有望だとか言葉で説明してもらうことできますか? — うーん,難しいですね。法律相談のときに,電波を受信なさる系の方がいらっしゃると,見て3秒でわかるのですが,それがなぜわかるのかという説明と同じくらい難しい... http://t.co/57tfYBw5Ua

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(130/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-28 16:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/603826175048159233
> 地裁からの総合法律相談センター運営委員会。 @ 大阪弁護士会館にタッチ! http://t.co/IVr2DZqQxL

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(131/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-28 18:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/603855649995366400
> 総合法律相談センター運営委員会、今日初めて出席したけど、元副会長とか元法テラス副所長クラスの先生しかおらんやないかい…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(132/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-05-31 20:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/604971755183161344
> 将来やりたいビジネスは例えばどんなのがありますか? — プロジェクトのタスクを管理するシステム(GTDとasanaとslackを組み合わせたようなもの),法律相談をサポートするシステム,法的トラブルを掘り起こすためのプラット... http://t.co/KnIz53FAoB

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(133/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-06-05 15:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/606714856570355712
> 法テラスの法律相談だん。30分以内に事情を聴取して回答すること自体はもうあんまり問題なくできるようになったかな。 @ 大阪弁護士会館にタッチ! http://t.co/tPEvGkL21J

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(134/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-06-24 19:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/613654929312452608
> 公判前整理手続の研修に来ているのだけれど、会場には百戦錬磨の刑事弁護人もいらっしゃっていて、何度も実戦で使っているはずの手続の条文に、丹念に線を引きながら聞いている。 \n プロこそ、当たり前のことを大切にする(意識的に大切にするというより、無意識にそうしている)ということなのだろう。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(135/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-06-25 14:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/613947698341777408
> 総合法律相談センター運営委員会です。時間が足りん… @ 大阪弁護士会館にタッチ! http://t.co/cWdoYfUqeF

igaki(弁護士 井垣孝之)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(136/295) RT igaki(弁護士 井垣孝之)|ora3298(やぎ) 日時:2015-07-21 16:41:00 +0900/2015-07-21 14:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/623397388980367360 https://twitter.com/ora3298/status/623361676167897088
> 某事務所の苦情の法律相談。債務整理・過払い金請求の依頼の電話をすると、事務員が応対して、本人に取引履歴とらして事務所に送付させた上で受任するかどうかを決めるシステムだそうな。 \n 殿様商売してんな。クソが

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(137/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-08-27 14:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/636779065827966976
> @nodahayato まだ言語とかは全く決まってないのですが、今のところGoogle App Engineを使おうかとは思ってるんですよね。それを使うのであれば、Python 、Go、PHP、Javaが候補になります。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(138/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-08-31 14:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/638224798095667200
> 午後はずっと裁判員裁判の傍聴をしています。刑事弁護委員会のお仕事です。 (@ 大阪地方裁判所 in 大阪市北区, 大阪府) https://t.co/oTlWvvkhPj

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(139/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-09-09 16:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/641507985227972608
> マイナンバー法が一番怖いのは、他人のマイナンバーを預かる人たち。たとえば社労士とか税理士が一番怖くて、その次が弁護士あたりか。他人のマイナンバーを保管する時業者に対する罰則は結構重いので、かなり注意が必要。預からなくて済むなら預からないようにしたいところよね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(140/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-09-23 01:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/646357619217702912
> 具体的妥当性と法的安定性ってどういう関係にある用語だと思いますか? — 両立させるのが理想ですが,現実には具体的妥当性が法的安定性に劣後する関係にあると思います。 http://t.co/tNZQCzu6s6

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(141/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-09-23 22:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/646673039082524673
> 法律家への偏見として「法律家は冷たくて形式ばったものの考え方をする」というものがあると思うのですが、どうしてそ… — フレームワーク本には法律家の思考過程をそのまま書いているので、「なぜ形式が重要なのか」という理由がわかると思い… http://t.co/gqiXWn195o

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(142/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-09-23 22:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/646678290623823872
> 井垣さんのフレームワーク本は、いろんな法学者が基本書の前書きに書くような「法とは何か」みたいな話の中でたくさん引用できる… — ありがとうございます!ぜひそうなってほしいですね。そのためにも、引用する価値のある本にしたいと思います。 http://t.co/CYgU41JjWn

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(143/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-09-24 15:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/646927171555041280
> 結局シルバーウィークは休んでないので連休が終わって残念という気持ちなどどこにもない俺の勝ち #お前は誰と戦ってるんだ

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(144/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-09-25 18:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/647347374067683328
> おかしい。今日の仕事は事務所の事実認定の勉強会の課題(締め切りは昨日)をやるだけだったはずなのに、次から次へと仕事が割り込んできて、結局課題にはまったく手をつけられなかった…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(145/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-02 11:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/649767614521016320
> アホかこいつは…マイナンバーは本当にろくなことに使われないね。国民(主に事業者)の負担で回すシステムだということを忘れると、無駄金使うことになるよ。 \n NHK:マイナンバーを受信料徴収に活用検討…会長会見 - 毎日新聞 http://t.co/U3uTBcks94

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(146/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-02 19:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/649898040661307392
> 源泉徴収票などにマイナンバーを記載しなくてもよくなったとのこと。マイナンバーを収集する必要がさらになくなったのと,法律事務との関係では源泉徴収票を預かることによるマイナンバー流出の懸念が減るね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(147/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-07 00:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/651424000837488641
> しかもそういう人に限って、ホームページで「得意分野は刑事弁護」と謳ってたりします。 笑えませんでした。RT @kotadon: この手の輩は、即刻当番の登録を外せといいたい。 http://t.co/VhU8lITk16

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(148/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-07 16:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/651655899879211008
> 不意打ちの接見だん。 (@ 住之江警察署 in 大阪市住之江区, 大阪府) https://t.co/HOAlkEDf4Q

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(149/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-07 21:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/651736993051869184
> 今後数十年の間に、弁護士の仕事が人工知能にとってかわることはありうると思いますか?またその理由は? — 1980年代から研究されてますけど,最近はあまり進捗がないですね。 \n 個人的には人工知能は法令の解釈はできたとしても事実認定はで… http://t.co/jssb3CeHhd

