ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月18日土曜日

CHO Seiho/趙誠峰(@cho_seiho) - Twilog:2019年05月18日14時26分 100件

2019年05月18日14時26分の記録

https://twilog.org/cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰(@cho_seiho) - Twilog



5時間前

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

これまた勝手な想像だが、もし裁判官が昨今の議論を意識してこのまま無罪の判決を出すことに躊躇してこのような異常な手続を取ったのだとしたら、かなり深刻だと思う。刑事裁判の手続が歪められたら、いつかそれは私たちに返ってきてしまう。最近の動きにはそのような危険を孕んでる気がする。

posted at 08:41:25

4月29日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

「法科大学院入学から大阪で過ごす」→「1997年弁護士登録」。この時点で偽物だとわかる。
しかも「詐欺の分野において様々な案件」ってなんだそれ。。
この偽物弁護士アカウントのツイートに1070人がリツイートってやばいよ。 pic.twitter.com/UjDFXlEvbH

posted at 18:45:44

4月29日

@tim1134

吉田照美@tim1134

何が、10連休だ!もう、今の政府である国と国民との契約は、壊れている。税金を払う必要はない。国民の賃金は、悲惨な状況。サギ状態に置かれて、怒り心頭。総理大臣以下、外国で遊んでいる場合か?帰国して、土下座して、総辞職しろ‼︎ 日本は、終わっている‼︎
支配層は、腐っている。 pic.twitter.com/r6Pg1Vg24G

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 15:19:45

4月26日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

あくまでも一般論。ヤメ検弁護士の中には弁護士倫理を理解してないと人が少なくない気がする。利害対立ある共犯者をまとめて弁護士したり。
それは検察時代に共犯者をまとめて取り調べたり、被害者と目撃者の「供述を合わせる」ようなことを日常的にやってきた名残なのではないか。あくまでも一般論。

posted at 12:34:32

4月26日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

「地裁は、昨年12月ごろから2月上旬ごろの間「働きかけの企図」があったと認定。一方で弁護人らの指導、監督が徹底されていることなどを理由に保釈を許可した。」
↑つまりヤメ検弁護人の頃に証拠隠滅の企図があったが、今の弁護人になってからは大丈夫と裁判所は認定した www.sankei.com/affairs/news/1

posted at 11:53:03

4月25日

@nobuogohara

郷原信郎@nobuogohara

ゴーン氏保釈に、キャロル夫人との接触禁止の条件がついたことを、マスコミは、大騒ぎして取り上げているが、とにかく、「保釈された方が勝ち」。保釈条件など、その後の状況に応じて、裁判所が職権で変更可能。「夫人との接触禁止」がそんなに長期間続くわけがない。

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 22:27:58

4月25日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

数億円の特別背任事件で、捜査段階を完全黙秘して起訴直後に保釈。これはすごいことですよ。ほんとに。これまでの保釈の実務を明らかに超えた判断。これを「特殊な事例」ではなく、当たり前にしていかなければならない。

posted at 14:51:33

4月19日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

これはかなり気になる判決。要チェック、要考察。単に量刑不当と言えばいいものを、ここまで量刑検索システムに法規範性のようなものを与えていいのか。ここまでやるなら量刑検索システムの入力方法等についても法律で定めるべきではないか。

posted at 23:55:19

4月13日

@take___five

中村剛(take-five)@take___five

自分は、正直大勢に嫌われようがあんま支障はないから、好き勝手呟いているけど、人気が命の政治家を目指していて、ブレない発言をなさる亀石先生は本当にすごいと思う。ぜひ頑張っていただきたいです。

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 00:08:01

4月12日

@pinpinkiri

小川一@pinpinkiri

安倍首相は「当時は総理大臣の会見は極めてまれで平成の30年を経て首相の直接発信が増大した」と説明しました。ところが、当時の新聞記事を調べると、改元前年1988(昭和63)年の竹下登首相の記者会見は19回あり、安倍首相の昨年1年間の14回より多かったことがわかりました。 mainichi.jp/articles/20190