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(150/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-08 18:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/652051685209210880
> 専門家でない人が法律的な問題について意見を言っているのを聞いて腹がったりすることはありますか? — いえ、まったく。ただ、明らかに間違っており、間違いを信じると痛い目に遭う可能性が高い場合は訂正を試みます。 http://t.co/0PCPl5d08T

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(151/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-09 19:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/652424589591597056
> 反対尋問研修だん。懇親会で高山先生に、3日前に受けた否認事件について散々質問させていただけたので、とても良かった。坂根先生が講師の研修は初めて受講したんだけれど、刑事弁護の醍醐味のひとつは、超一流のプロの技術を目の当たりにできるところにあるなあと思った。 \n さて、接見に行きますよ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(152/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-21 10:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/656639063680811009
> 弁護士は、常に「自分の仕事はベストか」と自問自答しなければならないのは当然だが、自問自答だけでは気づけないこともあるということも、常に考えておかないといけない。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(153/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-22 14:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/657067726469505024
> 法律相談センター運営委員会です。今日は最も議事が重いこの委員会で議事録ドリブンをやってみます。 (@ 大阪弁護士会館 in 大阪市北区, 大阪府) https://t.co/MpjwJnoCQt

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(154/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-22 18:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/657126083423248384
> 憲法の考査委員が新たな週刊誌ネタを提供していますが、なぜこういう問題が頻発するのでしょうか? — 残念ながらこれまで発覚していなかったものが複数あって、ブルー卿の件でマスコミが考査委員をロックオンして探り始めたため、明るみに出てい… https://t.co/QSCAvd9c5X

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(155/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-23 00:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/657218208206856193
> 一部の教員の不祥事のせいで、ロー制度にとどめが刺されそうやなあ。もう人格がなんたらとか言えないでしょ。憲法の教員を狙い撃ちなのかどうかわかんないけど、他の科目にも調査の手が広がって(元)ロー生からの告発が相次いだら一気に崩れそう。大多数の真面目にやってる先生方はほんと大迷惑やね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(156/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-23 00:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/657220041344094209
> Twitterやってるロー生からセクハラ教員の情報を募るだけで、もうロー制度を崩壊させることができそうな気がするね。やんないけどね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(157/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-23 00:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/657221449741152256
> ローは、狭いコミュニティ絶対的な上下関係が維持される環境では、絶対に腐るやつがいるといういい見本やねえ。自然の摂理に反するシステムは、必ず歪むんですよ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(158/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-23 10:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/657372374900330499
> 否認事件の捜査弁護は、得意かどうかはわからないけど、好きやね。全力で国家権力と戦うことができるし、不起訴勝ち取ったときの喜びは大きいし。 \n 今回は完全黙秘の方針でいったけど、被疑者は辛い取調べに耐えてよく頑張ってくれた。早い段階でマメに接見行って信頼関係を作れたのが成功の鍵かな。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(159/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-23 10:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/657375441146146817
> しかし刑事国選できるようになってからまだ1年半なのに、国選で否認事件4件引くって多くないか…?

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(160/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-23 11:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/657380141476130816
> そうか、被疑者国選がない時代というのがあったんだよなあ。今からすると考えられないことだ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(161/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-23 19:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/657497440740839425
> 無事釈放された被疑者が、真っ先に公衆電話で電話をしてきてくれた。刑事弁護人として冥利につきる瞬間やね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(162/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-10-29 10:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/659544169719930880
> 11月号の月報の連載は、我ながらなかなかの出来。弁護士として今後どうするか迷っている方に、少しきっかけを作れるかもしれません。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(163/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-11-06 09:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/662428832452988928
> 弁護士の仕事は確かになんとかなりそうですよね。隣接士業については20~30年後どうなっているでしょうか? — 人が人と会わないといけない仕事とか、価値判断や人間関係に基づく判断が必要な仕事は人工知能では代替できませんが、それ以外の… https://t.co/JIGoEbfYvR

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(164/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-11-26 14:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/669748660238983168
> 法律相談センター運営委員会です。今日は試行的に紙の資料の配布を行わず、プロジェクターに映す方式で行います。 (@ 大阪弁護士会館 in 大阪市北区, 大阪府) https://t.co/Rb0t3L8UkW

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(165/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-12-05 17:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/673059898863853568
> こないだ当会会長&副会長とお話した折に嘱託で非弁取締をしてはどうかと尋ねたところ、概ね①嘱託を増やすこと自体への抵抗、②弁護士会として取れる手段が勧告と告発しかない、③告発しても警察が動かない、④調査手段が限られている、⑤他士業に文句つけることへの抵抗?という理由で否定的だった。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(166/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-12-14 13:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/676250500623241216
> @nodahayato 法曹界の暗黙の了解事項かと思いまして。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(167/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-12-21 17:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/678851727928487936
> 弁護士費用をケチったがために10倍以上のしっぺ返しを食らった事例を見た。知り合いからの紹介を受けた依頼者から弁護士がぼったくるなんて普通はしないので、言われたとおりにしといたらよかったのに。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(168/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-12-23 00:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/679320327680303104
> あそこ切断事件とか問題漏洩とか後見人の横領とか暗いニュースが多いですが、何か業界で明るい話題はないんですか? — 私の周りはそんなに暗くないんですけどね。 https://t.co/6ID9u0B0dn

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(169/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2015-12-24 15:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/679907163121315845
> 総合法律相談センター運営委員会です。来年は本委員会への出席も極力しないようにしよう… (@ 大阪弁護士会館 in 大阪市北区, 大阪府) https://t.co/avxnpk3QQG

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(170/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-01-07 16:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/685000732009967617
> 月刊誌部外が始まるまで暇なので、何人かに尋ねられた大阪弁護士会の委員会の選び方についてつらつらと。 \n 大阪弁護士会の委員会は、特別委員会も含めると全部で70以上あります。大きく分けると特定の分野に関する委員会(刑事弁護、子どもの権利、交通事故等)と弁護士会の運営に関する委員会です。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(171/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-01-07 16:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/685002151416868864
> 委員会で何をしているのかというと、もっぱら直近で生じた各種課題と各委員会が所管する業務についての議論です。刑事弁護委員会は不適切な国選弁護に対する対応等、広報委員会であれば会報やマスコミ関係、情報センター運営委員会はサーバーや管理業者の選定などについて議論します。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(172/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-01-07 16:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/685006301907255296
> ちなみに、現在私が実働している委員会(委員会に出席するか委員会の企画に参画しているもの)は、以下のとおり。 \n 情報センター運営委員会 \n 総合法律相談センター運営委員会 \n 同広報部会 \n 広報委員会 \n 同月刊誌部会 \n 業務効率化PT \n 市民向けサイト改定PT \n 会員専用サイト改定PT \n 刑事弁護委員会

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(173/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-01-10 12:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/686019730621071360
> 大山先生にはぜひ法律事務所のホームページで北新地から東天満までのグルメガイドをコンテンツとして作っていただきたい。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(174/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-01-10 23:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/686188219868647429
> 会長のインタビューを通じて、弁護士会にロビー活動は無理、ということがよくわかった。弁護士会がロビー活動をしないのではなく、会員たる弁護士が全力でロビー活動をしない方向にしか動かない。ほとんどの弁護士の利益になるロビー活動(他事業の規制緩和へのカウンターロビーとか)ですらできない。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(175/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-01-11 12:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/686388313045991425
> 弁護士バッジは付ける派ですか?付けない派ですか? — 刑事弁護のときは付けます。面会場所に入るときまでが楽なので。 https://t.co/HYHnPWjR4O

igaki(弁護士 井垣孝之)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(176/295) RT igaki(弁護士 井垣孝之)|junko_DX(ジュンコ・デラックス) 日時:2016-01-11 23:01:00 +0900/2016-01-07 08:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/686548409822478337 https://twitter.com/junko_DX/status/684887073732472833
> ベッキーは究極に良い子なんだなと再認識してるし、これまで恋愛とか相当真面目に節制してきたんだなと推察。若い頃ダメ男の予防接種を打たなかったんだろうな。完全に健気すぎるよ。大丈夫じゃない「大丈夫!」連発しててあたしゃ涙目よ https://t.co/7ARjt5zxFh

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(177/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-01-16 09:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/688161108645916672
> スキーバスの事故が大きな話題になっていますが、井垣先生は高速バスって使いますか? — たまに使いますが、あまりに安いのは選ばないです。 https://t.co/EI6BcEpeIx

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(178/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-01-19 08:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/689227888290320384
> SMAPの謝罪を見てどう思いました? — 見てないですけど、内容はTwitterで見ました。SMAPくらい売れて稼いでも、自由にはなれないんだなと思いました。 https://t.co/21AQVGgTps

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(179/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-01-21 20:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/690128330323038209
> プロマネについて調べていたら,@ahowota 先生の記事を発見。 PM未経験者のプロジェクトマネージャ試験(情報処理技術者試験)1ヶ月合格体験記 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常 https://t.co/CdwFEG9sol

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(180/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-02 19:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/694472343628955654
> サイ太先生が1番多い時に委員会二桁やっていて、現在も委員長も副委員長もやっているとツイートしてますが、会務って… — 私は会派の会務も入れたら常時二桁な上に、まだ2年目なのになぜか副委員長も拝命していたので、たぶんそれくらい多い… https://t.co/ThuNrEGc3V

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(181/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-02 23:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/694531508325888000
> 「清原逮捕された」というのだけ見て「覚せい剤?」と思ったら案の定覚せい剤だったでござる。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(182/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-03 00:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/694536811289387008
> 清原がシャブでパクられた事について感想をお願いします。 — バカだなあとしか。 https://t.co/fZSXfBlqFW

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(183/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-03 10:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/694693054612111361
> 検察官による清原に対する本人尋問は、ネタに事欠かないなあ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(184/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-03 22:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/694874200104898560
> 俺の接見直前に、被疑者の奥さんが弁護士2人連れて接見に来てたようなのだけれど、どうやら被疑者の権利とか手続とか今後の見通しとか何も説明せず、単に「弁護士費用は100万です」と伝えた帰った模様(俺が1から全部説明した)。 \n \n 刑事弁護で稼ぐのはいいけどさ、最低限の仕事はしろよ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(185/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-03 23:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/694888966642913284
> 新人弁護士のみなさん、刑事弁護ビギナーズに書いてあることをそのまま実践するだけでかなりいい刑事弁護活動になる(なってしまう)のが実情なので、まずは書いてあるとおりにやってみましょう。接見にこまめに行くだけで、あなたの被疑者は他の被疑者から羨ましがられますよ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(186/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-07 11:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/696166359504457728
> 一流の刑事弁護人はそのままドラマに出演してもとてもテレビ映えすると思うので、捜査弁護・公判弁護2回を実際の弁護人1人が担当×6回のテレビドラマシリーズはどうか。高野先生、後藤先生、神山先生、菅野先生、坂根先生、遠山先生とか。一流の刑事弁護人って、法廷立つだけで空気変わるんですよ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(187/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-07 12:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/696175146424537088
> 公判弁護はともかく、捜査弁護はドラマにするのが難しそうだなあ…かなり脚色入れないとひたすら接見するか警察に抗議するかしてるだけになりそう。しかも公判弁護に繋げるためには不起訴で終わらせちゃいけないしな。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(188/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-07 14:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/696208340532256768
> 3月にロースクールを卒業する者です。卒業後は、ロースクール生という地位を失うので、結果が出るまでは事実上ニート… — いいように言う:弁護士の卵 \n 悪いように言う:弁護士を夢見る穀潰し \n かっこつけて言う:日本最難関の試験に挑戦中の… https://t.co/5KnXFbZaTo

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(189/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-02-21 11:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/701227372662509568
> 親切な嘘はタチが悪い。 RT @hirougaya: 裁判官は弁護士を雇ってないほうが不利にならないよう訴訟指揮する義務がありますので、不利はありません。訴状の書き方などはネットにいくらでも書式がありますし、わからなければ裁判所で教えてくれます。請求額170万円 @3508j93

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(190/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-03-11 11:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/708112106277748736
> 井垣先生は、 #日弁連臨時総会 行くのですか? — 徹夜でフレームワーク本の校正やっててオフィスなうです。寝たいです。 https://t.co/R4LD4eGWir