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 09:59:07

4月11日

@torakare

荻上チキ@torakare

辞任した桜田大臣のサイトに、半生が漫画として掲載されているのだけど……これを実現したいから政治家になったという動機が描かれず、「成功しているひとたち」と付き合うにふさわしい人間になるため「もっと上のステージに行こう」とだけ描かれてるの、納得感しかない。
sakurada-yoshitaka.jp/wp-content/the pic.twitter.com/GJjFGv1Q8K

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 13:11:08

4月11日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

ここ最近の刑事裁判がらみのTweet見ていてなんだかゲンナリしたが、自分の仕事はとても大事な仕事だとその価値を再確認したということですべてを消化した。

posted at 11:27:50

4月7日

@kappamark

河﨑健一郎@kappamark

「皆さんは検察当局からさまざまな知識を与えられているようにお見受けしまが、カルロス・ゴーン氏の保釈条件については正確な情報を授けられていないように思います。」って皮肉たっぷりなところが実に髙野節ですね。

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 08:02:52

4月4日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

まだ逮捕されていない段階で拙速な発言でした。このような報道が出る以上、逮捕状請求はするんだろうが、裁判所が逮捕状出すのかが問題。だが、逮捕状請求については嫌疑の有無のみで自動発行するのが今の裁判所、、、ということで早まりました。

posted at 04:49:13

3月29日

@kyoshimine

弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)@kyoshimine

なんなんだろう、ぐちゃぐちゃ気持ち悪いな。
亀石先生は、愚直な、信念の人なんだよ。表面的にでも弁護活動みれば分からんですかね。ずっとやってきた弁護活動の経験から、そういう立場を取るしかないってことでしょ。
もし立憲民主党が立場を枉げろと言えば、じゃあ降りますくらいの話でしょ。 twitter.com/KazukoIto_Law/

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 12:47:24

3月29日

@hanji_hanjiro

判例時報社営業部@hanji_hanjiro

犯人に対する刑罰権の行使は、(中略)「正しく」行使されて初めて是認されるのであって、ひとたび誤って無辜の民に向けられた場合、「国家権力の行使による最大の人権侵害」を引き起こす。刑事裁判に携わる者は、全員、この厳然たる事実を改めて肝に銘ずるべきである。…木谷明弁護士 No.2348 131頁より

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 12:11:47

3月29日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

弁護士や法律作ってる国会議員までがこんな調子ならば、この国は冤罪だらけだということだね。どこから手をつければいいのやら。。。

posted at 00:07:27

3月22日

@MichikoKameishi

かめいし倫子@MichikoKameishi

だから無罪判決に接したとき真っ先に考えるのは「被告人の人権」。
判決全文を読んだうえで事実認定におかしいところがあると批判するならまだしも、そうでない無罪判決批判は的外れ。性犯罪だろうと何であろうと。今回の件は、法改正すべきとの主張ならわかる。感情的な判決批判はともかく的外れ。

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 11:15:24

3月21日

@sato__michiko

佐藤倫子@sato__michiko

無罪判決は、今日本邦で犯罪とされているものには該当しない、という判断です。判決の認定が正しいか正しくないかという問題と、どんな行為を犯罪とすべきかという立法問題は、きちんと切り離して考えないといけない。今議論すべきは後者だ。世論が安易に無罪判決を非難することは、とても危険だ。

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 08:44:49

3月21日

@MichikoKameishi

かめいし倫子@MichikoKameishi

性犯罪の無罪判決に対する世間の反応がひどい。
MeTooとか、性暴力をなくすとか、女性がもっと自由にとか、もちろん大事ですよ。
だけどそのことと、刑事裁判において無罪が下される事態の別の意味の深刻さを混同したら、ものごとの本質を見誤る。