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(191/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-03-11 22:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/708290938670424065
> (・ω・)ノシ RT @nodahayato: Facebookにグループ「高齢会員会費免除撤廃を提案する会(仮称)」を作成しました。参加希望者はお知らせ下さい。 #日弁連臨時総会

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(192/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-03-20 20:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/711519638065176576
> 「地獄への道は善意で舗装されている」な経験をしたことがありますか? — 私自身は経験したことはありませんが、親が「子どものために」と思って過干渉をするケースはまさにその言葉が当てはまると思いますね。 https://t.co/LrXCdDKHeV

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(193/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-04-04 21:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/716959266477883393
> 井垣さんが弁護士を目指された契機は何でしょうか? — 具体的に弁護士と定めたのは、公務員とサラリーマンが向いてないからという理由ですが、大まかに法曹界の方に興味を持ったのは、酒鬼薔薇事件でしょうねえ。 https://t.co/J5XyjOeAsC

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(194/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-05-01 14:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/726785292355690496
> 弁護士にもGWはありますか? — 個人事務所だと毎日がGWみたいなもんです。毎日がGWということは、休みがないということです。 https://t.co/W1UbM47csw

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(195/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-07-25 00:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/757233603235418113
> 疲れたけど、今日は実りの多い1日だった。また新しいフレームワークが自分の中に育ちつつある。まだ時間はかかるけど、もう少しで物になりそう。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(196/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-07-29 17:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/758941034210484224
> 離婚事件って、本当に法律の勉強だけしててもまったく太刀打ちできない幅広さがあるね。代理人の交渉力と、社会保障や各種手続に対する知識の有無で結果が大きく変わるからなあ。離婚に限った話ではないけど、ミスすると取り返しのつかない落とし穴がちょいちょいある。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(197/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-07-31 17:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/759664805456121856
> 不意に逆転裁判がやりたくなる瞬間がある

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(198/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-07-31 17:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/759665491858169857
> CAPCOMは逆転裁判シリーズを全部スマホアプリで出してくれーい

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(199/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-08-02 01:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/760148132235739138
> 逆転裁判の世界の証拠法ヤバいよな。その1:警察局の認可のない証拠の提示は認められない、その2:未登録の証拠の提示には、審議中の事件との関連性が必要だって。その1がヤバいのはもちろんだが、読み方によってはその2がその1のルールを形骸化させるのもヤバい。ルールの作り方がなってない。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(200/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-08-05 22:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/761558364526551041
> @GfbvvbHdhhgkk 大阪の弁護士の井垣孝之です。貴殿の誹謗中傷ツイートにつき,竹下和人氏から依頼を受けました。直ちに同氏への誹謗中傷をやめ,24時間以内に貴殿のアカウントを削除してください。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(201/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-08-09 10:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/762820347347415041
> @GfbvvbHdhhgkk 弁護士の井垣孝之です。貴殿は当職からの警告後も誹謗中傷を続けていますね。民事・刑事双方の法的措置を進めていますが、今であればまだ話し合いに応じます。8月12日金曜18時までに当職までご連絡ください。 https://t.co/q2YQDu7HEu

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(202/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-08-27 11:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/769368006069743617
> 20期30期台の弁護士たちが作り、40期台の弁護士が見て見ぬ振りをしている弁護士会のパンドラの箱を一掃しておかないと、10年後20年後に日本の弁護士は死ぬ気がする。あと数年で60期以降の弁護士が全体の過半数になるから、それくらいのタイミングでバッサリいかないとあかんやろなあ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(203/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-09-09 11:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/774078051843969024
> 法律事務所単独で、全く営業活動をしていなくても1人で弁護士やっていくのであれば困らない経営状況なんだけれど、マーケティングやれば弁護士業の仕事を増やすことはそれなりに見込める(ただし今のまま増えると俺が破綻する)ので、弁護士業含め他の事業を一緒にやるパートナー的存在がほしい。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(204/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-09-27 11:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/780602068193177602
> 10年以内に弁護士の数は5万人を超えて、トータルの事件数は今の8割くらいになる(確実に刑事・交通・労働は減る。労働は一時的に増えるかもやけど)だろうに、あんまりみなさん焦ってないよね。10年って、割とすぐなんだけどなあ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(205/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-09-29 19:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/781445484955234304
> 会務を積極的にやる(いろいろ提案したりする)人に会務が集中する構造、ほんとなんとかならんかね。どんどん提案しない方向になって不活性化していくんだが。正副委員長は会務を分散する方向に常に気を遣わないと、マジで会務やる人いなくなるよ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(206/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-10-11 12:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/785687151270850560
> 刑法のフレームワーク講座を作るために因果関係の論文を読みあさっているのだけれど、やはり因果関係を危険の現実化で全部処理しようとするのは誤りだな。危険の現実化の射程を見極める必要があるし、相当性説もまだ死んでない。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(207/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-10-28 22:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/791993363897679872
> サイ太先生が復活しましたが、ご感想をお願いします。 — おかえりなさい。 https://t.co/U76jWw3kL6

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(208/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-10-29 16:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/792261366111432704
> 弁護士業界はアスペルガーとか多いと聞きますが、井垣さんや周辺の弁護士にそうした雰囲気の人はいますか? — 俺も少しその傾向あるし、Twitterにも結構いるよね。 https://t.co/80bkeQszoc

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(209/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-11-02 09:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/793607231639920640
> 確かに給費制復活してからの方が「貸与制の人たちの不平等はどうするの?」つて問題提起した方がやりやすそうではある。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(210/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-11-13 14:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/797679415140511744
> さて、大阪弁護士協同組合で出す弁護士独立マニュアルの編集作業やります。結局全ページについて俺が手を入れて編集しないといけないんだよな…発売は来年1月末予定。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(211/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-11-15 09:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/798329447791198208
> Twitterにいる法曹は偽装非モテと非モテしかいないけど、95\\%くらいは偽装非モテで真の非モテはマイノリティなイメージ

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(212/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-11-15 14:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/798391653119705090
> げに恐ろしきは人の心なり

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(213/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-11-17 07:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/798881506320089092
> うおお、弁護士会費が来年1月から月額27,300円から33,300円に値上げや…。会費が月額6,000円跳ね上がるって、なかなかないよね(笑)

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(214/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-11-28 19:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/803182534112616448
> 覚せい剤再犯の弁当切りは、がんばっても10か月くらいがマックスじゃないかなあ…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(215/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-11-30 17:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/803880593763143680
> @kamichidu 基本的に弁護士が保存するデータはほぼすべて守秘義務がかかっているものなので、もし無料サービスを使っていて漏洩があると申し開きが立たないんですよね。その辺りは弁護士特有の事情かと思います。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(216/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-12-07 10:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/806303996801449985
> 誰が出頭したのか確認するのは裁判所の職責なんだから、再発防止を弁護士会に求めるんじゃなくて、手前で問題が起こらないように工夫しろよ、ということで終いかな。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(217/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-12-12 11:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/808132902487789569
> 一部の弁護士が揶揄する修習生の「企業法務教」というのは、「企業をクライアントにして仕事してる事務所は安定してて待遇も良さそう」という打算から来る現象じゃないかな。単に「不安定で待遇も悪い町弁は不安」という気持ちの裏返しだから、「企業法務」の内容は具体的に考えてないんだと思う。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(218/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-12-13 18:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/808603083739697152
> NHKのニュースを見ていたら「井垣弁護士が懲戒処分」と言っていたのでドキッとしましたが、元判事の方でした。 — 「元判事の兄の方」または「神戸家裁判事だった方」と言わないと… https://t.co/i7Ld9wUu1Q

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(219/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-12-13 18:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/808606633295233024
> >「元判事の兄の方」または「神戸家裁判事だった方」と言わないと… \n \n 井垣姓の法曹がたくさんいらっしゃるんですね。そこまで頭が回らず、失礼いたしました。 — 大阪に井垣弁護士は4人いるからね。 https://t.co/8vV5Aojqng

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(220/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-12-15 01:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/809067366252363776
> @nullue 寿司債権を焼肉債権に転化してもいいのよ

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(221/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-12-19 08:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/810621306311938048
> ついに給費制復活!!!関係者の皆さんおめでとうございます! https://t.co/vzDPp94Fbc

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(222/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2016-12-20 09:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/811012516344172549
> ちなみに給費制が復活して生活費は足りたとしても、無利子の貸与金は全力で借りておくことをオススメするよ。「必要のない借金をなぜしなければならないんだ」と考えてしまう人は、個人事業主やビジネスやるにはちょっと向いてないかもしれないね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(223/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-01-09 15:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/818340840447807490
> 法律では解決出来ない物事って有ると思う? — 世の中の問題の99\\%くらいは解決できないと思うで。 https://t.co/OdBj27FcmV

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(224/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-01-10 00:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/818482553254510592
> 負け筋の事件の依頼は基本断りますか? — 事件による。社会的意義の大きいものは受ける。そうでないものは、負ける可能性が高いことを説明しつつ、着手金高めに設定する。そしたらほとんど依頼されない。 https://t.co/1Fu612e372

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(225/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-01-31 23:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/826441982251823111
> 司法試験が終わったら、弁護士業務に向けてエクセルVBAかアクセスVBA(ないしMy SQL等)を学習しておきた… — 何を効率化したいかによる。いずれ独立して事件管理することを見据えるならアクセス、目先の業務効率化したいならエク… https://t.co/N7kpxcxOJz

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(226/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-03 12:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/827356223754354688
> 日弁連のシンポジウムをみて「兼業しろということか」と文句言ってる弁護士がいるけど、これからはもう全員が弁護士一本で食っていける時代ではない可能性が高いんだから、文句言うんじゃなくて、弁護士業だけでは食えないリスクを想定して今すぐ対応策の準備始めるのが建設的な方向性だと思うけどね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(227/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-04 09:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/827674797962252288
> 日弁連のあの企画はゴミだという点については大いに賛同いたします。 https://t.co/FjTt7BiGLq

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(228/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-04 10:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/827690254425534464
> 依頼者保護給付金制度は、弁護士会が信頼回復もできずさらに足元もすくわれる愚策じゃないか。いろいろ考えての「見舞金」なんだろうけれど、被害者からは「そんなお金出すってことは監督責任あるんでしょ?」とさらに責任追及され、世間一般はそんな制度知らないから信頼回復もできない未来が見える。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(229/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-07 12:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/828800676671033345
> 決算自体は黒字ですね。ただ、月1000円下げるだけで弁護士会の年の売り上げは5000万以上下がるので、なかなか下げられないという状況かと思います。 https://t.co/IDNXqZt21h

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(230/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-16 20:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/832196359440719872
> 伊藤たける先生の基本憲法がいよいよ出ますが、ローポラでは何か企画しないのですか? — 近日中に刑法総論のフレームワーク講座を出します!! https://t.co/akTf1aRNNY

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(231/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-23 10:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/834571463038431232
> @kyoko_0330 いやー、私も頭はそんなに良くないですよ。弁護士業界の界隈には化け物がたくさんいるので…日々努力あるのみです。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(232/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-23 19:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/834713298788634624
> キーボード買い換えるなら、やはりRealforceのテンキー付きのやつかな。ヨドバシでさわってこようーっと。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(233/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-23 22:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/834762980684361728
> GPSの判例については全文読んだ方が良いですか? — 読むべきだね。 https://t.co/aBTbmAR76j

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(234/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-23 22:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/834764325449564160
> プログラミングの開発環境を整えるのに、WindowsよりもMacのほうが良いみたいな話ってよく聞きますけど、本… — 最近はもうそんなことないんじゃない?開発メンバー2人はMacで俺はWindowsやけど、別に俺は苦労しなかった… https://t.co/CeFTSmQUof

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(235/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-24 00:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/834785564540989440
> javascriptなら開発環境はあんまり関係ないかもしれませんが、C言語やPythonなどでは、LinuxやMacの方が環境を揃えやすいと思… — そうなんやねー。C言語は8年前くらいにやってたけど、さほど苦労しなかったけどな。 https://t.co/yYHvPt4E3O