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 08:44:08

3月20日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

これは法解釈。ルール。べき論ではない。刑法の解釈。べき論で法解釈を歪めてはならない。

一方で園田教授はなぜ「裁判所…の評価は一般常識とずれている…。もう少し説得的に納得できるように説明すべき」と言えるのだろうか。判決を読んだ上だのコメントなのだろうか。

news.yahoo.co.jp/byline/sonodah

posted at 22:56:14

3月15日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

接見禁止と憲法との関係については、木下昌彦神戸大学准教授が、「接見禁止と接見の自由-よど号ハイジャック記事抹消事件判決を起点とした一試論-」という論文を
『憲法的刑事弁護-弁護士高野隆の実践』の中に書いている。必読です。
www.amazon.co.jp/%E6%86%B2%E6%B

posted at 23:51:44

3月13日

@todateyoshiyuki

弁護士 戸舘圭之@todateyoshiyuki

犯罪とか刑事裁判をめぐるツイッターなどでの巷の反応をみると、政治的立場といいますか、右とか左とか、リベラルとか保守とかなんとかという次元ではくくられない私にとっては割と切実で深刻な状況を垣間見れてしまい頭抱えながらランチの問題も同時に処理しなければと思いながらお昼が過ぎました。

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 18:30:20

3月13日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

性犯罪になるとインテリな人たち含めてこぞって感情的な議論に終始する様を見ると、刑事弁護人ってとても重要な役割なんだと再認識。

posted at 00:50:54

3月12日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

法律家以外の人が感想を言うのはともかく、弁護士ならばなおさら。弁護士は短文新聞記事は全くあてにならないことを知ってるはずなのに、短文記事だけを見て判決批判するとか愚の骨頂だと私は思う。恥ずかしい。

posted at 22:54:22

3月12日

@cho_seiho

CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho

この判決に批判的なツイートがたくさんあるが、短文新聞記事だけを見て判決の事実認定を批判すべきではない。証拠を見ないと、このケースで具体的にどのような事実があったのかわからない。証拠は無理でも、せめて判決文を見て批判すべき。そのためにも判決は全て公開すべき。
mainichi.jp/articles/20190

posted at 22:51:00

3月12日

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

しかし、何度見てもすごいな。案内を受けた取締役会に出たいと申し出たら、「どこまで思い上がっているのか」との検察幹部の非難。被告人=罪人なんだから、社会の片隅で小さくなって万事控えめに生きて有罪判決受けるのを待ってろ、と言う感覚なんだろうな。 pic.twitter.com/sNXsVpGZ33

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 13:06:06

3月11日

@nobuogohara

郷原信郎@nobuogohara

ゴーン氏は、日産取締役会への出席について裁判所に許可を求めており、NHKニュースによると「日産側は出席に反対する意向を検察に伝えている」とのこと。しかし、これはどう考えてもおかしい。取締役は株主に選任されているのであり、その取締役の出席に、会社(執行部側)は反対できる立場ではない

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 13:17:55

3月11日

@chounamoul

シュナムル@chounamoul

「なぜゴーン氏はカメラに囲まれながらも連日外出を続けるのでしょうか」と不思議がり「自分はこそこそ隠れる立場ではないとアピールする作戦では」と分析するマスコミ、そもそも完全に正当な外出をカメラで囲んで追い回しておいてアピールだと騒ぐ自分らにまず疑問を抱けよ

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 10:22:24

3月8日

@torinakisa

吉岡 平@日々是口実w@torinakisa

カルロス・ゴーンの変装の比喩に 農民に化けてヴェルサイユを脱出しようとしたルイ16世 労働者と服を取り替えてプロイセンの目を誤魔化そうとしたナポレオン3世を持ち出してくるあたり やはりフランスメディアはさすがだ(しかも全部失敗)

Retweeted by CHO Seiho/趙誠峰

retweeted at 21:41:28

0 件のコメント:

コメントを投稿