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(236/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-24 00:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/834788567503233024
> C言語でも、VisualStudioなどの環境の中だけでやっていれば苦労しないんですが、最先端のライブラリなどはUNIX系向きでしか提供されな… — なるほど。ずっとその手前でもうJavaに行っちゃったから、わかんなかったんだな。 https://t.co/0oRyIX0kp4

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(237/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-24 09:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/834921082322894850
> たすくまでログを取るようになってから無駄な時間がだいぶ減った。ただ、たすくまはUIがもったいないなあ。そのUIになってる背景の思想はわかるけど、めんどいものはめんどい。あのめんどさをなくしてたすくまが生産性向上に貢献してる部分のみ取り上げたら、いいシステムになりそうだ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(238/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-02-28 08:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/836359169892462592
> @nodahayato なんか「困ってる人がいるんだから助けなきゃ」で突っ走る、とても弁護士会っぽい意思決定ですね…

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(239/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-03 13:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/837522503752790016
> こんなことされたらもう、すべての委任状の原本を確認させろって話になるよね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(240/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-03 13:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/837523142461399040
> 委任状の変造問題についてどのように思われますか? #日弁連臨時総会 — 以下の投稿の北先生が掲載してる写真を見たけど、もう驚きを通り越したよね。「あり得ない」としか言えない。 \n https://t.co/gRsOiZ6qcThttps://t.co/9HNTXvmEfE

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(241/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-03 15:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/837553967060021248
> さっきのは「委任状が有効」ではなく「決議は有効」とした方が適切だな。まあもし見舞金制度が通ったら手のひら返して戦闘準備に入ろう。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(242/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-03 16:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/837566532020469761
> 場合によるかと。何をするかについてほぼ裁量もなく、ただ提出しに行くだけという場合であれば、受任者は提出権限さえあれば誰でもいいので本質的な要素ではないでしょう。ただ、今回は賛否についても委任した委任状が問題となっているので、犯罪が… https://t.co/9S3ok57aR7

igaki(弁護士 井垣孝之)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(243/295) RT igaki(弁護士 井垣孝之)|_gl_hf(渡辺一樹) 日時:2017-03-03 16:34:00 +0900/2017-03-03 16:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/837566805556117504 https://twitter.com/_gl_hf/status/837563444450643969
> #日弁連臨時総会 \n 「依頼者見舞金制度に関する規定制定の件」 \n 出席12635人 \n 賛成9848人 \n 反対2699人 \n 過半数は6318 \n 棄権88人 \n 議案が可決されました。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(244/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-03 16:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/837566993234456580
> うーん、結構な大差で可決されたな…これは委任状の件を問題視しても勝ち目はなさそうだなあ。 #日弁連臨時総会

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(245/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-04 13:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/837882213521895424
> そういえば総合情報システムの改定を進める中、「会員専用サイトで総会の様子を中継して、電子投票もできるように」という提案もしたけれど、誰も賛成してくれずに結局消えたな。「総会は出席が原則、委任状の提出ですら例外」という壁は越えられなかった。弁護士会館には会員の2割も入れないのにね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(246/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-15 19:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/841962452061413376
> 今日出たGPS捜査に関する判決は、今度出る刑訴判例百選に載るだろうと思いますが(むしろこの判決を待ったせいで出版延期になったんですかね)、 \n ①誰が解説を書くと思いますか? \n ②誰に書いてほしいですか… — 東大系の先生だと思うなあ。 https://t.co/h0b969cH9q

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(247/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-15 21:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/841988343177011200
> @nodahayato 大澤先生も怪しい。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(248/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-22 09:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/844341671252934657
> 私が編集代表を務めた『弁護士独立マニュアル(第3版)』がwebで販売開始!諸事情により弁護士・司法修習生・法科大学院生・法学部生の方限定の販売です。原稿6割書いてるのに売れても一銭ももらえないけど、書いた物が形になってよかったね。 \n https://t.co/bQnOfu4Fnp

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(249/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-22 12:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/844396425719037952
> この時間にTwitterでWBCを見ている弁護士が結構いることからすると、やはりTwitterをやっている弁護士はいろんな意味で余裕があることが推測される

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(250/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-25 15:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/845530057812692992
> 「公判中の弁護側主張に関し「心神喪失を理由とする無罪主張にこだわるあまり、量刑に関する適切かつ十分な主張がなかった。適切な弁護を受けていないのでは」 \n 元名大生事件:被告身じろぎせず 異例「治療要請」付言も - 毎日新聞 https://t.co/5eb4Q6yjf6

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(251/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-28 11:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/846548498384269312
> @hKodama 既に旅行業界は率先して弁済業務保証金制度を用意していますので、むしろ「日弁連はもっと見舞金の金額を引き上げないといけない」というやぶ蛇になる可能性が… https://t.co/ppMRmYEFXE

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(252/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-28 23:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/846727251714592768
> そういや法テラスを使って事件を受任したのは、一番直近のがもう2年くらい前だな。もう切っちゃってもいいんだが、もしかしたら何かのときにいるかもと思うとなかなか切れない。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(253/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-29 11:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/846911906216595457
> 大阪弁護士会相談センターが主催する各種相談の集客に、俺がリスティング広告とランディングページを使う方式を導入した結果、安定して集客しつつマーケティングの運用コストを下げることができている様子。まだ課題は多いけど、ようやくマーケティングらしきものができつつあるなあ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(254/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-29 12:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/846934240822546434
> 弁護士志望です。物事の捉え方が人と違うことがあり悩んでいます。 \n 例えば、最近のニュースで千葉県我孫子市の河川敷… — 特定のパターンにはめ込む形で物事を認識してしまい、自分ではなかなか抜け出せない方のようですね。法律家の仕事は、… https://t.co/tPSnPpT2zE

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(255/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-29 16:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/846994090369716224
> 弁護士が、政治の話題になると随所で民主主義の大切さを強調するのに、より直接的に意思決定に介入できる弁護士会の会務の話になると、途端にフェードアウトするのはよくわからない。会費高いと文句言うなら、まず何でそんなに会費高いのかを調べて、どんな経費の削減ができるかを考えませんか?

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(256/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-29 22:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/847071597613662210
> @nodahayato その程度の意思決定ができない人は、弁護士やめてサラリーマンになるという意思決定は余計できないかと。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(257/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-29 22:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/847073806686437376
> @nodahayato 「なんでわざわざお金ある人の依頼を断るの?」「そんなことしたら弁護士会の相談やる人いなくなる」という反論を潰す必要がありますね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(258/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-30 23:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/847449983913570305
> 何でもかんでも(言い過ぎかもしれません)病名を付ける風潮をどう思いますか?例えば新型うつとか。 — メディア関係の人たちは、何でも新しい現象に名前をつけたがる病気だから仕方ないよ。 https://t.co/e0lXkcVuXF

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(259/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-30 23:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/847457553701158915
> (前置き)弁護士さんのtwitterを見てると、弁護士会への批判が目立つような気がします。これだけ目立つなら弁… — Twitterやってる人は、弁護士全体からすると少数派だろうけど、Twitterやってるか否かに関係なく、文句… https://t.co/rArM7aaL8t

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(260/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-03-31 13:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/847662450862194691
> @nodahayato こういうベースになるものって、なかなか理解されないんですよね。ぼくも地上最強の商人の本を買ったの自体はもう10年以上前で、最近ようやく手をつけたので。「立派なイソ弁」でそのうちたたき台作ってみますね。できたらお送りするのでみてくださいー

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(261/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-04 22:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/849254355131809792
> @nodahayato ちなみにさらにえげつない情報を追加しておくと、会務で自治体とかで講演したりして講演料もらうと、それも負担金取られます。払ってませんが(笑)

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(262/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-04 22:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/849259632212287489
> 弁護士会には市町村から講演依頼とかがあって、それは関連委員会に振られるんだけれど、それを受けて講演した際の講演料にも負担金かかるのよね。俺は大阪市と豊中市で債権回収の講演やったことあるけど、後でそのときの講演料に負担金がかかることがわかったときはさすがにビビったわ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(263/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-05 12:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/849461226845462533
> @Buccal_Cone @cumberland42 クソリプは「ストーカー行為」にはなかなか該当しないだろうし、警察から禁止命令出ないと単なるつきまとい行為は処罰されないから、内容証明程度では全然大丈夫だね(にっこり

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(264/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-15 21:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/853225226154516483
> 弁護士って6年間飲まず食わずでいられるんですか!?!?!? — それはさすがに成仏するやろ https://t.co/MP8mOfpUis

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(265/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-18 12:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/854181031464898561
> 弁護士会の会務が改善されないのは、「会務を改善する能力もやる気もない人が上にいる」というのは結構ある気がしてる。ほとんどの人が「出てきた提案を検討する/批判する」という能力しかなく、新たな提案がなければ現状維持する圧力がかかるので、みんなが不幸になっていく。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(266/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-18 15:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/854227096872378368
> 今のところ弁護士会関係の不満は、ほぼ事務局の不効率と弁護士会のサービスの使いにくさに起因するので、会員専用サイトと総合情報システムの改定が無事終わったらほぼ満足しそう。相談センター・負担金のリストラクチャリングと電子投票はちょっとやってみたくはあるけどね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(267/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-19 17:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/854613524672389121
> 「今年の合格者から」ということは、71期は給費制の受給資格ある人とそうでない人がいるのか。なかなかえげつないことするな… \n <司法修習生>給費制復活、月13.5万円 改正法成立(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZWppth9PEu

igaki(弁護士 井垣孝之)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(268/295) RT igaki(弁護士 井垣孝之)|uwaaaa(サイ太) 日時:2017-04-19 18:24:00 +0900/2017-04-19 17:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/854626840375246849 https://twitter.com/uwaaaa/status/854617337806209024
> ということで,法務大臣官房司法法制部司法法制課に問い合わせたところ,【給費制復活の対象となるのは,司法試験合格年次は問わず,第71期司法修習生として採用された者である。】との回答を得ました。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(269/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-24 10:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/856313350363504641
> 落合弁護士が、話題の中川代議士の選挙区で自民党から出馬するという報道があったようですが、どのような感想をお持ちですか? — 負ける勝負はしない、ということでしょう。 https://t.co/xEfgexJxiL

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(270/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-25 09:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/856662878836989952
> 落合先生を叩いてる人は、自分は安全なところから先のことを全く考えずに叩く、臆病で無責任な人たちだなーと思って見てる。そういう人たちが、いざ選挙になると「投票する人がいない」って言い出すんだよな。こうやってまともな政治家はどんどん減っていくわけだ。将来どうすんのこれ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(271/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-25 09:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/856663874053001217
> 会務でも同じような構造がある。大阪弁護士会の会務を回してるのは30期40期が中心で、50期60期はおそらく5%も参加していない状況。5年後には副会長のなり手がいなくなり、10年後には委員長のなり手もいなくなる。こんな状況を少しでも改善する提案をすると「時期尚早」といって叩き潰す。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(272/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-25 09:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/856664258083508224
> そういう人たちって、本当に目の前のことしか見えてなくて、批判するしか能がないんだろなあと最近は思い始めた。昔はもう少し期待してたんだけれど。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(273/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-04-25 11:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/856699714015817728
> 法律学も、あとあと解釈論でもめることを考えると、極力プログラミング言語のように、解釈の多義性を残さないような書… — うん、たぶんほとんどの法曹実務家はそれを目指してると思うよ。ただ、徹底すると日本語としては読みにくくなるけどね。 https://t.co/STQGJmVYSG

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(274/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-05-01 12:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/858881404431740928
> 早稲田ロー教授の須網隆夫が給費制復活に反対しているのですが、どのような感想を持たれますか?(法律時報4月号) — 今読んだけど、須網教授は弁護士会に夢と希望を抱いていて、手続と内容に不満があるんだなあと思った。給費制復活に反対す… https://t.co/eY3OSivYxg

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(275/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-05-01 12:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/858881827309858816
> 連休中失礼します。弁護士にとって「美味しい仕事」はどんなものかと問われたら、どのようなものを想起しますか? — 1時間当たりの売上が5万を超える仕事かな。大手事務所のパートナークラスだとそれ以上のタイムチャージ取るらしいけど、さ… https://t.co/RwTEFZp3mX

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(276/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-05-01 13:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/858898490801274880
> ちなみに最近は弁護士になった上で自治体に入る人とか企業に入る人もかなり増えているので、そういう方向性はあり。 https://t.co/y3oWcBoIPI

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(277/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-05-10 10:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/862114305063387137
> 法科大学院に自浄作用がないというのは、やはり誰も自分で責任を取るという体制になってないからだろう。結果が出なかったとしても、その原因を徹底的に解明することもなく(原因を解明するだけの能力がないことの方が多い気がするが)、なんとなく「学生の勉強が足りない」で済ませてしまう。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(278/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-06-01 11:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/870100032409788416
> 生協の店員さんがどれだけ学生のことを考えて本を仕入れてるかはその大学のスタンスを見るいい指標な気がしてる。東京なら早稲田、中央、慶應、明治あたりの店員さんは学生の役に立ちそうな本は常にチェックしてて、反応も早い。この生協は反応鈍いな、というところのローは潰れていってるよね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(279/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-06-12 17:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/874175555586994176
> 「誰にどれだけ責任があるかわからないから、とりあえず依頼者から名前の出た個人・法人全員を相手に、直接の相手方以外については一切示談交渉や下調べもせずにとりあえず調停を申し立てる」という迷惑この上ないことをやり、何の関係もない人も巻き込んだという新人弁護士を見かけた。テロかよ(笑)

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(280/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-06-12 17:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/874180366130532352
> @kyoko_0330 ネットでも中央大学でも買えますよ!慶應とか早稲田とか明治大学にも置いてあります。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(281/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-06-12 18:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/874189831248662528
> @nodahayato @noooooooorth こないだ算命学で奥様の鑑定はしましたが…(笑)とりあえず北先生は食神という星をお持ちではないかと思います。

igaki(弁護士 井垣孝之)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(282/295) RT igaki(弁護士 井垣孝之)|asty_md((資)∧ア木材店) 日時:2017-06-14 18:33:00 +0900/2017-06-14 18:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/874922859524759552 https://twitter.com/asty_md/status/874921227202199553
> 参考:斎藤佑樹、早稲田時代に中日・杉山を干していた : なんJ(まとめては)いかんのか? https://t.co/HzqBLyI9fW

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(283/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-06-21 23:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/877534617124966401
> 同志社ローに関わるのはもうやめようかなあ。執行部から「教員と弁護士で司法試験解説やりたい」って言ってきたから立候補して準備してたのに、いつの間にかよくわからない理由で「教員のみでやります」ってことになってて(しかも問い合わせて初めて判明)、具体的な説明も謝罪もない。どうかと思う。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(284/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-06-27 14:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/879572305428590592
> 何歳まで弁護士として仕事したいですか? — やりたいことをやろうとすると弁護士業が足枷になるようになるまでは続けたいかな。それがいつかはわからん。 https://t.co/6j9QXBWNFQ

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(285/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-06-28 14:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/879940591051722752
> CASHはモリハマが顧問のようだけれど、もし検挙されたらどう責任を取るんだろうか。まあ十分説明はしてるんだろうけれど。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(286/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-06-28 20:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/880030790309904384
> モリハマの名前が消えとる。危機管理危機管理 \n https://t.co/3CjSL3KppT

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(287/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-08-08 10:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/894728550485381121
> こないだの立命館ローでの講演のアンケート結果を頂いたのだけれど、「法科大学院では教えてもらえないことを聞けてよかった」という声が複数あり、「法的思考そのものや法的思考の展開の方法についてはロースクールでは教えていない」という認識を持つ学生が一定数いる、ということがわかった。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(288/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-08-31 12:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/903096109874110464
> 電話だけで相談を終わらせるときの注意点としては、トラブルが発展した場合を想定して、電話切る前に「もしこういうことになったらすぐ連絡くださいね」と言っておくこと。いろんな意味でトラブルを防げるフレーズ。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(289/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-09-03 23:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/904348772213370881
> とりあえず弁護士というだけで、まだ無条件である程度信用はしてくれる。なので、ビジネスでもイベントでも何でもいいけど、何かをしたいときには、弁護士資格はあるだけで便利。逆に、何かをしようという主体性がない人には宝の持ち腐れ。そういう人はこれからどんどん辛くなると思う。 #法曹の魅力

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(290/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-10-02 21:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/914828492373716993
> 大西洋一弁護士をプロデュースするとしたら、まず何をしますか? — 既にAskでセルフプロデュースなさってるからもういらないのでは。 https://t.co/q6BtOXuQfT

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(291/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-10-04 10:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/915391982461169665
> 社会人経験のある司法試験合格者です。メンタルで休職したことがあるのですが、事務所への就活の際、自発的に先方に伝… — 言わなくてもいいし聞かれることもないと思うよ。ただ、メンタル的に大丈夫な事務所かは相当チェックしたほうがいいか… https://t.co/lxUu6kE1Sr

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(292/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-10-12 09:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/918277581664907265
> 弁護人は弁護士しかなれず、弁護士法人はなれないはずなので、業務停止喰らっても刑事弁護活動は滞りなく続けられるはずだが、委任契約の主体が弁護士法人だった場合、委任契約を解除して弁護士個人と巻き直さないと懲戒事由に該当するんだろうね。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(293/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-10-13 21:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/918811179962601472
> 大阪はそんな制約はなくて「7%の負担金は払ってね」だけなので、マシなのかもしれない。きっちり負担金とるあたり「しっかりしてるなあ」という感じはあるけれど。 https://t.co/Sr22BoUTGq

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(294/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-10-15 11:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/919386738773995520
> 大阪弁護士会の運動会はどういう存在意義があるのかよくわからなかったけど、どうやら子どもさんがいる家庭には好評らしい。

igaki(弁護士 井垣孝之)のプロフィール情報へのリンク
▶(295/295) TW igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2017-10-24 10:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/igaki/status/922641645014695936
> こないだ60期台(60〜69期)の弁護士と修習生が集まったとある会合(同期もいる)で、最後に食事代を分割するときに、同期は少し安くしてもらってたのに、なぜか最もベテランの価格と同じ額の拠出を求められた若手弁護士です。

0 件のコメント:

コメントを投稿